1 / 3 ページ
国語の評定
知識・技能
◇学習した語句や表現を使って話
したり書いたりしている。
◇書体を理解して正しい文字を書
いている。
◎単元テストで評価します。
★授業では、タブレットを使った学習やプリント学習を主に行います。
★評価は、テストだけでなく、授業中の様子やワークシートをもとに付けます。
★3つの観点で、それぞれA・B・Cで評価します。
思考力・判断力・
表現力
◇聞き手を意識してわかりやすく
話している。
◇読み手を意識してわかりやすく
書いている。
◇文章を読んで内容を正しく理解
している。
◎期末テストで評価します。
主体的に学習に
取り組む態度
◇話す内容や書いたものを見直
し、表現をより良いものにしよう
としている。
◇仲間と交流して自分の考えに生
かそうとしている。
◇授業でわかったことや考えたこ
とを自分の言葉でまとめている。
◎学習に取り組む態度やワークシ
ートで評価します。
国語で学習すること
✿説明文(論説文)
✿小説(物語)
✿詩・短歌・俳句
✿漢字
✿文法(ことばのきまり)
✿古文(昔の文章)
2 / 3 ページ
国語の授業〜学習のポイント〜
話す・聞く
スピーチ・ディベート
スピーチをするときはメモ(話のポイントを書
いたもの)を作る。
人の話を聞くときは要点をメモしながら聞く。
良かった点や改善点を評価し合う。
文章を書く
感想を書く・説明文を書く・自分の考えを書く。
目的(何のために書くか)、対象(誰に対し
て書くか)をはっきりさせる。
もっと良い表現はないかを考える。=推敲
グループで交流して見直す。(お互いに助言
したり仲間の意見から考えたことを付け足し
たりする)
文章を読む
説明文を読む・小説を読む
読めない漢字はふりがなをふる。
意味のわからない言葉は辞書やPCで調べる。
ポイントとなる部分に線を引く。
★説明文...筆者が言いたいこと、伝えたいことを見つける。
★小説...登場人物の気持ちが変化したところや重要な人物
描写・情景描写を見つける。
3 / 3 ページ
単
元
テ
ス
ト
・ワークを使用
します。
・何度も書いて
覚えよう
筆者の主張(伝え
たいこと)を理解
して、筆者の言葉
で説明できるよう
にしよう。
説明文
授業でやったこと
をノート等で振り
返り、再度自分で
要点をまとめてみ
よう。
登場人物の気持ち
の変化を、文章中
の表現を使って説
明できるようにし
よう。
・仮名遣いを直せ
るようにしよう。
・昔の言葉や表現
の意味を説明でき
るようにしよう。
古文
期
末
テ
ス
ト
問題を繰り返し
解いて慣れよ
う。(小学校で
習ったことが基
本となります)
覚えることが中心な
ので、できるまで何
度もやってみよう。
わからないところは
先生や仲間に聞いて
みよう。
主に
知識・技能
の分野について
出題
国語のテスト〜学習方法〜
漢字
学
期
末
に
一
回
学
期
に
2
回
〜
4
回
文法
小説
詩
表現技法(表現の工
夫やきまり)に注意
して読み、作者の思
いを説明できるよう
にしよう。
短歌・俳句
表現技法(表
現の工夫やき
まり)を覚え
よう。
主に
思考・判断・表現
の分野について
出題