緊急事態宣言下で20個の企画を超速立ち上げした話 〜20時にポケマルで会いましょう〜
こんにちは! 農家さん・漁師さんとやり取りしながら食材を買える産直アプリ「ポケットマルシェ(ポケマル)」広報の東樹です。今日は、1月20日(水)にポケマルが開始した、おうち時間を楽しむ20個の特別企画「20時にポケマルで会いましょう」の舞台裏について、noteを書いてみたいと思います。
「20時にポケマルで会いましょう」 立ち上げのきっかけ
2021年1月8日(金)に、1都3県に対して緊急事態宣言が発出されました。
ポケマルが7,700名を対象に行った調査では、全国を対象に緊急事態宣言が発出されていた昨年5月には、「ほぼ毎日自炊をする」人が昨年2月以前と比べて1.3倍に急増しています。今回の緊急事態宣言下でも「おうち時間」や「おうちごはん」が増え、さらに、それらを楽しみたいというニーズが高まるのではないかということが予想されました。
そうした背景を踏まえ、「おうち時間」「おうちごはん」を楽しいものにするためにポケマルで何かできることがないかという声が社内であがりました。
産直アプリであるポケマルは、家にいながら生産者さん直送の食材をお取り寄せできるというサービスの特性上、緊急事態宣言下で在宅を余儀なくされたエリアの方々に「おうちごはん」を楽しんでもらうための新たな取り組みができる素地があります。
また、在宅でなかなか人と会えない期間に、オンラインで生産者さんと消費者の方々が直接つながる場を用意することは、とても意味があることに思えました。(「個と個をつなぐ」をミッションにしているポケマルらしい取り組みでもあります)
こうして、「ポケマルに何ができるのか?」を検討する、部署を横断しての初回MTGが1月8日(金)の夜に開かれました。
初回のブレスト
まず、どのようなコンテンツをお届けしたら、おうち時間やおうちごはんが楽しくなるのかという切り口でブレストを行いました。
各部署のメンバーが、自分の得意分野に基づいてアイデア出しをすることで、様々なコンテンツ案が生まれました。マーケティング部からはユーザさんのお買い物がよりワクワクする体験になるようなアイデアが、生産者/CS部からは生産者さんがご自身の魅力をより広く伝えられるようにするアイデアが、事業開発事業部からは社外の様々な方と連携して「食」を楽しんでもらうためのアイデアが次々に出てきました。
結局、「どれも楽しそうだし、どうせならすべてのアイデアを形にしよう!」ということで話がまとまり、20日連続の特別企画が生まれました。それぞれの部署が持ち回りで自分たちの「得意」を活かしたコンテンツをお届けすることで、企画全体の幅が広がります。その結果、「今日は何があるのだろう」と参加する方々に毎日ワクワクしてもらえる20日間を実現できるのでは、と考えたのです。
また、特に「20時以降の不要不急の外出自粛」が呼びかけられていたこともあり、夜20時以降に何をしようかと悩んでいる方に楽しいコンテンツを届けられたらという思いから、この企画を「20時にポケマルで会いましょう」と題して、すべてのコンテンツを20時に開始するよう設計しました。
怒涛の準備期間
中心となって「20時にポケマルで会いましょう」の企画を進めたのは、以下のメンバーです(その他にも、要所要所でたくさんのメンバーが関わってくれました)。複数の部署をまたいだ大人数のチームですが、参加してくださる方をとにかく楽しませたい!という思いで一致団結し、短期間で何度もMTGを繰り返して、各々が自分の得意分野でぐいぐいと企画を進めていきました。
それぞれが他にも膨大な業務を抱える中、このスピード感で推進できたのは、ポケマルスタッフ自身もこの企画を楽しんでいたからだと思います。しかめっ面で机に向かっているだけでは、きっと楽しいコンテンツは生まれません。こういう風にしたらもっと面白くなるかも、楽しんでもらえるかもという活発なコミュニケーションの中で、企画がブラッシュアップされていきました。
まずは、この企画についての発信を1月15日(金)に行うことを決めました。3連休を挟んだので、発信の準備期間は3営業日しかありませんでしたが、各部署で密に連携しながら、特設サイトの制作、プレスリリースの作成、直近実施するコンテンツの詰め、直近のオンラインイベントの集客などを急ピッチで進めました。
完成した特設サイトがこちら。キービジュアルの制作も含め、こんなに早くサイトが立ち上がってしまうなんて……と、そのスピードに震えました。
プレスリリースは、特設サイトのオープンに合わせて1月15日(金)の10:00に配信をしました。日本農業新聞、水産経済新聞、農経新聞で取り上げていただきました。
発信後、ポケマルに出品してくださっている生産者の皆さんが、ポケマルらしい企画と言ってくださったことがとても嬉しかったです。(私も心からそう思います!)
