Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する
Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する
Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する
このページでは、PCにWindowsを再インストールするためのリカバリー USB キーの作成方法とリカバリー方法をご説明します。
リカバリーUSBキー作成に必要なLenovo USB Recovery Creatorをダウンロードしてください。ダウンロードはこちら:
注意事項:
- リカバリーファイルをダウンロードするためには32GB、またはそれ以上のUSB、USB 2.0 /3.0 と空き容量が20GB以上必要です。※USB内部の全てのデータが削除されます。
- 20Mbps以上のインターネット回線速度を推奨します。インターネット環境によって異なりますが、全てのプロセスを完了するまでに2~3時間程度かかります。お時間に余裕がある時に作成することをお勧めします。
- Microsoft Windows® 10 または 11 に対応しています。※Microsoft Edgeを搭載していないマシンはサポート対象外
- Lenovo USB リカバリー作成ツールは、Windowsのみに対応しています。
リカバリーUSBキーを作成して使用する
リカバリーUSBキーの作成、使用手順を動画でご紹介します。
参照動画: ヒント集 - Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービスから、リカバリー USB キーを作成する
作業手順は3つあります。
1. デジタル・ダウンロードの申し込み
2. Lenovo USB Recovery Creator toolを使用してUSBリカバリーキーを作成
3. USBリカバリーキーを使用してオペレーティングシステムをインストール
1.リカバリーメディアのデジタル・ダウンロードの申し込み
以下のリンクからデジタル・ダウンロードの申し込みを行います。申し込みにはLenovo IDが必要です。Lenovo IDの作成方法はこちら。
Lenovo リカバリーページ: https://support.lenovo.com/lenovorecovery
- PCのシリアル番号を入力します。
- 国/地域、OSの言語を選択します。
- チェックボックスをチェックして利用規約への同意を確認します。
- Lenovo ID とパスワードを使用してサインインします。有効な Lenovo ID をお持ちでない場合は、「Lenovo ID を作成する」をクリックします。
- お客様情報を入力し、「送信」をクリックします。
- 申請書を入力し終わったら「デジタル・ダウンロード」ボタンをクリックすると申し込みは完了します。
- 申請を送信後、数分で確認メールが届きます。確認メールが届いていなくてもツールを使用してダウンロードを開始できます。
- 1 回のデジタル・ダウンロードの申し込みは、72 時間 (3日間) 有効です。72 時間内にダウンロードを開始しない場合、申し込みは無効となり、新しい申請が必要です。72時間以内にダウンロードを開始した場合はダウンロードの完了まで有効です。
2. Lenovo USB Recovery Creator toolを実行してUSBリカバリーキーを作成
注意事項:
- 32GB、またはそれ以上のUSB、USB 2.0 /3.0をご用意ください。空き容量が20GB以上必要です。※USB内部の全てのデータが削除されます。
- 20Mbps以上のインターネット回線速度を推奨します。ダウンロードにはおよそ1~2時間かかります。(インターネット環境によって異なります)
- サーバーが込み合っている場合やインターネットの回線速度によって、リカバリーキー作成途中で停止することやエラーが出ることがあります。その場合はもう一度最初からご操作ください。可能な限り別の環境でご操作ください。別のPC、別のUSB、別のインターネット環境、別の時間帯、別のブラウザなど。あわせてページ下部の、よくあるお問い合わせ(FAQ)をご確認ください。
- Lenovo USB Recovery Creatorツールを開き、「開始」をクリックします。Lenovo USB Recovery Creatorツールのダウンロードはページ上部のリンクから行えます。
- デジタル・ダウンロードの申し込みで使用した Lenovo ID とパスワードを入力し、「次へ」 ボタンをクリックします。
- 申し込んだデジタル・ダウンロードを選択します。
- ダウンロードする場所を選択して処理を続行します。ダウンロードする場所はお使いのPC内にしてください。ダウンロードしたファイルが見つかるように、選択した場所を覚えておいてください。
