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画像ファイル名:1721612740488.jpg-(28999 B)
28999 B24/07/22(月)10:45:40 ID:AY02LtQYNo.1213749207+ 12:39頃消えます
海運って巨大な富を生み出すポテンシャルがあるじゃない
あれは「その地域で消費しきれないほど安く大量生産した製品を外部の市場で富に変換できる」から儲かるという解説を読んで感心したんだけども
ただ近代の大量生産以前から海上貿易に巨大な富を生み出す力が備わってたわけでそれはどう説明されるのだろうなって
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
124/07/22(月)10:48:16No.1213749772そうだねx20
近代以前に大量生産されてたものなんていくらでもあるだろ
224/07/22(月)10:48:22 ID:AY02LtQYNo.1213749800そうだねx3
削除依頼によって隔離されました
貿易に詳しい「」がこんな時間にいるとは思えないが
もしいたら教えてください
324/07/22(月)10:49:04 ID:AY02LtQYNo.1213749941+
>近代以前に大量生産されてたものなんていくらでもあるだろ
その地域の市場で消費しきれないレベルで?
紀元前以前から?
424/07/22(月)10:50:15 ID:AY02LtQYNo.1213750199そうだねx4
紀元前1000年くらいの時点で海運で巨大な富をか稼いだ人とかどういう仕組みで儲けてたんだろう
524/07/22(月)10:50:16No.1213750201そうだねx23
あるところからないところに運ぶ構造は全くかわんねえだろ
水運は規模がでかくできるだけで
624/07/22(月)10:50:24No.1213750230そうだねx2
香辛料がそう
724/07/22(月)10:50:39No.1213750295+
>その地域の市場で消費しきれないレベルで?
>紀元前以前から?
ローマ帝国産のワインとオリーブオイルって海運で大量に輸出されてたよ
824/07/22(月)10:51:21No.1213750461そうだねx59
>ただ近代の大量生産以前から
>紀元前以前から?
何勝手に前提変えてんだよ
924/07/22(月)10:52:13No.1213750657そうだねx3
とりあえずイングランドではワインが作れないので
ふらんすから持ってくるだけで大儲けってすんぽーよ
1024/07/22(月)10:52:21No.1213750682そうだねx7
植生も気候も違うから胡椒みたいに極端に価値が変わるものは重量比の儲けが良かった
富と権威を主張出来る宝飾品とか嗜好品とか麻薬とか長く使える奴隷とか
産業革命以前は価値の高い品が違ったのは事実じゃない
1124/07/22(月)10:52:37No.1213750728そうだねx4
余ってなくてもよそで高く買ってくれるならそっち持ってって売るんじゃないか
1224/07/22(月)10:52:39No.1213750733+
別にリスクとかコストの分高く買ってくれるならその地で消費せずにそのまま売りに行ってもいいし
1324/07/22(月)10:53:43No.1213750947そうだねx42
>貿易に詳しい「」がこんな時間にいるとは思えないが
バカな上に態度はデカい
1424/07/22(月)10:53:44No.1213750953+
めっちゃ魚取れるから輸出したろとか思ってたんじゃね
1524/07/22(月)10:53:57No.1213750990+
奴隷を捕まえて連れてくると儲かるぞ
1624/07/22(月)10:54:07 ID:AY02LtQYNo.1213751025そうだねx4
高級品なら陸路でも利益がでるというか昔の海運はロストの危険性が結構高いから
海運で高級品を扱って安定して利益出すのはキツいと思う
1724/07/22(月)10:54:08No.1213751029そうだねx3
大航海時代は三角貿易してたし中世以前は地中海交易で覇権握ってただろ
1824/07/22(月)10:54:27No.1213751092+
昔の生産品は農作物や生地や金属や宝石とかだろ
こういうのは偏在してるんだよ
1924/07/22(月)10:57:08No.1213751644そうだねx2
削除依頼によって隔離されました
日本から海外に輸出して競争力あるのが自動車しかなくて辛い
そして自動車は日本独占という理由でもないので常に価格競争強いられる
2024/07/22(月)10:57:31No.1213751732+
有史以来やってたことが大規模に安全になっただけだからな…
2124/07/22(月)10:58:57No.1213752022そうだねx20
>日本から海外に輸出して競争力あるのが自動車しかなくて辛い
頭悪いとさぞ生きづらいだろうね
2224/07/22(月)11:00:19No.1213752323そうだねx4
>高級品なら陸路でも利益がでるというか昔の海運はロストの危険性が結構高いから
>海運で高級品を扱って安定して利益出すのはキツいと思う
陸路が安全という理由がわからない
2324/07/22(月)11:01:25No.1213752565そうだねx2
>日本から海外に輸出して競争力あるのが自動車しかなくて辛い
>そして自動車は日本独占という理由でもないので常に価格競争強いられる
君に相応しく結構専門的に解説してくれてるサイトあったよ
https://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/item.html [link]
2424/07/22(月)11:01:53No.1213752681そうだねx11
>頭悪いとさぞ生きづらいだろうね
スレ文読み直してみろ
今更海運凄いって言ってるぐらいなんだから相当な馬鹿だぞ
2524/07/22(月)11:03:23No.1213753026そうだねx2
俺も頭悪すぎてスレ文のいってることぜんぜん頭に入ってこんかったわガハハ!
2624/07/22(月)11:04:26No.1213753285そうだねx8
頭悪いやつがいたからってそいつに合わせてレスポンチ始めようとしなくてもいいと思います…
2724/07/22(月)11:04:37No.1213753319+
なんなら船そのものも輸出してるぞ日本!…他の生産国に圧され気味だけど
2824/07/22(月)11:05:03 ID:AY02LtQYNo.1213753401+
近代の規格外の大量生産で桁違いに安く作った工業製品が自国の市場で消費しきれないから外の市場でさばくというのは想像し易いが
紀元前の農業でそれをやってたというのは中々想像し難い…
2924/07/22(月)11:06:01No.1213753655+
>陸路が安全という理由がわからない
昔なら盗賊団とかいただろうしなあ…
3024/07/22(月)11:06:09No.1213753683そうだねx2
日本国内ですら農作物は地域で栽培できるものが違うからね…
3124/07/22(月)11:06:16No.1213753714そうだねx3
地中海世界なら紀元前からガンガン海運されてるだろ
北アフリカが穀倉地帯でそれをローマで消費とかやってるし
3224/07/22(月)11:07:34No.1213754004そうだねx2
コルシカやサルディーニャの小麦をローマまでどうやって運んでたと思ってるんだろう
3324/07/22(月)11:08:14No.1213754155+
船は地上より安価に大量の物を運べるんだよ
3424/07/22(月)11:08:50No.1213754301そうだねx2
売れるとわかれば作付面積が増えていくからな
3524/07/22(月)11:08:57No.1213754337+
>陸路が安全という理由がわからない
海路よりは安全
近代より前だと特に
3624/07/22(月)11:09:29No.1213754490そうだねx8
別に輸出するのは地元で消費しきれなかった分に限らず
現地の人が飢えていてもより高く買ってくれる人がいる場所に売ればいいでしょ
3724/07/22(月)11:09:35No.1213754505+
niceboat.
3824/07/22(月)11:09:50No.1213754575+
昔から今に至っても輸送の王様は圧倒的な量を運べる船なんだ
3924/07/22(月)11:09:55 ID:AY02LtQYNo.1213754597+
オリーブオイルやワインでやってたというのは保存が効くしある程度の単価が期待できるからわかるけど
紀元前だと相当品目を選ぶ気がするな生鮮食品は確実に無理だし穀物でも結構微妙かもしれない
4024/07/22(月)11:11:08No.1213754921+
>別に輸出するのは地元で消費しきれなかった分に限らず
>現地の人が飢えていてもより高く買ってくれる人がいる場所に売ればいいでしょ
飢餓輸出はよろしくないのでは…?
4124/07/22(月)11:11:23No.1213754989そうだねx4
>紀元前だと相当品目を選ぶ気がするな生鮮食品は確実に無理だし穀物でも結構微妙かもしれない
穀物は日本だって海運メインで運んでたし
そもそも食物でしか考えてないのはなんでなの?
4224/07/22(月)11:11:33No.1213755033そうだねx2
ヒスイや黒曜石が有名ですな
4324/07/22(月)11:11:47No.1213755094+
>飢餓輸出はよろしくないのでは…?