ポケマルらしい楽しそうな企画ですね😊
— 農女まみ (@noujomami) January 15, 2021
是非チェックしてみてください🎵 https://t.co/5F7EWYAHjR
ポケマルらしい企画ですね〜!
— しのつかまさし@マーフィーズファーム(ベジタブルシッター)農園作る仲間募集中! (@marfee12) January 15, 2021
これ良いですね〜!!!!
「20時にポケマルで会いましょう」 スタート!
チームの力を結集した特別企画が、以下のメッセージのもと、1月20日(水)にスタートしました。
1都2府8県において緊急事態宣言が発出されました。不要不急の外出・移動は極力さけ、テレワーク、イベント等の開催の制限…という、また少し我慢の日々。
そんなおうち時間を少しでも充実した時間にしてもらえたらと、1月20日の20時から、毎日1つずつ、ポケマルから20個の企画をお届けしたいと思います。
特別なクーポンの発行やオンライン料理教室など、みなさんのおうち時間がもっと楽しくハッピーなものになるようなアイデアを用意するので、私たちと20時に待ち合わせませんか?
全国の生産者さんたちの魅力をお伝えしたり、他のユーザーさん、生産者さんとオンラインで会話しながらご飯したり、普段の生活では知り合えなかっただろう地域の友だちがこの機会にできるかもしれません。
ぜひ、20時に会いましょう。
ここからは、毎日のコンテンツをご紹介していきたいと思います。
1/20(水)ポケマルスタッフと話そう!自宅で交流会①
初回は、マーケティング部主催のオンライン交流会でした。「一押しの食材」をテーマに、Zoomのブレイクルーム機能を使用して語り合いました。ラストには、勝ち抜いた5名の方にポケマルクーポンをプレゼントするじゃんけん大会も開催しました。
マーケティング部のメンバーはZoom交流会を開催したことがなかったため、多数の開催経験がある生産者/CS部のメンバーに、進め方のコツなどをレクチャーしてもらっていました。このように、本企画を通じてチーム間での知見の交換がかなり進みました。そうした意味で、部署を横断した取り組みは社内的にも非常に価値があると感じます。
初回のオンラインイベントなのでどこまで集客できるかドキドキしていましたが、7名のユーザさんと12名の生産者さんが参加してくださり、6名のポケマルスタッフも混ざって総勢25名の会となりました。
中の人や生産者、ユーザーの方とのお話楽しかった〜!!しかもじゃんけん大会でいちばんに勝ち抜き✌️ いただいたクーポンは今夜お聞きしたオススメに使いたいな。どれも美味しそうだった。明日もあるよ。#20時にポケマルで会いましょう#ポケマル https://t.co/kvNirRfgS7
— 向日葵 (@hinatasuki) January 20, 2021
1/21(木)ポケマル生産者と話そう!自宅で交流会②
2日連続でオンライン交流会を実施しました。この日は生産者/CSチームが主催し、生産者さんのお話をたくさん伺える会になりました。5名のユーザさんと14名の生産者さんが参加してくださり、中には2日連続で来てくださった方々も!
