20240718 - 誹謗中傷を受けたので法的措置を取って示談となった
Built with

20240718 - 誹謗中傷を受けたので法的措置を取って示談となった

タグ
Empty
こんな経験をする人生だとは思っていなかったので、自分の記録のためと、なってほしくはないけれど誰かの参考になればと思い、何が起きて何をしてどうなったかを書き残します。
なお、示談相手を特定し得る情報が本文中にはないことを弁護士の先生にも確認いただいておりますが、当該の人物を特定するような行為は厳にお控えください。

いきさつ

3年ほどbeatmania IIDXという音楽ゲームのプロゲーマーをやらせてもらっていましたが、実力不足で元プロゲーマーになってから半年ほど経った2023年の10月ごろに5ちゃんねるで大層叩かれるということがありました。
プロゲーマーだったころも正直実力は十分ではなかったので、下手だなんだと書かれていたりした…気がするけれど、この時はライン越えてるよなーと思うような書き込みもあり、そもそも見に行くなよというご指摘はそうとして、かなりメンタルにダメージが来ました。
で、このままだと潰れそうだったので、すぐに複数の弁護士さんに助けてくださいと連絡をしました。このときの自分えらかった。
が、弁護士さんに当てがあるわけもなかったので、当時の記憶は定かではないですが、下記のココナラのページなどを使って、藁にも縋る思いで何件か相談させてもらった記憶があります。
確か土曜日だったこともあり、対応頂ける弁護士さんになかなか出会えない中、明日行ってもいいですか?と聞いたら、いいよと言っていただける先生に出会え、相談させてもらいました。実際に対面でどういう状況かを相談させてもらい、この書き込みは悪質であり、法的措置を検討しても良いだろうとのことだったので、後日30万円程度の着手金をお支払いし、自分は当該スレやYoutubeのチャット欄やコメント欄など、残せそうな証拠を集められるだけ集めました。
その後は98%弁護士の先生にお任せという形で、あれよあれよと5ちゃんねるへの開示請求、プロバイダーへの開示請求、示談へと進んでいきました。
ALT
発信者情報開示の決定についての書類
ALT
なんだかbeatmania IIDXという文字列や、ハンドルネームがこういった書類に書いてあることが非現実的だなと思った記憶があります。
各段階で運営だったりプロバイダーだったり裁判所だったりとのやり取りや交渉があるので、依頼してから示談合意までは9ヶ月ほどかかりました。いわゆる投稿者に”お手紙が届く”までは8ヶ月くらいだったかと思います。今回は示談という結果になりましたが、実際に民事の裁判となったらもう数カ月は掛かっていたのかなと思います。
なお、示談相手の詳細については、プロバイダー責任制限法 第七条により記載することは禁じられていますので、この記事に記載することはできません。
(発信者情報の開示を受けた者の義務) 第七条 第五条第一項又は第二項の規定により発信者情報の開示を受けた者は、当該発信者情報をみだりに用いて、不当に当該発信者情報に係る発信者の名誉又は生活の平穏を害する行為をしてはならない。
なお、示談相手から直接会って謝罪したいとの申し出がありましたが、こちらに何もメリットがないのでお断りしました。代わりに、示談相手からなぜあのような書き込みをしたのか、の理由を文面で聞いたところ、詳細は伏せますが、”当該のスレを見続けるうちに界隈への怒りが高まり、それを私にぶつけてしまった”、とのことでした。正直、これを見たときには、ふざけやがって、という気持ちしかなく、現在でも全く理解できません。
今回の件で、最終的な精算はまだですが、恐らく弁護士費用(着手金+報酬金+日当など)をなんとか回収できるかも、という結果に落ち着きそうです。メンタルにダメージを受けて、1年弱この件についてずっと悩まされたことを考えると全く割に合いませんが、それでも弁護士の先生が味方になって、この件について対応してくれたことを考えると依頼して良かったと思っています。改めて今回対応いただいた弁護士の先生には頭が上がりません。本当にありがとうございました。
同時に、しんどいときに色々相談させていただいた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
インターネットに悪口を書くのは、今回のように相手にバレると非常にコスパが悪いです。匿名掲示板は匿名ではありません。
もはやプロでもなんでもない身ですが、引き続き同様の件についても自分のメンタルのためにも厳とした対応を取っていきます。
もし、これを読んだ上で、私への誹謗中傷に思い当たる節がある人がいるようであれば、X の @norimisoIIDX まで、書き込んだログとなぜ書いたのか DM を送っていただければ、今後の対応について検討します。

