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画像ファイル名:1721345493768.jpg-(134050 B)
134050 B無念Nameとしあき24/07/19(金)08:31:33No.1238615792+ 16:12頃消えます
ファミコンのライバル機
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき24/07/19(金)08:34:00No.1238616138そうだねx2
ファミコンのライバルはスーファミ
これがファイナルアンサー
2無念Nameとしあき24/07/19(金)08:34:41No.1238616222+
メガドラも初期はファミコンとカブってた
3無念Nameとしあき24/07/19(金)08:35:22No.1238616323そうだねx6
    1721345722168.jpg-(245928 B)
245928 B
初セガはマークⅡだった
4無念Nameとしあき24/07/19(金)08:43:21No.1238617401そうだねx1
    1721346201235.jpg-(51316 B)
51316 B
ファミコンとの差は歴然だった
5無念Nameとしあき24/07/19(金)08:44:13No.1238617528+
    1721346253266.png-(3381 B)
3381 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
6無念Nameとしあき24/07/19(金)08:45:32No.1238617705そうだねx3
結局セガを蹴散らしてPCエンジンになっちゃったけどね
7無念Nameとしあき24/07/19(金)08:47:15No.1238617898そうだねx4
ファンタジーゾーンはファミコン版の方が出来がいいという皮肉
MK-III版も好きだけどね
8無念Nameとしあき24/07/19(金)08:49:20No.1238618176+
>MK-III版も好きだけどね
AC版と同時進行で開発されたとかで結構内容違うね
9無念Nameとしあき24/07/19(金)08:49:32No.1238618208そうだねx8
    1721346572072.gif-(33240 B)
33240 B
>ファミコンとの差は歴然だった
10無念Nameとしあき24/07/19(金)08:52:46No.1238618652+
>>ファミコンとの差は歴然だった
スーパーワンダーボーイだっけ?
もう微妙に派生が生まれてる
11無念Nameとしあき24/07/19(金)08:55:57No.1238619113そうだねx4
>AC版と同時進行で開発されたとかで結構内容違うね
無理矢理アーケード版に寄せるみたいなことはほとんどしてないから
その後の大作の無理矢理移植と比べたらバランスよくまとまってる印象
12無念Nameとしあき24/07/19(金)08:58:58No.1238619534+
>>>ファミコンとの差は歴然だった
>スーパーワンダーボーイだっけ?
>もう微妙に派生が生まれてる
派生じゃなく完全移植+αの豪華版だよ
13無念Nameとしあき24/07/19(金)08:59:30No.1238619622そうだねx3
STGとくにセガの移植物(ファンタジーゾーンやスペハリ)やりたくて買ったのにマーク3以降はファミコンやPCエンジンのほうが恵まれていたという悲劇
14無念Nameとしあき24/07/19(金)09:00:10No.1238619718そうだねx3
FC版は名人人気の使い方が上手かったな
15無念Nameとしあき24/07/19(金)09:00:43No.1238619796+
    1721347243284.jpg-(82368 B)
82368 B
>>>ファミコンとの差は歴然だった
>スーパーワンダーボーイだっけ?
>もう微妙に派生が生まれてる
上に挙がってるワンダーボーイとタイトル被るからな
続編もスーパーが付いててついでにランドがワールドに変更されてる
16無念Nameとしあき24/07/19(金)09:01:08No.1238619861そうだねx12
    1721347268551.jpg-(7892 B)
7892 B
>ファミコンのライバル機
ファミコンと同時発売はこっちでなかったか
17無念Nameとしあき24/07/19(金)09:04:06No.1238620273そうだねx2
>ファミコンと同時発売はこっちでなかったか
そうだよ
同時発売だと
>No.1238617401
後発でようやく
>No.1238618208
バカがセガの方がすごいってやってるのはアホ
18無念Nameとしあき24/07/19(金)09:04:57No.1238620381+
いとこは最初セガを買ってたけど後でファミコンを買い直して以降セガハードに触れる事はなかった
19無念Nameとしあき24/07/19(金)09:08:03No.1238620829そうだねx2
一度セガハードを買ったら最後まで買い続けないと
20無念Nameとしあき24/07/19(金)09:08:13No.1238620855そうだねx4
    1721347693206.jpg-(11424 B)
11424 B
そも出来合いの汎用画像ICで
ゲーム用に設計されたものに
勝てるわけがない
21無念Nameとしあき24/07/19(金)09:08:45No.1238620928+
    1721347725226.jpg-(34090 B)
34090 B
スーパーワンダーボーイの続編なんだな
セガマニアじゃないと見逃しちゃうぜ
22無念Nameとしあき24/07/19(金)09:09:59No.1238621110そうだねx4
正直ATARIはハズレだと思う
全然欲しいと思わなかった
23無念Nameとしあき24/07/19(金)09:10:54No.1238621245+
>スーパーワンダーボーイの続編なんだな
>セガマニアじゃないと見逃しちゃうぜ
スーパーワンダーボーイの続編なうえモンスターランドの移植なのにモンスターワールドだ
ちなみに続編となるワンダーボーイ3はモンスターレアとドラゴンの罠の2種類があるぞ
24無念Nameとしあき24/07/19(金)09:11:21No.1238621307そうだねx5
アーケードゲーマー的にSC3000時代のラインナップが魅力的すぎる
25無念Nameとしあき24/07/19(金)09:12:34No.1238621468そうだねx7
商売的にはライバルかもしれんが
なんでユーザーが争うんだろうな
車とかもそうだけど
26無念Nameとしあき24/07/19(金)09:12:51No.1238621509そうだねx5
ワンダーボーイ → (リメイク)ワンダーボーイ リターンズ
↓└→(高橋名人の冒険島)
ワンダーボーイ モンスターランド
└ スーパーワンダーボーイ モンスターワールド
  ↓└→(ビックリマンワールド)(西遊記ワールド)
 ワンダーボーイIII モンスター・レアー
 ↓
 Wonder Boy III : Dragon's Trap → (リメイク)ワンダーボーイ ドラゴンズトラップ
 |┝→ モンスターワールドII ドラゴンの罠
 ↓└→(アドベンチャーアイランド)
 ワンダーボーイV モンスターワールドIII
 ↓└→(ダイナスティックヒーロー)
 モンスターワールドIV → (リメイク)ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド
 ↓
 モンスターボーイ
27無念Nameとしあき24/07/19(金)09:13:10No.1238621550そうだねx4
>正直ATARIはハズレだと思う
>全然欲しいと思わなかった
アタリ2600の事ならそもそも70年代のハードだから見劣りするのは仕方ない
28無念Nameとしあき24/07/19(金)09:15:42No.1238621934+
>アーケードゲーマー的にSC3000時代のラインナップが魅力的すぎる
他社版権のタイトルも割とあったし
ラインナップ的にはマーク3時代よりバラエティに富んでたかもしれない
29無念Nameとしあき24/07/19(金)09:16:04No.1238621997そうだねx2
>モンスターボーイ
シンプルに原点回帰してて笑った
30無念Nameとしあき24/07/19(金)09:16:31No.1238622061+
>No.1238621509
詳しいな
まるでビックリマン博士だ
31無念Nameとしあき24/07/19(金)09:16:40No.1238622081+
セガマニアじゃないと見逃す情報としては
ワンダーボーイシリーズには
モンスター・レアーと
モンスターレアーと
モンスター・レアと
モンスターレアが存在する
32無念Nameとしあき24/07/19(金)09:17:03No.1238622132+
ワンダーボーイ3が2つあるの?作ってる人は気が付かなかったの?
33無念Nameとしあき24/07/19(金)09:17:15No.1238622151+
そもそもセガの家庭用機事業を統括してたのが元任天堂取締役の駒井徳造
34無念Nameとしあき24/07/19(金)09:17:29No.1238622182そうだねx15
    1721348249497.png-(2077554 B)
2077554 B
マスターシステムの本体のデザイン70年代のスーパーカーみたいで好き
35無念Nameとしあき24/07/19(金)09:18:26No.1238622314そうだねx1
>ワンダーボーイ3が2つあるの?作ってる人は気が付かなかったの?