#20時にポケマルで会いましょう
— ポケットマルシェ(ポケマル) 公式🥕🐟 (@pocket_marche) January 21, 2021
毎晩20時に様々な企画で、みなさんの #おうち時間 を盛り上げていきます🙌
今日は、ポケマル生産者と話そう!自宅で交流会!
ポケマルのユーザーさん・生産者さん・スタッフで、盛り沢山なお話をしました🤲
明日以降の予定はこちら✨https://t.co/XbxYyKzz9v pic.twitter.com/b9pG4mxbaa
色んな農家さんの話が聞けて良かったです。やっぱりSNSでの情報交換は良いな〜😊Twitter初めて良かった😆こうゆう交流の場って苦手だけど昨日、今日と交流できて楽しかったです。ありがとうございました。#ポケマル#20時にポケマルで会いましょう
— (有)ゆうふぁーむ (@FhOWxFdqcGIflhd) January 21, 2021
1/22(金)ポケマル公式Twitter!フォロー&RTキャンペーン
オンラインイベントに参加するのはハードルが高い、という方にも「20時にポケマルで会いましょう」のコンテンツを楽しんでいただきたく、Twitter上でプレゼントキャンペーンを実施することにしました。岩手県花巻市の高橋誠さんが育てるブランド豚「白金豚」が当たる、というものです。(白金豚、私も大好きです)
1/31(日)までの期間中に6,000名以上の方がRTで参加してくださり、非常に盛り上がったコンテンツでした。
#20時にポケマルで会いましょう スタート記念🎉
— ポケットマルシェ(ポケマル) 公式🥕🐟 (@pocket_marche) January 22, 2021
フォロー&リツイートで
『抽選で5名様』に産直のお肉が当たる✨
応募方法
1⃣@pocket_marcheをフォロー
2⃣この投稿をRT
〆切:2021/1/31 23:59
当選結果はDMで
特設サイトこちら👉https://t.co/JqD5Pt1rW7 pic.twitter.com/uqr5LcBHSX
1/23(土)オンライン料理教室 on ポケマル公式Instagram
ポケマル初の試み、インスタライブでのオンライン料理教室です。星付きレストランで働いていたシェフ、田中舞さんに「夜に食べたい、旬の野菜を使ったおつまみレシピ」をたくさん教えていただきました。
ポケマル初のインスタライブ✨「野菜を美味しく食べるレシピ」とっても参考になりますよ!
— ポケットマルシェ(ポケマル) 公式🥕🐟 (@pocket_marche) January 25, 2021
👇アーカイブはこちらhttps://t.co/3cqZcJ01DD
ポケマル生産者の長塚さんのお野菜セットは使いやすい8品が入って、大人気の野菜セットです😍https://t.co/UI8ouHuNoC pic.twitter.com/LK9WeK1nIL
1/24(日)生産者による『手作りウィンナー・オンライン教室』
宮城県登米市で養豚をされている佐藤さんがウインナー作りを直接教えてくれる、Zoomのオンライン教室です。私も夫と参加しました。わからないところを佐藤さんに逐一お聞きしながら、みんなでわいわいとウインナーを作る時間はとても楽しいものでした。そして、このウインナーがまたおいしいのです。
佐藤さんの手作りウインナーオンライン教室、楽しかったー! 家で、生産者さんに直接教えてもらいながら作れるなんてすごい時代だな。。
— 東樹詩織|たおれるまで食べる広報 (@shiori1205) January 24, 2021
途中、羊腸が破れるハプニングがありつつも、上手くできた感! 今夜食べるの楽しみ。燻製も今度やってみよ。#ポケマル #20時にポケマルで会いましょう https://t.co/T1mGPeEXRw pic.twitter.com/pcoRa990JS