- リカバリー・ファイルは、数ギガバイトあります。ご利用のネットワーク接続環境によりますが、この処理には1~2以上時間かかることがあります。Lenovo Digital Download Tool に処理完了までの時間が表示されます。
- サーバーが込み合っている場合やインターネットの回線速度によって、リカバリーキー作成途中で停止することやエラーが出ることがあります。その場合はもう一度最初からご操作ください。また可能な限り別の環境でご操作ください。別のPC、別のUSB、別のインターネット環境、別の時間帯、別のブラウザなど。あわせてページ下部の、よくあるお問い合わせ(FAQ)をご確認ください。
- 一時停止ボタンをクリックすると、ダウンロード処理を一時停止できます。 停止したところから後で再開できます。
- すべてのリカバリー・ファイルがダウンロードされたら、 リカバリーUSBキーとして使用するUSBを端子の一つに挿入します。32GB、またはそれ以上のUSB、USB 2.0 /3.0をご用意ください。空き容量が20GB以上必要です。
- Lenovo からファイルをダウンロードした後、ファイル構成を変更しないでください。ファイルを変更または削除したり、ファイル構成を変更すると、USB Recoveryキーの作成処理に影響します。
- 「はい」をクリックすると、選択したUSBにあるすべてのデータが削除されます。実行する前に必要なデータをバックアップしてください。
- USB (USB 2.0 / USB 3.0)の速度とお使いのPCによりますが、 この処理には40分程度かかる場合があります。
- USBリカバリーキー作成が完了しましたのでPCからUSBを取り除いてください。
- リカバリーファイルを保存すると、Lenovo USB Recovery Creator tool を再度実行することで、他のUSBにファイルを作成することができます。ファイルを削除した場合はUSBリカバリーキーを再度作成することはできません。「はい」をクリックして、リカバリーファイルを削除する、または「いいえ」 を選択しファイルを残してツールを終了します。
- リカバリーファイルを利用して他にもUSB リカバリーキーを作成する場合、Lenovo USB Recovery Creator toolで、挿入した USB キーと、リカバリーファイルのダウンロード先のフォルダーにあるリカバリー・マスターファイル (*.RMF) を選択します。
3.作成したUSB リカバリードライブを使用してオペレーティングシステムをインストールします。これはPCのハードドライブにあるすべてのデータとソフトウェアを削除し、OSを工場出荷時の状態に復元します。
- USBをコンピューターのUSBコネクターに接続します。コンピューターに電源を入れる時に、繰り返しF12キーを連打すると起動メニューが表示されます。
- 矢印キーを使用してUSBキーを選択し、 Enterキーを押すとリカバリー・プログラムが開きます。
- 詳しい使い方については、以下から言語とオペレーティングシステムを選択してください。
Windows 8.1 PDF | Windows 10 & Windows 11 PDF | ||
---|---|---|---|
デンマーク語 | オランダ語 | デンマーク語 | オランダ語 |
英語 | フィンランド語 | 英語 | フィンランド語 |
フランス語 | ドイツ語 | フランス語 | ドイツ語 |
イタリア語 | 日本語 | イタリア語 | 日本語 |
韓国語 | ノルウェー語 | 韓国語 | ノルウェー語 |
ポルトガル語 (ブラジル) | ポルトガル語 (ポルトガル) | ポルトガル語 (ブラジル) | ポルトガル語 (ポルトガル) |
中国語 (簡体字) | スペイン語 | 中国語 (簡体字) | スペイン語 |
スウェーデン語 | 中国語 (繁体字) | スウェーデン語 | 中国語 (繁体字) |
- リカバリー後のWindowsの初期設定方法に関してはこちらをご確認ください。
4. よくあるお問い合わせ(FAQ)
1. リカバリーイメージには、私のPCの最新のデバイスドライバーが含まれていますか?
オペレーティングシステムのリカバリーメディアには、お使いの Lenovo PCの最新のデバイスドライバーは含まれていません。最新のデバイスドライバーは、サポートサイトでPCのシリアル番号を検索し、「ドライバーとソフトウェア」から入手してください。OSをインストール後、最新のデバイスドライバーをダウンロードしてインストールすることを強くおすすめします。
2. リカバリーメディアに最新バージョンの Windowsのイメージは含まれていますか?
OSのリカバリーイメージには、最新バージョンの Windowsのイメージは含まれていません。OSをインストール後、Windows update から最新のバージョンをご利用いただけます。Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法はこちら。
3. デジタルダウンロード申し込み後、確認メールを待つ必要はありますか?