その地にあっても買えるわけじゃないんで
4424/07/22(月)11:12:27No.1213755244+
胡椒が金より高くなる訳だ
4524/07/22(月)11:13:06No.1213755396+
高校世界史の範囲を理解してないならユーチューブとかでもいいから履修しようぜ
4624/07/22(月)11:14:26No.1213755680+
陸路はなんか通行税がクソだったような…
4724/07/22(月)11:14:51No.1213755783+
大体海運をどれだけ抑えられるかが国のパワーみたいな所がある気がする
4824/07/22(月)11:14:58No.1213755814そうだねx2
胡椒が高級品になったのはローマ帝国が崩壊して紅海をイスラムが制圧
イスラムに高い関税を支払わないと手に入らなくなってからだと聞いたな
4924/07/22(月)11:16:11No.1213756090そうだねx3
>>陸路が安全という理由がわからない
>昔なら盗賊団とかいただろうしなあ…
あと通行税がクソ高く設定されてたり輸送に使う家畜の維持費も洒落にならない割に運べる量は少ないから単純に長距離だと効率が悪すぎるのもあると思う
5024/07/22(月)11:16:50No.1213756244+
>陸路はなんか通行税がクソだったような…
通行税もあるしそもそも当時の陸路は山賊が跋扈してるのでいうほど安全でもない
5124/07/22(月)11:16:52No.1213756254+
>胡椒が高級品になったのはローマ帝国が崩壊して紅海をイスラムが制圧
>イスラムに高い関税を支払わないと手に入らなくなってからだと聞いたな
ローマ時代から胡椒は高いよ
ローマで一般によく使われてたのはヒハツのほう
5224/07/22(月)11:17:07No.1213756306+
俺まさに先週まで船に乗ってヨーロッパまで行って帰ってきたよ、5ヶ月ぶりの日本だ
今回は海賊に襲われなくて平和な航海だった
5324/07/22(月)11:17:54No.1213756487+
>ローマで一般によく使われてたのはヒハツのほう
ヒハツ臭いよね…
5424/07/22(月)11:18:05No.1213756517そうだねx3
そもそも海運に限定しなくても川とか使った水運はずっと生命線だし…
古くからある大都市どれも川の近くだ
5524/07/22(月)11:18:05No.1213756518+
>今回は海賊に襲われなくて平和な航海だった
お前が海賊なんだろ?
5624/07/22(月)11:18:40No.1213756664+
木材も海運がないと無理
あんなもん陸路で運びたくない
5724/07/22(月)11:18:41No.1213756668+
蜜柑はこんでウハウハって訳よ
5824/07/22(月)11:19:20No.1213756814+
>俺まさに先週まで船に乗ってヨーロッパまで行って帰ってきたよ、5ヶ月ぶりの日本だ
>今回は海賊に襲われなくて平和な航海だった
貨物船乗組員?!
5924/07/22(月)11:19:36 ID:AY02LtQYNo.1213756870+
近世の奴隷船でも5%は沈没してたそうだし近代以前の船ってかなり沈むんだよな
5%あるいはそれ以上で船+商品が全損しても儲かるというのがあまりイメージできない
6024/07/22(月)11:19:55No.1213756937そうだねx1
日本で河川の水運といえば木材みたいなイメージがある
6124/07/22(月)11:20:04No.1213756968+
ローマ帝国崩壊後も東ローマ帝国がトルコあたりまで陸路を確保してたんだが
サザン朝ペルシアと百年単位で対立したので交易ルートがすっかり途絶えたのだという
イスラム帝国の勃興はそのあとのはなし
6224/07/22(月)11:21:35No.1213757329+
昔の人コグ船とかで貿易してたのすごいよね
食事は蛆がわいてるのがデフォで計測は四分儀でと何もかもがアバウトで頭おかしくなりそう
6324/07/22(月)11:21:46No.1213757371そうだねx3
というか陸運が効率悪すぎるというか
人じゃ運べる量たかがしれてるし牛馬は餌だの体調管理だの手間かかるしお高いし
6424/07/22(月)11:21:56No.1213757407+
>近世の奴隷船でも5%は沈没してたそうだし近代以前の船ってかなり沈むんだよな
>5%あるいはそれ以上で船+商品が全損しても儲かるというのがあまりイメージできない
帰ってくる船が少なくなると希少性が高まるだろ?
帰ってこればいいんだよ
6524/07/22(月)11:22:03No.1213757449そうだねx2
古代の海運と言えばフェニキア人的なイメージ
6624/07/22(月)11:22:10No.1213757474+
ギリシャ時代から知られてる胡椒もすごいな…
6724/07/22(月)11:23:26No.1213757752+
イタリアの先っぽあたりでも栽培できないの胡椒
6824/07/22(月)11:23:40No.1213757805+
>近世の奴隷船でも5%は沈没してたそうだし近代以前の船ってかなり沈むんだよな
>5%あるいはそれ以上で船+商品が全損しても儲かるというのがあまりイメージできない
損害保険は海運が発祥と言われている
マジで
6924/07/22(月)11:23:46No.1213757837+
北アフリカの辺りは海賊がアホみたいにいたからしょっちゅう襲撃して人さらいとかしてきたらしいな
7024/07/22(月)11:24:37 ID:AY02LtQYNo.1213758033そうだねx2
昔の海運は割と船が沈むので安全だから海運だったとかはあんまり無いと思うんだよな
7124/07/22(月)11:24:54No.1213758093+
棒鱈はいっぱいとれて日持ちもする素晴らしい商品
7224/07/22(月)11:25:51No.1213758332+
ハンザ同盟はニシン交易で儲けまくったけど
ニシンの生息域が環境の変化かなんかで変わって没落した流れだったか
7324/07/22(月)11:26:16No.1213758418そうだねx1
この手のコンテナ運ぶ船って本物見るとうおでっかってなるから楽しい
7424/07/22(月)11:26:54No.1213758564そうだねx1
>昔の海運は割と船が沈むので安全だから海運だったとかはあんまり無いと思うんだよな
むしろ博打要素が強いってイメージだな
そうじゃなくなったのは19世紀に入ってから?
7524/07/22(月)11:27:09No.1213758631+
>棒鱈はいっぱいとれて日持ちもする素晴らしい商品
あの…戻すのクソめんどいんですが…
7624/07/22(月)11:27:16No.1213758660+
>お前が海賊なんだろ?
最近の海賊はロケット弾撃ってきたりヘリで無理やり着陸してきたりして怖いよ
7724/07/22(月)11:27:20No.1213758677そうだねx2
リヴァイアサンに襲われる可能性があるのが怖いよね
7824/07/22(月)11:28:19No.1213758920そうだねx1
ヘリ持ってんのかよ
ボートにグレネードのイメージだったけどずいぶん進歩してるんだな
7924/07/22(月)11:28:39No.1213759019+
海運がすごいと言うか水運がすげえ輸送力
川一本あるだけでぜんぜん違うから
8024/07/22(月)11:29:12No.1213759155+
>昔の海運は割と船が沈むので安全だから海運だったとかはあんまり無いと思うんだよな
運べる量が段違いだし運搬用の牛馬が必要ないし海は強い
8124/07/22(月)11:29:34No.1213759242+
海運の事故率が下がってきたのも近代に入ってなのかな
8224/07/22(月)11:29:49No.1213759302+
>イタリアの先っぽあたりでも栽培できないの胡椒
胡椒の栽培可能地域が赤道から北緯南緯15°に含まれる熱帯地域だから
温室とかなくて自然に任せて栽培する時代だと地中海でも栽培不可能
8324/07/22(月)11:30:44No.1213759490+
>イタリアの先っぽあたりでも栽培できないの胡椒
イタリアどころかヨーロッパでも一番南方辺りのランペドゥーザ島でも日本で胡椒が露地栽培できる北限とされている沖縄より遥か北なんで
8424/07/22(月)11:31:00No.1213759587+
>海運の事故率が下がってきたのも近代に入ってなのかな
鋼鉄製の輸送船が普及したのが近代に入ってからだしそのへんからじゃない?
8524/07/22(月)11:31:01No.1213759592+
>海運がすごいと言うか水運がすげえ輸送力
>川一本あるだけでぜんぜん違うから
ライン川にあるでけえ港凄いよね
日本じゃ考えられない
8624/07/22(月)11:31:05No.1213759607+
経営者は生還率に合わせて利益が出るよう値段を設定すれば済む話だけど
実際に航海する人は引退する前にだいたい死んでそう
8724/07/22(月)11:31:53No.1213759776+
>昔の人コグ船とかで貿易してたのすごいよね
>食事は蛆がわいてるのがデフォで計測は四分儀でと何もかもがアバウトで頭おかしくなりそう
フランスが太陽王の時代にイギリスだと海軍の兵員徴募係はヒャッハー!な連中で
予め船乗りの溜まってそうな酒場に目星をつけておいてそこを集団で襲って
無理やり兵員を強制徴募するとか軍は海運業労働者を一体何だと思ってるんだってなる
8824/07/22(月)11:32:08 ID:AY02LtQYNo.1213759842+
5%(昔になるほど更に高くなる気がするが)で船が沈むとしたら一度の輸送に最低でも船の製造費の5%上乗せしないと採算が取れないわけで
やっぱり昔の海運がそこまで安くなる気がしない
8924/07/22(月)11:32:54No.1213760010そうだねx2
川の上流から木材とかの物資流して下流に運ぶ仕事とかあったからな
9024/07/22(月)11:33:41No.1213760199+
>フランスが太陽王の時代にイギリスだと海軍の兵員徴募係はヒャッハー!な連中で
>予め船乗りの溜まってそうな酒場に目星をつけておいてそこを集団で襲って
>無理やり兵員を強制徴募するとか軍は海運業労働者を一体何だと思ってるんだってなる
海上なら拉致した水夫に逃げ場は無いから合理的!
9124/07/22(月)11:34:08No.1213760322+
木材の運搬だと木曽川とか有名だな
内陸部の水運というとちうごくあたりがいちばん強い
9224/07/22(月)11:34:17No.1213760363そうだねx4
消費を量で測るのが間違い
たとえ一品物でも海の先に破格の価値を付ける富豪がいるなら貿易は成り立つ
9324/07/22(月)11:34:20No.1213760380+
有難いですね
浮力
9424/07/22(月)11:34:45No.1213760522そうだねx3
船って専門知識が必要なのに転覆したらその専門家が結構死ぬっていうとこだけ聞くとスゲー効率悪そうなのに今まで続いてるあたりやっぱ積載量の桁が違うのは強いんだな
9524/07/22(月)11:35:00No.1213760582+
日本の物資99%船で運ばれてるのに影薄すぎ!
