まだ地裁判決ではあり、被告の暇空茜こと暇な空白氏は控訴する方針のようだが、報道や判決文などを簡単に見たかぎりでは全面的にくつがえすことは極めて困難に思える。
「暇空茜」氏敗訴 合計220万円の支払い命令 対Colabo訴訟(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース
一般社団法人Colabo(代表・仁藤夢乃氏)がインターネット上で「暇空茜」を名乗る40代男性に「生活保護不正受給」「少女をタコ部屋に住まわせている」といった事実無根の内容を拡散されたとして1100万円の損害賠償や記事の削除などを求めた裁判で、東京地裁(西村康一郎裁判長)は7月18日、暇空茜氏に合計220万円(仁藤氏に55万円、Colaboに165万円)の支払いなどを命じた。
はてなブックマークなどの反応を見て少し興味深いのが、Colabo側から裁判の争点から生活保護不正受給をはずしたというコメントが散見されること。
[B! Colabo] 「暇空茜」氏敗訴 合計220万円の支払い命令 対Colabo訴訟(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース
id:pendamadura タコ部屋と言った事のみでね。生活保護不正受給に関しては何故か取り下げたし所謂公金チューチューにはノータッチ
id:tokitori 生活保護不正受給は取下げてるから、タコ部屋一発で220万はよーわからんな。高裁へ続く(キートン山田)
businessart 生活保護不正受給についてのポイントを原告自ら取り下げたってのがポイントな。ところでみんな同じような顔してるな。この旗の隠された部分にはハングルが書いてある。
id:caynan タコ部屋送り呼ばわりしてるのが名誉毀損にならないわけがないのでごく妥当な判決だと思うんだけど、本文にもある「生活保護不正受給」については、争点にするのをColabo側から取り下げたっていう話じゃなかったっけ?
id:UhoNiceGuy やっぱり生活保護不正需給に関しては「Colabo側から」争点から取り下げたよね//カンパ金1億6千万は暇空には入らないよ。220万もカンパ金からではなく暇空のポケットマネー。監査も入っているはず。Colaboといっしょにすな
上記は暇な空白氏の一方的な説明を信じたためだと思うが、記事の追記などにもあるように、実際は生活保護不正受給もColabo側の主張が認められている。
判決後に行われた記者会見で神原元弁護士は「端的に言えば(生活保護不正受給やタコ部屋などの言及についての被告の発信は)デマだということを認定していただいた。我々弁護団としては非常に満足しています」と話した。
期限内に回答がなかったといった記述や係争中なので回答できないといった記述が末尾にある報道記事を見たことがないのか、と驚かされる反応もある*1。
id:preciar 地裁ガチャを当たり引くまで回してた奴か。いやー、相変わらずすげえ判決だな。事前に本人に確認していない、ってなんやねん?文春が記事出す前に「もしもし議員さん、不正してたの?」とか訊くとでも?
id:mutinomuti “本件各投稿に先立ち、原告(仁藤氏)らに対して直接の事実確認等を一切行っていないこと”これを根拠にしたらすべての当事者確認できない事案は報道できないってなるけど裁判官は大丈夫か?所詮地裁の裁判官だしな
憶測が誤っていたとしても、相手に確認して回答がなかったという段取りをいれていれば、真実と思いこんでもしかたがないと認められることがある。だが暇な空白氏はそうした手間ひまをかけなかった*2。
くわえて上記の「当事者確認できない事案」や、暇な空白氏が「当時全くの無名の一般人」という下記の主張は事実ではない。
id:manateen カンパで儲かってるとか言うブコメがあるが、あれは当時全くの無名の一般人に対して、連中がマスコミや議員会館使って潰そうとしたからこそ集まったもの。連中の自業自得というか
暇な空白氏は2022年9月からさまざまな疑惑を主にツイッターで主張して同調者をあつめ、Colabo代表の仁藤夢乃氏はツイートなどで回答していた*3。しかし暇な空白氏は憶測の精度を高めることなく、むしろ後から「疑似餌」と認めるような難癖までつけていた*4。
そうしたインターネットにおける虚偽の流布で活動が妨害されてしかたなくColaboは記者会見をひらかざるをえなくなったのだ。仁藤氏が段階をふんで対応した事実を無視しているし、加害と被害の関係も転倒している。
当時の状況が忘れられているという意味では、下記の一見すると穏当で中立的なコメントが象徴的だ。
id:Capricornus 暇空氏がこの件に関して表に出せない物を持ってるとか言ってたのは覚えてるけど、司法判断はそう言うのもひっくるめてだろうから、それでも尚敗訴となったなら、そう言う事なんだろうね。/ 控訴か。勝ち筋あるのか?
2023年6月に名誉棄損でうったえられたことを説明する暇な空白のnote記事をid:grdgs氏がコメントで引いているが、そこへのCapricornus氏によるコメントは下記のとおり。
[B! Colabo] Colabo生活保護タコ部屋訴訟③仁藤夢乃陳述書&被告準備書面3&原告準備書面3&4|暇空茜
Capricornus 「Colaboが生活保護を不正受給させてた証拠」は公開できないレベルで所持してるのね。しかしColabo、ガチでこのレベルの主張で裁判までやってくるのか。凄まじいな。いい加減ちゃんと弁護士雇いなよ。
前半は暇な空白氏の根拠なき主張を安易に信じてしまっただけという擁護はできるが、後半の論評は完全に見当をはずしている。「Colabo」が「暇な空白氏」の誤記であれば妥当な論評かもしれないが。
そして暇な空白のnote記事へのCapricornus氏以外のコメント群も読めば、Colaboが裁判という場所で本腰をいれて反論せざるをえなかった当時の状況もわかるだろう。
*1:まれに取材対象が全面的に自身の否を認め、それを受けた記事を書く場合もある。 【名探偵コナンの人気キャラクター安室透の声で……】レジェンド声優・古谷徹(70)との4年半の不倫、妊娠中絶、暴行騒動を37歳下ファン女性と古谷自身が告白 | 文春オンライン
*3:仁藤夢乃氏の支援団体Colaboがバスカフェで提供している食品が一食2600円という計算は、さまざまな意味で誤っている - 法華狼の日記
*4:あらかじめアレルゲンを除去した給食を「無菌室」と批判する暇な空白氏は、色々な意味でどうなのだろう…… - 法華狼の日記しかし給食とアレルゲンについての消されたツイートを読むと、週刊誌の取材に対してまで芽が出たジャガイモを殺人未遂にならないかとと評した後年の主張と対照的だ。 「暇空茜」インタビュー ”陰謀論者”という批判への反論「僕は石川五右衛門みたいなもん」「インターネットの華はレスバと炎上です」 | デイリー新潮