Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する

Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する

Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - Windowsの再インストールに必要なリカバリーUSBキーを作成する

このページでは、PCにWindowsを再インストールするためのリカバリー USB キーの作成方法とリカバリー方法をご説明します。

Key iconリカバリーUSBキー作成に必要なLenovo USB Recovery Creatorをダウンロードしてください。ダウンロードはこちら:

Windows icon

注意事項

  • リカバリーファイルをダウンロードするためには32GB、またはそれ以上のUSB、USB 2.0 /3.0 と空き容量が20GB以上必要です。※USB内部の全てのデータが削除されます。
  • 20Mbps以上のインターネット回線速度を推奨します。インターネット環境によって異なりますが、全てのプロセスを完了するまでに2~3時間程度かかります。お時間に余裕がある時に作成することをお勧めします。
  • Microsoft Windows® 10 または 11 に対応しています。※Microsoft Edgeを搭載していないマシンはサポート対象外
  • Lenovo USB リカバリー作成ツールは、Windowsのみに対応しています。

リカバリーUSBキーを作成して使用する

リカバリーUSBキーの作成、使用手順を動画でご紹介します。

参照動画: ヒント集 - Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービスから、リカバリー USB キーを作成する

作業手順は3つあります。

1. デジタル・ダウンロードの申し込み

2. Lenovo USB Recovery Creator toolを使用してUSBリカバリーキーを作成

3. USBリカバリーキーを使用してオペレーティングシステムをインストール

 

1.リカバリーメディアのデジタル・ダウンロードの申し込み

以下のリンクからデジタル・ダウンロードの申し込みを行います。申し込みにはLenovo IDが必要です。Lenovo IDの作成方法はこちら

Lenovo リカバリーページ: https://support.lenovo.com/lenovorecovery

  • PCのシリアル番号を入力します。
    recovery media
  • 国/地域、OSの言語を選択します。
    recovery media
  • チェックボックスをチェックして利用規約への同意を確認します。
    recovery media
  • Lenovo ID とパスワードを使用してサインインします。有効な Lenovo ID をお持ちでない場合は、「Lenovo ID を作成する」をクリックします。
    サインイン
  • お客様情報を入力し、「送信」をクリックします。
    個人情報
  • 申請書を入力し終わったら「デジタル・ダウンロード」ボタンをクリックすると申し込みは完了します。
    recovery media
  • 申請を送信後、数分で確認メールが届きます。確認メールが届いていなくてもツールを使用してダウンロードを開始できます。
  • 1 回のデジタル・ダウンロードの申し込みは、72 時間 (3日間) 有効です。72 時間内にダウンロードを開始しない場合、申し込みは無効となり、新しい申請が必要です。72時間以内にダウンロードを開始した場合はダウンロードの完了まで有効です。

2. Lenovo USB Recovery Creator toolを実行してUSBリカバリーキーを作成

注意事項

  • 32GB、またはそれ以上のUSB、USB 2.0 /3.0をご用意ください。空き容量が20GB以上必要です。※USB内部の全てのデータが削除されます。
  • 20Mbps以上のインターネット回線速度を推奨します。ダウンロードにはおよそ1~2時間かかります。(インターネット環境によって異なります)
  • サーバーが込み合っている場合やインターネットの回線速度によって、リカバリーキー作成途中で停止することやエラーが出ることがあります。その場合はもう一度最初からご操作ください。可能な限り別の環境でご操作ください。別のPC、別のUSB、別のインターネット環境、別の時間帯、別のブラウザなど。あわせてページ下部の、よくあるお問い合わせ(FAQ)をご確認ください。 
  • Lenovo USB Recovery Creatorツールを開き、「開始」をクリックします。Lenovo USB Recovery Creatorツールのダウンロードはページ上部のリンクから行えます。
          recovery creator

  • デジタル・ダウンロードの申し込みで使用した Lenovo ID とパスワードを入力し、「次へ」 ボタンをクリックします。
    recovery creator

