2024年4月の #ライブのつかみ を残します
---
4/5(金)13時~内観深掘ライブ配信🌸ゲスト:マカロンさん・つくねさん
https://salon.dmm.com/2443/posts/1426093
=========
マカロンさん
=========
被害者意識とインナーチャイルドを癒したい

1枚目:PATIENCE:月と鶴:あとは自分を許すだけ。自分に許可を出すだけ。あと一歩
2枚目:THRIVING:キリンと草原:
自力でかなり自己否定から抜けたので、周りが明るく見えます。
自己否定の強い時は、1枚幕がかかったように曇って見えるものです。
これからは、もう自分に愛情を向けて暮らしていけばよいのだと思います。
まだ無意識すぎて気づかない思考ぐせがあるように思います。
これを探ってみましょう
自分を出してみます。疲れた顔をしています。
愛を入れて塗り替えていきます。
最後の確信部分は、どこを癒せばいいですか?と聞いてみます。
6歳の小学校に上がる前、自宅の居間で、一人で寂しそうに座っています。
両親は仕事、お兄さんは遊びに行っています。内側の孤独感があります。
寂しさを感じないように誤魔化しているように思います。
自分の心を見る前に、相手を慮ってしまう。相手を優先してしまう。そういう心があるようです。
お母さんが働いているのだから、自分は寂しいと思ってはいけないと思っていたようです。
お母さんが好きでも、自分は寂しいと感じていいんだよと伝えます。
出して良い許可とはこれのことのようです。
次に18歳の自分を呼び出します。
就職していました(ホテルの客室係)
実家から北海道まで送ってもらった時に、ありがとうと言うことが悲しくて言えなかったのだが、その後置いて行かれた。悲しくて泣いている自分が出てきました。
これは結婚式で謝ったのですが、まだ何かが引っかかっているようです。
感情を出すと失敗するという経験だったようです。私は感情を出しても大丈夫、と伝えます。
ホテルの客室係の癖で、家でも家族に気を遣ってしまうことが癖になっているようです。
言葉に対する誤解の原因の前世は、20代の中世ヨーロッパあたりの男性です。村人その1みたいな、モブキャラみたいな人です。チャラくてヘラヘラしています。
本人も一言余計なことを言う性格で、息子さんもそんな感じなので、前世でもそういうキャラだったのかもしれません。
私はあなたを許すよ。と伝え、愛を入れ、上に挙げます。
18歳の自分に戻ったら笑っています。
今の自分に戻ったら、「私は私を許します」と伝えます。
自分に自分を統合します。
これで気持ちが楽になりました。
========
つくねさん
========
パートナーとの生活に幸せを実感していますが、ときどき被害者になりたがる自分もいます。

1枚目:Transformation:2色の蝶
2枚目:SOLITUDE:船に乗る人
パートナーとの幸せは実感しているが、自分としては一人のつもりでいて、ひとりでいろんなことを解決しようとしてます。そういう癖があります。
自分に厳しくて、甘えることは甘ったれと思うタイプです。
自分を出してみると、まっくろで見えません(+_+)
スポットライトを当てると見えました。
何でこんなに暗いんでしょうか?原因は2歳です。
一人でリビングでテレビの前で座っています。母親はいますが、忙しくて私に意識がない感じです。父親の特殊な勤務体系(3交代)に合わせて生活することが精一杯です。
そんな環境なので、怒られないようにしなきゃという気持ちがあったようです。
その結果、今の生活では、自分で自分を褒めていないのだと思います。
パートナーは褒めてくれていますが、もっと自分で自分を褒めるようになりましょう。
2歳の自分を徹底的に褒めてあげます。2歳の自分はむちゃくちゃ喜んで飛び跳ねています。
無意識のレベルで、自分を許す、自分を褒める、これが足りない人がたくさんいます。
4、5歳ぐらいの自分を出します。曇った顔をしていますが、可愛いと褒めてあげると笑顔になります。
大人の自分に戻ります。ニコニコしていますが、愛を入れておきます。
パートナーを癒してみます。4、5歳のころを呼び出します。
家でテーブルに一人で座っています。
この子にも可愛いと言って抱き上げてあげます。
しかしこの子は戸惑っています。
似ていても癒やされていないと受け取ることができません。
私のために寂しい状況をありがとうと伝えます 笑顔になっていきます
この子にも愛を入れてあげます。
愛って何?って言っています。これから私と学んでいくんだよと伝えます。
急に明るくなって、うんうん、って言っています。
今の旦那さんに戻すと、とてもニコニコしています。
旦那さんには、ストレスを溜めないように伝えてください
<最後のQ&Aコーナー>
コメント:妖怪を引き寄せやすいタイプってどういうタイプのことなんですか?