た、たのしい…🥺‼️#オンライン料理教室#20時にポケマルで会いましょう #ポケマル#伊豆沼農産 pic.twitter.com/9DkJq5iRLY
— 雫石まどか@TABICA (@madoka85) January 24, 2021
#20時にポケマルで会いましょう
— しもありすマンふぁーむ@ヒラバヤシ エオン 岩手 (@shimoaliceman_f) January 24, 2021
伊豆沼の佐藤さんの
手作りウインナーオンライン教室
とても面白かったです。
ウインナーは太さが2センチのもの
それ以上がフランクフルト、
ボロニアって言うらしいです。
あービールが足りない(笑)。
ご馳走さまでした。 pic.twitter.com/xyG4hEOESX
1/25(月)・1/26(火)ポケマルに20時になったら現れる『限定商品』を公開
「20時になったら特別な食材が一斉に登場する、って面白くないですか!?」というアイデアから、このコンテンツが誕生しました。これも初めての取り組みなので、マーケティング部のメンバーが特別商品の表示方法やデザインを検討するところから始まりました。最終的にはKARTEを使用して、この日のために用意された3つの商品を20時にポケマル上でポップアップ表示することになりました。
1/27(水)生産者さんの現場の話を聞こう①「わさび農家 浅田良一さん(静岡県伊豆市)」
この日、生産者/CS部が企画したのは、Zoomで生産者さんから現場の話をお聞きするコンテンツです。静岡県伊豆市でわさびを栽培する浅田さんをお招きし、わさびにまつわる話を根掘り葉掘りお聞きしました。参加者から質問がたくさん飛び出し、チャットも盛り上がりました。
伊豆市のわさび農家浅田さんをゲストにわさびの秘密を語っていただきました。わさびの品種、美味しい時期、作っている場所…。知らないことだらけだった。。。。。
— なかたく|食の拡声器🎤 (@nakataku5) January 27, 2021
浅田さんご協力いただきありがとうございました!
#20時にポケマルで会いましょう@godaime_wasabi pic.twitter.com/o5qpXp5oZs
1/28(木)ポケマルレシピ 〜食材から今夜のごはんを考える〜
PR部が担当したのは、食材を主役にしたレシピ集の作成です。食材の魅力をめいいっぱい感じられる食べ方を、食や料理が大好きなポケマルスタッフに考えてもらい、7つのレシピを掲載しました。
サブタイトルのとおり、「この食材をどうやって食べよう」から夜ごはんを考えることの楽しさをお伝えしたかったことに加え、このnoteを通してポケマルスタッフのことをより知っていただけたらという思いがありました。
1/29(金)20時にポケマル公式LINE友達限定クーポン!
定期的に旬の食材や生産者さんの情報をお届けしているポケマル公式LINE。この日は、ポケマルでのお買い物をより楽しんでいただけるように、LINE友達限定の300円クーポンをお届けしました。
1/30(土)生産者による『玉ねぎ麹&キッシュ・オンライン教室』
この日は、北海道夕張郡栗山町の生産者さん、井澤孝宏さんの奥様である綾華さんに、玉ねぎ麹と玉ねぎキッシュの作り方をZoomで教えていただきました。事前に参加者の方々の元に届いた札幌の在来種「札幌黄」は、加熱すると強くなる甘みが特長の、肉厚な玉ねぎです。「札幌黄」を使って17名が和気あいあいと料理を教わりました。
本日は玉ねぎ生産者さんの奥さまに玉ねぎキッシュと玉ねぎ麹の作り方をレクチャーいただきました🧅
— ポケットマルシェ(ポケマル) 公式🥕🐟 (@pocket_marche) January 30, 2021
玉ねぎ麹は5日後に完成予定だそう!
完成が楽しみです!
20時以降のおうち時間を楽しむ企画はまだまだ続きます!