  • 申し込んだデジタル・ダウンロードを選択します。
    recovery creator

  • ダウンロードする場所を選択して処理を続行します。ダウンロードする場所はお使いのPC内にしてください。ダウンロードしたファイルが見つかるように、選択した場所を覚えておいてください。
    recovery creator
  • リカバリー・ファイルは、数ギガバイトあります。ご利用のネットワーク接続環境によりますが、この処理には1~2以上時間かかることがあります。Lenovo Digital Download Tool に処理完了までの時間が表示されます。
  • サーバーが込み合っている場合やインターネットの回線速度によって、リカバリーキー作成途中で停止することやエラーが出ることがあります。その場合はもう一度最初からご操作ください。また可能な限り別の環境でご操作ください。別のPC、別のUSB、別のインターネット環境、別の時間帯、別のブラウザなど。あわせてページ下部の、よくあるお問い合わせ(FAQ)をご確認ください。
  • 一時停止ボタンをクリックすると、ダウンロード処理を一時停止できます。 停止したところから後で再開できます。

    recovery creator
  • すべてのリカバリー・ファイルがダウンロードされたら、 リカバリーUSBキーとして使用するUSBを端子の一つに挿入します。32GB、またはそれ以上のUSB、USB 2.0 /3.0をご用意ください。空き容量が20GB以上必要です。
    111
  • Lenovo からファイルをダウンロードした後、ファイル構成を変更しないでください。ファイルを変更または削除したり、ファイル構成を変更すると、USB Recoveryキーの作成処理に影響します。
  • はい」をクリックすると、選択したUSBにあるすべてのデータが削除されます。実行する前に必要なデータをバックアップしてください。
    recovery creator
  • USB (USB 2.0 / USB 3.0)の速度とお使いのPCによりますが、 この処理には40分程度かかる場合があります。
    222
  • USBリカバリーキー作成が完了しましたのでPCからUSBを取り除いてください。
  • リカバリーファイルを保存すると、Lenovo USB Recovery Creator tool を再度実行することで、他のUSBにファイルを作成することができます。ファイルを削除した場合はUSBリカバリーキーを再度作成することはできません。「はい」をクリックして、リカバリーファイルを削除する、または「いいえ」 を選択しファイルを残してツールを終了します。
    333
     
  • リカバリーファイルを利用して他にもUSB リカバリーキーを作成する場合、Lenovo USB Recovery Creator toolで、挿入した USB キーと、リカバリーファイルのダウンロード先のフォルダーにあるリカバリー・マスターファイル (*.RMF) を選択します。
     444

3.作成したUSB リカバリードライブを使用してオペレーティングシステムをインストールします。これはPCのハードドライブにあるすべてのデータとソフトウェアを削除し、OSを工場出荷時の状態に復元します。

  • USBをコンピューターのUSBコネクターに接続します。コンピューターに電源を入れる時に、繰り返しF12キーを連打すると起動メニューが表示されます。
  • 矢印キーを使用してUSBキーを選択し、 Enterキーを押すとリカバリー・プログラムが開きます。
  • 詳しい使い方については、以下から言語とオペレーティングシステムを選択してください。

Windows 8.1 PDF
Lenovo Recovery USB creator バージョン V 4.0.19.1
以降は、Windows 10 または 11に対応しています。

Windows 10 & Windows 11 PDF

デンマーク語オランダ語デンマーク語オランダ語
英語フィンランド語英語フィンランド語
フランス語ドイツ語フランス語ドイツ語
イタリア語日本語イタリア語日本語
韓国語ノルウェー語韓国語ノルウェー語
ポルトガル語 (ブラジル)ポルトガル語 (ポルトガル)ポルトガル語 (ブラジル)ポルトガル語 (ポルトガル)
中国語 (簡体字)スペイン語中国語 (簡体字)スペイン語
スウェーデン語中国語 (繁体字)スウェーデン語中国語 (繁体字)
  • リカバリー後のWindowsの初期設定方法に関してはこちらをご確認ください。

4. よくあるお問い合わせ(FAQ)

1. リカバリーイメージには、私のPCの最新のデバイスドライバーが含まれていますか?

 

オペレーティングシステムのリカバリーメディアには、お使いの Lenovo PCの最新のデバイスドライバーは含まれていません。最新のデバイスドライバーは、サポートサイトでPCのシリアル番号を検索し、「ドライバーとソフトウェア」から入手してください。OSをインストール後、最新のデバイスドライバーをダウンロードしてインストールすることを強くおすすめします。

 

2. リカバリーメディアに最新バージョンの Windowsのイメージは含まれていますか?