回答:霊感が高い、自己否定が強い、欲が強い
コメント:母のせいで物が捨てれないです
回答:提案として、一回中身を見てみようと展開して、なんでこんなの持っていたのかとか、これはメルカリに出しましょうとか、話をしましょう。
コメント:自己否定が強い人は境界線も薄くなりますか?それならば自己肯定感が高くなれば不安感が少なくなったり境界線も強くなりますよね?
回答:あんまり関係ないと思います。霊感が強いと境界線が弱いかも
4/12(金)21時~内観深掘りライブ配信🌸ゲスト:アキさん・きのみささん
https://salon.dmm.com/2443/posts/1434128
======
アキさん
======
自立しようとしているが母親が受け入れず、悪い念を送ってくる
転職したら楽で、これでいいのかを心配している

お母さんとの関係
1枚目:INNER PLACE:二匹の鯉:お母さんとの関係は、ソウルフレンド
2枚目:FOCUS:雪山の豹:お母さんは、さらに独裁が強くなっていく
自立しないと逃れられません。離婚と同じです。
仕事について

1枚目:WISDOM:深海の人魚:深いところまでを見なさい。腰を落ち着けて。今ならし状態。先方も様子見している。この隙に家を出る準備をしましょう。
2枚目:PURFICATION:雨のひまわり:未来は自立していきます やっと花が咲きます
お母さんを癒してみます
自分を出してみると薄暗いところにいます。まとわりつかれています。これを払って愛を入れます。
お母さんを出します。怖い顔をしています。
お母さんは娘を完全にコントロール下に置きたいと考えています
やはり妖怪化しています。首から黒いものを抜きます。
果てしなく出てきます。明るくなってきました。
お母さんが家族に対する理想を持った年齢は?小学校低学年。その頃のお母さんを想像します。
自分に自信がなさそうな内弁慶の女の子です。これは今の状況と変わりません。
自分の家の居間にいます。怖い父親がいて萎縮しています。
このお母さんから黒いものを抜きます。
この子を抱きしめて、家から連れ出し、一緒に遊んであげます。
ちょっと笑ってくれています。
人の目が怖いという言葉が聞こえてきます。
この原因となるお母さんの前世は? 十代の若い女性 妾だったアキさんの前世が産んだ子供。この子供は相手の男の家で、肩身の狭い思いをしています
いいものを与えられて何不自由なく暮らしているが、家のものの態度が違うようです。政略結婚などの道具として扱われているようです。20歳までに自殺していると思います。
この子の着物を、もっと気軽なものに変えてあげます。
いまはきちんと働いて、家族を持って、ちゃんと暮らしているよと伝えます。
愛を入れて明るくしてあげて、上に上げてあげます。
次に、中世の魔女狩りの時代に怯えている若い女性の前世を思い浮かべます。
この恐怖を首からずるずると引き出します。
お母さんのレプも想像します。ごっついレプが出てきました。
レプからも黒いものを抜きます。
執着の奥にある恐怖の根源がここにあるようです。
黒いものを抜きながら、レプに話しかけていきます。
レプは上に上がっていきました。本人の女性はまだ怖がっています。
すでに終わっていることだよと伝えると、ようやくこっちを向いてくれました。
少しずつ安心していっています。上に上がっていきました。
子供時代のお母さんは、さっきより明るくなりました。
遊んであげると笑っています。さっきより人の目を気にしなくなりました。
お母さんのお父さん(祖父)も怖くなくなったので、みんなでご飯を食べました。
子供時代のお母さんを大人にして、自分の視界から外側にフェードアウトさせます。
目の前には自分だけが笑って立っています。
楽しく一人暮らししているイメージも見えます。
次に、自分が仕事場にいるイメージを出します
楽しく張り合いを持って仕事をしています。
なお、仕事を変えられないときは、住環境や人間関係を変えるようにした方がいいです。
=========
きのみささん
=========
いま、小さな感情のモヤモヤが出てきています。深い寂しさや絶望感が奥にあります。これを深掘りしたいです。
弱い自分では捨てられるという恐れがあり、隠したくなる心もあります。

1枚目:BLESSINGS:さくらと黄色い鳥:
2枚目:NEW BEGINNINGS:山の向こうの朝日:
3枚目:MIRACLES:二つの虹:
カードは全て明るいです。セラピスト講座を受けていますが、今はそのための準備をしています。