確認メールを待つ必要はありません。デジタルダウンロードの申し込みを送信後、Lenovo USB recovery Creatorツールをダウンロードしてダウンロードを開始できます。
4. 「有効な申し込みがありません」のエラーが発生しました。
- これは通常、確認メールを受信していたとしても、そのオーダーがシステムに正しく送信されなかったことを意味します。新しいオーダーを作成して、再度ツールの使用を開始してください。
- Lenovo IDがメールアドレスと異なる場合、ツールがメールアカウントをLenovo IDとして認識できないことがあります。Lenovo IDを再作成し、メールアドレスで登録を行ってください。Lenovo IDの作成方法はこちら。
5. 「ファイルの認証に失敗しました」または「XXXは無効です」のエラーが発生しました。
ファイルが正しくダウンロードされなかったことを意味します。ダウンロードされたファイルを削除し、Lenovo USB recovery Creator toolでもう一度ファイルをダウンロードしてください。
6. 「メタファイルが見つかりません」のエラーが発生、またはダウンロードが2時間以上も99%で停止しています。
これは、通常「.rmf」ファイルが正しくダウンロードされなかったことを意味します。ダウンロードされた場所から拡張子名に「.rmf」を含むファイルを探してください。
- 拡張子名が「.rmf.prg」の場合「.rmf」に変更してください。それからツールを実行してダウンロードを続行します。
- 拡張子名が「.rmf」の場合、それを削除してください。それからツールを起動してダウンロードを続行してください。
7. USB キーの作成手順でエラーが発生しました。
以下の手順をお試しください:
- USB フラッシュドライブを再接続します。
- USB が挿入されると自動的にスタートするWindows ファイルエクスプローラーを含む、すべての実行中のプログラムを終了します。
- USB フラッシュドライブを初期化します。
- 「.RMF」ファイルをダウンロードした場所から削除します。そのファイルはツールによって再度ダウンロードされます。
- USB リカバリーツールを実行して、最初のオプションで選択したログインをします。
- 同じダウンロードディレクトリを選択します。そうするとツールが必要なファイルだけをダウンロードします。そしてダウンロードをクリックして、 USB の書き込み処理を続行します。
8. ツールの USB フラッシュドライブが選択できません。
以下の手順をお試しください:
- USB リカバリープログラムが実行中の場合は終了します。
- ダウンロードしたマシンを再起動します。
- 32GB USB フラッシュドライブ(ダウンロードイメージのサイズによって異なります)を他の USB ポートに挿入し、フラッシュドライブがダウンロードマシンで検出されたことを確認します。
- USB リカバリーツールを実行して、最初のオプションで選択したUSB リカバリーツールにログインします。 (例:ダウンロードリカバリーファイルと USB リカバリーキーの作成)
- 同じダウンロードディレクトリを選択します。
- 最後にダウンロードをクリックして、書き込み処理を続行します。
9. 「Lenovoサポートサイトとの通信が中断されました」のエラーが発生しました。
これはLenovo サーバーへの接続が中断されたことを意味します。以下の手順をお試しください。
- USB リカバリーツールが実行中の場合は終了します。
- ダウンロードマシンでネットワーク接続を確認します。
- インターネットの速度を検証し、ファイアーウォールとウィルス対策ソフトを無効にします。
- USB リカバリーツールを再度実行します。
何度試しても問題が解決しない場合は、別の時間帯でツールを実行してみてください。
10. 申し込みを送信したとき「サーバーが込み合っています。」またはサーバーに関連したエラーが発生しました。
これは、通常Webサイトがメンテナンス中か、インターネットに問題があることが考えられます。Webサイトを再度開いて、オーダーをもう一度送信してください。同じエラーが発生した場合、翌日に再度試すか別のインターネット環境でお試しください。