 

OSのリカバリーイメージには、最新バージョンの Windowsのイメージは含まれていません。OSをインストール後、Windows update から最新のバージョンをご利用いただけます。Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法はこちら

 

3. デジタルダウンロード申し込み後、確認メールを待つ必要はありますか?

 

確認メールを待つ必要はありません。デジタルダウンロードの申し込みを送信後、Lenovo USB recovery Creatorツールをダウンロードしてダウンロードを開始できます。

 

4. 「有効な申し込みがありません」のエラーが発生しました。

 

  • これは通常、確認メールを受信していたとしても、そのオーダーがシステムに正しく送信されなかったことを意味します。新しいオーダーを作成して、再度ツールの使用を開始してください。
  • Lenovo IDがメールアドレスと異なる場合、ツールがメールアカウントをLenovo IDとして認識できないことがあります。Lenovo IDを再作成し、メールアドレスで登録を行ってください。Lenovo IDの作成方法はこちら

5. 「ファイルの認証に失敗しました」または「XXXは無効です」のエラーが発生しました。

 

ファイルが正しくダウンロードされなかったことを意味します。ダウンロードされたファイルを削除し、Lenovo USB recovery Creator toolでもう一度ファイルをダウンロードしてください。

 

6. 「メタファイルが見つかりません」のエラーが発生、またはダウンロードが2時間以上も99%で停止しています。

 

これは、通常「.rmf」ファイルが正しくダウンロードされなかったことを意味します。ダウンロードされた場所から拡張子名に「.rmf」を含むファイルを探してください。

  • 拡張子名が「.rmf.prg」の場合「.rmf」に変更してください。それからツールを実行してダウンロードを続行します。
  • 拡張子名が「.rmf」の場合、それを削除してください。それからツールを起動してダウンロードを続行してください。

7. USB キーの作成手順でエラーが発生しました。

 

以下の手順をお試しください:

 

  • USB フラッシュドライブを再接続します。
  • USB が挿入されると自動的にスタートするWindows ファイルエクスプローラーを含む、すべての実行中のプログラムを終了します。
  • USB フラッシュドライブを初期化します。
  • 「.RMF」ファイルをダウンロードした場所から削除します。そのファイルはツールによって再度ダウンロードされます。
  • USB リカバリーツールを実行して、最初のオプションで選択したログインをします。
  • 同じダウンロードディレクトリを選択します。そうするとツールが必要なファイルだけをダウンロードします。そしてダウンロードをクリックして、 USB の書き込み処理を続行します。

8. ツールの USB フラッシュドライブが選択できません。

 

以下の手順をお試しください:

 

  • USB リカバリープログラムが実行中の場合は終了します。
  • ダウンロードしたマシンを再起動します。
  • 32GB USB フラッシュドライブ(ダウンロードイメージのサイズによって異なります)を他の USB ポートに挿入し、フラッシュドライブがダウンロードマシンで検出されたことを確認します。
  • USB リカバリーツールを実行して、最初のオプションで選択したUSB リカバリーツールにログインします。 (例:ダウンロードリカバリーファイルと USB リカバリーキーの作成)
  • 同じダウンロードディレクトリを選択します。
  • 最後にダウンロードをクリックして、書き込み処理を続行します。

9. 「Lenovoサポートサイトとの通信が中断されました」のエラーが発生しました。

 

これはLenovo サーバーへの接続が中断されたことを意味します。以下の手順をお試しください。

 

  • USB リカバリーツールが実行中の場合は終了します。
  • ダウンロードマシンでネットワーク接続を確認します。
  • インターネットの速度を検証し、ファイアーウォールとウィルス対策ソフトを無効にします。
  • USB リカバリーツールを再度実行します。

何度試しても問題が解決しない場合は、別の時間帯でツールを実行してみてください。

 

10. 申し込みを送信したとき「サーバーが込み合っています。」またはサーバーに関連したエラーが発生しました。

 

これは、通常Webサイトがメンテナンス中か、インターネットに問題があることが考えられます。Webサイトを再度開いて、オーダーをもう一度送信してください。同じエラーが発生した場合、翌日に再度試すか別のインターネット環境でお試しください。

 