なお、この依頼文を読んでいる間、お侍の顔がチラチラと見えていました。
今の自分を出しています。気難しい顔をしています。
孫のお世話ご苦労様と労いの言葉をかけてあげます。
弱い自分と知られると怖いという心の原因となる前世は、三十代の日本人男性の浪人です。チンピラっぽい人です。やさぐれた生活をしています。いい暮らしはしていません。
自分は、自分の家を良家と思っていたようです。
ささやかなプライドに縋って生きているようです。
おそらく四十代ぐらいに喧嘩に負けて死んでいるようです。
この人は、弱い自分を見せるとやられると思ていて、いきがってようです。
この男性を目の前において、今の自分と比べて、「自分がいかに成長したか」を思ってください。
若いときは自分の前世を再現することがあり、きのみささんも、若い頃に一時、ギラギラしていたそうです。
この人から黒いものを抜きますが、どんどん若返っていきます。癒されたい年代に戻っていくようです。
8歳ぐらいに戻ると、いい服を着て、ぎらぎらはしていません。
おとなしくて目立たない子供です。次男か三男です。
この時代は戦国時代にかかっていたので、弱い子は能力がないとみられていた時代背景でした。
実家はお家断絶になっていて変えるところがなく、そこに深い絶望があるようです。家を守れなかった罪悪感もありそうです。
この子をしっかりと抱きしめてあげます。
「自己否定をやりたかったんだよね」と伝えると、「わかっているけど悲しい」と答えます。
この子に聞いてみます。なぜこんな寂しいところ、自己否定の塊のような人生を選んだのか?前世は? 4、5歳の男の子。ローマ時代の古い街で、本人はボロボロでガリガリで死にかけています。
ここでも絶望を体験したかったと答えます。
この子を抱き起こして、体をキレイにして、洋服も変えてあげて、ご飯をあげます。
しっかりと抱きしめて、「見事な被害者を演じ切りましたよ」と伝えます。
穏やかになったので、この子を上に上げます。
先ほどの、チンピラ浪人の子供時代を出します。ぼーっとしていなくて、すこし気が引き締まっています。
この子に愛を入れます。寂しさや絶望感はまだあるけど、それを受け入れられる感覚も出てきたようです
どんな自分でいてもいいんだ。と伝えます。自分の弱さをどれだけ人に見せるかも自分で決めていいんだと伝えます。
この人を上に上げます。
今の自分を出してみます。穏やかないい感じになっています。
—-
4/19(金)21時~内観深掘ライブ配信🌸ゲスト:ライオンダガーさん・みぃさん・まりもさん
https://salon.dmm.com/2443/posts/1441589
==============
ライオンダガーさん
==============
インナーチャイルドの癒しをしたいです
ライブ中に「女優になりきれないのはインナーチャイルドから来ている」
とのことですので、この辺りを解決したいです

1枚目:RELAXATION;月とハンモックの男:自分 一人で十分 でも諦めも感じる。誰もわかってくれない
2枚目:SIMPLICITY:空に浮かぶ羽:未来:一人でいい
3枚目:COURAGE:荒波:partner 遠ざけている
癒すとしたら「諦め」の部分です
家族や自分につながるものは嫌いという意識がありますが、これは自己否定の一種でしょう。
なお、40歳過ぎるとときめきというのがなくなりますが、ときめきというのがないから恋愛ではないと思うのはもったいないです
緊張しないで楽に入れる関係のパートナーがいいのではと思います。
誰もわかってくれないについて見てみましょう
今の自分を見てみます。2面性があります。ワクワクしている自分と、隠したい自分です。
怖くないよと宥めてあげます。
弱い自分を暴きたくない、認めたくない、という心のようです。
つまり、弱さを許さないと言っているようです。
それだと男性のことも許せなくなってしまいます。
前世を見ると、戦っている中性ヨーロッパの男性です。20代から30代。鎧を着て馬に乗っています。少し高い役職のようです。
その戦は負けて、深手を追って生きています
部下を守れなかったという意識があるようです。また、非常に近しい人に裏切られたようです
この辺りが、家族を信用できないというところにつながるようです
裏切ったのは弟の前世のようです
この人は裏ぎられたことで放心状態になったようです。