発売地域が違うからFFみたいにナンバリングが入れ替わった感じ
36無念Nameとしあき24/07/19(金)09:19:45No.1238622516+
ドラゴンの罠は海外展開のオリジナル作品だった気がする
それをGG時代に逆移植したんじゃないかな
そんな記憶がある
37無念Nameとしあき24/07/19(金)09:20:31No.1238622627そうだねx5
No.1238621509
いつものことながら
「┝」が気になる
「├」になおしたい
38無念Nameとしあき24/07/19(金)09:22:12No.1238622890そうだねx2
周りがスパルタンXやってる中
俺はドラゴンワンをやっていた
39無念Nameとしあき24/07/19(金)09:23:03No.1238623011+
>マスターシステムの本体のデザイン70年代のスーパーカーみたいで好き
メガドラ同様音響機器のデザインやってる会社が作ったから妙にオーディオ機器っぽいんだよな
40無念Nameとしあき24/07/19(金)09:23:16No.1238623051+
MSX版グラディウスシリーズが移植されていたら何か変わったかもしれない
41無念Nameとしあき24/07/19(金)09:23:34No.1238623105+
>いつものことながら
wikiのコピペか何かかしら
42無念Nameとしあき24/07/19(金)09:23:46No.1238623135そうだねx1
色数は多いけどスプライトの反転がなくて
ファミコンほど複雑なゲームが作れなかったって
43無念Nameとしあき24/07/19(金)09:24:28No.1238623243そうだねx1
ファミコンに比べて操作性悪いゲームが多かったよ
44無念Nameとしあき24/07/19(金)09:24:56No.1238623308+
マスターシステムとソフト貸したらそのまま借りパクされたわ
45無念Nameとしあき24/07/19(金)09:25:01No.1238623330そうだねx1
>バカがセガの方がすごいってやってるのはアホ
ファンタジーゾーンは後発のファミコン版の方が凄い
ワンダーボーイは全機種版だからヘボイ
見事なダブスタ
これだから妊娠は
46無念Nameとしあき24/07/19(金)09:25:28No.1238623397+
ファンタシースター1はすごかったなあ
なのにどうしてこうなった
47無念Nameとしあき24/07/19(金)09:26:17No.1238623515そうだねx1
ファミコンのマクロスに文句言ってる奴はセガのオーガスやってみたらいい
48無念Nameとしあき24/07/19(金)09:26:30No.1238623548そうだねx5
    1721348790261.jpg-(57910 B)
57910 B
>周りがスパルタンXやってる中
>俺はドラゴンワンをやっていた
マイカードいいよね…
49無念Nameとしあき24/07/19(金)09:26:39No.1238623580+
>周りがスパルタンXやってる中
>俺はドラゴンワンをやっていた
これはこれで面白かった
50無念Nameとしあき24/07/19(金)09:27:24No.1238623682そうだねx4
>商売的にはライバルかもしれんが
>なんでユーザーが争うんだろうな
裕福な家庭はセガもファミコンもPCエンジンも持ってたからな
51無念Nameとしあき24/07/19(金)09:27:35No.1238623715そうだねx1
>MSX版グラディウスシリーズが移植されていたら何か変わったかもしれない
ワークメモリが足らんのでは?
52無念Nameとしあき24/07/19(金)09:27:40No.1238623729そうだねx2
>ファンタジーゾーンは後発のファミコン版の方が凄い
>ワンダーボーイは全機種版だからヘボイ
>見事なダブスタ
>これだから妊娠は
なんでセガに追い討ちしてるんだよ
53無念Nameとしあき24/07/19(金)09:27:51No.1238623762そうだねx2
>ファミコンに比べて操作性悪いゲームが多かったよ
バ…パットのせいや…
54無念Nameとしあき24/07/19(金)09:28:13No.1238623813+
セガ腐してファミコン持ち上げたいだけなら
ファミコンスレ立ててそっちでやってくれ
55無念Nameとしあき24/07/19(金)09:29:36No.1238624020そうだねx3
セガの広報がセガのファミコンですって全国のおもちゃ屋さんに売り込んだので
ファミコンと比較することはセガを褒めることに等しい
56無念Nameとしあき24/07/19(金)09:31:12No.1238624230そうだねx2
>ファンタシースター1はすごかったなあ
>なのにどうしてこうなった
グラフィックだけすごいってのはあんまり響かんのよね
57無念Nameとしあき24/07/19(金)09:33:15No.1238624526そうだねx3
ファミコン>マークⅢ>PCエンジン>メガドラ>スーファミと進化体験出来たのは楽しい思い出
58無念Nameとしあき24/07/19(金)09:36:11No.1238624955+
>STGとくにセガの移植物(ファンタジーゾーンやスペハリ)やりたくて買ったのにマーク3以降はファミコンやPCエンジンのほうが恵まれていたという悲劇
あの当時はまだまだ移植の再現度が無理あったから
普通にアーケードやっててPCEには手を出さずMDの方でゲームやってたな俺
最初のCDROM2は音楽が豪華なだけのHuカードと大して変わらん内容多かったし
59無念Nameとしあき24/07/19(金)09:36:58No.1238625080+
>これだから妊娠は
暇なゲハ爺だな
60無念Nameとしあき24/07/19(金)09:37:28No.1238625191そうだねx7
    1721349448775.webm-(2583667 B)
2583667 B
>マスターシステムの本体のデザイン70年代のスーパーカーみたいで好き
FM音源よかったなぁ
61無念Nameとしあき24/07/19(金)09:39:08No.1238625429+
>あの当時はまだまだ移植の再現度が無理あったから
>普通にアーケードやっててPCEには手を出さずMDの方でゲームやってたな俺
>最初のCDROM2は音楽が豪華なだけのHuカードと大して変わらん内容多かったし
PCエンジンは何だかんだで8bitだったからポリゴン表示が困難を極めてた
62無念Nameとしあき24/07/19(金)09:39:13No.1238625439+
セガは昔も今もアーケードはアーケードでって感じだからな
63無念Nameとしあき24/07/19(金)09:39:24No.1238625468+
>ファミコン>マーク?>PCエンジン>メガドラ>スーファミと進化体験出来たのは楽しい思い出
できることが目に見えて増えていくのいいよね
今じゃそうそう体験できないことだ
逆に言うと最初がすごくしょんぼりだったってことだけど
64無念Nameとしあき24/07/19(金)09:40:21No.1238625608+
>FM音源よかったなぁ
OPLLじゃん
なんなのそのタム音
65無念Nameとしあき24/07/19(金)09:40:46No.1238625664そうだねx1
買えるハードは自分の家で買えなかったのは友達の家でと大体のゲームはファミコン以前から網羅してたしそれぞれの面白いとこつまみぐいしてたな俺
66無念Nameとしあき24/07/19(金)09:41:45No.1238625820+
友達の家にあったのはデフォでオセロ付いてた
67無念Nameとしあき24/07/19(金)09:42:07No.1238625881そうだねx1
セガz80家庭用機はもっとたくさん売れてたら今でもファミコンみたいにインディーズで新作が一杯出てたんだろうな
68無念Nameとしあき24/07/19(金)09:42:17No.1238625908+
>セガは昔も今もアーケードはアーケードでって感じだからな
ファンタジーゾーンの完全移植はサターンの90年代からだし
スペハリは操縦桿がついてるやつでないとなぁ
アウトランは以下略
69無念Nameとしあき24/07/19(金)09:42:51No.1238625983そうだねx2
