新田康仁 Yasuhito Nitta

競輪選手の新田康仁です。現在48歳。現役最長記録更新を目指して日々鍛えています!競輪界…

新田康仁 Yasuhito Nitta

競輪選手の新田康仁です。現在48歳。現役最長記録更新を目指して日々鍛えています!競輪界のあれこれを楽しく紹介したいと思います。個人ブログhttp://nittayasuhito.blog56.fc2.com

最近の記事

記念競輪のポイント制変更で思うこと

記念競輪の勝ち上がり方式がポイント制に変更されました。 以前は完全に着で勝ち上がっていきましたが、7人9レース制になったと同時に変更されました。 初日に負けても、2日目の着次第では勝ち上がれるというメリットはありますが、初日4着以降は1ポイントと、2日目5着以降は2ポイントということで勝ち上がるにはかなり厳しい条件になりました。初日4着以降、2日目5着以降だとほぼ勝ち上がることができません。 準決勝へ勝ち上がるポイントのボーダーは7ポイントだとされています。 小松島記

    • 新たなスタートライン。新たな試み。

      緊急事態宣言が解除され6月から競輪も徐々に開催されるようになってきました。 この、今までにない大きな変化が世界中で起こっているなか、競輪界でも大きな変化がありました。 まず、開催にあたり地区斡旋という形になりました。これは、北は北海道・函館から南は九州・佐世保まで、全国へ斡旋される選手の移動を抑えるため、出来るだけ近隣の競輪場に斡旋されるということです。 開催期間中は密を防ぐため、控え室がソーシャルディスタンスとして広々設けられ、食事も入浴も時間制! そして、分宿と徹底

      • 【ここだけの話シリーズ】競輪だけが中止になった理由

        新型コロナウィルスの影響で他の公営競技は無観客ではあるけど開催されている中、競輪だけが中止の大会が相次いでいます。 「競輪界の判断は間違っていない!」「なぜ競輪だけが中止なの?」と、賛否両論はありますがわれわれ選手は、年俸制ではないので走れなければ完全に無収入です。走りたいと思っている選手の方が大半ではないでしょうか。 では、なぜ競輪だけが中止になってしまったのか・・・。

        ¥200
        • 250競輪

          2021年から新しく出来る千葉競輪場で250競輪が行われます。 250バンクで行われるということで、現在行われている競輪のルールとはまったく異なり、勝ち上がりや番組、すべてにおいて今までとは別物になるでしょう。 ぼくたち選手は250競輪を走るためにまず、登録をし、そして新しいルールの講習を受け、模擬レースを何度も行い、万全な準備をして2021から走る予定でいます。走るにあたって250競輪用に自転車を購入しました。↓それがこちら 普段走っている競輪では、すべて

        記念競輪のポイント制変更で思うこと

          弟子の巣立ち

          先日、弟子が競輪学校(今は養成所)から2人無事に卒業してきました。 ぼくには弟子が5人います。 これで全員プロに仕上げることができ、ようやくスタートラインに立たせる最低限の役目は果たせました。 ふぅ、肩の荷が下りた。ここからは自分の努力次第!茨の道が待っていると思うが、プロとして生き抜いていって欲しい。 ところで弟子って?!と思った人もいるでしょう。以前の記事にも書いたことがありますが 競輪界にも師弟関係があります。実はぼくにも師匠がいて(もう引退されましたが)、

          競輪も無観客開催になってしまいました

          新型コロナウィルスの影響で無観客開催が続いています。これ以上、感染者を増やさないためという目的で各方面に影響が出ていますが、競輪の売り上げも80%が場外車券ということで大打撃を受けているようです。一刻も早く終息を願うばかりです。           * 無観客はすでにミッドナイト競輪でネット販売だけで開催されてはいますが、個人的には**生で観戦してもらい、間近で見るスピード感、自転車の音、ゴール前の迫力を体感して頂きたいです。 ** それと1つ。細かい身体の動きにも注

          競輪も無観客開催になってしまいました

          自転車のセッティング黄金比率

          自転車のセッティングは、力の伝わるサドルの位置やハンドルまでの距離、ポストの高さなどなど上半身と下半身を連動させてようやく推進力が生まれるのでセッティングを出すのにみなさん相当苦労していると思います。 抜群なセッティングを出すために悩み、あまり理解していないため、なんとなく…だったりというのが現状だと思います。 ぼく達プロの競輪選手もミリ単位以下の微調整をし、その日の体調でも変化してくるので常に試行錯誤の繰り返しです。 しかし誰にでも簡単に出来、誰にでもあてはまる黄金比率の

          自転車のセッティング黄金比率

          できることをできることから。

          この度、日本ベーシック株式会社さんと株式会社エイアイティーさんのご協力のもと、災害用浄水器自転車「シクロクリーン」を伊東競輪場に1台提供して頂けることが決まりました!! 静岡競輪選手会に協力してもらい、伊東記念のイベントとして12月22日に「シクロクリーン」のお披露目と活動のスタート式を実現させることが出来ました。 ぼくの活動に賛同して頂いた関係者のみなさん、そして取材してメディアに取り上げてくれた記者さん達、前向きに検討して頂いた施工者のみなさん本当に感謝申し上げます。