9624/07/22(月)11:35:16No.1213760660+
馬匹で運べる量なんてたかが知れてるからな
9724/07/22(月)11:36:01No.1213760822+
何かどこから来たのか分かってないけど一代勢力を誇った海の民がいたそうな
9824/07/22(月)11:36:02No.1213760826そうだねx1
>この手のコンテナ運ぶ船って本物見るとうおでっかってなるから楽しい
スレ画みたいな規格化されたコンテナを運ぶコンテナ船って物流にとっては本当に革新的だったからすごい
9924/07/22(月)11:36:40No.1213760972そうだねx4
どっちが良いというより海路の方がマシって話なんだよね
あと途中で山があったら確実に陸路の方がハードル上がる
10024/07/22(月)11:37:07No.1213761082+
ヘリでボーディングしてくるとか旧イエメン共和国防衛隊から転身したフーシ派の武装勢力だけじゃない…?
プントランドはソマリア近くの哨戒警備用に放出品のフランス製ヘリ購入して
南アフリカの傭兵に飛ばさせてるそうだけど…
10124/07/22(月)11:37:13No.1213761110そうだねx3
木材とか石材とか今だと鉄材とかコンクリートとか
建築材は今も昔も大量に消費されるから一緒に運送業も儲かるよね
10224/07/22(月)11:37:18No.1213761131+
こういう物流の歴史が幅広く乗ってる本でおすすめってあるかい?
10324/07/22(月)11:37:29No.1213761176そうだねx6
>ただ近代の大量生産以前から海上貿易に巨大な富を生み出す力が備わってたわけでそれはどう説明されるのだろうなって
安く売ってるとこで安く買って
欲しがるとこへ高値で売りつけると儲かるんだ
10424/07/22(月)11:37:45No.1213761244+
>この手のコンテナ運ぶ船って本物見るとうおでっかってなるから楽しい
デカイ機械いいよね…子供の頃は全く興味なかったのに大人になってからクソでかウィンチとか下からだと上が眩しくて見えないクレーンとか人間くらいある鎖とか好き好き大好き
10524/07/22(月)11:38:21No.1213761407+
通信技術が発達した次は輸送技術になんか革命的な発明が欲しいな
10624/07/22(月)11:38:35No.1213761458+
日本も国内の海運が盛んだった頃は日本海側とか栄えてたんだよな
北前船なんかは松前藩の規制とかのせいで1隻につき年1回しか航海できなかったけど
10724/07/22(月)11:38:38No.1213761467+
>5%(昔になるほど更に高くなる気がするが)で船が沈むとしたら一度の輸送に最低でも船の製造費の5%上乗せしないと採算が取れないわけで
>やっぱり昔の海運がそこまで安くなる気がしない
仕入値と経費が極力安くなればいいなってだけで売値に上乗せすればええ!
だから胡椒にアホみたいな価値が生じたわけで
10824/07/22(月)11:38:38No.1213761472+
陸上輸送が勝ってる点がほとんどないからな…
10924/07/22(月)11:38:42No.1213761493+
俺の寂れた地元も江戸時代は中川を通して
江戸へ野菜を売って大繁盛していたという
11024/07/22(月)11:38:42No.1213761494+
転送ゲート…
11124/07/22(月)11:39:20No.1213761633+
>陸上輸送が勝ってる点がほとんどないからな…
スピードぐらい?
11224/07/22(月)11:39:46No.1213761745+
>陸上輸送が勝ってる点がほとんどないからな…
陸の交通網がしっかり発展しているのが条件ではある
11324/07/22(月)11:40:23No.1213761871+
>スピードぐらい?
運ぶ量が多ければ多いほど船が有利ではなかろうか
11424/07/22(月)11:40:36No.1213761913+
鉄道ができてやっとスピード面で勝てたかなってくらいか
11524/07/22(月)11:40:46No.1213761956+
>日本国内ですら農作物は地域で栽培できるものが違うからね…
それこそ紀伊国屋門左衛門はそれで名を上げたからな
https://www.ito-noen.com/dictionary/tips/132/ [link]
11624/07/22(月)11:40:52No.1213761979+
そこでこの鉄道ですよ
11724/07/22(月)11:41:03No.1213762026+
>>ただ近代の大量生産以前から海上貿易に巨大な富を生み出す力が備わってたわけでそれはどう説明されるのだろうなって
>安く売ってるとこで安く買って
>欲しがるとこへ高値で売りつけると儲かるんだ
大航海時代で習った所だ…
11824/07/22(月)11:41:17No.1213762088+
個人だと稼ぎはそこまででもないが
有力な運送業者はたくさんの船頭従えて大量に運輸するから大儲けできる
太古も今もそこは変わらないけど
古代ローマなんかは船乗り向けの年金や運輸業者の保険まで完備してたからな
11924/07/22(月)11:41:47No.1213762210+
古代ギリシャは地中海貿易で死ぬほど富を欲しいままにしてこの世の春を謳歌した
暇を持て余した人々は哲学などクソどうでもいい学問をした
12024/07/22(月)11:42:45No.1213762413+
一本の国産セロリと船で運んだ一房のメキシコ産セロリが同じ値段なの本当に利益出るんかこれって思う
12124/07/22(月)11:43:10No.1213762507+
トラック輸送がめちゃくちゃ需要があるのはそれだけ利点があるからだよ
12224/07/22(月)11:43:33No.1213762602そうだねx3
>古代ギリシャは地中海貿易で死ぬほど富を欲しいままにしてこの世の春を謳歌した
>暇を持て余した人々は哲学などクソどうでもいい学問をした
哲学をクソどうでもいいっていうのはちょっとね…
12324/07/22(月)11:43:42No.1213762633+
>トラック輸送がめちゃくちゃ需要があるのはそれだけ利点があるからだよ
内陸までは船舶も入れないからな
12424/07/22(月)11:43:59No.1213762701そうだねx6
どちらかが良いじゃないくてどちらとも使わないと成立しないから持ちつ持たれつの関係なんだ
12524/07/22(月)11:44:13No.1213762765そうだねx2
>トラック輸送がめちゃくちゃ需要があるのはそれだけ利点があるからだよ
道路があればどこでも移動できる柔軟性はデカいと思う
12624/07/22(月)11:44:22No.1213762803+
ものにもよるが国産の野菜も結構な距離運ばれてきたの多いしな…
12724/07/22(月)11:44:26No.1213762823+
フェニキア人が貿易材料にしてたレバノン杉とか建材に使えるぐらい育つのに1000年ぐらいかかるから
紀元前の頃にはもうほぼ採り尽くされてたんだよな
12824/07/22(月)11:44:34No.1213762865そうだねx1
運び方のメリットデメリットを昔からうまく使い分けてたんだね
12924/07/22(月)11:45:37No.1213763099そうだねx2
鉄道は線路を通さないといけない上で鉄道専用になってしまうのが一番の欠点
13024/07/22(月)11:46:06No.1213763192+
ウクライナ戦争で穀物不足で卵や鶏肉牛肉と様々な値段上がったのが
アメリカから穀物積んだタンカー届いたらあっというまに価格下がったな
13124/07/22(月)11:46:48No.1213763373+
船ってEV化とか進んでるのかな?
ちょっと規模感が車と違いすぎて想像つかないが
13224/07/22(月)11:46:55No.1213763398+
>運び方のメリットデメリットを昔からうまく使い分けてたんだね
じゃなきゃ儲からなくて商売上がったりだからな…
13324/07/22(月)11:48:22No.1213763707そうだねx2
木材ばかりでなく石材も水運じゃないときつい
大利根下る大谷石や江戸湾を渡る房州石などなど
13424/07/22(月)11:48:57No.1213763853+
>船ってEV化とか進んでるのかな?
>ちょっと規模感が車と違いすぎて想像つかないが
今の大型船舶の動力は基本的に内燃機関を回して電気作ってモーターでスクリュー回す方式
13524/07/22(月)11:50:45No.1213764252+
>今の大型船舶の動力は基本的に内燃機関を回して電気作ってモーターでスクリュー回す方式
なるほど…バッテリー側がどうにかなればEV化は難しくないのか
13624/07/22(月)11:51:05No.1213764341+
電制のメカニカルな帆を立てて多少なりとも燃費良くするのが最近の大型船の流行りと聞いたけど
実際に帆を立ててる船ばかりじゃないとこみると一長一短なんだろうな
13724/07/22(月)11:51:42No.1213764468+
今の技術でも移動距離が400km超えると重量あたりの運賃で船が自動的に勝つとか何かで読んだ気がする
温暖化進んだらロシアなんかは大運河国になるのかもしれない
13824/07/22(月)11:52:28 ID:AY02LtQYNo.1213764634+
近代以前はまあまあ高い沈没や略奪による船や商品のロストのリスクを均して輸送費に上乗せしても利益が出たという事は
結構儲かったんだろうなというのは想像がつくけど自国の市場の倍以上で売らないと利益出なさそう
13924/07/22(月)11:52:47No.1213764706+
>今の大型船舶の動力は基本的に内燃機関を回して電気作ってモーターでスクリュー回す方式
二度手間の方が経済的っての不思議なものだ
14024/07/22(月)11:52:48No.1213764708+
>なるほど…バッテリー側がどうにかなればEV化は難しくないのか
海の上でバッテリー切れは想像したくないな…
14124/07/22(月)11:53:11No.1213764787そうだねx2
>鉄道は線路を通さないといけない上で鉄道専用になってしまうのが一番の欠点
それを大量輸送による規模の利益で覆すのじゃ
アメリカの大陸横断鉄道しかり
東京の通勤電車網しかり
14224/07/22(月)11:53:41No.1213764899+
日本も昔は江戸や大阪とか舟運が盛んだったんだよね
14324/07/22(月)11:55:03No.1213765189+
北前船航路グルグルするだけでボロ儲けよ
14424/07/22(月)11:55:08No.1213765204+
冷蔵技術がない頃とかよく言われるマグロのトロは日持ちしないので
漁師の地元で消費されてたみたいなことになってたからな
14524/07/22(月)11:55:45No.1213765349+
バッテリーはリチウム出る中国がやたらと何でもかんでも製造してて効率関連の技術は裾野広いイメージあるけど
オーストラリアやチリが産業用に輸出してるだけであんまり研究開発してない不思議
14624/07/22(月)11:55:48No.1213765366+
>日本も昔は江戸や大阪とか舟運が盛んだったんだよね
鉄道作るまではずっとメイン戦力じゃないか舟運
14724/07/22(月)11:56:12No.1213765454+
>>近代以前に大量生産されてたものなんていくらでもあるだろ
>その地域の市場で消費しきれないレベルで?