>>FM音源よかったなぁ
>OPLLじゃん
>なんなのそのタム音
くっさ
70無念Nameとしあき24/07/19(金)09:42:57No.1238626004+
>友達の家にあったのはデフォでオセロ付いてた
何の話か3秒ぐらい考えちゃった…
71無念Nameとしあき24/07/19(金)09:44:59No.1238626312そうだねx1
>>ファミコン>マーク?>PCエンジン>メガドラ>スーファミと進化体験出来たのは楽しい思い出
>できることが目に見えて増えていくのいいよね
>今じゃそうそう体験できないことだ
>逆に言うと最初がすごくしょんぼりだったってことだけど
ゲーム機の進化と並行してアーケードやPCの進化もあったから
80年代はとても賑やかな時代だった
72無念Nameとしあき24/07/19(金)09:46:40No.1238626575+
外部のFM音源が発売された頃って
アーケードでOPLLどころかPSG音源だったタイトルもある時代だよな
73無念Nameとしあき24/07/19(金)09:47:38No.1238626743+
scシリーズとかマーク3持ってる友達いなかったな
ゲームギアは好き
74無念Nameとしあき24/07/19(金)09:48:42No.1238626916+
>セガz80家庭用機はもっとたくさん売れてたら今でもファミコンみたいにインディーズで新作が一杯出てたんだろうな
マークIIIだとメモリマッパが内蔵されてるから実ソフトも出しやすいしね
75無念Nameとしあき24/07/19(金)09:49:08No.1238626980+
>ファミコンとの差は歴然だった
ファミコンもスレ画も大まかにはコンピュータという同じ機会だろうになんで違いでたんだろうか
76無念Nameとしあき24/07/19(金)09:49:55No.1238627105+
>scシリーズとかマーク3持ってる友達いなかったな
当時の友人連皆アーケードゲーマーだったからかその辺しか持ってなくて貸し借りに困らなかったな
77無念Nameとしあき24/07/19(金)09:51:12No.1238627299+
>外部のFM音源が発売された頃って
>アーケードでOPLLどころかPSG音源だったタイトルもある時代だよな
モンスターランドとかPSGだからFM音源の方が嘘っぽくなる
78無念Nameとしあき24/07/19(金)09:52:15No.1238627470+
>ファミコンもスレ画も大まかにはコンピュータという同じ機会だろうになんで違いでたんだろうか
当時の部品は16色しか使えないから統一されそうなもんだけど
ファミコンはアナログ的に4階調に増やしてる
79無念Nameとしあき24/07/19(金)09:52:19No.1238627484+
小学生「セガなんてダッセーよな」
80無念Nameとしあき24/07/19(金)09:53:29No.1238627635+
>外部のFM音源が発売された頃って
>アーケードでOPLLどころかPSG音源だったタイトルもある時代だよな
ちょうどFM音源が開発されて使われ始めたその最先端に乗っかった感じかね
FM音源搭載のPC-88Mk2SRが1985年アーケードでも84年にそのはしりがはじまってる
81無念Nameとしあき24/07/19(金)09:55:22No.1238627932+
>ファミコンもスレ画も大まかにはコンピュータという同じ機会だろうになんで違いでたんだろうか
セガのゲーム機は既存のグラフィック用のチップ(多用途用)買って付けてる
任天堂のは内部設計で完全にゲーム用のものが付いてる
CPUの処理速度とかはそんな変わらん
82無念Nameとしあき24/07/19(金)09:55:24No.1238627938+
>マークIIIだとメモリマッパが内蔵されてるから実ソフトも出しやすいしね
ゴールドカートリッジはバンク切り替えチップが載ってた気がする
83無念Nameとしあき24/07/19(金)09:57:23No.1238628216+
メガドラにマーク2互換機発売されてたなんてしらんし
しったのはミニ発売記念配信だし
84無念Nameとしあき24/07/19(金)09:59:46No.1238628583+
ゲームショウのインディーブースのスタッフにブラジル人がいて
マスターシステムとメガドライブの話振ったらマジで食いついてきた
85無念Nameとしあき24/07/19(金)10:01:30No.1238628825+
>ファミコンとの差は歴然だった
この画像は違うけどMSX1とかはまさにこんな感じのグラだったな
MSX2になってようやくファミコンとセガマークⅢの中間ぐらいのグラになったが
86無念Nameとしあき24/07/19(金)10:02:22No.1238628950+
>ゲームショウのインディーブースのスタッフにブラジル人がいて
>マスターシステムとメガドライブの話振ったらマジで食いついてきた
今でも世界ですごいんだよなメガドライブ…どうしてこうなった
87無念Nameとしあき24/07/19(金)10:03:23No.1238629095そうだねx3
>小学生「セガなんてダッセーよな」
ああいう比較広告もなあ、何度かやってたけど
世間的に別にどっちでもいいレベルの認識になっていて成り立つものだから
空振り感があった
88無念Nameとしあき24/07/19(金)10:04:28No.1238629266+
>>ファミコンとの差は歴然だった
>この画像は違うけどMSX1とかはまさにこんな感じのグラだったな
>MSX2になってようやくファミコンとセガマークⅢの中間ぐらいのグラになったが
でもMSXは本体めっちゃ安いからゲームもたくさん遊べたんよねぇ
出来も悪くなかったし
特にコナミが頑張ってたからな
89無念Nameとしあき24/07/19(金)10:05:22No.1238629407そうだねx2
>この画像は違うけどMSX1とかはまさにこんな感じのグラだったな
MSX1とSC-3000はかなり性能似てる
90無念Nameとしあき24/07/19(金)10:07:34No.1238629763そうだねx2
>正直ATARIはハズレだと思う
>全然欲しいと思わなかった
テンゲン製のメガドラソフトは大体良かったよ
91無念Nameとしあき24/07/19(金)10:08:08No.1238629854+
    1721351288426.jpg-(2555175 B)
2555175 B
>メガドラにマーク2互換機発売されてたなんてしらんし
>しったのはミニ発売記念配信だし
一瞬何の事だか悩んだがコレ?
92無念Nameとしあき24/07/19(金)10:08:27No.1238629898+
>>ゲームショウのインディーブースのスタッフにブラジル人がいて
>>マスターシステムとメガドライブの話振ったらマジで食いついてきた
>今でも世界ですごいんだよなメガドライブ…どうしてこうなった
サードのソフトメーカーになってからのセガの功績といえば
龍が如くとメガドラミニぐらいなもんか
93無念Nameとしあき24/07/19(金)10:08:35No.1238629923そうだねx1
>ファンタジーゾーンは後発のファミコン版の方が凄い
古いハードのゲームに負けたの?
>ワンダーボーイは全機種版だからヘボイ
古いハード対応だからでしょ?
お前そんなにセガが嫌いなのか
94無念Nameとしあき24/07/19(金)10:09:38No.1238630092+
龍が如くって成功なのか
戦場のヴァルキュリアスタッフにあんなに予算が使えて羨ましいと言われてた
95無念Nameとしあき24/07/19(金)10:09:41No.1238630097+
>ファミコンもスレ画も大まかにはコンピュータという同じ機会だろうになんで違いでたんだろうか
セガのCSゲーム機は基本としてアーケードゲームの前世代タイトルを移植して売る狙いで性能決めてる(要は低め)
一方のファミコンに関しては現世代アーケードゲームのドンキーコング2やマリオブラザーズを売るつもりで使うCPU決めたそうだ
96無念Nameとしあき24/07/19(金)10:09:56No.1238630134そうだねx3
>>メガドラにマーク2互換機発売されてたなんてしらんし
>一瞬何の事だか悩んだがコレ?