11. LinuxではどのUSBリカバリー作成ツールを使用すればよいですか?コンピューターに Linux システムが搭載されている場合、Linux リカバリー イメージをダウンロードするにはどうすればよいですか?
お使いのコンピューターがLinuxシステムを実行している場合、Lenovo リカバリーメディア・クリエーターツールは現在Linuxではサポートされていません。リカバリーメディアをダウンロードするには、別のWindows コンピューターが必要です。マシンに元々 Ubuntu または Fedora が搭載されており、Linux リカバリーイメージが必要な場合は、次のURL: https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/lenovorecoveryでシリアル番号を入力して資格があるかを確認してください。Ubuntu または Fedora が元々搭載されている一部のマシンのみがサポートされています。詳細についてはこちら: Linux 製品 (Ubuntu / Fedora) のダウンロードできるリカバリーイメージ を参照してください。
12. ドライバーや初期搭載アプリなしで、Windows 10 OS をダウンロードできますか?
はい、Microsoft Webサイトから「MediaCreationTool 」を検索してダウンロードできます。また、Lenovo PCサポートサイトから別途必要なドライバーをダウンロードすることができます。
13. シリアル番号がWebサイトに見つかりません。
確認いたしますのでLenovoコンタクトセンターまでお問い合わせください。
14. ダウンロードディレクトリにRMFファイルが見つかりません。
最新バージョンでは、RMFファイルは一度RUSBの作成に成功した後、ダウンロードディレクトリにのみ保存されます。
「開始」でRUSBを作成後、「作成」ボタンでダウンロードディレクトリを参照し、RMFファイルを選択して必要な回数だけRUSBを作成します。
15. NET Framework v4.0以降をインストールするには?
- すべてのプログラムを終了します。
- Microsoft .NET Framework 4.0、またはそれ以降をダウンロードしてインストールします。Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)
- Microsoft のインストーラーの指示に従ってインストールを完了します。
- Microsoft .NET Framework 4.0 のインストールが完了したら、PCを再起動してください。
- インストール、または Lenovo USB Recovery Creator ツールを開きます。
最新バージョンのお知らせ
Lenovo Recovery USB creatorは、V 4.0.19.1に更新されました。
既知の問題:
1. ダウンロードリンクから最新バージョンを取得できません: ブラウザーのキャッシュを消去するか、ブラウザーの変更を試すか、recovery@lenovo.com (英語での対応のみ) までお問い合わせください。
2. ダウンロード完了後にUSBキーを挿入すると、ツールがUSBキーを検出できません: USBキーを接続してからツールを再起動してオーダーを続ける、またはこのページをクリックする前にUSBを挿入してください。
3. ダウンロードフォルダーを選択中、表示されるフォルダパスが正しくありません。 「参照 」をクリックし、適切なダウンロード先を選択してください。
4. 開始をクリック後、ログイン画面が表示されません。 この問題が発生し、さらなる調査のためにログを共有していただける場合は、recovery@lenovo.com(英語での対応のみ) までご連絡ください。
修正済みの問題:
1. 英語以外のオペレーティングシステムのオーダーを選択するとクラッシュします。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
お問い合わせ
i. スクリーンショットやビデオ録画を添付していただくと、問題を理解して解決するまでを迅速に対応しやすくなります。
ii. ご注文の詳細のご提供をお願いいたします。届いている 「Lenovo Recovery Media Order」というタイトルの確認メールに、すべての必要な情報が記載されています。
オーダーの詳細の例:
Lenovo ID: ABC@lenovo.com
シリアル番号: ABCDE001
マシンタイプ: 12AB
オペレーティングシステム: Win10Homex64
OS 言語: 日本語
リカバリーメディア 部品番号: 1A23B455678
関連リンク
- リカバリーメディア (DVD /USB)を作成、または Lenovo から入手する
- USB リカバリードライブを作成して、Windows 10のリカバリーに利用する
- [動画] ヒント集 - Windows 10でUSB リカバリードライブを作成する
- [動画] ヒント集 - Windows 10で USB リカバリードライブを使用してPCをリセットする
- よく見られているコンテンツ: Lenovo OneKey Recovery (OKR)
- Windows 10 の回復オプション
- Recover your Chromebook(英語)
- 以前作成した復元ポイントから、システムを復元する - Windows 7 / 8/ 10
- 初期設定にリセットするには - idea ノートブック/デスクトップ/タブレット
- [動画] 自分で解決: Windows PCの外からPCを復元する
ご意見はサイトの改善に活用いたします。