パワプロが下手ながらに好きな私は特にN64版がお気に入り。
NINTENDO64 「パワプロ2000」最新データ書き換え計画し
実行することを決意したのはN64パワプロへの思い入れが強いためでした。
・
パワプロ2000のバグ情報や修正版ROMの見極め方法など ← こちら
NINTENDO64コントローラーはパワプロ専用とも思えるくらい操作性が良く、
特に親指で微妙にスティックを傾斜して1点で狙いを定めたり、一瞬で狙った所に
ポイントを移動し、そこで留められる操作に関しては多機種のアナログコントローラーとの差は歴然。さらにはN64コントローラーにはA,Bボタンとは別に「Cボタン」というのが4つ(上下左右)あり、
それがそれぞれ「1塁~本塁」に対応したボタンとなっているため、走塁、送球において
直感的に操作できるのも良いところです。
ただ、時代の流れにより現在の主力ハードは(Wii,PS3,XBOX360)に移っており
N64に関して言うとすでに3世代も前の機種になってしまったので
当然のことながらN64で最新版パワプロが発売されるわけがありません。
私個人の話で言うと現行機種では一応Wiiは所有しているので
「実況パワフルプロ野球next」もしくはPS2版「パワプロ2009」を入手すれば
最新データで遊べるわけですが、飽き性な性格と先程言った
NINTENDO64コントローラーへの思いが
強いこともあり現在のところ入手しようという気が起きません。
(PSP「実況パワフルプロ野球ポータブル3」は携帯機パワプロが1つ欲しかったので購入)
「実況パワフルプロ野球next」のヌンチャク操作がちょっと気になってはいますけど。
あのヌンチャクのアナログ感覚はN64コントローラーにやや近い感じがしますので。
どなたかお持ちの方がいらっしゃったら操作感覚などのレビューをお聞きしたいです。
現状では
NINTENDO64 「パワプロ2000」が私のメインパワプロとなっているのですが
古いデータであるのはどうしようもないところ。現在ではコーチや監督になっている選手まで
現役だったりするわけで、最近WBCなどを見た後ではそのデータの古さがどうしても
気になってしまいます(こういう心理が最新データでのパワプロが売れ続ける理由ではありますが)
そこで「NINTENDO64 パワプロ2000を最新データに変えてしまえ!」という
無謀な計画を敢行することを決意したわけですが、これは本当に無計画すぎでした・・・パワプロ2000に限らず大抵のパワプロには「アレンジモード」と
パスワードによるサクセス選手追加機能が備わっています。
つまりは「サクセスモード」で全選手を現在の能力値に近い形で育成できれば
書き換えが可能になる。と、いうことですが・・・
これを真面目にやると何年かかるか分かりません!
第一、狙い通りに選手育成するのも相当大変だし、失敗したらそれまでの苦労が水の泡です。
そこで私はあるツールを使わせていただき、先に12球団全選手の2009年データを作ることに。
使わせてもらったのは「パスメ」というツール(作者のまさにゃんさんに感謝!)
パワプロ界(?)では有名なツールなので検索すればすぐに見つかります。※選手データは
「実況パワフルプロ野球・デフォルト選手データ集」さんを参考にさせていただきました。
このツールは大変便利で、その名のとおり選手パスワードを作成してくれます。
その際の選手の能力値も自由に設定できます。つまり
「サクセスで育成の過程を省略し、狙い通りの選手が一瞬で作れる」ということ。(ちなみにパワプロ2000は古い作品なので楽天=近鉄、ダイエー=ソフトバンク)
この時に参考にした選手データは最新PS2版「パワプロ2009」。
ただ、ミート能力値だけはPS版の方がアナログ操作が難しい分、甘めな設定に
なっているのでは?との勝手な判断から、1段階ずつ下げて設定しました。パスメのおかげで「サクセス→選手登録」よりもグッと楽にパスワードが
作成可能になったので「一気に全選手パスワードを作っちゃえ!」と意気込んで始めたのですが・・・?
いくら便利になったとは言っても1球団に40人ほど。それが12球団。
この「40×12」を計算する前に作業に入ってしまったのは私の無計画な性格から。この日から暇を見つけてのパスメでの選手データ作成。
開始してから3日目くらいになって、ようやく途方もない作業だと気付くわけですが・・・
そして12球団全てがやっと終わったのですが所要日数は10日ほど!途中からは半ば意地になってやっていましたけど。
パスメのおかげでこれでも短時間で済んだはず。実際には「サクセス→選手登録」ですからね。
サクセスで1選手作成するだけでも3時間以上はかかりますので・・・
パスメの恩恵は大きくこれで作業終了!
・・・と、言いたいところでしたがパスワード入力が残っていました。
作成したパスワードを1つ1つパワプロ2000に入力しなければなりません。
(パワプロ2000はパワポケ2のパスワードが使用可能。他作品よりも短いので便利)
これまた大変な作業だ・・・
もはや意地を通り過ぎて惰性になってはいますが、ここまできたら完成させてやる!
飽き性なくせにこういう作業に関してはなぜか頑張ってしまう私はいったい・・・?
全てにおいて自己満足なだけなのですが・・・
そして最初の球団である巨人から順に入力していき
2球団目の中日に入ったところで事件は起こった!(?)「これ以上、選手データを入力することはできません」・・・と。
どうやら登録人数に上限があったみたいです・・・これにより用意した他の11球団の選手は入力されることなく
パスワードのみの控え選手となってしまったのでした!