鈴木くそが知ったかぶって
この中にマーク3機能が全部入ってるって漫画に描いてたな
97無念Nameとしあき24/07/19(金)10:10:12No.1238630178そうだねx1
>ファミコンのライバル機
pcエンジンかな
98無念Nameとしあき24/07/19(金)10:10:17No.1238630195そうだねx2
>でもMSXは本体めっちゃ安いからゲームもたくさん遊べたんよねぇ
>出来も悪くなかったし
>特にコナミが頑張ってたからな
あとMSXはゲーム機じゃない
99無念Nameとしあき24/07/19(金)10:10:36No.1238630236+
>サードのソフトメーカーになってからのセガの功績といえば
>龍が如くとメガドラミニぐらいなもんか
流石に変なバイアス入りすぎやて
100無念Nameとしあき24/07/19(金)10:11:21No.1238630337そうだねx3
大分後の世代になるがセガの貢献といえばドリキャスひいてはイサオネットの存在がでかいと思う
あれでPSO等ゲームのオンラインにPCのネット環境に繋がる裾野が一気に広がった
101無念Nameとしあき24/07/19(金)10:12:00No.1238630421そうだねx3
>鈴木くそが知ったかぶって
>この中にマーク3機能が全部入ってるって漫画に描いてたな
その方式は未発売のファミコンアダプタだな
102無念Nameとしあき24/07/19(金)10:14:05No.1238630683+
>セガz80家庭用機はもっとたくさん売れてたら今でもファミコンみたいにインディーズで新作が一杯出てたんだろうな
ブラジルでいっぱい出てたらしい
103無念Nameとしあき24/07/19(金)10:14:14No.1238630716+
>今でも世界ですごいんだよなメガドライブ…どうしてこうなった
単純にタイミングが悪いんよ
ファミコンが普及してかつ不満もない時期に会社側の都合でハードを出しても売れん
発売日が近いヨーロッパのNES・SMSやブラジル関税問題のMDとかだとまた違う結果が出てるね
104無念Nameとしあき24/07/19(金)10:14:22No.1238630732そうだねx1
>その方式は未発売のファミコンアダプタだな
スーファミはスーファミで途中までファミコンとの互換を念頭に置いてたらしいからなぁ
CPUクソ遅いのはその名残らしい
105無念Nameとしあき24/07/19(金)10:16:18No.1238631015+
> 1721346572072.gif
> 1721346253266.png
Mark-IIIはスプライトと背景に64色中の16色ずつ使えるので綺麗な画面だったな
106無念Nameとしあき24/07/19(金)10:16:59No.1238631114+
>スーファミはスーファミで途中までファミコンとの互換を念頭に置いてたらしいからなぁ
>CPUクソ遅いのはその名残らしい
結局アダプタにファミコン入れるなら無駄だよな
しかもスーファミのカートリッジスロットにアダプタを挿すつもりだったから
カートリッジの転送速度がうんこで暗転が長いゲームが多い原因になった
107無念Nameとしあき24/07/19(金)10:18:05No.1238631298そうだねx2
>鈴木くそが知ったかぶって
>この中にマーク3機能が全部入ってるって漫画に描いてたな
よく考えたら本体だけでマークIII動くのにアダプターを4500円で売るとかボッタクリである
108無念Nameとしあき24/07/19(金)10:18:46No.1238631396+
ファミコン現役世代ももうすぐ死が訪れる頃ですな…逃れられぬ死が
109無念Nameとしあき24/07/19(金)10:18:50No.1238631407+
うちのマークIIIはバンクパニックあるから処分はしない
まあ大体のハードにそういうのあって処分はできないんだ…
110無念Nameとしあき24/07/19(金)10:20:12No.1238631617そうだねx1
ファミコン直撃世代はまだ50手前だろう
いやそろそろお迎えが来るか
111無念Nameとしあき24/07/19(金)10:22:07No.1238631901そうだねx2
>>鈴木くそが知ったかぶって
>>この中にマーク3機能が全部入ってるって漫画に描いてたな
>よく考えたら本体だけでマークIII動くのにアダプターを4500円で売るとかボッタクリである
スロットがin2out1あれば結構な単価になっちゃうんじゃね
112無念Nameとしあき24/07/19(金)10:22:13No.1238631915そうだねx3
>単純にタイミングが悪いんよ
>ファミコンが普及してかつ不満もない時期に会社側の都合でハードを出しても売れん
メガドライブは日本でも普通に成功の部類
113無念Nameとしあき24/07/19(金)10:27:59No.1238632748+
>メガドライブは日本でも普通に成功の部類
ソニックの影響はすごかった
あれを見て本体とゲーム購入することになったし
安かったぷよぷよ買ったら弟とめっちゃハマって大満足だった
114無念Nameとしあき24/07/19(金)10:28:57No.1238632884そうだねx1
>よく考えたら本体だけでマークIII動くのにアダプターを4500円で売るとかボッタクリである
変換コネクターだから…
115無念Nameとしあき24/07/19(金)10:32:42No.1238633361+
ゲームギアでマーク3のソフト動かすアダプターの設計図を大昔のコミケで買ってたな
116無念Nameとしあき24/07/19(金)10:39:04No.1238634247+
マスターシステムはなぜリセットボタンを省いたのか
これじゃ即死ゲーを最初からやり直すのがめんどくさい
117無念Nameとしあき24/07/19(金)10:42:48No.1238634796そうだねx2
    1721353368947.jpg-(46346 B)
46346 B
当時欲しかった…
118無念Nameとしあき24/07/19(金)10:43:44No.1238634934+
    1721353424355.jpg-(141701 B)
141701 B
>マスターシステムはなぜリセットボタンを省いたのか
電源スイッチで電源の切り入りしてた…
119無念Nameとしあき24/07/19(金)10:45:27No.1238635191+
>マスターシステムはなぜリセットボタンを省いたのか
>これじゃ即死ゲーを最初からやり直すのがめんどくさい
今だといっぱいロゴ見なきゃいけないので辛いな…
120無念Nameとしあき24/07/19(金)10:46:31No.1238635356そうだねx2
    1721353591332.jpg-(22996 B)
22996 B
PCエンジンより早い
121無念Nameとしあき24/07/19(金)10:47:49No.1238635549+
>当時欲しかった…
一本でも多くソフトが欲しくて周辺機器にまで金使う余裕なかったからスルーした
ラピッドファイヤーは買ったけど
122無念Nameとしあき24/07/19(金)10:51:40No.1238636097+
>マスターシステムはなぜリセットボタンを省いたのか
>これじゃ即死ゲーを最初からやり直すのがめんどくさい
割り込みボタンだからソフトウェアでリセットでもなんでも出来る
それで本体に連射ボタンは違和感しかないけど
123無念Nameとしあき24/07/19(金)10:52:27No.1238636218+
    1721353947777.jpg-(420753 B)
420753 B
>当時欲しかった…
アウトランがゲーセンと同じサウンドで遊べるのか!
と思ってFMユニット買った
起動してしばらく呆然となった
124無念Nameとしあき24/07/19(金)10:55:17No.1238636636+
FMパックを使えば隣の家のテレビにも映るぞ
125無念Nameとしあき24/07/19(金)10:56:29No.1238636817そうだねx2
海外ではマスターシステムのソフトラインナップが充実してたね
色々調べるとこんなのも出てたんだって驚く
126無念Nameとしあき24/07/19(金)11:01:27No.1238637612+
>>当時欲しかった…
>一本でも多くソフトが欲しくて周辺機器にまで金使う余裕なかったからスルーした
>ラピッドファイヤーは買ったけど
FM音源とラピッドファイヤーまで買ったけど
弟に奪われてマスターシステム買い直したな
127無念Nameとしあき24/07/19(金)11:01:39No.1238637638そうだねx1
>色数は多いけどスプライトの反転がなくて
>ファミコンほど複雑なゲームが作れなかったって
ソフトウェアでどうとでもなる

~んだけど初期はROMの容量で負けてるからダメなのよね
PROM32K+CGROM8Kのファミコンは強いわ
128無念Nameとしあき24/07/19(金)11:02:39No.1238637796そうだねx1
ナスカ88好きなんだけどあんまり評価されてなくて悲しい
129無念Nameとしあき24/07/19(金)11:03:37No.1238637941+
>マスターシステムはなぜリセットボタンを省いたのか
俺ポーズボタンからZ80Aにジャンパー飛ばしてリセットボタンにしてたわ
130無念Nameとしあき24/07/19(金)11:05:25No.1238638220+
>FM音源とラピッドファイヤーまで買ったけど
>弟に奪われてマスターシステム買い直したな
兄じゃなくて弟なのか…
俺は逆に兄から漫画CDゲーム色々持っていかれて返さないから買い直したり散々な目にあった
131無念Nameとしあき24/07/19(金)11:09:37No.1238638851+
>あとMSXはゲーム機じゃない
SCからSGへの展開がうまかったなセガは
132無念Nameとしあき24/07/19(金)11:18:06No.1238640133そうだねx1
マーク3はロイフォッカー機みたいでかっこいい
133無念Nameとしあき24/07/19(金)11:18:14No.1238640155+
どんだけ良いもの作っても売り方がヘタクソだと売れない
134無念Nameとしあき24/07/19(金)11:20:00No.1238640425+
ちっちゃいレバーがネジ式で取れたのは不幸中の幸い
135無念Nameとしあき24/07/19(金)11:26:09No.1238641379+
>STGとくにセガの移植物(ファンタジーゾーンやスペハリ)やりたくて買ったのにマーク3以降はファミコンやPCエンジンのほうが恵まれていたという悲劇
移植のタイミングもあるから一概にはいえない
スペハリは明確に一長一短があってX68k版以外は決定打にならなかったしな
ファンタジーゾーンはまあはい
136無念Nameとしあき24/07/19(金)11:26:39No.1238641472+
海外SMSのラインナップを見てると(マスターシステムミニ出ないかな)と(知名度的に無理だな)の間で思考が行ったり来たりする
137無念Nameとしあき24/07/19(金)11:29:08No.1238641860そうだねx1
    1721356148774.webm-(1588087 B)
1588087 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
138無念Nameとしあき24/07/19(金)11:29:42No.1238641950+
>アタリ2600の事ならそもそも70年代のハードだから見劣りするのは仕方ない
ポールポジションやりたくて買ってもらったなぁ2800だっけ?