この方に、なぜこの人生を選んだのかを聞くと、「裏切られることを知るため」だと答えました。
さらに前の前世は何をしていたのか?裏切る側だったと答えました。
よかったじゃん知れて。予定通りですね。と褒めてあげます。
放心しながらも、「ああ、そうなんだ」と納得しています。
魂は、いい悪いじゃなくて、純粋に好奇心で知りたいだけなのです。
この方に愛を入れて上に上げてあげます。
さて、今世の子供時代。誰もわかってくれないという考えの根本の年齢は4歳ぐらいです。
一人遊びの癖がついているので、傷を探すより、一人遊びに付き合ってあげるほうがいいでしょう。
テレビを見ている子どもの自分に、大人の自分が寄り添って一緒に話しかけてあげます
いろんな遊びに付き合ってあげます。
何をしても心ここにあらずです。
抱きしめるなどは、本当はお母さんにしてもらいたかった。でもお母さんにしてもらえない場所をあなたは選んで決めてきた。それはあなたが弱さを許さない人だからです。
甘えることを許していないようです。でもあなたは甘えていいんですと伝えると、「甘えるってなに」と聞いてきます。
前世でも甘えていないようです。甘えを許しませんでした。男も女も関係ないらしいです
甘えることを許すために、前世を癒します。
ヨーロッパの女性 ドレスを着ています。高飛車です。小物の貴族です。寄ってくる人のことを存外に扱っている感じです
人にいろいろさせて、必要なくなったらポイします。
職場にも、このような人がいました。見せられているようです。
この女性を抱きしめます。
わたしはあなたを許します。役割でやったんだよねと伝えます。
優しい顔になったので上にあげます。
もう一人、外国人男性。30代半ばで、戦いの訓練をしています。先ほどの戦士の人よりも古い時代のようです。
パートナーと剣の訓練をしています。その人は今世の父親のようです。
この人は、戦っている時は弱みを見せるなと言っています。
優しさを全く持たないこの男性を抱きしめ、愛を入れます。
「愛などいらん」と言います 剣を降ろさせ、服を脱がせて、その上で愛を入れると、愛が入っていきます。これで愛が入っていきます。これで上にあっていきました。
4歳の自分は、少し笑っています。
あなたの決めた通り、自分で自分を支える自分になったよと伝えます。
しっかり愛を入れて塗り替えてあげます。
これからもこの子をちょいちょい出して、一緒に遊んであげてください。
=======
みぃさん
=======
ものを捨てること、片付けることが子どもの頃から苦手です。
捨てることが恐怖です

1枚目:TAKING RISKS;断崖とワシ:
2枚目:STILLNESS:氷の上を泳ぐ白鳥
あと一歩で解放できるけど、自分の中で壁、執着があります
ものを捨てることに抵抗があるようです
心の状態が部屋の姿に出ています。
ゴミ袋を出してもらい、今目の前にあるゴミを捨てていきます。今日は内観はやりません。
ブランディアというサイトは、なんでも送りつけられるので便利です
一回捨てると、物の念が減るので、楽になります。
先に捨てて、整理整頓はあと、とすればいいんだと思います。
みなさん、思考停止でおいているものが多いです
念の悪い元凶として、人形や、戦車が見えてきました。
この回は内観を全くしていないのに神回です。ぜひ本編を聞いてみてください
========
まりもさん
========
境界線が薄いせいでいろんなことが起きました。
一人でいると寂しい気持ちも起きます

1枚目:PURFICATION:雨とひまわり:いろんなものを受け取れるようになりました。
2枚目:PRESURE:門と鹿:抜けるけど、一人では時間がかかります。
3枚目:FREEDOM:たくさんの鳥:パートナーは、まりもさんの方が選びます
表面的より心を重視しているので、心が合う人がいればうまくいくと思います。
寂しいのは寂しいと思ったらいいんだと思います。
寂しさを感じるというのは、離婚の整理がうまくいった状況なのだと思います。
家の居心地が悪いとのことですが、ものが本来あるべきところにない状況だったようです。
母親は、物のあるべき場所をきっちりとルール化する人で、お母さんが怒ると父親が、「だからお前はダメなんだ」と言われます。それが自己否定につながったようです。
お父さんに「だからダメなんだ」と言われたのは10代の頃です。
その頃の自分を出してみます。しっかり寄り添って愛を入れます。