👇今後の予定はこちら👇https://t.co/XbxYyKzz9v#20時にポケマルで会いましょう pic.twitter.com/2XzGiIiu5y
1/31(日)ポケマルライブショッピング!「後藤猛さん・ヒオウギ貝、打越友香さん・やまめ、江口竜左さん・パクチー」
こちらもポケマル初の取り組みです。生産者/CS部のメンバーが入念に準備して臨んだライブショッピング。生産者さんにリアルタイムで生産のこだわりやおいしい食べ方を質問しながら、食材のお取り寄せを楽しんでいただけるコンテンツです。
ポケマル公式Twitter、公式Facebookページ、公式YouTubeチャンネルで、同時にライブ配信を実施しました。夜の養魚場を案内していただいたり、ご自身の食材を使ったおすすめの料理を見せていただいたりと、動画でのライブ配信ならではの面白さがあったように思います。ライブショッピングなので、商品ページへ遷移できるQRコードの投影や各配信媒体へのURL貼り付けを行い、気になった食材をスムーズに購入いただけるように設計しました。
適切な配信時間など、すべてが手探りではありましたが、のべ2,000名にライブ配信をご視聴いただけました。
\ポケマルライブショッピング/公式Youtube・Facebook・twitter同時配信で、終了時で延べ2,000視聴いただきました!生産者の方々のプレゼンお上手👉https://t.co/YGaYFgVt0n
— ポケットマルシェ(ポケマル) 公式🥕🐟 (@pocket_marche) January 31, 2021
*酒蒸しがおすすめ「ヒオウギ貝」後藤さん
*まぼろしの魚「やまめ」打越さん
*タイ人絶賛「パクチー」江口さん pic.twitter.com/wovvWbbOZX
皆さん、ご視聴してくださりありがとうございました🐟✨生中継に間に合わずに…ライブ終わった後に焼けました(笑)夫婦で食べてます😏網にクリップをつけて串を固定すると焼きやすいですよー🐟
— 川部養魚場。@阿蘇・湧水やまめ (@edCbvkgCx52MyNJ) January 31, 2021
今後とも宜しくお願いします🙇Thanks!#川部養魚場#湧水やまめ#ポケマル#20時にポケマルで会いましょう pic.twitter.com/neZKoA2NYn
2/1(月)・2/2(火)ポケマルに20時になったら現れる『限定商品』を公開!
この日は、限定商品の公開を再度行うことにしました。食材の魅力が伝わるUIを再検討し、商品を変更して実施しています。(1/25・1/26の画面と見比べていただくと、相当変わっていると思います)
2/2には、なんと全商品が完売しました! 短期間で実行と見直しを繰り返せたことは、マーケティング部の学びにもなりました。このコンテンツを通して、何が現れるかわからないワクワク感をユーザの皆様に楽しんでいただけていたら嬉しいです。
2/3(水)生産者さんの現場の話を聞こう②「琵琶湖の漁師 中村清作さん(滋賀県高島市)」
生産者/CS部がお届けする、Zoomで生産者さんから現場の話をお聞きするコンテンツの第2弾。琵琶湖の漁師、中村さんをお招きし、当日は42名が参加しました。
琵琶湖の魚の魅力や、漁業の課題をたっぷりとお話いただいた1時間。参加者の方からは、「外来種の影響はありますか?」といった漁業にまつわる質問や、「琵琶湖でとれるお魚で一番おいしいものはなんですか?」といった食べることに関する質問がたくさん挙がりました。(中村さんのおすすめは、ギンブナのお刺身だそうです)
琵琶湖漁師の中村さんのお話🐟 満員御礼ありがとうございました👏 質問が次から次に止まらない回となりました!琵琶湖の漁も奥深い!!
