カスハラ | 唐揚げのブログ

カスハラ

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日本で

カスタマーハラスメント

って言葉が出てきましたね


スタッフにも人権が

あるというもの


これは

当たり前のこと



ヨーロッパでは

カスタマーハラスメント

という言葉はないにしろ



カスタマー側だけでなく

スタッフ側の権利が

かなり前から

保証されています


つまりは


スタッフを

リスペクトしない

言動をするカスタマーに

サービスは提供いたしません

拒否権は我々にあります


カスタマーがスタッフを

リスペクトしない行動に

出た場合

サービスの提供は拒否し

抵抗された場合は

セキュリティに連絡し

強制的に退場してもらいます


というもの



空港でも

スタッフにハラスメントを

した場合は

搭乗を拒否いたします



なんて強気なものも



やっと

何でもかんでも

客だからと言って

我を通してはイカンですよ

という時代になりました



どこで働いていようとも

職種がなんであれ

その方たちにも

家族がいることを思えば


パブリックの場で


カスタマー側の

立場だからと言って

自分のエゴや八つ当たりで


サービスのプロバイダー側に

ハラスメントするのは

もう時代遅れです



どっぷり安心して

そんなアティテュード

とってたら


明日は我が身


自分の方が

ハラスメント

されちゃったりして




弱いイヌほどよく吠える



なんて諺もありましたっけ



カルマって言葉もあるから

気をつけたいですね




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