今回の教訓。「ご利用(の前)は計画的に!」
-------------------------------------------------------------------------------
<追記>
64ファンさんからいただいたコメント「選手登録した選手をアレンジチームに入れた後はその登録選手消してもアレンジチームには
残るので、次は新しい選手登録をして新しいアレンジチームを作れると思います 」この内容とおりで「登録→アレンジチーム登録→登録削除→新規登録」が可能でした。
これにより12球団全アレンジも可能になりそうです。詳しくは
こちらの記事をご覧下さい。
-------------------------------------------------------------------------------
・NINTENDO64 投票
「あなたにとってのNO.1タイトルは?」 開催中!
すごい!!
すごいですね!!
全選手のデータ入力されたんですか?
そして、まさかの登録人数の制限。
でも、64で最新データで遊びたいのはわかる気がしますね。
今日は、ネット対戦2勝1敗でした。
ようやく慣れてきた感じです。
負けた3試合目も、最終回で完封ペースを3連続HRを含む5連打であとわずかのところまで持って行けたし。
……でも、単純な一二間のゴロを簡単に抜かれてしまう某チームの守備力には泣けてきます。
某レフトを常にファーストにしても、辛すぎる。
新広島球場が解禁されたので、僕もそろそろペナント始めたいと思います。
せっかくだから、同じ難易度?の強いでやってみようかな?
マイライフ、やりたいなぁと昔を懐かしむリオンんでした。
水の泡と消えはしましたが・・・?
こちらに訪問いただきコメントまでありがとうございます!
あちらとは内容が違いすぎ、さらにはブログスタイルにまで影響が出てしまうので
別ブログとして新規スタートしました(あっちは更新止まっていますが・・・)
見事に「パワプロ2000最新化計画」は水の泡と消えたわけですが
1つよかったことがありました。ここ数年はまともにプロ野球を見れなかったので
最近の選手はほとんど知らなかったのですが、パスメで入力する際に
各球団の選手プロフィールを見ながら打ち込んでいたので、少し分かるようになりました。
WBCとその影響からか、最近は野球放送がやっていると球団に関わらず観ています。
私は特にこれといった好きな球団はないので気楽に観れるのですが
逆にWBCの時のように手に汗握って応援する機会がないので
そういう意味では好きな球団が欲しいところでもある?
それはパワプロをやりながら探していきたいと思います。
>負けた3試合目も、最終回で完封ペースを3連続HRを含む5連打で
あとわずかのところまで持って行けたし。
すごい追い上げではないですか!
私は「つよい」に変えてからは、さっぱり打てませんw
COM相手にこんな感じなので対人戦では三振王になれる自信があります!(?)
>某レフトを常にファーストにしても、辛すぎる。
某レフトは誰なのだろう?w
プロ野球を観ていればそのうち「某」が分かるかも??
>新広島球場が解禁された
リアルではこの球場はデーゲームだと、かなり日差しが強く打球を見失いやすいみたいですね。
NEXTの発売は開幕前なのに新広島球場が導入されていたとはコナミもなかなか気が利くなぁ。
マイライフはパワポタ3で初めてやりましたが
歴史はもっと古くからあるのですね。なかなか楽しい内容ですよね。
でも、これも難易度「つよい」でやると解雇されまくりになるのかなぁ^^;
多分だけど
次は新しい選手登録して新しいアレンジチームを作れると思います
せっかくのデータがもったいないので試してみては?
勘違いだったらすいません
僕は自分の好きな1チーム最新版にするので疲れてしまいました
貴重な情報ありがとうです!
な、なんと!そうだったのですかっ!!
全く考えもしませんでした・・・
てっきり登録限度数が最大アレンジ数だと思い込んでいました。
>せっかくのデータがもったいないので試してみては?
勘違いだったらすいません
さっそく試してみたいと思います!
たとえ勘違いだったとしても全然かまいませんw ほんと情報に感謝です。
眠ってしまったパスメデータをもう一度たたき起こしてきます!
そしてこれが可能だったときには記事に追記を加えたいと思います。
「64パワプロで最新データにてペナントをする」
諦めていた(無謀な)計画に夢と希望が!
1つ思ったこととして
「保存用にコントローラーパックがいくつ必要なのだろう?」ということ。
作成したアレンジチームをコントローラーパックにコピーしておきたいと考えた場合
1つのパックに6チーム保存できたと思うのでまず2つ。
そしてペナント保存用に1つ。と全部で3つ必要かな??
ドラマティックペナントをやると作成したデータがどんどん更新されてしまうことを
考えるとやはりコントローラーパックにデフォルトのアレンジチームを保存しておきたい・・・
(まぁ、ノーマルペナントでもよいのですが^^;)
コントローラーパックも調べてみると電池保存らしいので
これもパワプロ用に電池交換してからやるべきかなぁ。
でも、それくらい手間をかけても
「64パワプロで最新データにてペナント」に魅力を感じてるかも?
返答が遅れてすみません!
すみません!今頃コメントに気がつきました><
そして、私以外にもパワプロ99でデータ更新を続けている方がいたことに
かなりの衝撃!(嬉)
数多くのパワプロが発売されていますが
あの頃の「シンプルだけどやりやすく奥が深いパワプロ」が1番だと思います。
これからもパワプロ99ライフを満喫し続けましょう!
2022年ですが、コンタクト可能でしょうか。
いまさらですが、長らく眠っていたN64の電源を入れると、起動しました。私も歴代のパワプロの中では2000が一番好きなものでして、昔できなかったことをいろいろと試してみたくなりました。
お聞きしたいこととしては、パスメ(パワポケ2用?)を使ってN64側に選手を登録したいのですが、以下で試したところ選手登録できませんでした。
状況等おわかりになりますでしょうか。
pinoさんの記事内に記載されているパスメはこちらを利用した
のではないかと推測しました。
http://web.archive.org/web/20040927022106/http://katu724-web.hp.infoseek.co.jp/untitledgb2.htm
お手数ですが、ご確認頂けますと幸いです。
コメントの投稿