目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

EVの普及が世界的に遅れている日本で、充電器が増え続けている理由とは!?

株夫 @kabuo2024

EV充電器11:00-15頃の稼働状況 エネチェンジ 124/2329(稼働率5.3%) テラチャージ 4/2230(同0.2%) プラゴ 6/261(同2.3%) 稼働数バグってます。午前中に平日過去最高112を楽々ブレイク。名古屋周辺、関東郊外、東北などで普段比で稼働率高めです。これで100%減損。テラはどうなるのでしょうか pic.twitter.com/ufSSR9oLp6

2024-07-17 11:29:28
拡大
拡大
拡大

テラチャージの稼働率についての反応

Zen. @longertxbut

@kabuo2024 これは急速充電器ですか?

2024-07-07 14:46:56
Zen. @longertxbut

@kabuo2024 では急速充電器の稼働率はもっと低いのでしょうね。

2024-07-07 20:22:16
株夫 @kabuo2024

@longertxbut 急速の方はちょっと分かりませんが、テラの場合はほぼ毎日チェックしてて稼働しているのを見たのは1回だけですね。

2024-07-07 20:36:43
kurio @kuriokk

普通充電器で一番稼働率があるエネチェンジでこれだから、テラチャージとか悲惨な状態じゃないの。 補助金があるうちに、場所を考えずめちゃくちゃ設置で意気込んでた会社は、軒並みどうしようもない負動産抱えることになってるはず。 補助金があっても、新規で参入するのが難しい業界に見える。

2024-07-16 20:32:18
kurio @kuriokk

ただ、この分野って今は株式市場で見捨てられてるけど、EVの流れからすれば絶対に伸びるのは間違いないわけで、数年後の増資を見込んでもそれでも業界で一位だから、エネチェンジの時価総額はそれなりに戻っているわけだね。

2024-07-16 20:32:26
keiji @Ningen4946

低稼働なテラチャージの充電器に国の補助金が使われてることについて、おかしいと思います。稼働率を公表しないプレイヤーに補助金は出すべきではない。公共インフラであり、経産省は速やかに軌道修正すべきでは? 補助金支給の要件として稼働率を考慮するなどすぐできるはず。 x.com/kabuo2024/stat…

2024-06-29 12:48:30
株夫 @kabuo2024

EV充電器12:20-12:30頃の稼働状況 エネチェンジ 143/2329(稼働率6.1%) テラチャージ 8/2182(同0.4%) プラゴ 7/231(同3.0%) せっかくなので久々に稼働率を。先ほどテラチャージは5.6個程度と言いましたが正確には8個でした。エネチェンジは天気の良い東日本で特に稼働していました。

2024-06-29 12:33:31

補助金の有効利用を望む声

飛鳥 @eYdyPr6lpR23655

@tatumaru1979 経産省のEV充電インフラ整備への取り組みには賛成ですが、補助金の使い方については、もっと効率的な仕組みを望んでいます。無駄遣いと言われかねない仕組み設計は残念です。 news.yahoo.co.jp/articles/a2478…

2024-07-03 20:02:09
かっち🌸Hana塾生 @kacchi25invest

これは良記事。 補助金を使用したEVインフラ整備に費用対効果の視点を含めるべきという議論。 使われない所に充電器が設置されていたのは、周辺の交通量でなく施設条件に基づいて整備されていたため。 x.com/itmedia/status…

2024-07-03 12:24:03
ITmedia @itmedia

[ITmedia ビジネスオンライン]スピン経済の歩き方:街中でEV車はそれほど見かけないのに、なぜ「使われない充電器」がたくさんあるのか itmedia.co.jp/business/artic…

2024-07-03 6:10:03
MAKO_LIFE_BLOG @blog_mako

使われない充電器を2000基以上も設置されたらみんなそう思いますよね。 「補助⾦を使って「稼働が⾒込まれない EV 充電器」が設置されてしまう問題が解消され、補助⾦制度が正しい方向に向かうことを願っております」 x.com/kabuo2024/stat…

2024-05-09 21:43:18
株夫 @kabuo2024

eMP、エネチェンジに続きユアスタンドもEV充電器の稼働率を公表し始めたようです。 yourstand-ev.com/news/yourstand… 月間平均稼働率4.2%とかなりの高稼働です。絞って適所に設置されている気がします。 EV充電企業No.1のテラチャージ(Terra Charge)さんの公表はまだでしょうか?楽しみですね。

2024-05-09 20:56:13
keiji @Ningen4946

使われないテラチャージの充電器に国の補助金が使われてることについて。 経産省は速やかに軌道修正すべきでは? 補助金支給の要件として各プレイヤーの稼働率を考慮するなどすぐできるはず。 x.com/kabuo2024/stat…

2024-06-05 21:42:08
株夫 @kabuo2024

EV充電器14:30頃の稼働状況 エネチェンジ 89/2329(稼働率3.8%) テラチャージ※0/2182(同0%) プラゴ 1/231(同0.4%) 昼まで昨日比微増、以降は微減という感じ。関西でボチボチ。テラは80%程度しか調査できませんでしたが久々の0。設置以来無稼働の渋谷の33台が地図から消えました。何故? pic.twitter.com/pjI6HgNQVq

2024-06-05 14:57:24
株夫 @kabuo2024

ITメディアさんにEV充電器の稼働率について取り上げていただきました。明らかに補助金目当ての業者が数社あるので、設置業社の全体稼働率によって入札から締め出した方が良いと思います。僻地の設置希望もあると思うので、補助金全体の10%ぐらいを稼働率関係なしで入札できるようにすれば良いかと。

2024-07-03 11:42:45
いがらし @bollard_katsu

ほんそれ ↓ 「補助金を使っている以上、稼働率を重視していく流れは当然です。今後は稼働率の公表を含むEVユーザーへの情報提供の高度化が推進され、費用対効果の高い施設や利用プランの設計が優先的に補助金を受けられる前提となっていくのではないでしょうか」 itmedia.co.jp/business/artic…

2024-07-03 8:52:04
RXパパきゅん改二 @RXoyaji

街中に設置してあるEV充電器にも補助金が使われてるのね。 補助金使うなら稼働率などオープンにすべきよね。 記事を出そうとした記者さんに圧力かかってるらしいけど、これも公金チューチューかしら。

2024-07-07 11:52:06
mizu @m_enviro

EV充電器のインフラを整えるという意味での補助金なので稼働率が低いことが即ダメってわけではないと思うけど、補助金出すならインフラとして何キロごとに設置、利用が多そうなところには多めに設置など、データを元に設置場所を決めるようにした方がいいと思う

2024-07-07 10:48:20
るーと_田舎者 ジジイ @root_freebox

税金が補助金が使用されているのならばその費用対効果は公表すべきだね。でなければどっかのNPOの「公金チュウチュウ」と変らない。稼働率見える化は必要。 街中でEV車はそれほど見かけないのに、なぜ「使われない充電器」がたくさんあるのか  ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic…

2024-07-04 12:27:48
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。