11. LinuxではどのUSBリカバリー作成ツールを使用すればよいですか?コンピューターに Linux システムが搭載されている場合、Linux リカバリー イメージをダウンロードするにはどうすればよいですか?

 

お使いのコンピューターがLinuxシステムを実行している場合、Lenovo リカバリーメディア・クリエーターツールは現在Linuxではサポートされていません。リカバリーメディアをダウンロードするには、別のWindows コンピューターが必要です。マシンに元々 Ubuntu または Fedora が搭載されており、Linux リカバリーイメージが必要な場合は、次のURL: https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/lenovorecoveryでシリアル番号を入力して資格があるかを確認してください。Ubuntu または Fedora が元々搭載されている一部のマシンのみがサポートされています。詳細についてはこちら: Linux 製品 (Ubuntu / Fedora) のダウンロードできるリカバリーイメージ を参照してください。

 

12. ドライバーや初期搭載アプリなしで、Windows 10 OS をダウンロードできますか?

 

はい、Microsoft Webサイトから「MediaCreationTool 」を検索してダウンロードできます。また、Lenovo PCサポートサイトから別途必要なドライバーをダウンロードすることができます。

 

13. シリアル番号がWebサイトに見つかりません。

 

確認いたしますのでLenovoコンタクトセンターまでお問い合わせください。

 

14. ダウンロードディレクトリにRMFファイルが見つかりません。

 

最新バージョンでは、RMFファイルは一度RUSBの作成に成功した後、ダウンロードディレクトリにのみ保存されます。

 

 

「開始」でRUSBを作成後、「作成」ボタンでダウンロードディレクトリを参照し、RMFファイルを選択して必要な回数だけRUSBを作成します。

 

Cart RUSB

15. NET Framework v4.0以降をインストールするには?

  • すべてのプログラムを終了します。
  • Microsoft .NET Framework 4.0、またはそれ以降をダウンロードしてインストールします。Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)
  • Microsoft のインストーラーの指示に従ってインストールを完了します。
  • Microsoft .NET Framework 4.0 のインストールが完了したら、PCを再起動してください。
  • インストール、または Lenovo USB Recovery Creator ツールを開きます。

最新バージョンのお知らせ

Lenovo Recovery USB creatorは、V 4.0.19.1に更新されました。

既知の問題:

1. ダウンロードリンクから最新バージョンを取得できません: ブラウザーのキャッシュを消去するか、ブラウザーの変更を試すか、recovery@lenovo.com (英語での対応のみ) までお問い合わせください。

2. ダウンロード完了後にUSBキーを挿入すると、ツールがUSBキーを検出できません: USBキーを接続してからツールを再起動してオーダーを続ける、またはこのページをクリックする前にUSBを挿入してください。

Before download

3. ダウンロードフォルダーを選択中、表示されるフォルダパスが正しくありません。 「参照 」をクリックし、適切なダウンロード先を選択してください。

4. 開始をクリック後、ログイン画面が表示されません。 この問題が発生し、さらなる調査のためにログを共有していただける場合は、recovery@lenovo.com(英語での対応のみ) までご連絡ください。

ページが表示できません

修正済みの問題:

1. 英語以外のオペレーティングシステムのオーダーを選択するとクラッシュします。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

お問い合わせ

よくある質問 (FAQ)最新バージョンのお知らせの確認をお願いします。問題が解消されない場合は、問題の詳細をrecovery@lenovo.com(英語での対応のみ) までご連絡ください。

i. スクリーンショットやビデオ録画を添付していただくと、問題を理解して解決するまでを迅速に対応しやすくなります。

ii. ご注文の詳細のご提供をお願いいたします。届いている 「Lenovo Recovery Media Order」というタイトルの確認メールに、すべての必要な情報が記載されています。

オーダーの詳細の例:

オーダー ID: 1234ABC-A12B-3C45-67D8-9101E2FGHI34J
Lenovo ID: ABC@lenovo.com
シリアル番号: ABCDE001
マシンタイプ: 12AB
オペレーティングシステム: Win10Homex64
OS 言語: 日本語
リカバリーメディア 部品番号: 1A23B455678

関連リンク


ドキュメント ID:HT103653
リリース日:2016年11月17日
最終更新日:2024年07月10日