— ポケットマルシェ(ポケマル) 公式🥕🐟 (@pocket_marche) February 3, 2021
中村さんは今日もこれから(夜)出漁するそうです😲
貴重なお時間ありがとうございましたー🙏 https://t.co/96UAuhrbvu pic.twitter.com/OYd5XCk1qr
2/4(木)居酒屋ごんぼほり 〜よるの車座〜
この日は、ポケマルCEO高橋が「居酒屋ごんぼほり」をオープンしました。実施するにあたり、ZoomのウェビナーをClubhouse風に使うことに挑戦してみました。高橋がモデレーター(=居酒屋店長)としてウェビナーのホストになり、「手をあげる」機能を使用した視聴者を次々にパネリストに昇格させます(=居酒屋のカウンター席へ移動)。高橋やパネリストたちが繰り広げる雑談を、ウェビナー参加者は顔を出さずに視聴できます。
77名の事前申し込みがあり、入れ代わり立ち代わり、たくさんの方にお越しいただきました。特に、最初は漁師さんの挙手が多く、聞いている側は漁師さんたちの飲み会に紛れ込んだような不思議な感覚でした。オンラインでつないでいるはずなのに、目の前に居酒屋の光景が見えるかのようでした。
一夜限りの居酒屋マスターやります。その名も「居酒屋ごんぼほり」。ごんぼ(牛蒡/ごぼう)掘りとは、岩手の方言で、ぐずぐず不平を言って譲らない、酔ってくだを巻き居座るの意。いつもしゃべる側なので今回はひたすら聞き役に徹します。ごんぼほりたい方はお待ちしてます。https://t.co/0nUCDIDwt1
— 高橋博之|ポケマルCEO (@hirobou0731) February 1, 2021
今日、漁師さんばっかり🙄顔つき違う!すごいメンツ😳
— はつみん (@hatumin1957) February 4, 2021
農耕民族と狩猟民族🤣
漁師、半端ない
存在感すごい😑#20時にポケマルで会いましょう
漁師トーク面白すぎた😂
— 生田 志帆 (@shchiffon) February 4, 2021
一生聞けるわ。。お話聞いた漁師さんの魚介類、どれも注文したくなる!漁出れる日が早く来ますように!#20時にポケマルで会いましょう
博之さん
— 高森優@現場のリアル‼ (@takamoriyutaka) February 5, 2021
ポケマルスタッフ
また、ごんぼほらせて#ポケマル #20時にポケマルで会いましょう
2/5(金)ポケマル時限クーポン!
こちらも、ポケマルユーザさんにお買い物をもっと楽しんでいただくためのコンテンツです。20時に、ポケマル上に先着100名様限定のポケマルクーポンを表示しました。KARTEを使って実現しています。
今後のコンテンツ
こうして振り返ると、相当量のコンテンツを短期間でお届けしてきたな……と感慨深いですが、「20時にポケマルで会いましょう」はまだまだ続きます!
2/6(土)は、雑誌『オレンジページ』の料理教室コトラボとコラボし、コトラボ公式Instagramとポケマル公式Instagramにて料理教室を同時にライブ配信します。教わるのは、カンタに作れる万能調味料「トマトみそ」です。
2/7(日)は、もうすぐバレンタインデーなので、1/23(土)にもご登場いただいた田中舞さんに、旬のいちごを使った「バレンタインスイーツ」の作り方を教わります。
/
— ポケットマルシェ(ポケマル) 公式🥕🐟 (@pocket_marche) February 5, 2021
【予告】今週末の20時~
公式Instagramで料理教室を行います👩🍳✨
\
🍅2/6 土曜日
オレンジページ・コトラボさんと「万能トマトみそを作ろう」
🍓2/7 日曜日
シェフの舞さんによる「いちごを使ったバレンタインスイーツ」
ポケマル生産者さん食材が多数登場します!👇https://t.co/yTRkv5Qt4H pic.twitter.com/PzSyYVJBZX
最終日の2/8(月)は、ユーザーの皆さんや生産者さんと、オンラインで「20時にポケマルで会いましょう」の大反省会と打ち上げを行います。全20回を振り返りながら「こんなことが面白かった」「今後こんなコンテンツがあったらいいかも」などをざっくばらんに語り合う会にしたいと思います。
コンテンツ詳細のご確認、ご参加はこちらの特設サイトから。
私たちポケマルスタッフも、たくさんの方とつながることができた「20時にポケマルで会いましょう」。企画立ち上げから怒涛の1ヶ月ではありましたが、参加者の方々に喜んでいただけていることが励みです。
誰かと誰かをつなぐ場を、ポケマルは今後もたくさん作っていきます。ぜひ、楽しみにしていてください!
・・・
◆ 生産者と消費者をつなぐ産直SNS「ポケットマルシェ」
◆ ポケットマルシェ コーポレートサイト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?


コメント