私は他の走り人たちよりも、
かなりバンク角が浅い。
だが、後輪には面圧をかけて
タイヤを潰す乗り方をしてい
る。
その乗り方をすると、タイヤ
は真ん中だけ減るという偏摩
耗を避けられる。
かつ、グリップも適正に得ら
れる。
リアタイヤは満遍なく均等に
減る。
峠ばかり走るとサイドが減っ
て真ん中が立っておにぎりの
ようになってしまうが。
それも真ん中だけ減るパターン
と逆の横のみ減る偏摩耗だ。
タイヤが本来の適切なパフォ
ーマンスを発揮できなくなる。
面圧をかけて乗り続けると、
リアタイヤはこうなる。
私の車の後輪タイヤは適切に
どの位置でもグリップが得ら
れる減らし方をしている。
なお、皮剥きやサイド使いで
あっても、絶対に「深く寝か
せる事」によってタイヤの皮
剥きや両端部位の使用をして
はならない。
それは著しく危険だ。
タイヤは潰す事で路面にグリ
ップさせて減らして行くのだ。
これ、二輪走行の常識。
深く寝かす事によってサイド
まで使おうとするのは間違い
なのだ。それ、本当に危ない。
サーキットのような雷おこし
みたいな路面ではないツルツ
ルの公道では特に。