ダメな自分でいたい前世は、太ったボサボサの汚い男性。掘りが深いので中東かその辺りです。ボロい服をきて酔っ払っています。太い刀を持っています。それを振り回して人を脅しています。山賊か海賊みたいです。
これが「ダメな自分」と言わせているようです。その人は反省していないですが、潜在意識がそう思っているようです。
この人を抱きしめて、あなたを許すよ、と伝えます。悪役を精一杯やったんだね。と伝え愛を入れて塗り替えます。この人を上にあげます。
中学生の自分にもどると、いい笑顔です。この自分に愛を入れます。
これからは、ダメな自分ではなく、素晴らしい自分の証明をしていこうと伝えます。受け入れているようです。
この子を今の自分にしたら、良い表情になりました。この人に愛を入れます。
自分に聞いてみます。「そとが刺激があるというのは、家から逃げていたのでは?」「そうだ」と答えます。
自分の住まいを思い浮かべると、「モノは多いわけではないが、まとまりがつかない」と答えます。
どんな家にしたいかは、明日お話ししましょう。
基本は動線を考えて、部屋ごとに色合いを統一しましょう。
この後は、どのような部屋にするかという話になりました。
—
【みんなで対人の心の地図】4/26(金)13時~内観深掘ライブ配信🌸ゲスト:ひゆままさん
https://salon.dmm.com/2443/posts/1448506
==========
ひゆままさん
==========
無意識に人と比べてしまう癖から抜けたい
(この回は彩加さん不在で文太ママ一人で始まりました)
結論から言うと、人間である以上、人と比べる限りは仕方ありません。
自分をジャッジしているために起こるのだと思います。
人の目を客観視に使えばいいと思います。振り回されなければよいのでは。
人と比べてしまうというのは、長男のお弁当を作ったときの話です。
ひゆままさんは、なぜ自分が人と比べてしまうのだろうと改めて考えたのですが、小学生の時、私の歯並びが悪くて、病院に行ったら恐ろしい治療方法を言われて、このままでいいからと言ったそうです。
歯並びが悪い時点で、人より劣っているような気がしていました。それがあったから、調子にのったりせず、人の心がわかる自分になれました。
歯は、大人になって5年かけて治しました。
自分を呼び出してみると、すでにいろいろとわかっているようです。
この歯並びの悪さから本当に欲しかったものは何、と聞いてみると、自分に課していたといいます。寂しさ、孤独を感じたようです。
原因の前世は、16歳ぐらいのきらびやかなドレスを着た、中世ヨーロッパの白人女性です。まあまあの地位だったようです。容姿はふくよかな感じでした。自分をゴリ押しする傲慢な感じです。若くして亡くなった感じではなく、結婚して人並みの人生を送ったようです。自由奔放に生きていたようです。
今世では、歯並びが悪いために、この人のようにわがままで自由奔放には生きられなかったようです。もし歯並びに問題がなければ、嫌な奴に育ったかもしれません。
前世は、おそらく幼児期から若年期で、今世は老年期で内側を見なければいけない時期ですが、それは歯並びのおかげで外側に向かわず内側に向けたと言えるんだと思います。
この方に、幼児期でよく頑張った。もう終わったよと伝えていきます。
愛を入れて上にあげていきます。
次に今世の自分、歯並びで一番悩んでいた14歳の頃を呼び出します。
笑っています。「だよね」と言っています。
私は成長して素敵な大人になったよ、と伝えます。
若い自分に愛を送ります。
文太ママ:コンプレックスの一つもあった方が、頑張れるよね。
逆に、若い頃のあなたが褒められた点を思い出します。
そういうものがいくつかあります。でも、当時は受け入れられませんでした。
あなたを見て羨ましいと思う人もいましたよね。と伝えます。
一人一人、みんな違っていて、誰が一番と言うことは無いんです。
14歳の自分を今の自分に戻します。
先日のキャラ弁事件で、良いキャラ弁を作った奥さんを呼び出しました。
(https://salon.dmm.com/1212/posts/1440075)
今はどうとも思わないので、その奥さんをお弁当ごと、フェードアウトしてもらいました。すぐに消えていきました。
ここで彩加さん登場です。
事前に引いたカードも、問題はなく、あとは抜けるだけだと言うものでした。
後半は対人関係の心の地図です
(https://salon.dmm.com/2443/posts/1448674)
なお、ちかちゃんは、文太ママに、全くなついていません
AD