Back
yutorispiel's profile picture
わたしは何かと闘っているのだろうか、と考えていた。 わたしは差別主義者やヘイターと闘っているわけではない。 わたしが闘っているのは、トランスジェンダーの存在を「いないもの」とする社会だ。 差別やバッシングは、その「いないもの」とする社会のひとつの現われ方にすぎない。 「当事者&アライ」 VS 「差別者・ヘイター」 といった二項対立であらゆる人々のポジションを配置し、理解することなどできない。今の日本社会で暮らしている人たちの9割以上の人は、そのどちらの群にも属していない。トランスの存在が「いないもの」とされる社会なのだから、それは当たり前でもある。 Twitterのような場所では、「差別に反対しないことは差別を是認すること、差別することと同じ」といった話法がよく用いられる。しかしそれは、必ずしも100点満点でない(とされる)認識や言動をする人たちを「差別者・ヘイター」という名の箱へと押し込めるという、不毛な欲望を正当化する。その欲望は、不毛かつ暴力的な欲望だとわたしは思う。 わたしはトランスを「いないもの」とする社会を変えたい。それが、トランスたちの生の可能性を広げる道だと信じている。
Like
78
Comment
Repost
Share
Related threads
ritan279_2's profile picture
私はノンバイナリーの人ではないから、男女の枠組みに当てはまらない事を自分事として理解はできないけど、世の中には自分事に理解できない人はいると思うのね。だから、男女の枠組みに当てはまらない事を、性別や性別からくる生きづらさから逃げてるとか、我儘だとか言う声には真っ向から反対する!そんな私も、自分事に理解できない事から、ノンバイナリーの人たちに対して傷つけるような態度や言動をした事はあるけれど、それは誤りであったと認識して今があります。
Like
1
Comment
Repost
Share
yamashina.miki3's profile picture
いくら「ジェンダー規範が辛くて逃げてるだけ」って言われてもねそういう問いには、散々自問自答を繰り返して、涙や血まで流して考えて、とりあえず辛くても従ってみる努力もして、その上で、規範云々ではなくて「このジェンダーで(を)生きる」ことが、どうしても無理、ってなってるから、トランスジェンダーとかノンバイナリとかいう言葉で説明しているわけですよ。今さらそんな話を持ち出されても「アホか」でしかないわけで。 そんなことくらい、ちょっと調べりゃ大勢がもう言ってるんだな。「私だって辛いけど耐えてる」とか言う連中はしかし、それと違うジェンダーを与えられたら「無理」ってなるわけだから、辛い理由が違うわけよ。#マイノリティの言葉を奪うな #マイノリティの経験を奪うな
Like
28
Comment
Repost
Share
akirastagram_s's profile picture
藤高さんの『ノット・ライク・ディス』に続き、『バトラー入門』もめちゃくちゃ熱い。読みながら、男性の権力をどう内部崩壊させるかという問いが浮かんでしまうのだけどーー去年『すばる8月号』に書かせてもらった随想「家父長の城」の“スパイ”のようにーー、 フェミニズムやクィア理論がそのまま批判的男性・男性性研究に借用できなさそうなのが厳しい。 「権力の「内部」にその権力を「混乱させるような」再配備ができたら良いのかもしれないが、たとえば男性が女装したりメイクしたり、家庭で居場所をつくったり、あるいは「弱者男性論」が形成されるほどに弱い立場の男性が可視化されたところで、集団としての男性の権威を覆い隠すための道具にされているだけじゃないか、とか。 ゲイ男性から学べるクィアな戦略はたくさんあったとはいえ、現在ではもはやゲイは従属的な男性性に貶められるよりは覇権的な男性性の担い手になっているのにいつまでも見逃しているのではないか、とか。 にしても、いろいろ考えが膨らむ新書。
Like
17
Comment
Repost
Share
shimon_galentine's profile picture
大変、だれかハート落っことしてる
Like
2
Comment
Repost
Share
takeuchi.kyoko's profile picture
ジェフリー・ウィークス『セクシュアリティの歴史』(赤川学監訳、武内今日子・服部恵典・藤本篤二郎訳)を紹介する小文、「批判的な性の歴史(学)の魅力」を『ちくま』に寄稿しました。市川春子さんの夏らしい爽やかな表紙絵も素敵な号です。小文のほうは近々ウェブ公開もされるとのこと。
Photo by Kyoko Takeuchi on July 21, 2024. May be an illustration of money, card, poster and text.
Photo by Kyoko Takeuchi on July 21, 2024. May be an image of ticket stub, poster and text that says '表紙真 ボラポレブリリン神話 B> 》市川春子 カルチャー愛好家のための新たな無要父献 動物豆知談b。 今を生きる住宅地の物話 中沢けい日 維新の会」の を財政学で読みとく 丸山真央- ほくらの「シベリで物語』 マーサ・ ーサ・ナカムラ 批判的な性の歴史 (学)の魅力 武内今日子- 14 4 「好きを仕事にする」を戦する 有賀藏一 有賀置——16 ー16 10 12 特別掃載 ターミナル2のウェンディ (2) 新運載 八木豚美 八木腺葵—48 4B ちくま 対話という名の猫 音藤環- 22 2024.8 NO.641 目次 連載 《亜締のすみから 28) あれやこれや① 金井关恵子- (世の中ラポ 171> 斎潔美奈子— 《読んで出会ったすごい人 かさかさいう不安が破る本 不安が残る本 一丸谷オー「笹まくら」 斎藤真理子 26 思考の習性一ニッポンの大学教育を読みとく 16) 国立大学、 その複雜な出自と極別化 谷剛彦 (ネにもつタイプ 270) 呪證 岸本佐知子 コ子ー36 36 韓国ドラマ沼にハマってみたら 15) ソル・ギョング度と、 彼の主演ドラマについて 角田光代—38 吉本陸男2019 66> 鹿島茂 《中江士日伝一ある時代観者の跡 る時代傍観者の軌跡 《中江丑吉伝一 保阪正康ー 〈最果からお届けします。 100) 踏み込まれるマイハート 最果タヒー 30 56 コラム (僕が基石を売っていた頃 佐佐木陸—64 せまいお基の入り方 表紙給 市川春子 表紙 紙・本文デザイン 名久井直子'.
Like
4
Comment
Repost
Share