フィギュアスケートのアイスショー「フレンズオンアイス2024」は8月30日、8月31日、9月1日にKOSE新横浜スケートセンターで開催される。
06年トリノ五輪金メダルの荒川静香さんがプロ転向とともに創設したショー。18回目を迎える今年のゲストとして、浅田真央さんの参加が12日に発表された。
荒川さんは「『一緒に滑れる機会があったらいいね』という話はしていましたが、タイミングが合い、快諾してくれました」と感謝する。10年バンクーバー五輪銀メダルや14年ソチ五輪での伝説のフリーなどの演技を残して浅田さんが選手生活を終えたのは17年。以降は自身が座長を務めるアイスショーのツアーを中心にプロ生活を送ってきていた。
荒川さんもその活躍に、「自分のショーを作り上げる事にすごく集中している時期でもあったと思います」と感じてきた。この数年、練習リンクで会う機会が増える中で、また一緒に滑れる時間を持てたら良いなと考えていたという。「ショーでの滑りも見て、『いろんな場所で多くの人に、1人でも多くの人に見てもらいたい』、そんな気持ちが私の中にはぱっと生まれました」とオファーに至った。今回、浅田さんが自身のショーを終えたタイミングで、その希望がかなった。
浅田さんは「もう、うれしかったです。『今だ!』って思いました」と満面の笑みで振り返る。「長く続いてるアイスショーで、毎年で出てる方もいるので『私が出ていいのかな?』と最初は思っていて。お聞きしたんですけど、『全く問題ないよ』って言ってくださって」と、「10年近く」ぶりという共演が決まった。「選手時代、ともにみんなと頑張ってきた仲間と一緒にまた滑れる。すごいうれしい話ですよね」と心待ちにする。
仲間-。これまでもフレンズオンアイスで数々の印象的な滑りを披露してきた高橋大輔さんも、その1人だろう。浅田さんの参加に「まさか真央が出ると思ってなかった。『え!?』ってびっくりしましたよ。めちゃくちゃ久しぶり」と前回の共演を思い返す。
自身も「滑走屋」で座長を務め、プロデュースの大変さは痛感する。18年前に荒川さんがフルプロデュースで始め、続けてきた事実。「ずっとやり続ける大変さですよね。僕も1回プロデュースさせてもらいましたけど、アイデアも出し尽くして、来年新しいのと言われても全然思い浮かばないんですよね。それを毎年毎年考えて継続していくすごさ。改めてすごいなって」と敬意を示す。
荒川さんは今年のテーマをこう語る。
「1人1人が本当に輝いていけるようなショーで、その輝きはリンクの上の人だけじゃなくて、1人1人が持つもの。原石として磨きあげたら、みんなそれぞれの日常が輝く。そんなメッセージが届けられたら」。
期待の若手、豪華な海外スケーターも含め、出演者がみなで刺激をし合いながら、生み出せる活力がある。「常日ごろいろいろ磨いている人たちがそれを思う存分発散して、それをキャッチした人もまた活力にして、それぞれが日々を輝いていけるようなエネルギーのある場所にしたい」と望み、その時を待つ。
<公演名>
フレンズオンアイス
<開催日時>
8月30日(金)、8月31日(土)、9月1日(日)
昼公演:開場時間11時30分 開演時間12時30分
夜公演:開場時間16時00分 開演時間17時00分
<会場>
KOSE新横浜スケートセンター
<出演者(予定)>
荒川静香
高橋大輔
浅田真央
宇野昌磨
三浦佳生
シェイリーン・ボーン・トゥロック
ステファン・ランビエル
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェほか
他出演者多数
詳しくはオフィシャルHP:
www.friendsonice.com