139無念Nameとしあき24/07/19(金)11:30:24No.1238642053+
>海外SMSのラインナップを見てると(マスターシステムミニ出ないかな)と(知名度的に無理だな)の間で思考が行ったり来たりする
「コンパイル全仕事」みたいなゲーム集で名作の大半抑えられそうな気もする
いろんな意味で無理だけど
140無念Nameとしあき24/07/19(金)11:30:44No.1238642111+
ワンダーボーイとかアレックスキッドとか
ジャンプの攻撃のボタンを逆にするだけでけっこう違ったと思う
141無念Nameとしあき24/07/19(金)11:31:00No.1238642150+
>ちっちゃいレバーがネジ式で取れたのは不幸中の幸い
あれ付けて使ってたけど付けない人の方が多かったのかな?
142無念Nameとしあき24/07/19(金)11:31:08No.1238642173+
    1721356268820.webm-(1950964 B)
1950964 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
143無念Nameとしあき24/07/19(金)11:31:49No.1238642272そうだねx1
マスターシステムミニには是非海外でしか出なかった無茶移植シリーズを入れてほしいな
獣王記とストライダー飛竜とスト2
144無念Nameとしあき24/07/19(金)11:32:51No.1238642420そうだねx2
>ファンタジーゾーンはファミコン版の方が出来がいいという皮肉
>MK-III版も好きだけどね
それなりにスペックがあるPCエンジン版の悲惨な出来を見るとサンソフトの技術力が高かっただけなんだよな
145無念Nameとしあき24/07/19(金)11:35:49No.1238642881そうだねx1
>マスターシステムミニには是非海外でしか出なかった無茶移植シリーズを入れてほしいな
>獣王記とストライダー飛竜とスト2
ゴールデンアックスのゼルダっぽいやつを日本語版で入れてほしい
146無念Nameとしあき24/07/19(金)11:37:15No.1238643088+
>ファミコンに比べて操作性悪いゲームが多かったよ
北斗の拳の斜めジャンプは横いれてから上押さずに
斜めだけ押すと垂直ジャンプになるのはとまどったな
ソロモンの鍵も斜めジャンプすぐ出せないし
ソフトかハードどっちの問題だったんだろ
147無念Nameとしあき24/07/19(金)11:39:38No.1238643490+
ブラジル人は長く長く安く買えるメガドライブ(の派生品)で育ってたので
いまインディゲーム開発したやつがだいたいドット絵女の子出てくる可愛い
148無念Nameとしあき24/07/19(金)11:44:18No.1238644210そうだねx2
>ファミコンに比べて操作性悪いゲームが多かったよ
アレックスキッドジャンプボタンがファミコン標準とは逆なのは何かの嫌がらせかと思った
149無念Nameとしあき24/07/19(金)11:44:49No.1238644278そうだねx1
アレックスキッドのボタン配置は単にマリオの逆張りくさい
150無念Nameとしあき24/07/19(金)11:48:52No.1238644922+
>商売的にはライバルかもしれんが
>なんでユーザーが争うんだろうな
>車とかもそうだけど
これに関してはセガが先行してた欧州でゲーム情報誌がめっちゃ相手を貶してた
企業が裏で手を引いてるプロモーションよ
151無念Nameとしあき24/07/19(金)11:49:52No.1238645088+
>ファミコン現役世代ももうすぐ死が訪れる頃ですな…逃れられぬ死が
もうあと10年から15年で独身男性の平均寿命だから
プレミアゲームも安くなんのかなブリキのおもちゃや切手みたいに
152無念Nameとしあき24/07/19(金)11:53:20No.1238645625+
>>マスターシステムミニには是非海外でしか出なかった無茶移植シリーズを入れてほしいな
>>獣王記とストライダー飛竜とスト2
>ゴールデンアックスのゼルダっぽいやつを日本語版で入れてほしい
動画見たけどかなりおもしろそうだよね
なんで日本で出なかったんだろ
153無念Nameとしあき24/07/19(金)11:58:39No.1238646464+
>よく考えたら本体だけでマークIII動くのにアダプターを4500円で売るとかボッタクリである
PCのケーブルでも五千円とか越えた時代だ
154無念Nameとしあき24/07/19(金)11:59:00No.1238646536+
>マスターシステムミニには是非海外でしか出なかった無茶移植シリーズを入れてほしいな
>獣王記とストライダー飛竜とスト2
ダラ2は入るでしょうね
キムタク2にも入ったし
155無念Nameとしあき24/07/19(金)12:00:21No.1238646755+
マークⅢミニは海外も巻き込んでいければ確実に出るよね
156無念Nameとしあき24/07/19(金)12:01:35No.1238646990+
>あとMSXはゲーム機じゃない
キーボード標準で付いてるもんな
FMタウンズはパッドとマウスのみだからゲーム機と言っても問題ない
157無念Nameとしあき24/07/19(金)12:02:37No.1238647169そうだねx3
アレクのボタンはよく言われるけど個人的にはジャンプボタンが左、パンチボタンが右って理にかなってると思うけどな
右方向に進むゲームだからジャンプして右にパンチするっていう指の動きにも合ってるし
158無念Nameとしあき24/07/19(金)12:04:08No.1238647447+
>>商売的にはライバルかもしれんが
>>なんでユーザーが争うんだろうな
>裕福な家庭はセガもファミコンもPCエンジンも持ってたからな
あー持ってた持ってた
メガドラスーファミPCエンジン家にあったわ
159無念Nameとしあき24/07/19(金)12:04:57No.1238647601+
ロストスターズは普通のボタン配置だった気がするが
160無念Nameとしあき24/07/19(金)12:07:32No.1238648132+
>>ゲームショウのインディーブースのスタッフにブラジル人がいて
>>マスターシステムとメガドライブの話振ったらマジで食いついてきた
>今でも世界ですごいんだよなメガドライブ…どうしてこうなった
つまりそういうことなんだよ
セガは次世代への移行に大失敗してしまった
161無念Nameとしあき24/07/19(金)12:11:41No.1238649005+
mk3時代のはセガ的に売れないと思ってるっぽいのがな
俺は二台までなら買う
162無念Nameとしあき24/07/19(金)12:15:01No.1238649706+
ファンタシースターのなめらかダンジョンとかいま見ても凄いと思うよ
163無念Nameとしあき24/07/19(金)12:20:26No.1238650860そうだねx1
互換があるからマークⅢミニならSG-1000のゲームを入れても許されるな
スタージャッカーやモナコGP等が入ってたら嬉しい
164無念Nameとしあき24/07/19(金)12:22:52No.1238651328そうだねx1
    1721359372762.png-(41765 B)
41765 B
これでギャラガとスタージャッカーを良く遊んでた
165無念Nameとしあき24/07/19(金)12:23:52No.1238651564そうだねx1
>ファミコンのライバル機
>ファミコンのライバルはスーファミ
>これがファイナルアンサー
セガマニアが勝手にライバル機と位置づけてるだけだもんな
ファミコンブームの頃の市場差はファミコン9に対してその他のハード全部で1くらいで勝負にすらなってない
166無念Nameとしあき24/07/19(金)12:26:25No.1238652139+
    1721359585111.jpg-(40287 B)
40287 B
>これでギャラガとスタージャッカーを良く遊んでた
ウチはこれと忍者プリンセスだったわ
167無念Nameとしあき24/07/19(金)12:27:50No.1238652467+
>MSX版グラディウスシリーズが移植されていたら何か変わったかもしれない
韓国でMSX版2がマスターシステムに無断で移植されてたな
フリーダムすぎる
168無念Nameとしあき24/07/19(金)12:29:06No.1238652771+
思ったより勝手に移植シリーズってあるんだな
169無念Nameとしあき24/07/19(金)12:31:43No.1238653455+
>ファミコンのライバル機
マークIIIになってやっとファミコンのライバルと認められる性能になったもののPCエンジン発売
170無念Nameとしあき24/07/19(金)12:31:56No.1238653513+
サファリラリー給油が難しいんだよな
171無念Nameとしあき24/07/19(金)12:34:59No.1238654271そうだねx1
子供心にもアーケードのセガは間違いなくカッコよかったのにな
172無念Nameとしあき24/07/19(金)12:42:29No.1238656196+
>>MSX版グラディウスシリーズが移植されていたら何か変わったかもしれない
>ワークメモリが足らんのでは?