雑感

有名税という言葉、好きではないですが、例えばプロゲーマーなのであればプレーが下手だとか言われるのは至極当然というかそれを誹謗中傷だなんだと言うのはお門違いかなとは思っていました。ただ、容姿や人格や、人を犯罪者呼ばわりする、プライベートに踏み込むなど、ラインを超えたものについてはキッチリ対応する必要があるかなと思ってて、残念なことに自分がそれを受けたのでやることになったという感じです。
“ライン”はどこにあるのか、なんて私も分からないですし、”受忍限度”を超えたかどうかを判断するのは裁判官です。こっちとしては私の受忍限度を超えてるから法的措置を取ってるんじゃい!と言いたいですが、こればっかりはまぁ、、仕方ないかと思わざるを得ません。
プロゲーマー(有名人)なのであればヤジも批判も受け入れろ!というのは90%くらいはまぁそうかなとは思いますが、人格否定や犯罪者呼ばわりや脅迫されるのも黙って受け入れろというのは100%違うかなと思っています。 逆に、視聴者側としても、これは誹謗中傷ではなく純粋に腕前を批判しているだけなので、彼/彼女らは受け入れないといけない!と言いながら、誹謗中傷にならない程度に色々書くことも、、、やってもいいとは思いますが思いやりは必要だと思います。相手も人間なので。。思いやりたくない対象だったりすることもあるとは思いますけど。。
また、昨今のSNSで毎日見るようなものですが、あいつは “悪” だから “正義” のオレは何を書いても良い、悪には罰を与えなければいけない、みたいなのは本当にやめたほうがいいと思います。あなたに”悪”を裁いたり罰を与える権利はほとんどのケースでありません。万が一権利があったとしても (どういうケース?) ネットでリンチすることは 100% 正しい罰の与え方ではなく、あなた、もしくはあなたのフォロワーが気持ちよくなったりするだけで、それは大体違法なことです。いまのSNSをやっていると、”正義”の側に立てると錯覚させようとするものが沢山流れてきて、正直私もそう思わされることもあるので本当に怖いなと思いますが、改めて気をつけなければと思う次第です。 もちろん、違法とかどうでも良くて、相手の社会的地位を下げたいという目的 (たとえ自分が訴えられたりしたとしても) の、いわゆる無敵の人にはこんな事を言ってもどうしようもないとは思いますが。。そういう人に狙われた場合には対象者は多分私と同じように弁護士さんに対応をお願いせざるを得ないかもしれません。せちがらい。
私は豆腐メンタルなので、今回の件でちゃんと落ち込みましたし、ちゃんと音ゲーのモチベもなくなりましたし、プロに戻ろうだなんて気もこれを受けてなくなりました。もちろん、実力が遠く遠く及ばない状態になっていたのでそもそも無理だっただろ、というご指摘はそのとおりですが、それにしたって自分の中では決定的だったなと思います。
私の悪口を書いた皆さんへ、あなたの作戦は一旦は成功しています。おめでとうございます。私はあんなに狂ったように好きだったものへの気持ちを奪ったあなた達を本当に許せないし、今後も許すつもりはありません。仕返しとして、今後もIIDXをなんとか楽しめるように私は頑張っていきます。
いずれにせよ、リスクは承知で明確に相手にダメージを入れたい、という強い意志もないまま、チキンレースよろしく、みんな書いているしここまでは書いても大丈夫だろうと人の悪口を書くのは本当におすすめしません。ラインを超えた先であなたを待っているのは、日本のサラリーマンの平均月収1~6ヶ月の損害賠償金か、刑事裁判になれば前科がきっと付きます。 なーんてことを読んでネットに悪口を書くのを辞める人は、そもそも悪口を書かないんだろうとは思いますが、そうであったとしても誰か一人がこれを見てネットに悪口を書くのを辞めてくれたのであれば、私の経験も無駄ではなかったなと思っています。
なお、開示がサクッとできるように法改正された、みたいな話もありましたが、今回はそれが活用できないパターンだった、みたいなことを教えていただいた記憶があります。が、申し訳ないことに大分記憶が曖昧なので詳細については各自調べたり、弁護士さんに相談してください。。
また、開示も全てが全て行われるわけでもありません。現に今回もプロバイダーの開示が通らない書き込みもありました。裁判所が受忍限度を超えると判断するかどうかです。もちろん100%納得行くわけでもありませんが、逆にそれがないとスラップ訴訟が蔓延するすることにもなるので、よくできているなと思ったりもしました。
面白いなと思ったのは、NORIとかのりみそ、と書いてなくても、文脈等で私のことだと分かる場合にはもちろん私宛の誹謗中傷だと判断されることでした。ヴォルデモートよろしく”名前を呼んではいけない人”のようになったとしても、”名前を呼んではいけない人”という文字列で誰のことを指すか分かる場合にはアウトだそうです。
最後に、もし同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいればいつでも相談してください。とりあえず、困ったらまず全てのログを自分のPCに保存、そしてすぐに弁護士さんに駆け込みましょう。書き込みなどはサーバー側の保存期間があるので鮮度が命です。まぁ、ログを保存して該当しうる書き込みを抜き出していったりする作業は、自分の悪口と真正面から付き合うことになるので結構しんどいのですが。。
読み返すと本当に雑な文章で、同じことを何度も言っている気はしますが、一旦示談という結果も出て、同時にこの文章で心にあったものを吐き出せたので、辛さが消えたわけではないですが、元気に人生をやっていこうと思います。