>紀元前以前から?
そうじゃないと都市と農村なんて成立しないぞ
14824/07/22(月)11:56:24No.1213765504そうだねx1
今タンカーには底から泡を出して海抵抗減らす実験行われてるってね
実験では燃料費10%浮かせられるだと
f146714.jpg[見る]
14924/07/22(月)11:56:31No.1213765536+
>二度手間の方が経済的っての不思議なものだ
動力を伝える変速機も機械式は話にならないし液体式でも物理的限界はあるから
鉄道でも電気式ディーゼルとかが今主流だし
15024/07/22(月)11:56:50No.1213765612+
鉄道や車ができるまで陸路での交易は小規模にならざるをえないしな
15124/07/22(月)11:56:53No.1213765622+
スエズ運河とか出来たの19世紀でびっくりする
ここ通れたらアフリカ大回りせんですむじゃんで200?を工事したのすごいね昔の人
15224/07/22(月)11:57:06No.1213765674そうだねx1
>二度手間の方が経済的っての不思議なものだ
内燃機関を直接スクリューシャフトに繋げて動かしてると急加速や急減速させると
内燃機関に負担が大きくて故障の原因になりがちなんだけど
ここに急加速や急減速をしてもダメージがほぼ無いモーターを挟む事で
ニ系列のシステムが同時に動いてるにも関わらず整備性が良好になるんだ
15324/07/22(月)11:57:36No.1213765795+
>通信技術が発達した次は輸送技術になんか革命的な発明が欲しいな
まさにその通信技術の仕組みを参考にして実現を目指してるのがフィジカル・インターネットだな
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ha/physical_internet [link]
>フィジカルインターネットとは、トラック等が持つ輸送スペースと倉庫が持つ保管・仕分スペースのシェアリングによってそれら物流リソースの稼働率を向上させ、より少ない台数のトラックで荷物を運ぶことで燃料消費量を抑制し地球温暖化ガス排出量を削減することを通じて、持続可能な社会を実現するための革新的な物流システムのコンセプトです。
>「インターネット」のパケット交換の仕組みを物流に適用して、「フィジカル」なモノの輸送・仕分・保管を変革することから、フィジカルインターネットと呼ばれています。
fu3758275.jpg[見る]
fu3758315.jpg[見る]
15424/07/22(月)11:57:54No.1213765887そうだねx3
>あれは「その地域で消費しきれないほど安く大量生産した製品を外部の市場で富に変換できる」から儲かるという解説を読んで感心したんだけども
この解説自体が貿易と海運の違いを認識してないから
混乱が起きているように見える
15524/07/22(月)11:58:13No.1213765961+
>>日本も昔は江戸や大阪とか舟運が盛んだったんだよね
>鉄道作るまではずっとメイン戦力じゃないか舟運
何なら大阪~九州の海運は今も盛んだからな
わざわざ新しいフェリー作りまくる需要がある
15624/07/22(月)11:59:02No.1213766181+
とりあえずコンテナ物語って本を読め
15724/07/22(月)11:59:09No.1213766204+
株式も発祥は合同で金出し合って船建造させたのから始まったんじゃなかったっけ
15824/07/22(月)11:59:18No.1213766235+
>なんなら船そのものも輸出してるぞ日本!…他の生産国に圧され気味だけど
そもそもまともに造船業が残ってるのって日中韓くらいしかないのでは
15924/07/22(月)11:59:18No.1213766236+
>アメリカの大陸横断鉄道しかり
保線用の鉄路検査車両がドローン化されるってマジなんだろうか…
アムトラックの北米貨物車両の一部運行がAI管理になるって話もあったし
アメリカは何か鉄道輸送への期待とお金の掛け方が違う気がする
16024/07/22(月)11:59:26No.1213766265+
EVの欠点の一つがバッテリーおすぎなことだけど
巨大船舶クラスだとどのくらいバッテリーになるんだろうな…
16124/07/22(月)11:59:35No.1213766295+
>スエズ運河とか出来たの19世紀でびっくりする
>ここ通れたらアフリカ大回りせんですむじゃんで200㎞を工事したのすごいね昔の人
まぁ閘門が無いタイプだから…
16224/07/22(月)11:59:45No.1213766338そうだねx2
近畿の舟運と言えばそう
琵琶湖
16324/07/22(月)12:00:02No.1213766400+
>そもそもまともに造船業が残ってるのって日中韓くらいしかないのでは
その三国が談合まがいのことして食い荒らしたからな…
16424/07/22(月)12:00:07No.1213766421+
>>なんなら船そのものも輸出してるぞ日本!…他の生産国に圧され気味だけど
>そもそもまともに造船業が残ってるのって日中韓くらいしかないのでは
アメリカの造船はマジで死んでる
16524/07/22(月)12:00:34No.1213766536+
>>通信技術が発達した次は輸送技術になんか革命的な発明が欲しいな
>まさにその通信技術の仕組みを参考にして実現を目指してるのがフィジカル・インターネットだな
荷主から買い手では無くて間に中継点を挟むことによってより効率化しているのか…すごいな
16624/07/22(月)12:01:00No.1213766666+
>EVの欠点の一つがバッテリーおすぎなことだけど
>巨大船舶クラスだとどのくらいバッテリーになるんだろうな…
そこでこのニュークリアな発電機を積めば無限に海上を走れちまうんですよ
16724/07/22(月)12:01:14No.1213766721+
本当にギリギリの幅の素っ気ない堀でびっくりするスエズ運河
16824/07/22(月)12:01:23No.1213766761そうだねx2
やっぱすげえぜ…浮力!
16924/07/22(月)12:01:35No.1213766811+
6世紀に黄河と長江を運河で繋げた隋って国があって…
17024/07/22(月)12:01:42No.1213766837そうだねx2
>スエズ運河とか出来たの19世紀でびっくりする
>ここ通れたらアフリカ大回りせんですむじゃんで200㎞を工事したのすごいね昔の人
大西洋横断ケーブルとかも19世紀に出来ててすごいよ人類
17124/07/22(月)12:01:43No.1213766839+
>アメリカは何か鉄道輸送への期待とお金の掛け方が違う気がする
西海岸から東海岸にもの運ぶのに船で世界半周するわけにもいかないからな…
17224/07/22(月)12:02:13No.1213766991+
>近畿の舟運と言えばそう
>琵琶湖
何故昔の近畿が栄えたかというとこれの存在がでかいとおもう
17324/07/22(月)12:02:17No.1213767015そうだねx1
>保線用の鉄路検査車両がドローン化されるってマジなんだろうか…
>アムトラックの北米貨物車両の一部運行がAI管理になるって話もあったし
>アメリカは何か鉄道輸送への期待とお金の掛け方が違う気がする
国土が広すぎるし大都市や工業地帯が大陸挟んで両岸だから中央部は鉄道がないと死ぬ
17424/07/22(月)12:02:44No.1213767123+
日本でも海運より川運のが馴染みは深いよなぁ
17524/07/22(月)12:02:54No.1213767177+
海運って今でも物流系企業では年収が頭2つくらい抜けてるからな
17624/07/22(月)12:03:35No.1213767362+
>海運って今でも物流系企業では年収が頭2つくらい抜けてるからな
一月海に出っ放しとかざらにあるしな…
17724/07/22(月)12:03:46No.1213767415+
>アメリカは何か鉄道輸送への期待とお金の掛け方が違う気がする
ロシア「おっとシベリア鉄道をご存知でない?」
17824/07/22(月)12:03:49No.1213767427そうだねx2
アメリカは長距離トラックもすごいよね
17924/07/22(月)12:04:00No.1213767471+
>>スエズ運河とか出来たの19世紀でびっくりする
>>ここ通れたらアフリカ大回りせんですむじゃんで200?を工事したのすごいね昔の人
>大西洋横断ケーブルとかも19世紀に出来ててすごいよ人類
というか大英帝国がすげえよ
18024/07/22(月)12:04:06No.1213767496+
>大西洋横断ケーブルとかも19世紀に出来ててすごいよ人類
鉄道ができるの早くない?すごいね人類♥
18124/07/22(月)12:04:07No.1213767501+
飛行機で物運ぶのも限度があるし
この前ウクライナで壊れてしまった奴みたいなクソデカ輸送機がなんであれだけしかないかと言うと碌に使ってられないからだろうし
18224/07/22(月)12:04:18No.1213767563+
えっ!原子力を民間海運に!?