ROM側に持つしか!
173無念Nameとしあき24/07/19(金)12:42:50No.1238656291そうだねx2
コントローラーが使いにくい
指が痛くなる
174無念Nameとしあき24/07/19(金)12:48:38No.1238657806+
>マスターシステムミニには是非海外でしか出なかった無茶移植シリーズを入れてほしいな
>獣王記とストライダー飛竜とスト2
一部はおま国のジェネシスまとめとかにおまけで入ってるけど
本当に一部だしな
175無念Nameとしあき24/07/19(金)12:51:03No.1238658362+
>セガは次世代への移行に大失敗してしまった
世代移行ってすごく難しいからな
現代でも変わらない
176無念Nameとしあき24/07/19(金)12:54:09No.1238659100+
>ファンタシースターのなめらかダンジョンとかいま見ても凄いと思うよ
疑似3Dダンジョンの移動がなめらかなのは凄いんだけどね
ただRPGなのに会話文が全部カタカナなのは流石にどうかと思うぞ
読みづらくてしょうがない
177無念Nameとしあき24/07/19(金)13:06:04No.1238661669そうだねx1
>あとMSXはゲーム機じゃない
宇宙ステーションに使われたPC!
178無念Nameとしあき24/07/19(金)13:06:13No.1238661709+
>ファンタシースターのなめらかダンジョンとかいま見ても凄いと思うよ
曲がり角の絵のバリエーションが少なくて突然現れる通路や扉
曲がり切るまで正確な地形がわからんからただの遅延行為なのよね
179無念Nameとしあき24/07/19(金)13:08:51No.1238662229+
>>ファンタシースターのなめらかダンジョンとかいま見ても凄いと思うよ
>曲がり角の絵のバリエーションが少なくて突然現れる通路や扉
>曲がり切るまで正確な地形がわからんからただの遅延行為なのよね
ただ当時のwizとかだと状況によっては誤操作しててもまるでわからんのよね
180無念Nameとしあき24/07/19(金)13:14:23No.1238663371そうだねx2
    1721362463570.jpg-(18620 B)
18620 B
この棒で操作すんの?
181無念Nameとしあき24/07/19(金)13:30:28No.1238666523そうだねx3
当時のゲーム機やPCのジョイスティックはそんな感じ
FCが十字キーコントローラー出してから変わってきた
182無念Nameとしあき24/07/19(金)13:31:02No.1238666618+
>>ファミコンのライバル機
>ファミコンと同時発売はこっちでなかったか
横からだけど
ファミコン発売が遅かった欧州圏ではライバル格がマスターシステム(マークⅢ)じゃなかったっけ
183無念Nameとしあき24/07/19(金)13:33:54No.1238667216そうだねx2
    1721363634671.png-(1549898 B)
1549898 B
>当時のゲーム機やPCのジョイスティックはそんな感じ
カセットビジョンはコントロールデバイスが本体直付けだったよね…
コスト削減のためだったのかしら?
184無念Nameとしあき24/07/19(金)13:35:37No.1238667550+
    1721363737054.png-(1370 B)
1370 B
>No.1238652139
うちはそれとシーソーだったわ
185無念Nameとしあき24/07/19(金)13:37:43No.1238667941+
>周りがスパルタンXやってる中
>MSXユーザーのK君は聖拳アチョーをやっていた
186無念Nameとしあき24/07/19(金)13:38:31No.1238668080そうだねx3
SC3000/SG1000の段階で「汎用部品を良い感じにまとめておもちゃ作って売れ」だし社内で力入れてる訳でも無いゲーム機がファミコンのライバルってのはなぁ
正しい意味で「スーパーファミコン」を作ったPCエンジンならまだ解るが
187無念Nameとしあき24/07/19(金)13:39:09No.1238668195+
ファミコン登場前の家庭用テレビゲーム機ってカセットビジョンとかだっけ?それに比べたらセガのゲーム機はすごいけどやっぱりファミコンを見ちゃうとね
188無念Nameとしあき24/07/19(金)13:40:05No.1238668381+
>ファミコンに比べて操作性悪いゲームが多かったよ
というかSG-1000のコントローラーが操作性が良くなかった
チャンピオンベースボールでバットを振るボタンを押すと
何故か走塁ボタンも一緒に連動するのですもの…
189無念Nameとしあき24/07/19(金)13:42:08No.1238668779そうだねx1
>ファミコンを見ちゃうとね
枯れた技術が何たらどころか
当時最高峰の圧倒的グラフィックで主流となれたハードだよね…
190無念Nameとしあき24/07/19(金)13:42:50No.1238668931そうだねx1
まぁ絵的にしょぼかったけどエクセリオンもジッピーレースも楽しんだよ
スターフォースもリアルタイムで欲しかったなぁ
191無念Nameとしあき24/07/19(金)13:43:28No.1238669054+
    1721364208714.jpg-(25626 B)
25626 B
>1721353591332.jpg
>PCエンジンより早い
ほぼ同時期にこんなの出してた
192無念Nameとしあき24/07/19(金)13:44:37No.1238669292そうだねx1
>互換があるからマークⅢミニならSG-1000のゲームを入れても許されるな
以前マークⅢミニのスレを見たら互換性があるからと言う理由でSG-1000のゲームよりもゲームギアのゲームを出せみたいな声が多数派で悲しくなった…
193無念Nameとしあき24/07/19(金)13:44:52No.1238669341そうだねx2
>>ファミコンを見ちゃうとね
>枯れた技術が何たらどころか
>当時最高峰の圧倒的グラフィックで主流となれたハードだよね…
ゼビウスの移植見ると群を抜いてるしね
194無念Nameとしあき24/07/19(金)13:45:56No.1238669583+
>PCエンジンより早い
ジッピーレースやスターフォースがカセットとカードの両方で発売してた記憶
195無念Nameとしあき24/07/19(金)13:45:56No.1238669584そうだねx3
    1721364356788.jpg-(7003 B)
7003 B
>1721362463570.jpg
>この棒で操作すんの?
他社もこんなんだし
196無念Nameとしあき24/07/19(金)13:47:21No.1238669886そうだねx2
>ゼビウスの移植見ると群を抜いてるしね
ゼビウス発売から2年間ぐらいファミコン本体がどこに行っても売り切れの様な状況が続いたなあ…
197無念Nameとしあき24/07/19(金)13:49:18No.1238670311そうだねx1
セガが家庭用に力入れようかってきっかけがMk3だから
その点では意義は大きい
198無念Nameとしあき24/07/19(金)13:49:31No.1238670357そうだねx1
>ナスカ88好きなんだけどあんまり評価されてなくて悲しい
サテライト88だったかサテライト7だったかでよく混乱してた(多分俺だけ)
199無念Nameとしあき24/07/19(金)13:50:20No.1238670520+
>>周りがスパルタンXやってる中
>>MSXユーザーのK君は聖拳アチョーをやっていた
おんなじやそれ!
