見出し画像

優しくないから優しいね。

山形県小国町のど田舎に育った母は、歯医者に通うために片道二時間を雪の中歩いた。今思えば相当な苦労でも「そういうものだと思っていた」ため、苦労を苦労とも思わず受け入れた。母は五人兄弟の四番目で、兄が二人、姉と妹が一人ずついる。小学生になれば立派な労働力。背負子に荷物を括り付けて売り歩いたり、田植えや稲刈りの時期は学校を休む。苦労人の母一族は、貧乏人だがよく笑う。明るく元気で活発で「海女さんもこんな感じだったのかな」と思う。海に潜る代わりに山に潜り、山菜を狩る。

家のローンと子育てから解放された母の現在の趣味はパチンコと麻雀とボーリングで、パチンコ屋は社交の場と化している。母が行くと、八十歳を超えたおばあちゃんが「待ってたよ」と声をかけてくれる。勝てば「すごいね」と褒めてくれるし、負ければ「そんな日もあるさ」と慰めてくれる。旦那と一緒にパチンコに来る奥様からは「これをあげる」と、毎回何かをもらう。悪く言われることの多いパチンコ屋だが、一円パチンコだったら安いお金で長い時間を遊ぶことができる。友達や知り合いも増える。パチンコのために外に出る。体を動かす。帰り道にスーパーに立ち寄って、買い物を済ませる。

母の兄は長い間音信不通だったが、先日、死亡通知が届いた。父の弟も長い間音信不通だったが、少し前、死亡通知が届いた。彼らは一様に自由に生き、人知れず生き、人知れず死んだ。生活保護を受け、刑務所にも入り、身元引受人として父や母に負担を強いた。母の兄や父の弟の話を聞くたびに「俺と似ている」と思った。兄弟がたくさんいると、一人くらいは必ずバグる。私は三人兄弟の末っ子で、姉も兄も結婚をしている。母は言った。私は、いつ死んでもいいと思っているよ。香織(姉)には旦那さんがいるし、真吾(兄)にはお嫁さんがいるし、思い残すことは何もない、と。私は「圭吾(私)はどうなったのかな?」と思ったが、耐えた。

高校時代にアルバイトで百万円を貯めて、実家の新潟を離れた。さくらももこが「漫画家になるために百万円貯めた」とエッセイに書いていたものを読み、感銘を受けて、私も真似た。夢があったわけではなかった。ただ、一人で生きていけるようにならなければという、焦燥感に似た義務感があった。何かをしなければならない。だが、何をしたらいいかわからない。現実に飽き足らず、自分に飽き足らず、持て余した生命力を何にぶつけたらいいのかがわからず、横浜から新潟まで歩いて帰った。初日は横浜から上野まで四十キロ歩き、翌日上野から大宮まで三十キロ歩き、大宮に着いた瞬間に「やってられるか」となって上越新幹線に飛び乗った。

新潟を離れる時、父が、駅や空港まで車で運んでくれる。語るともなく車内で語り、労うでもなく互いを労い、車を降りて、別れを告げる。父が「じゃあな」と言う。私は「じゃあね」と言う。ドアを閉める。次の目的地に歩き出す。途中、車の方を振り返ると、父はもういない。一切の名残を残さず、見送りなんて当然しないで、ただ、前だけを向いて車を走らせる。言葉もない。笑顔もない。優しい眼差しなんてものもない。余韻なんて優雅なものは、坂爪家には存在しない。一般的に言われている優しさは、坂爪家にはない。ただ、全員、やりたいようにやっている。南国には南国の良さが、北国には北国の良さがある。私は「優しくないから優しいね」と思う。寒い国の魚は美味い。坂爪家の優しさは、寒ぶりのように引き締まっている。

圭吾さん

お久しぶりです。夜分遅くにすみません。
岩手の○○です。

先ほどついに、ついに。
壊れているのになんとか守ろうとしていた家族の関係をこの手でブチ壊しました。

子供の頃から父のすることで生きる気力を無くしてしまう母の命を守るのが、自分の役目だと思っていました。
20代の頃、親との関係を割り切ったつもりでしたが、結局はフォローに入ることをやめれませんでしたし、自分の人生を生きるということにとても戸惑っていました。

それが今日、やってやりました。
何かが軽くなったような。でも、嬉しくも悲しくも無く、不思議な感じです。
やってやったぞ!!そればっかりです。

圭吾さんのことは、またお話ししたいなぁと何度も思い出していたのですが、しんどい時ばかりだったので、カッコいい自分で居たいといういらんプライドがあり意地を張っていました。

今日は、今だ!と思って連絡できて、それがとても嬉しいです。
やってやりました!!メチャクチャだったけど、卑怯な言葉も使ったけど…やったぞ!!!

すみません、それだけですが報告したくてメールしちゃいました。
明日からどうなるかわかりません。母は怯えていますが、私は久々に大好きな夜の散歩中です。元気です。

支離滅裂ですが、訂正せず、このまま送ります。
圭吾さん、ありがとうございます。
お互い清々しい日々を送れますように✨

画像

おおまかな予定

7月15日(月)新潟県新潟市界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z

バッチ来い人類!うおおおおお〜!

ピックアップされています

男の覚書

  • 50本

コメント

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。
THE PRESENTS
優しくないから優しいね。|坂爪圭吾
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1