18324/07/22(月)12:04:34No.1213767641+
>アメリカは長距離トラックもすごいよね
トラックも道幅も何もかもでかい…
18424/07/22(月)12:04:34No.1213767642+
>海運って今でも物流系企業では年収が頭2つくらい抜けてるからな
じゃあ↑の海運「」は結構高収入なのか
18524/07/22(月)12:04:42 ID:AY02LtQYNo.1213767687+
海運はその時代の陸運輸送費の少し下くらいまで輸送費を釣り上げられるって事なのかな
18624/07/22(月)12:05:43No.1213767982+
江戸時代から昭和中期まで商社では滋賀県出身者は優遇採用されていたと聞く
琵琶湖を通した流通に幼少の頃から関わって育つので
数字に強く商社マンとして有能になったという
18724/07/22(月)12:05:56No.1213768038+
ジャンルが違うから比べるものでもないけど鉄道の線路保守の大変さ知ると整備不要な海ってインチキだなって思う
18824/07/22(月)12:06:05No.1213768078+
内航船で日本人が足りなくて日本中が困ってるぞ本当に
日本のためにと言ったら今どき陳腐かもしれんが働いてみないか「」?
18924/07/22(月)12:06:12No.1213768133+
水運は当時の地上輸送より遥かにエネルギー効率が良くて重量あたり人数も速度も速くて人件費要らないんで大量輸送可能で一人当たりの利益も大きくなる訳だしそりゃ儲かる
ただ輸送量故にやらかした時の損失もデカくなるから株式会社とか保険とか金融周りも同時に発達した
19024/07/22(月)12:06:17No.1213768163+
>>海運って今でも物流系企業では年収が頭2つくらい抜けてるからな
>じゃあ↑の海運「」は結構高収入なのか
実際船乗りは収入そのもの多さと消費機会の少なさで金自体は余るんじゃなかったか
19124/07/22(月)12:06:23No.1213768196そうだねx1
物流の革命は鉄道と飛行機が最後だからな…
鉄道は輸送量は海運には負けるが連動するから鬼
19224/07/22(月)12:06:32No.1213768230+
>ジャンルが違うから比べるものでもないけど鉄道の線路保守の大変さ知ると整備不要な海ってインチキだなって思う
でも荒れたりするときもあるし…
19324/07/22(月)12:07:06No.1213768414+
>物流の革命は鉄道と飛行機が最後だからな…
>鉄道は輸送量は海運には負けるが連動するから鬼
作るか…ワープ装置!
19424/07/22(月)12:07:10No.1213768439そうだねx1
海は荒れたときに一瞬で何もかも失うからな
そこで保険
19524/07/22(月)12:07:47No.1213768627そうだねx2
国内で冷凍たこ焼きを作ってトラックで運ぶよりも
海外で冷凍たこ焼きを作ってコンテナ船で運ぶ方が安い
19624/07/22(月)12:08:13No.1213768765+
>作るか…ワープ装置!
これができたら情報化社会から次の時代にすすんだことになるんだろうな…
19724/07/22(月)12:08:20No.1213768801そうだねx2
コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった
https://amzn.asia/d/0csxotZi [link]
この本面白かったよ
19824/07/22(月)12:08:20No.1213768802+
>物流の革命は鉄道と飛行機が最後だからな…
>鉄道は輸送量は海運には負けるが連動するから鬼
日本の鉄道史もだけどアメリカの鉄道史面白いよね…独立戦争の決め手お前なのかよみたいな
19924/07/22(月)12:08:21No.1213768815+
>>物流の革命は鉄道と飛行機が最後だからな…
>>鉄道は輸送量は海運には負けるが連動するから鬼
>作るか…ワープ装置!
実際「革命」と言えるレベルのものになるにはそれぐらい出来ないとダメじゃないかなって
20024/07/22(月)12:08:26No.1213768841+
>国内で冷凍たこ焼きを作ってトラックで運ぶよりも
>海外で冷凍たこ焼きを作ってコンテナ船で運ぶ方が安い
ククク…だが鉄道なら…?
20124/07/22(月)12:08:57No.1213769001+
>コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった
> https://amzn.asia/d/0csxotZi [link]
>この本面白かったよ
とりあえずカートに入れておくか…
20224/07/22(月)12:09:21No.1213769132+
大航海時代ゲーかポートロイヤルゲーをプレイすれば感覚的に理解できる
ネトゲMMOの経済はいびつすぎて参考にならない
20324/07/22(月)12:09:24No.1213769144+
多分鉄道はめちゃくちゃ人殺しまくったインフラだからな
20424/07/22(月)12:09:40No.1213769229+
荷崩れのリスクが大幅に下がるコンテナは凄い
20524/07/22(月)12:09:42No.1213769244+
ドローン物流はめっちゃ投資されてるけどぶっちゃけ微妙だよな…
20624/07/22(月)12:10:00No.1213769360そうだねx1
その地域で消費しきれないほど安く大量生産した製品
という前提がもしかしたらまず違うんじゃないか
別にその地域で消費しきれなくても儲かるなら輸出するんじゃないか
カカオとかだって別にガーナで消費してるわけじゃないだろうし
20724/07/22(月)12:10:16No.1213769443+
冷凍技術の発達も本で勉強したいなあ
氷の輸送で財を成したアメリカの商人がいるらしいじゃん?
20824/07/22(月)12:10:17No.1213769448+
ドローン運送!ロケット運送!
20924/07/22(月)12:10:30No.1213769517そうだねx1
>じゃあ↑の海運「」は結構高収入なのか
海運にも色々あるから一概には言えないけど海外にいく場合3~5ヵ月仕事だぞ
21024/07/22(月)12:10:44No.1213769586+
>ドローン物流はめっちゃ投資されてるけどぶっちゃけ微妙だよな…
あれは要は船や鉄道みたいな大規模な運送の次を担うトラックの更に次を担えるんじゃね?ってことで注目されてると思う
21124/07/22(月)12:11:01No.1213769675+
船乗りは人が少なくて激務って話と
航行中はヒマって話とどっちもあってどっちがホントなんだろって疑問に思ってる
21224/07/22(月)12:11:23No.1213769766+
>海運にも色々あるから一概には言えないけど海外にいく場合3~5ヵ月仕事だぞ
ネットさえ自由に使えるならいいんだけど
割と制限ありそうだからなぁ海だと
21324/07/22(月)12:11:43No.1213769844+
>ドローン物流はめっちゃ投資されてるけどぶっちゃけ微妙だよな…
宅配とかならいいだろうけど輸送量に限りがありそう
21424/07/22(月)12:11:45No.1213769853そうだねx1
>多分鉄道はめちゃくちゃ人殺しまくったインフラだからな
大陸にこそ欲しい設備だったからな…兵站に革命すぎる
戦争にも貢献したけど故郷への帰還にも貢献した
21524/07/22(月)12:11:50No.1213769879+
今時海外に行く外航船で日本人船員がいるとは聞かんな
キャプテンなら知らんけど
21624/07/22(月)12:11:59No.1213769922+
ドローンは最終的に一人で地形を無視して沢山こなせるようになる…と思われてるのが注目されてる由縁じゃないか
21724/07/22(月)12:12:31No.1213770080+
ドローン輸送で大儲けできる商材なんてあれだろ
禁止されてる系をこっそり飛ばすの
21824/07/22(月)12:12:33No.1213770093+
>>ドローン物流はめっちゃ投資されてるけどぶっちゃけ微妙だよな…
>宅配とかならいいだろうけど輸送量に限りがありそう
大規模輸送用の超大型ドローンとかも研究されてるけどコストに見合わないって結論が…
21924/07/22(月)12:12:38No.1213770122そうだねx2
尊王攘夷で開国した時に当時日本で価値が高かった銀と日本の金を
不平等交易でシャークトレードしてボロ儲けしたりとかあります
その時に日本の金狩り尽くされてる
22024/07/22(月)12:12:41No.1213770135+
アメリカとか西海岸と東海岸の横断なんて無茶苦茶なことやったからな
22124/07/22(月)12:12:46 ID:AY02LtQYNo.1213770164+
その地域を治めてる強力な海軍力があるとか海が穏やかで事故が少ないとか
条件揃ってないと船と商品の消失とかコストが跳ね上がるから儲かるには結構細かい条件があるんじゃないかという気がする
22224/07/22(月)12:12:48No.1213770175+
鉄道は荷物が自分で歩くもの以外を運ぶのにはものすごく効率が悪い
22324/07/22(月)12:13:04No.1213770255+
>宅配とかならいいだろうけど輸送量に限りがありそう
今俺たちの想像するドローンのままならそうだろうけど
