検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/064/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/01/07/1365764_1.pdf

    生活科について

    生活科設置の経緯. ○昭和42年 低学年社会や低学年理科の改善の必要性について指摘→説明中心の学習. から経験を豊富に自ら働きかける学習に(教育課程審議会答申).

  • https://ecsweb.center.spec.ed.jp/C007/app/webroot/rikadaisuki/rika/seikatu.pdf

    なぜ生活科? 理科ではないの?(生活科と理科)

    1 生活科の新設. 平成元年の学習指導要領の改訂において、小学校低学年生活科という新しい教科. が設置され、それに伴って従前の低学年における社会科と理科が廃止 ...

  • https://mamanote.jp/news/8572

    生活科」ってどんな科目なの? 学習の目的は? - ママノート

    小学校入学まで半年を切った年長さん。最近の小学校にはどんな科目があるのか、気になってしまいますよね。とくに、1年生から始まる「生活科」とは ...

  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_006.pdf

    小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説 - 生活

    ① 改訂の基本的な考え方. ・ 生活科においては,言葉と体験を重視した前回の改訂の上に,幼児期の. 教育とのつながりや小学校低学年における各教科等における学習との関係.

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/seikatsu/support/jissen_arch/202308/

    生活科の役割と資質・能力について一緒に考えましょう

    低学年における教育全体において,例えば生活科において育成する自立し生活を豊かにしていくための資質・能力が,他教科等の学習においても生かされるようにするなど ...

  • https://kyoiku.sho.jp/122152/

    小2生活「春だ 今日から 2年生」指導アイデア

    前年度の年度末に書いたキャリア・パスポートを基に、前学年を ... 生活科では、いつ、どのような状況で人との出会いや触れ合いを組み入れる ...

  • https://www.chuo-tky.ed.jp/~hisamatu-es/index.cfm/1,4102,c,html/4102/20170630-195846.pdf

    生活科 1学年 年間指導計画

    3期制. 大単元の主なねらい. 準備. 関心・意欲・態度. 思考・表現. 気付き. ○学校の施設、学校生活を支えている人々や友達および通学.

  • https://www.dainippon-tosho.co.jp/textbook_history/seikatsu/index5.html

    ⑤平成元年〜|教科書いまむかし 小学校生活科編 - 大日本図書

    昭和30年代終わり頃から、小学校低学年において、社会認識や自然認識を育てるうえで理科と社会という教科区分にとらわれず、発達段階に即した教育課程を編成するべきだ ...

  • https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000253406&page=ref_view

    小学校生活科の目標と誕生の経緯について知りたい

    1986年 臨時教育審議会、教育に関する第2次答申の中で教科の内容、構成にあたって、「小学校低学年の児童は、発達段階的には思考や感情が未分化の段階にある(中略) ...

  • https://www.t-kyoikukai.org/teigen/teigen83.html

    提言83: 25年目を迎える小学校生活科を見直そう!

    生活科は、平成元年(1989年)に改訂、平成4年(1992年)度から施行された学習指導要領のもと、小学校第1学年及び第2学年に設置された教科である。 小学校低学年の ...

  • https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/2015_seikatsu.pdf

    生活科における「問いをもち,主体的に追求する姿」

    低学年の子どもたちは,どんな学習や活動にも意欲的に取り組む。できるかどうかわからな. いという不安がないわけではないが,何でも「やってみたい」と思う存在である ...

  • https://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91-155071

    生活科(セイカツカ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙 小学校低学年の教科の一つ。身近な社会や自然との関わりから、生活に必要な習慣・技能を身につけるための教科。従来の社会科と ...

  • https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/66063/05seikatu.pdf

    教科・領域のポイント

    これにより、生活. 科が教育課程において、幼児教育で育成された資質・能力を存分に発揮し、小学校低学年で育成する資. 質・能力とのつながりを明確にするという生活科の ...

  • https://www.planplan.ac/media/career-edu-seikatsuka/

    キャリア教育とこうやって結びつける!小学校低学年生活科で ...

    この単元では、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを集めたり、それらでおもちゃや飾りなどを作ったりします。また、できたおもちゃなどを使って幼稚園・ ...

  • http://repository.seinan-gu.ac.jp/bitstream/handle/123456789/1425/hs-n13v1-p37-68.pdf?sequence=1&isAllowed=y

    低学年社会科および生活科教育実践の 比較分析 - 西南学院大学

    その背景や理由については解釈されてはいないが、教師たちは、小学校. 低学年における理科学習を生活科の中に求める代わりに、自然とのふれあうこ. とで児童に全ての教科を ...