200無念Nameとしあき24/07/19(金)13:50:40No.1238670596+
>スターフォースもリアルタイムで欲しかったなぁ
BGMがファミコン版よりもアーケード風味だったと思う
201無念Nameとしあき24/07/19(金)13:52:53No.1238671062そうだねx1
SGのスターフォースはガタガタのスクロールとか一色スプライトの敵機とかぱっと見でハドソンのよりアレだけどボスのギリシャ文字フォントがちゃんとしてたりパーサー合体後の機体がちゃんと縦長だったりレイアウトも縦画面だったりボーナスで画面停止したりでアーケード移植としては上なんだと力説する
202無念Nameとしあき24/07/19(金)13:53:11No.1238671129+
>ファミコンブームの頃の市場差はファミコン9に対してその他のハード全部で1くらいで勝負にすらなってない
うちのクラスの比率だと
ファミコン8 SG機1 MSX1で
1学年5クラス合わせてようやくスパカセユーザーが二人ぐらいって感じだったわ 
203無念Nameとしあき24/07/19(金)13:53:39No.1238671215+
>BGMがファミコン版よりもアーケード風味だったと思う
ファミコン版テンポ遅いんだよね
204無念Nameとしあき24/07/19(金)13:54:54No.1238671451+
>アレクのボタンはよく言われるけど個人的にはジャンプボタンが左、パンチボタンが右って理にかなってると思うけどな
ナムコがファミコンで出してたデビアスもそんな操作方式だったわ
205無念Nameとしあき24/07/19(金)13:55:24No.1238671575そうだねx3
    1721364924930.jpg-(20395 B)
20395 B
ようやっとる
206無念Nameとしあき24/07/19(金)13:57:33No.1238671997+
    1721365053695.jpg-(134544 B)
134544 B
>マーク3はロイフォッカー機みたいでかっこいい
でも出したゲームは桂木桂機…
207無念Nameとしあき24/07/19(金)13:58:40No.1238672206+
>>ファミコンブームの頃の市場差はファミコン9に対してその他のハード全部で1くらいで勝負にすらなってない
>ファミコン8 SG機1 MSX1で
うちはだいたいファミコン7MSX2セガ1だった
PC88持ってるやつはファミコンも持ってたな…
208無念Nameとしあき24/07/19(金)13:59:44No.1238672417+
>ようやっとる
3面の頭でどう考えても消えるしかない背景をわざわざ表示する熱さよ
209無念Nameとしあき24/07/19(金)14:00:07No.1238672486そうだねx2
    1721365207278.jpg-(33435 B)
33435 B
>カセットビジョンはコントロールデバイスが本体直付けだったよね…
>コスト削減のためだったのかしら?
二方向レバーでパックマンを遊ばせようとする凄い奴…
210無念Nameとしあき24/07/19(金)14:00:53No.1238672628そうだねx2
>1721365053695.jpg
斉藤ゆう子めっちゃ好きだったなあ…
211無念Nameとしあき24/07/19(金)14:02:40No.1238672979そうだねx3
    1721365360899.jpg-(18145 B)
18145 B
>PC88持ってるやつはファミコンも持ってたな…
不動産屋の息子と会社の社長の息子は複数のハードを所有してたなあ…
社長の家で出てくるおやつもこれだったし…
212無念Nameとしあき24/07/19(金)14:02:51No.1238673008そうだねx2
十字キーの発明はなんだかんだで偉大だった……
今でも子孫が残るくらいに
213無念Nameとしあき24/07/19(金)14:04:45No.1238673358+
>>よく考えたら本体だけでマークIII動くのにアダプターを4500円で売るとかボッタクリである
>変換コネクターだから…
とはいえ当時でも変換コネクタはいいとこ2000円も出せば買えたからなぁ
NES-->ファミコンのとか
214無念Nameとしあき24/07/19(金)14:05:35No.1238673506そうだねx1
>十字キーの発明はなんだかんだで偉大だった……
>今でも子孫が残るくらいに
ゲームウォッチの流用だけどな
215無念Nameとしあき24/07/19(金)14:06:33No.1238673698+
    1721365593632.jpg-(49254 B)
49254 B
>十字キーの発明はなんだかんだで偉大だった……
何故十字キーを思いつけなかったのか?
みたいなキーボードをよく見かけた気がする
216無念Nameとしあき24/07/19(金)14:06:36No.1238673708そうだねx4
    1721365596090.jpg-(80888 B)
80888 B
画面を見渡せるロードランナー
217無念Nameとしあき24/07/19(金)14:07:40No.1238673904そうだねx1
>何故十字キーを思いつけなかったのか?
>みたいなキーボードをよく見かけた気がする
上下左右別々の入力を一つのキーにするって発想が無かったんだろうな
218無念Nameとしあき24/07/19(金)14:07:54No.1238673953+
>画面を見渡せるロードランナー
エデット機能のある長く遊ばせるゲームだったわね
219無念Nameとしあき24/07/19(金)14:09:35No.1238674290+
>斉藤ゆう子めっちゃ好きだったなあ…
個人的にブリトーの人ってイメージだった
220無念Nameとしあき24/07/19(金)14:10:16No.1238674410+
パソコンだとプログラムの際にカーソルを動かすためのものだから
それをコンパクトに纏めて使用するまでには時間かかったな
221無念Nameとしあき24/07/19(金)14:11:09No.1238674562そうだねx2
覇邪の封印がねえ…
音楽格好いいんだよ!
今聞いても全然いける
222無念Nameとしあき24/07/19(金)14:12:43No.1238674844+
>1721365596090.jpg
>画面を見渡せるロードランナー
ファミコンのは画面の向こうに行っちゃう敵の位置が分かんないのよね
223無念Nameとしあき24/07/19(金)14:13:03No.1238674906+
初イースはマークⅢだったなあ
BGMグラフィックともよくできてた
224無念Nameとしあき24/07/19(金)14:13:21No.1238674965そうだねx2
>実は上村たちは当初、業務用ゲーム機と同じジョイスティック・レバーの搭載を検討していました。
>しかし、固定方法や安全性などの問題を抱え、開発が難航していたのです。
>そこで突然、「面倒なジョイスティック・レバーをやめて十字ボタンにすればよい」という考えを持ち出したのが、開発スタッフの1人だった沢野貴夫でした。
>
>沢野は当時、「ゲーム&ウオッチ」が大ヒットして多忙だった開発第一部ソフト開発要員として、上村の率いる開発第二部から駆り出されていました。
>そのためゲーム&ウォッチで採用されていた十字ボタンの採用を思いついたのです。
>開発第一部は任天堂で数々のヒット製品を造った横井軍平が率いていました。
>十字ボタンはもともと、ゲーム&ウオッチに「ドンキーコング」の簡易版を移植した際に、横井が考案したものでした。
>ゲーム&ウォッチは携帯ゲーム機なのでジョイスティックは使えず、試行錯誤の末に、十字キーを見いだしたのです。
225無念Nameとしあき24/07/19(金)14:14:47No.1238675236+
>何故十字キーを思いつけなかったのか?