空中にクソデカいドローン母艦が浮いててそこから子機がミョミョミョって発艦するスタイルならどうだろう
22424/07/22(月)12:13:12No.1213770276+
今海外で実験されてるのは地下に通したチューブの中を荷を積んだドローンが走って届けるやつだけど断言できる
200%日本では流行らない
22524/07/22(月)12:13:22No.1213770314+
>あれは要は船や鉄道みたいな大規模な運送の次を担うトラックの更に次を担えるんじゃね?ってことで注目されてると思う
先進国ほどトラック輸送必要だけど先進国ほど出生率下がるからそういう意味でも研究していかないとね
22624/07/22(月)12:13:35No.1213770385+
スエズ運河できる前の帆船でも中国イギリス間4ヶ月でいけるの凄いね
22724/07/22(月)12:13:57No.1213770487+
>>宅配とかならいいだろうけど輸送量に限りがありそう
>今俺たちの想像するドローンのままならそうだろうけど
>空中にクソデカいドローン母艦が浮いててそこから子機がミョミョミョって発艦するスタイルならどうだろう
人間がドローン母艦の中で最低賃金で荷物仕分けするんだ…
22824/07/22(月)12:13:57No.1213770492+
いやマジでかつての大英帝国や今のアメリカが超大国なのは海運によるところが多いのだが
22924/07/22(月)12:14:09No.1213770560そうだねx1
最近復活したけどなんで貨物列車は廃れたの
23024/07/22(月)12:14:33No.1213770671+
>空中にクソデカいドローン母艦が浮いててそこから子機がミョミョミョって発艦するスタイルならどうだろう
親機子機で運用するタイプのドローンはもう少しで実用化出来そうと聞いた
まぁ軍事関係だけども…
23124/07/22(月)12:14:42No.1213770746そうだねx1
>>コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった
>> https://amzn.asia/d/0csxotZi [link]
>>この本面白かったよ
>とりあえずカートに入れておくか…
ごめん改訂版でてたみたい
https://amzn.asia/d/0hMCcaFO [link]
23224/07/22(月)12:14:43No.1213770748+
トラックに比べて鉄道輸送量圧倒的じゃん俺様あったまいいー的なカスいモーダルシフト発案するやつはなぜ絶滅しないのか
23324/07/22(月)12:14:56No.1213770816+
>最近復活したけどなんで貨物列車は廃れたの
地域を指定してくれ
23424/07/22(月)12:15:09No.1213770909+
>今時海外に行く外航船で日本人船員がいるとは聞かんな
>キャプテンなら知らんけど
内航船の1割も無いけど思ったよりはいるよ
https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk4_000016.html [link]
23524/07/22(月)12:15:32No.1213771045+
コンテナはこうするといいんじゃね的アイデア出したやつは全然儲かって無いという世知辛さ
23624/07/22(月)12:15:35No.1213771057そうだねx1
>ごめん改訂版でてたみたい
> https://amzn.asia/d/0hMCcaFO [link]
じゃあこっちにするか…
23724/07/22(月)12:16:01No.1213771211+
重量あたりの考えだと製品化してから輸送の方が輸送効率良くて安いんだよな
製品化すると嵩張る場合もあるんで単純な話でもないけど石炭も鉄鉱石も出るオーストラリアで製鉄やらないの謎だよね
23824/07/22(月)12:16:21No.1213771322+
コンテナ普及以前は荷物の管理がいい加減で港で勝手に中身開けられて盗まれるとかざらだったとかひどい
23924/07/22(月)12:16:26No.1213771352+
>トラックに比べて鉄道輸送量圧倒的じゃん俺様あったまいいー的なカスいモーダルシフト発案するやつはなぜ絶滅しないのか
最近異常気象のせいで路線がやられて貨物が頻繁に遅延してるのがね
24024/07/22(月)12:16:28No.1213771370+
今でも普通に走ってるだろ貨物列車
24124/07/22(月)12:16:31No.1213771384そうだねx2
貨物列車の積み替えメチャクチャスペースと時間いるんだよね
そこからは結局トラックなんだよね
じゃあトラックの方が早いんだよね
24224/07/22(月)12:16:42No.1213771440+
>>今時海外に行く外航船で日本人船員がいるとは聞かんな
>>キャプテンなら知らんけど
>内航船の1割も無いけど思ったよりはいるよ
> https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk4_000016.html [link]
外航船二千人しかいないんだな…
24324/07/22(月)12:16:44No.1213771452そうだねx1
>最近復活したけどなんで貨物列車は廃れたの
コストとトラックの代頭と聞いたことがあるがどうなのかは知らん
24424/07/22(月)12:16:46No.1213771456+
>地域を指定してくれ
日本
24524/07/22(月)12:17:15No.1213771613+
外航船は日本の工場なんかで働くののかるく20倍は儲かるから日本の若者はどんどん外航船に乗ったほうがいいぞ!とは大学の先生が言ってたなぁ
それよりは儲からないけど内航船もいいぞとも
24624/07/22(月)12:17:42No.1213771779+
スカスカの新幹線に貨物置いておっさんが手作業で載せ替えするのマジで文明退行を感じる
24724/07/22(月)12:17:43No.1213771786そうだねx1
日本はそもそもクソみたいな面積だからトラックの方が強い
海外はどうなんだろうな
24824/07/22(月)12:17:46No.1213771806+
数減らしてたけど人員が足りなくて貨物列車増やしたとかなんとかだっけ
24924/07/22(月)12:17:55No.1213771846+
>製品化すると嵩張る場合もあるんで単純な話でもないけど石炭も鉄鉱石も出るオーストラリアで製鉄やらないの謎だよね
鉄鉱石の産地と人口過密地域との距離が離れすぎてて工場建てても人が来ねぇのだ
25024/07/22(月)12:18:02No.1213771890+
>>物流の革命は鉄道と飛行機が最後だからな…
>>鉄道は輸送量は海運には負けるが連動するから鬼
>日本の鉄道史もだけどアメリカの鉄道史面白いよね…独立戦争の決め手お前なのかよみたいな
そもそもアメリカという国自体を鉄道が作ったと言っても過言ではないね
25124/07/22(月)12:18:10No.1213771921+
鉄道でいくら輸送しても鉄道に積んである荷物をトラックに移し替える作業でどうしても止まる
25224/07/22(月)12:18:24No.1213771992+
じゃあ全部トラックにするかとかやってると道が死ぬ
25324/07/22(月)12:18:32No.1213772028+
>鉄鉱石の産地と人口過密地域との距離が離れすぎてて工場建てても人が来ねぇのだ
オーストラリア移民しようぜ!
25424/07/22(月)12:18:38No.1213772065そうだねx2
>最近復活したけどなんで貨物列車は廃れたの
トラックと運転手を使い倒した方が安くて便利!
結局貨物駅からはまたトラックに乗せないといけないし
25524/07/22(月)12:18:39No.1213772072+
海運会社って言っても船員と総合職で全然ちがうぞ
どっちも高給ではあるが
25624/07/22(月)12:18:54No.1213772170+
>鉄道でいくら輸送しても鉄道に積んである荷物をトラックに移し替える作業でどうしても止まる
日本の広さだとそのままトラックで運んだ方がよくね?みたいになるのか
25724/07/22(月)12:19:17No.1213772283+
>オーストラリア移民しようぜ!
現地に水がないから生きていけない
25824/07/22(月)12:19:22No.1213772302+
>スカスカの新幹線に貨物置いておっさんが手作業で載せ替えするのマジで文明退行を感じる
バブリーなことやるより節約して安価にできるならそれに越したことないし
25924/07/22(月)12:19:22No.1213772311そうだねx1
しかも貨物列車の載せ替えする場所もう大半潰しちゃったからね
26024/07/22(月)12:19:23No.1213772313そうだねx1
>日本の広さだとそのままトラックで運んだ方がよくね?みたいになるのか
これがあめりかとかろしあとかなら当たり前だけど話が変わるからな
26124/07/22(月)12:19:30No.1213772348+
>それよりは儲からないけど内航船もいいぞとも
稼げるには稼げるが
狭い船に2~3ヶ月同じ船に詰め込まれて
おっさんのホモソとパワハラに耐えられるならいい仕事だよ
26224/07/22(月)12:19:46No.1213772430+
>>鉄鉱石の産地と人口過密地域との距離が離れすぎてて工場建てても人が来ねぇのだ
>オーストラリア移民しようぜ!
