3DSエミュ CitraにSwitchの中華プロコンでジャイロ操作してみる

設定・使い方3DS,Citra

3DS 密室からの脱出 アーカイブス ジャイロセンサー使用場面

以前Citraでジャイロ操作が必要になった時は下画面でマウスを右クリックしながらドラッグする事で何とか対応しましたが、割と最近の更新でCitraでも外部アプリを介さずに本体だけでジャイロの設定が出来るようなったとの事で例のSwitch中華プロコンを使って試してみました。

2021/10/09現在 この設定はCanary版でしか行えませんが、しばらく待てばNightly版でも利用可能になるものと思われます。

Citra Canary版のダウンロード

CitraのCanary版はこちらのGitHubから。

確認に使用したコントローラー

以前Ryujinx・Cemuのエントリーでも使用した中華プロコンを今回も使用しています。

コントローラーの設定

Switchの中華プロコンをWindowsで利用可能な状態にするまでの手順はこちらのエントリーで書いているので参考になれば幸いです。

Citraの入力設定

それではプロコンの接続まで済んでいる前提で話を進めます。

エミュレーション > 設定 を開きます。

操作 を選択して モーション/タッチ をクリックします。

モーション操作の提供元 のプルダウンメニューから SDL を選択。

Controller設定 をクリックします。

以下のようなダイアログが表示されるので OK で閉じます。

クリックしたボタンが [press button] に変わるので、ジャイロ操作を行うコントローラーのボタン(たぶんどれでもOK)を押します。

ボタンの入力待ち時間があまり長くないかもなので素早く行ってくださいね?

OK で設定画面を閉じます。

以上でジャイロ操作を行うコントローラーの設定完了です。

ジャイロ操作の確認

とりあえず確認に使えそうなゲームがすぐに思いつかなかったのでこんなところで。

なにげにいつもの中華プロコンが重宝していますが、yuzuでも同様に外部アプリ(UDPソース)無しでジャイロを利用出来るようにしてもらえると嬉しいですね。