  • https://www.gakubunsha.com/book/b643933.html

    実践・小学校生活科指導法 - 株式会社 学文社 (GAKUBUNSHA)

    小学校の低学年において、既存の社会科と理科を廃止し、平成元年に新しく設置された「生活科」。 ... 「具体的な活動や体験を通して」学ぶ生活科の授業をいかに豊かに展開し ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/pesj/47/5/47_KJ00005897294/_pdf/-char/en

    小学校の生活科の現状と課題 - J-Stage

    こ とだけに とどま らない 。 低学年教育全体の 変革を意味. する もの であり,. ひい て は小学校教育 ...

  • https://kgwu.repo.nii.ac.jp/record/94/files/kiyou%2025-2%205%20fukushi.pdf

    小学校生活科における「気付きの質」に関する一考察

    本研究は小学校低学年(第 1 学年および第 2 学年)における生活科の学習指導から小学校中. 学年以降の理科の学習指導への円滑な接続のための,生活科における指導法の ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/nasemjournal/13/0/13_KJ00006622038/_pdf/-char/ja

    小学校低学年の 「生活科」を志向 したカリキュ ラム ... - J-Stage

    小学校低学年の 「生活科」を志向したカリキュ ラム開発に関する研究. 鳴門教育大学. 村 川 雅 弘. 1 .は じめに. 現在,学校教育が抱えて い る課題は 山積みで ある ...

  • https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/331112.pdf

    小学校生活科

    ... 低学年時期に体験させてお. きたい活動に関する内容,第3階層は内容(1)から(8)のすべての内容との関連が生まれる階層. となっている。生活科では,各内容の構成要素と ...

  • https://www.manabinoba.com/tsurezure/021206.html

    生活科は全ての教科に繋がる!? - 教育つれづれ日誌

    こんにちは、五條晶です。 今年初めて2年生という低学年の担任となり、発見がたくさんあります。 その中の1つが生活科です。今まで中学年 ...

  • https://www.nits.go.jp/materials/youryou/files/008_001.pdf

    生活科 改訂のポイントと指導の改善・充実

    生活科における改訂の要点. ・小学校低学年における各教科等における学習との関係性. ・幼児教育とのつながり. ・中学年以降の学習とのつながり. を踏まえ,体験的な学習 ...

  • https://www.kyokyo-u.ac.jp/Cece/11-15.pdf

    生活科の成立過程と現状 - 京都教育大学

    低学年における社会科と理科が廃止され生活科が新. 設される背景には,昭和 30 年代終わりごろから 40 年代. にかけて起こった低学年社会科廃止論がある。

  • https://tokyo-kasei.repo.nii.ac.jp/record/8950/files/2011_k_0813.pdf

    小学校生活科の意義と課題 一幼稚園教育との関係一

    すなわち, 低学年の理科および社会科が. 廃止され生活科が新設された。 しかし, これは突発的な. ものではなく,新教科設立に至るまでには次のような経.

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/seikatu/pdf/mokuhyou-naiyou.pdf

    生活科の目標と内容

    小学校低学年の児童における自分自身への気付き. ① 集団生活に馴染み,集団 ... (4) 「生活上必要な習慣や技能を身に付ける」とは. 生活科は,児童が身近な人々 ...

  • http://ejiten.javea.or.jp/content15c9.html

    生活科と生涯学習の基礎 1.生活科創設の経緯 亀井浩明

    以下、その一部を紹介する。 「低学年教科再構成への模索―我が国の戦後学校教育において、昭和20年代の経験主義教育から、昭和30年代 ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=7dpC-BZZH9Y

    【小学生低学年生活科①「めざせ,やさいめいじん」

    元小学校先生ママと娘の勉強の記録です。 学校が休校なので,おうちでホームスクール(家庭学習)を始めました。よろしければ,一緒に勉強をして ...

  • ニフティキッズ

    みんなの相談Q&A

    キッズなんでも相談(ニフティキッズ)

    ※内容が古い場合があります。移動先のページでとうこう日を確認してみてね。

    • https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_240401573357/1.htm

      CHILDHOUSE!:キッズなんでも相談コーナー

      小学生低学年辺りかな? 横目で見ながらサーッと通り過ぎようとした ... 私が一年生のとき、生活科の授業で「自分の名前の由来を聞いてくる」っ ...

    • https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_190519299793/1.htm

      転校したらどうなる?:キッズなんでも相談コーナー

      別に虐められてたわけじゃないけど…。 でも皆優しくしてくれて楽しかったよ!なんか、生活科 ... 種類も豊富だし、低学年だったから純粋な子ばかりだった笑

    • https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_110209103149/1.htm

      飽きやすい:キッズなんでも相談コーナー - ニフティキッズ

      ... 低学年のころは『おひさま(?)』という絵本雑誌よんで,小4から小6の ... 勉強だって,小4までは理科とか生活科が好きだったけど,いまは社会 ...

低学年生活科で検索した結果 約7,520,000

1ページ目