実際それで海外から若手の労働者めっちゃ連れてきて製鉄工場も小さいながら出来た
けどそもそもオーストラリアの市場が小さいのであんまり儲からなかった…
26324/07/22(月)12:19:55No.1213772480+
出来るならただの船員より航海士や機関士の資格を取ったほうが更に給料は上がる
でもただの船員でも破格の給料が貰える
26424/07/22(月)12:20:05No.1213772526+
なんか地下に物流専用道路引こうぜみたいな計画出てたよね
26524/07/22(月)12:20:41No.1213772728そうだねx1
>>最近復活したけどなんで貨物列車は廃れたの
>コストとトラックの代頭と聞いたことがあるがどうなのかは知らん
昔は車扱いっていってトラックよろしく貨車一両ごとに荷物を積んで行き先を決めて輸送してたんだが
操車場で貨車の仕分けをするのに物凄く時間がかかって荷物が何日に着くのかわからないって代物だったからトラックに太刀打ちできなかった
26624/07/22(月)12:20:44 ID:AY02LtQYNo.1213772745そうだねx1
アメリカは21世紀に入ってからグッと鉄道輸送増やしたり
常に物流を考えてるというか根本レベルで変えてくる柔軟さがある
26724/07/22(月)12:20:50No.1213772775そうだねx1
お前それ載せ替えどうすんの?って話無視してモーダルシフトうおおおしてるプロジェクトおすぎ
26824/07/22(月)12:20:54No.1213772795そうだねx1
オージーは製造業やるだけの人口がねぇんだ
26924/07/22(月)12:20:59No.1213772816そうだねx4
そもそも日本の貨物列車は狭軌とか言うガラパゴス規格のせいで
海コンそのまま運べないからとんでもなく効率が悪い
27024/07/22(月)12:21:04No.1213772846+
>けどそもそもオーストラリアの市場が小さいのであんまり儲からなかった…
あぁ…製鉄の需要がそもそも国内で小さいならパイも少ないのか…
27124/07/22(月)12:21:24No.1213772960+
アメリカは鉄道で運んだ方が良いに決まってんのに皆トラックなのおかしいよ…
27224/07/22(月)12:21:54No.1213773127そうだねx2
つかコンテナをそのまま列車に載せられないと意味がない
船とトラックと鉄道で全部同じ箱を使うんだよ
27324/07/22(月)12:21:56No.1213773133+
アメリカはむしろ鉄道堅調でAIなり導入でさらに効率化しとる
27424/07/22(月)12:22:05No.1213773169+
>アメリカは鉄道で運んだ方が良いに決まってんのに皆トラックなのおかしいよ…
アメリカも鉄道は貨物メインよ
27524/07/22(月)12:22:13No.1213773221+
>日本
線路網がそもそも便利なほど整備されておらず
貨物駅から結局トレーラーでお客さんのとこに運ぶ手間もでかい
27624/07/22(月)12:22:19No.1213773246+
>お前それ載せ替えどうすんの?って話無視してモーダルシフトうおおおしてるプロジェクトおすぎ
とりあえず流行りものに乗っかるぜ!みたいなかんじなんだろうな
27724/07/22(月)12:22:27No.1213773284+
ただの船員のいいところはトラック野郎みたいに免許がいらないところね
「」でもやる気と履歴書を書く根気さえあれば明日から月給40万~50万ボーナスは3ヶ月分の生活が始まる
27824/07/22(月)12:22:40No.1213773378+
クソ長連結トラックはもう部分的に鉄道みたいなもんだろ
27924/07/22(月)12:22:59No.1213773483+
>ただの船員のいいところはトラック野郎みたいに免許がいらないところね
>「」でもやる気と履歴書を書く根気さえあれば明日から月給40万~50万ボーナスは3ヶ月分の生活が始まる
ほんとお?
28024/07/22(月)12:23:12No.1213773540+
>アメリカも鉄道は貨物メインよ
キロ単位の長さで連結して二階建てコンテナとかスケールおかしいよね
28124/07/22(月)12:23:17No.1213773568+
>そもそも日本の貨物列車は狭軌とか言うガラパゴス規格のせいで
>海コンそのまま運べないからとんでもなく効率が悪い
日本の貨物列車がいまいち盛り上がらない原因がこれ
そして国鉄の貨物全盛期はコンテナ導入前
28224/07/22(月)12:23:37No.1213773691+
履歴書白紙のボクでもあなたより高収入になれますか?
28324/07/22(月)12:23:42No.1213773725+
>ただの船員のいいところはトラック野郎みたいに免許がいらないところね
>「」でもやる気と履歴書を書く根気さえあれば明日から月給40万~50万ボーナスは3ヶ月分の生活が始まる
でも束縛が多いんでしょう?
28424/07/22(月)12:23:53No.1213773791そうだねx1
お船専門の情シスとか最高だぜ
専門的な知識ちょっと必要だけどお賃金いっぱい出る!
28524/07/22(月)12:23:56No.1213773815+
>ほんとお?
はい!ほんとですよ!
今は若者を呼び込もうと通信会社と契約して休憩時間に海の上でもスマホを使えるようにしたりしてますよ!
28624/07/22(月)12:24:07No.1213773873+
アメリカといえば何十両も繋げたクソ長い貨物列車のイメージがある
28724/07/22(月)12:24:09No.1213773885そうだねx1
南米の先史文明だと農家が作った繊維植物で網を作ってそれで漁師が魚をとってみたいな物々交換してたけど
通貨がない頃の取引って量がかさばって大変そうだよな
28824/07/22(月)12:24:36No.1213774047+
サハラ砂漠の貨物列車凄いよね…
28924/07/22(月)12:24:48No.1213774138+
内航船は平均よりは少し高いくらいだよね
勿論タンカーとかだと更に高くなるけど
29024/07/22(月)12:24:57No.1213774188+
>履歴書白紙のボクでもあなたより高収入になれますか?
やる気と元気さえあればもちろんです!
船員は凄まじく儲かる仕事ですよ!
29124/07/22(月)12:25:10No.1213774266そうだねx2
コロナ明けの世界はコンテナ不足相まって海運業者がフル回転で株価も鰻登りだったよ
29224/07/22(月)12:25:17No.1213774316+
>アメリカは鉄道で運んだ方が良いに決まってんのに皆トラックなのおかしいよ…
80年代の規制緩和以降は盛り返してるよ
今でも貨車1~2両単位の小ロットの輸送も存続してるし
小ロットといっても貨車1両が50トンとか大型トレーラー2台分積めるんだけども
29324/07/22(月)12:25:38No.1213774455+
鉄道輸送のメッカと言えばシベリア鉄道かと思ってた
29424/07/22(月)12:25:49No.1213774523+
>南米の先史文明だと農家が作った繊維植物で網を作ってそれで漁師が魚をとってみたいな物々交換してたけど
>通貨がない頃の取引って量がかさばって大変そうだよな
まあ嵩張って大変だから適当な物で代替わりさせるか…って流れだし
29524/07/22(月)12:25:50No.1213774529+
>はい!ほんとですよ!
>今は若者を呼び込もうと通信会社と契約して休憩時間に海の上でもスマホを使えるようにしたりしてますよ!
それでどのぐらいの地域でどのぐらい使えるんです?
スマホ使える(航海日程のうち約3割ぐらいの地域でのみ)とかだったりしない?
29624/07/22(月)12:25:53No.1213774546+
日本の鉄道貨物に関しては肝心な東海道本線と東京の貨物駅のキャパがねぇと聞いた
29724/07/22(月)12:26:11No.1213774667そうだねx1
>スマホ使える(航海日程のうち約3割ぐらいの地域でのみ)とかだったりしない?
……
29824/07/22(月)12:26:14No.1213774690+
高温とか回転体とか無い?
しかもそんな物体のそばで揺れたりしない?
29924/07/22(月)12:26:15No.1213774703そうだねx1
船員がそんなにいい仕事なら養成学校出たやつが何でみんなやめて陸の仕事してんだって話よ
30024/07/22(月)12:26:22No.1213774733+
アメリカの鉄道は専用支線がめちゃくちゃ多いぞ
30124/07/22(月)12:26:32No.1213774790+
>それでどのぐらいの地域でどのぐらい使えるんです?
>スマホ使える(航海日程のうち約3割ぐらいの地域でのみ)とかだったりしない?
詳しくは応募会社の面接で聞いてください!
レッツ面接!
30224/07/22(月)12:26:36No.1213774816そうだねx2
>スマホ使える(航海日程のうち約3割ぐらいの地域でのみ)とかだったりしない?
…大海原で3割使えるなら上々じゃねぇかな
30324/07/22(月)12:26:42No.1213774863+
一見道路も港も鉄道も整備されてるんだけども国際規格のコンテナに対応してないってだけで全否定食らうからな…
30424/07/22(月)12:26:52No.1213774932+
スターリンクの登場で通信事情はだいぶ変わってルンじゃないか?
30524/07/22(月)12:27:09No.1213775028+
海広いのに結構船同士ぶつかるね
30624/07/22(月)12:27:17No.1213775088+
>アメリカの鉄道は専用支線がめちゃくちゃ多いぞ
未だにフロッピーでシステム管理してる支線が多いと聞く
30724/07/22(月)12:27:23No.1213775120+
>ただの船員のいいところはトラック野郎みたいに免許がいらないところね
>「」でもやる気と履歴書を書く根気さえあれば明日から月給40万~50万ボーナスは3ヶ月分の生活が始まる
免状もあるけどそんなにもらってないのん
30824/07/22(月)12:27:24No.1213775126+
>海広いのに結構船同士ぶつかるね
航路ってものがあるからね
30924/07/22(月)12:27:39No.1213775204+
なんかこう…自腹でスターリンクとか持ち込んだり…
31024/07/22(月)12:27:53No.1213775281+
>鉄道輸送のメッカと言えばシベリア鉄道かと思ってた
古いとこほど主力だけどそれこそEV進歩したから速度とパワーはどんどん上がってる
31124/07/22(月)12:27:58No.1213775313+
>海広いのに結構船同士ぶつかるね
狭くなってる場所はみんなが使うからね
ぶつかるよ
31224/07/22(月)12:28:10No.1213775392+
そもそもだけど
船員って自由時間めっちゃ少ないからね
31324/07/22(月)12:28:15No.1213775422+
>海広いのに結構船同士ぶつかるね
そりゃ航路みんな走るからね
道路と同じだよ
31424/07/22(月)12:28:21No.1213775452そうだねx1
学歴も無いのに医者や弁護士みたいな稼ぎが出来る
頭じゃなくて身体を使うからだ
31524/07/22(月)12:28:44No.1213775603+
僕は英語の読み書き喋りが出来るだけで船の知識はないしデスクワークしかしたことがありません
そんな僕でも立派な船員になれますか?