          できることをできることから。

          新しい活動はじめます

          台風15号、19号と、相次いで日本全国で甚大な被害に見舞われました。被害に遭われた方々が1日も早く元の生活に戻れるよう心よりお祈りしています。そして、競輪を通して、ぼくにもなにか出来ることはないかとずっと考えていました。そんな中、自転車を漕いで汚れた水を浄水出来る「シクロクリーン」という自転車を発見しました! 善は急げ!ということで、早速、アポイントを取り、見学に行ってきました。 すごいです!「泥水がこんなキレイになっちゃうの?!」と目を疑うような変化。日本の技術力って本

          新しい活動はじめます

          競輪選手のレースの斡旋方法

          競輪場は全国に43場あります。そして競輪選手はその43場にオールシーズン斡旋され走っています。では、どのように斡旋されているか。今日は斡旋について詳しく説明したいと思います。 ざっくりですが、経済産業省管轄のJKA(日本競輪協会)が母体となっています。その中の斡旋課という部署があり、全国に約2200人いる選手達を全国の競輪場にそれぞれ斡旋している形になっています。1ヶ月に2開催は斡旋されることは確約されていて、月によっては3開催斡旋されることもあります。斡旋本数も、すべて

          競輪選手のレースの斡旋方法

          先頭誘導員のはなし

          先日、静岡競輪場でのレースで先頭誘導員を勤めてきました。 先頭誘導員とは、最初に淡々と周回を重ねているときに、1番先頭を走っている人です。 競輪のルールの中で、残り2周まで先頭誘導員を抜いてはいけないというルールがあるんですが、競輪をはじめ、自転車競技は、風との戦いでもあります。先頭誘導員がいないと、1番先頭の選手は常に風を受けることになるので、勝負処で脚が残っていないことになってしまいます。そうなると誰も先頭を走りたがらないし、そもそもの競輪がなりたちません。なので先頭誘

          先頭誘導員のはなし

          オールスターファン投票結果と韓国競輪のはなし

          オールスターのファン投票、みなさんありがとうございました。みなさんの投票のお陰で、投票数では出場条件を満たしておりましたが、それ以外、選考期間の競走得点で出場条件が達しておらず出場出来ないことになりました。 せっかくみなさんに投票して頂いたのに、自分の力のなさに申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に悔しいです。今年の1月に鎖骨骨折した影響はあるもののその中で今の現状でのベストパフォーマンスで走ってはいましたが思うように成績を出せなくて競走得点がガタ落ちしました。甘くないです

          オールスターファン投票結果と韓国競輪のはなし

          小田原F1レース前の心理明かします。

          今回の小田原は外国人選手が参加の開催でした。以前の記事でも書いた通り、ぼくは静岡県登録の選手なので外国人選手と連携しなければなりません。外国人選手はオリンピックでメダルを獲るような選手なので日本人選手に比べトップスピードが段違いです。なので、連携しても絶対に離れてしまうので外国人の後ろをまわることを嫌い、あえて付かない選手が大勢います。 しかし、おれは逃げない!! 絶対に付ききって圧倒的な人気に応えることしか考えていません。

          ¥100

          小田原F1レース前の心理明かします。

          ¥100

          全プロ記念競輪

          今回は先日5月25日、26日、27日の3日間、松山競輪場で行われた全プロ記念競輪について書こうと思います。 全プロ記念競輪とは初日と2日目、計2日間だけ普通の車券が購入出来る競輪を行います。そして、3日目に自転車競技の大会を行います。初日、2日目は通常通りの競輪なので外部との接触は一切出来ません。 しかし、3日目に行われる大会が控えているので全レース終了後、まだ競輪場内にいるのに携帯電話を使用することが出来るんです! 大会は賭け事ではない、いわゆるオリンピック種目などの自

          全プロ記念競輪

          競輪選手の妻のつぶやきvol.3(投稿者:妻)

          前回の投稿で賞金の話がテーマ挙ったので、妻目線での話も載せちゃいます笑 「旦那さん、相当稼いでそうですよね。」とよく言われるのですが、獲得賞金総額は私も驚くほどの金額であっても、実際競輪選手は自身の体のメンテナンスであったり、自転車の修理、フレームの買い替え、トレーニングマシンの購入、合宿・・・と数え上げたら山ほどの・・まとまった金額が出て行きます(涙)。もちろん出て行くお金も多いですが、優勝したらもちろん入ってくるお金も大きいです。でもそう簡単には優勝できないのがガチンコ

          ¥100

          競輪選手の妻のつぶやきvol.3(投稿者:妻)

          ¥100

          【ここだけの話シリーズ】賞金裏ばなし

          今回は競輪選手の賞金について書きます。競輪選手は賞金額が公にされているので毎年どのくらいの稼ぎかというのははっきりわかってしまいます。年末に行われるグランプリなんて優勝すれば1億円!と聞くと、まぁなんとも夢のような話ですよね。たしかに夢のある仕事かもしれません。そのためにみんな頑張っています。でもレースに出なければ賞金はゼロ。特に怪我をして出走できないときは稼ぎがないので非常に厳しいです。競輪選手は走ってナンボの世界なんです。 今回は意外と知られていない賞金の受け取り方や賞金

          ¥100

          【ここだけの話シリーズ】賞金裏ばなし

          ¥100
        新田康仁 Yasuhito Nitta|note
        word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

        mmMwWLliI0fiflO&1
        mmMwWLliI0fiflO&1
        mmMwWLliI0fiflO&1
        mmMwWLliI0fiflO&1
        mmMwWLliI0fiflO&1
        mmMwWLliI0fiflO&1
        mmMwWLliI0fiflO&1