>みたいなキーボードをよく見かけた気がする
真ん中が半球になってて滑らかに回転操作ができるのは新しいよ
アーケードのレバーがそれに近いけどスティックがテコのように入力と逆のスイッチを押す立体構造
これを平面に落とし込もうとは思わない
226無念Nameとしあき24/07/19(金)14:15:41No.1238675394そうだねx1
さすが横井軍平という感じの十字キーのアイディア
227無念Nameとしあき24/07/19(金)14:16:35No.1238675547+
スぺハリアフターバーナーアウトランとよく移植しようと思えたもんだなあ
ガキだったのもあってお出しされたものにはそこそこ満足してたが
228無念Nameとしあき24/07/19(金)14:17:38No.1238675773+
なぜボーグマンを出したのにアニス先生がプレイアブルじゃないんだ……
229無念Nameとしあき24/07/19(金)14:17:41No.1238675781そうだねx2
    1721366261188.jpg-(138927 B)
138927 B
>ゲーム&ウォッチは携帯ゲーム機なのでジョイスティックは使えず、試行錯誤の末に、十字キーを見いだしたのです。
はとこが持ってたザクソンはスティック操作だったよ
230無念Nameとしあき24/07/19(金)14:18:39No.1238675960そうだねx3
アフターバーナー楽しく遊んでたけど後にダメ移植とネタにされてると知ってショック受けた
231無念Nameとしあき24/07/19(金)14:19:10No.1238676082+
>スぺハリアフターバーナーアウトランとよく移植しようと思えたもんだなあ
>ガキだったのもあってお出しされたものにはそこそこ満足してたが
スペハリとアウトランは迫力とゲーム性を両立させてたけど
アフターバーナーは画面再現で息切れした感じだった
232無念Nameとしあき24/07/19(金)14:21:50No.1238676583そうだねx2
    1721366510425.jpg-(15068 B)
15068 B
>なぜボーグマンを出したのにアニス先生がプレイアブルじゃないんだ……
アップルいいよね…
233無念Nameとしあき24/07/19(金)14:25:23No.1238677291+
スティックも悪くはないけど大概は右側配置でどうにも使いにくい…
左手で操作する事が当たり前な今だとなおさら
234無念Nameとしあき24/07/19(金)14:30:33No.1238678239そうだねx2
>スティックも悪くはないけど大概は右側配置でどうにも使いにくい…
>左手で操作する事が当たり前な今だとなおさら
というかNo.1238673698みたいに
(当時の)PCはあからさまに右手で移動キーを操作する方式を採用してない?
235無念Nameとしあき24/07/19(金)14:32:25No.1238678571+
    1721367145216.jpg-(92247 B)
92247 B
>スティックも悪くはないけど大概は右側配置でどうにも使いにくい…
>左手で操作する事が当たり前な今だとなおさら
どちらの利き手の子でも遊びやすい様に一時期このタイプのコントローラーが主流になってたのかしら?
236無念Nameとしあき24/07/19(金)14:44:00No.1238680722そうだねx3
>周りがスパルタンXやってる中
>俺はドラゴンワンをやっていた
後にも周りがファイナルファイトやってる中ベアナックルやってただろ?
237無念Nameとしあき24/07/19(金)14:46:58No.1238681248そうだねx2
    1721368018484.jpg-(45179 B)
45179 B
>スティックも悪くはないけど大概は右側配置でどうにも使いにくい…
>左手で操作する事が当たり前な今だとなおさら
仕方ないじゃないか…(真ん中にスティックを挿しながら)
238無念Nameとしあき24/07/19(金)14:47:40No.1238681397そうだねx2
>後にも周りがファイナルファイトやってる中ベアナックルやってただろ?
曲がいいのよベアナックル
239無念Nameとしあき24/07/19(金)14:50:42No.1238681938そうだねx2
    1721368242619.jpg-(108738 B)
108738 B
>ベアナックル
1作目から2人同時プレイ可能だったのも良かったな
240無念Nameとしあき24/07/19(金)14:53:01No.1238682365そうだねx1
ゲーセンのファイナルファイトと
家のベアナックルはとにかく気持ちいい
241無念Nameとしあき24/07/19(金)14:54:43No.1238682679+
>曲がいいのよベアナックル
音楽担当がこしろ某さんじゃなかったっけ
242無念Nameとしあき24/07/19(金)15:04:24No.1238684444そうだねx1
ドラゴンワンも続編の魔界列伝で垢抜けたから・・・
243無念Nameとしあき24/07/19(金)15:04:49No.1238684523+
ビットフォール2は面白かったな
244無念Nameとしあき24/07/19(金)15:06:09No.1238684762+
>忍者プリンセスも続編の忍者で硬派になっていたから・・・
245無念Nameとしあき24/07/19(金)15:08:55No.1238685262+
>後にも周りがファイナルファイトやってる中ベアナックルやってただろ?
あ…姐さん…
246無念Nameとしあき24/07/19(金)15:10:18No.1238685518+
>>FM音源よかったなぁ
>OPLLじゃん
それはいいとして
>なんなのそのタム音
全ての対応ソフトでリズム音色を全部劣化させてたのは今でも納得いかない
247無念Nameとしあき24/07/19(金)15:10:41No.1238685585+
>ドラゴンワンも続編の魔界列伝で垢抜けたから・・・
ジャンプが気持ちいいしバランスも取れてたしで名作
248無念Nameとしあき24/07/19(金)15:10:55No.1238685631+
>ファンタシースター1はすごかったなあ
>なのにどうしてこうなった
2企画会議で分かりにくいからって理由で3D削除が真っ先に決まって
実装されるあのダンジョンである
249無念Nameとしあき24/07/19(金)15:14:19No.1238686205+
>スティックも悪くはないけど大概は右側配置でどうにも使いにくい…
>左手で操作する事が当たり前な今だとなおさら
ゴ魔乙で左より右のが操作しやすかったのと
任天堂もこれで良かったのかは分からないって言ってて
今更どうとも出来んが
250無念Nameとしあき24/07/19(金)15:14:38No.1238686269+
まあ確かにメガドラの性能でダンジョンを3Dにしても驚きはないだろうし
遊びやすさで言えばトップビューの方がいいわな
配管パイプを二重スクロールにしたのはせめてもの新鮮味アピールかな
251無念Nameとしあき24/07/19(金)15:16:23No.1238686603そうだねx1
    1721369783419.jpg-(41732 B)
41732 B
>全ての対応ソフトでリズム音色を全部劣化させてたのは今でも納得いかない
FM音源で打楽器はお手軽には作りにくいんだよ
音階がなくて広域に混ざってる
252無念Nameとしあき24/07/19(金)15:17:18No.1238686790+
>>忍者プリンセスも続編の忍者で硬派になっていたから・・・
性別まで変わってる・・・
253無念Nameとしあき24/07/19(金)15:37:44No.1238690481+
    1721371064102.webp-(56098 B)
56098 B
最初からFM音源付きで出ていればなぁ…
とは思うけど安価なFM音源チップYM2413は1986年からだしなぁ
254無念Nameとしあき24/07/19(金)15:43:31No.1238691454+
>>忍者プリンセスも続編の忍者で硬派になっていたから・・・
続編だったのか…
255無念Nameとしあき24/07/19(金)15:48:39No.1238692429+
>商売的にはライバルかもしれんが
>なんでユーザーが争うんだろうな
>車とかもそうだけど
当時は時代的にもそんなにユーザー間で争ってないよ
そういう場もなかったわけだし
今の時代になって盛られてる部分が多いんだ
256無念Nameとしあき24/07/19(金)15:49:07No.1238692525そうだねx1
>最初からFM音源付きで出ていればなぁ…
>とは思うけど安価なFM音源チップYM2413は1986年からだしなぁ
FM音源じゃなくてもすばらしいものが多かったよ
まああった方が良いけど
257無念Nameとしあき24/07/19(金)15:51:08No.1238692863そうだねx2
普通にファミコンとマークⅢ両方持ってたな
メガドラスーファミも
ゲーマーでセガハードだけってのはかなり覚悟が必要じゃない?ドラクエとかFFは任天堂系ハードだし
258無念Nameとしあき24/07/19(金)15:54:00No.1238693375+
>配管パイプを二重スクロールにしたのはせめてもの新鮮味アピールかな
あの時代は多重スクロールやラスタースクロールがハッタリがきいて人気だったんだ
もっというと回転拡大縮小もだけどMDにはなかったんで…
259無念Nameとしあき24/07/19(金)15:55:04No.1238693566そうだねx1
>普通にファミコンとマークⅢ両方持ってたな
>メガドラスーファミも
>ゲーマーでセガハードだけってのはかなり覚悟が必要じゃない?ドラクエとかFFは任天堂系ハードだし
ゲーム好きな人で1ハードってあんまいなかったよね
大体複数ハード持ちだった
260無念Nameとしあき24/07/19(金)15:55:51No.1238693708+
うちはマスターシステム→メガドラ→スーファミ→ファミコンの順だったな…
サターンは発売日に買ったけどPSの発売日には同日発売の32X買ってた
261無念Nameとしあき24/07/19(金)15:57:32No.1238694048+
>>ナスカ88好きなんだけどあんまり評価されてなくて悲しい
>サテライト88だったかサテライト7だったかでよく混乱してた(多分俺だけ)
カブトムシのやつか

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