31624/07/22(月)12:28:48No.1213775629+
ロシアの輸送は土地柄泥濘多すぎ!ってのもあるからあれが必要だったんだ
31724/07/22(月)12:28:55No.1213775661+
>船員がそんなにいい仕事なら養成学校出たやつが何でみんなやめて陸の仕事してんだって話よ
条件良くても物理的な拘束時間はどうしようもないからなあ
31824/07/22(月)12:28:56No.1213775668そうだねx1
>船員って自由時間めっちゃ少ないからね
一応8時間労働ということになってるが雑務がめっちゃ多い
31924/07/22(月)12:29:03No.1213775713+
>船員って自由時間めっちゃ少ないからね
とにかくそこに居るだけで船が腐ってくから停泊中もずっと整備してるって聞いた
32024/07/22(月)12:29:03No.1213775717+
コンテナの積み方も考えないと船が割れると聞く
海に落っこちたり
32124/07/22(月)12:29:08No.1213775743+
>狭くなってる場所はみんなが使うからね
>ぶつかるよ
ついこないだ来島海峡でぶつけたタンカー沈めた船員有罪判決出たのニュースで見たな
32224/07/22(月)12:29:25No.1213775830+
二倍働かせる代わりに二倍おちんぎんを渡す
トヨタか…
32324/07/22(月)12:29:27No.1213775844そうだねx1
散々薦めといてあれなんだけど船員はいわゆる労働基準法ってもんから外れた場所にいる存在だからね
その代わりに船員法ってものがある
32424/07/22(月)12:29:32No.1213775870+
>>船員って自由時間めっちゃ少ないからね
>一応8時間労働ということになってるが雑務がめっちゃ多い
ワッチも交代制とはいえ大変よね
32524/07/22(月)12:29:40No.1213775915+
サウジアラビアの鉄道は聖地に向かうキャパがパンクしてるのもあるからな…
宗教的聖地はやっぱり内需だけじゃないからな
32624/07/22(月)12:29:41No.1213775916+
職場と住む場所一緒だからね
通勤0秒!
32724/07/22(月)12:29:48No.1213775964+
あんたの父ちゃんは船乗りでなお前は外国でできた子なんだよ的なエピソードが横浜にはたくさんあるんだろ?
32824/07/22(月)12:29:54No.1213776000+
Wi-Fi受信するためにタンカーを岸辺に寄せて座礁させた事件があってな
32924/07/22(月)12:30:05No.1213776081+
単純に海出てる間はずっと泊まり込みみたいなもんだしな
33024/07/22(月)12:30:13No.1213776142そうだねx1
ギリシアは海運で儲けて商業国家形成してなかったか?
33124/07/22(月)12:30:18No.1213776167そうだねx1
そりゃ金はもらえるけど親族が危篤になったらほぼ死に目には会えませんからね
33224/07/22(月)12:30:29No.1213776233+
>とにかくそこに居るだけで船が腐ってくから停泊中もずっと整備してるって聞いた
木造船の時代ならともかく今の鉄の船でもか
33324/07/22(月)12:30:32No.1213776256+
>ワッチも交代制とはいえ大変よね
廓言葉を使えるようにならないといけないのか…
33424/07/22(月)12:30:32No.1213776259+
>僕は英語の読み書き喋りが出来るだけで船の知識はないしデスクワークしかしたことがありません
>そんな僕でも立派な船員になれますか?
はい!なれますよ!
先輩たちが優しく教えてくれます!
33524/07/22(月)12:30:53No.1213776386+
>Wi-Fi受信するためにタンカーを岸辺に寄せて座礁させた事件があってな
寄ったら受信できるような強さの電波出してんの…?
33624/07/22(月)12:30:54No.1213776398そうだねx1
>木造船の時代ならともかく今の鉄の船でもか
四六時中海水と潮風に晒されてますので
33724/07/22(月)12:31:02No.1213776446+
んなもん物流死んだ東京を想像したらわかるだろ
ゴミみたいなもんでも高く買うんだよ生産地がない地域は
33824/07/22(月)12:31:21No.1213776563そうだねx2
外航船は下っ端でも500万スタートなのか
今の日本だとスキル無しだと300万スタートだからかなり良い条件だな
33924/07/22(月)12:31:23No.1213776577+
英語出来るんなら港湾関係にしたって貿易事務とか目指した方がいいと思う
34024/07/22(月)12:31:29No.1213776614+
プラントで働いてる「」は船の機関室で働けるぞ
原動機とかポンプとかバルブとかピューリファイアとか揺れながらバラしたいよね
34124/07/22(月)12:31:34No.1213776643+
一番クソなのは閉鎖空間だからいじめ起こると解決しようがない
海自でも見たからもうしょうがねえんだと思う
34224/07/22(月)12:31:39No.1213776680+
>木造船の時代ならともかく今の鉄の船でもか
犠牲管変えたりとかエンジンのピストンヘッド点検とか大変だって
34324/07/22(月)12:31:58No.1213776808そうだねx2
むしろ鉄の船だからこそ錆びるしフジツボやら貝がすぐにつく
付着対策の塗料とか塗っててもすぐくっつく
34424/07/22(月)12:32:06No.1213776856+
船業界の労働裁判は調べると面白い
34524/07/22(月)12:32:24No.1213776978+
航海に出る前と帰ってきてからの塗装とか見比べるとめっちゃ汚れててすげぇなってなる
34624/07/22(月)12:32:34No.1213777032そうだねx1
すげーよね
バラストとかもはや水族館
34724/07/22(月)12:32:51No.1213777136+
外航船はマジで稼げるからな…
日本で安月給で嘆いてる人たちは全員外航船に乗れば最高の暮らしが出来るのに
34824/07/22(月)12:32:59No.1213777187+
>一番クソなのは閉鎖空間だからいじめ起こると解決しようがない
>海自でも見たからもうしょうがねえんだと思う
もうそろそろスレ消えるからぶっちゃけるけど
突き落とされて殺されてもわからんから事故扱いで終わるよ
仕事できなすぎる奴がいびられて自殺したということになってるが実際は海に叩き落されたって話だ
死体は今も上がってない
34924/07/22(月)12:33:13No.1213777267+
>廓言葉を使えるようにならないといけないのか…
内航船は皆のじゃロリだからね
35024/07/22(月)12:33:15No.1213777275+
海は命だらけ!
35124/07/22(月)12:33:24No.1213777323+
本場のギャングは潜水艦で麻薬運んでるんだよな
35224/07/22(月)12:33:26No.1213777341+
自分が急病になっても即病院ともいけないしな
35324/07/22(月)12:33:28No.1213777354+
>外航船はマジで稼げるからな…
>日本で安月給で嘆いてる人たちは全員外航船に乗れば最高の暮らしが出来るのに
休暇中に陸にあがるとその分金遣い荒くなってるイメージ
35424/07/22(月)12:33:32No.1213777380+
>>廓言葉を使えるようにならないといけないのか…
>内航船は皆のじゃロリだからね
おれ船乗りになる!
35524/07/22(月)12:33:56No.1213777524+
外航船は部員は外国人だし職員だって三級は必要だしハードル高いのでは?
35624/07/22(月)12:33:58No.1213777538+
マッチョな人多そう
35724/07/22(月)12:34:01No.1213777562+
>本場のギャングは潜水艦で麻薬運んでるんだよな
どこのメキシコだよ!
35824/07/22(月)12:34:04No.1213777574そうだねx2
>突き落とされて殺されてもわからんから事故扱いで終わるよ
陸に戻ってから普通に首にしてくれよ!!
35924/07/22(月)12:34:20No.1213777676+
アルゼンチンと南極の間の海峡渡ってる船凄い
36024/07/22(月)12:34:28No.1213777729+
>死体は今も上がってない
オオオ
イイイ
36124/07/22(月)12:34:49No.1213777858+
今の世の中海賊がマジで出るからなぁ
36224/07/22(月)12:34:50No.1213777859+
>マッチョな人多そう
意外と「」みたいなもやしもいる
でも部署的に肉体鍛えるぐらいしかやることないからムキムキになる
36324/07/22(月)12:35:05No.1213777950+
>休暇中に陸にあがるとその分金遣い荒くなってるイメージ
昔乗ってたって爺さんは日本に帰れるのは半年に一回で狂ったように飲みと風俗に行ったって言ってた
36424/07/22(月)12:35:24No.1213778091+
>マッチョな人多そう
むしろ歩かないから油断してると運動不足になりやすい
36524/07/22(月)12:35:38No.1213778175+
凄いパターナリズムでマッチョイズムな業界だから合わない人は合わないよ
36624/07/22(月)12:35:41No.1213778188+
>突き落とされて殺されてもわからんから事故扱いで終わるよ
>仕事できなすぎる奴がいびられて自殺したということになってるが実際は海に叩き落されたって話だ
>死体は今も上がってない
船長がうっかり殴り殺しちゃって行方不明として処理したって噂なら聞いたことある
36724/07/22(月)12:36:00No.1213778285+
内航船でもばら積み船なのかタンカーなのかガット船なのかROROなのかで話は変わる
どの船に乗るのかよく考えることだ
36824/07/22(月)12:36:23No.1213778405そうだねx1
逃げ場なし24時間拘束月月火水木金金の職場だ
36924/07/22(月)12:36:47No.1213778564+
>逃げ場なし24時間拘束月月火水木金金の職場だ
「」にぴったりな職場だな
37024/07/22(月)12:37:12No.1213778714+
実際緊急時が割とあるのが船だよ
天気には勝てねえんだ

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