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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

自転車道場入門
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-48045/

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自転車は面倒くさい奴!愛がなければ乗り続けるのは無理。どのくらい面倒くさいかを書いてみる。
 自転車はメンテナンスを怠ると、すぐ調子悪くなり乗れなくなる。自動車やオートバイのようにはいかない。
頻度◎走行前毎回
1.空気圧の確認と補充。*乗る前に必ず行う 時間 5分~10分
 自転車にとって空気圧は命、空気圧で天国と地獄が変わる。自転車整備で最も難しいのは空気圧をどのくらいにするかを判断すること、いくら経験積んでも難しい。
 ○自転車で一番よく使う工具は空気ポンプ

◎走行後毎回
1.チェーンとRDプーリーを拭く 3分
2.チェーンの油差し 差した後は必ずウエスで余分な油を拭き取る。 1分
3.フレームその他部品の拭き掃除 5分~20分(濡れたボロで拭く)

*出発前5分、帰宅後10分、必ずメンテナンス時間が必要。
 汚れは積み重なると取れなくなる、乗る度に掃除がベスト。

◎数回走行後
1.スプロケの掃除 10分
2.チェーンリングの掃除 10分

◎3~6ヶ月に1度
1.クランクの分解掃除*ギアを全て外し細部まで拭き掃除 60分
2.BBの分解掃除 60分
3.バーテープ洗濯 60分
4.チューブ交換 20分

◎1年に1度 走行1万kmで1度
1.チェーン&スプロケ交換 60分
2.変速調整 1時間~1週間
3.前後ホイール調整 2時間
4.タイヤ交換 30分

◎3年に1度 
1.ヘッドグリス交換&調整 1週間
2.ハブグリス交換&調整  2時間
3.バーテープ交換     1時間
4.全部品分解掃除     5時間
      
 以上が一台の自転車を乗り続けるために必要な作業と時間。
 最高の動きを維持するためには時間と費用がかかる、自転車は手間がかかる、面倒くさい、だから自転車ユーザーを続けるには余裕がなければできない。スマホ見ている時間はあっても自転車掃除する時間はない、そういう人は自転車とはつきあえない。だから最近自転車ユーザーは減っている。

 自転車は移動にも時間がかかる。電車や自動車で移動するより早く出発し早く帰らなければならない、予期せぬパンクがあっても会議に間に合わせるには余裕を持って出発しなければならない。時間に追われる生活をしている人には自転車は乗れない。

 僕は8台自転車持ってたんだけど、今は4台。乗らなくてもメンテナンスは必要で時間がないと整備が低レベルで妥協して終わる。それは芸術的ではない。ノルマには愛はない。自転車とのつきあいをノルマにしたくない。4台が今の僕の愛をかけれるメンテナンスのギリギリの台数。

 僕はディスクも電動変速も使わない、大きな理由は整備が面倒くさい。Di2も油圧ディスクも泥や汚れで不調が起こる、トラブル修復はキャリパーや手動変速より大変、というより修理できず買い換えになる。新御三家 Di2 油圧ディスク チューブレスタイヤはメンテ考えると使いたくないなあと思ってしまう。

 これらの実際に使っている方のメンテナンスにかける時間と費用のレポート書き込みしてください。本当のところどうなの???よろしく。

 皆さんのメンテナンス時間と費用も書き込んでね。

2024/7/4 10:15  [191-49126]   



僕は白のテープを使ってる。汚れた手で握るとすぐ黒くなってくる。走って帰宅時はいつもチェーンを拭く、その時手が少しでも汚れて、そのままハンドルを握ると、もう最悪。だからチェーン拭いた後は一度手をせっけんで洗い、きれいにしてからハンドルを持ち自転車を家の中に入れる。
 でもこれだけ注意していても、必ずバーテープは汚れてくる。そこで半年に一度くらいはバーテープを洗濯する。
 洗濯に使うものは1.シャボン玉浴用せっけん 2.セルローススポンジ 3.ふきんタオル
スポンジにせっけんをつけバーテープをゴシゴシ泡だらけにして汚れを落とす。残った汚れがないか確認しながら丁寧に洗っていく。洗い終わった後は泡を拭き取る(脱水?)ふきんをボトボトに濡らして、もう一度拭き取る(すすぎ)。ふきんを洗って硬く絞って、もう一度拭き取る(仕上げ脱水)

 バーテープは10回位は洗濯して使える。洗濯を繰り返すと表面が摩擦で減り薄くなり脆くなっていく。5年に1回位新品交換してます。白は汚れが目立つので洗い時がわかっていいです。ブラケットも白を使ってますが、これも汚れが目立って洗濯時がわかって気持ちいい。

 ハンドルは輝く白で美しいのが気持ちいい。自転車は手間かかって面倒くさいけど、それが愛の証拠。バーテープはせっけんで洗濯すると、ものすごく奇麗になります。やってみて!

2024/7/2 18:52  [191-49121]   



早朝の自転車道は自転車がいない。ランニングしている人、散歩している人、歩く人が圧倒的に多い。最近自転車減ったなあと思う。増えているのは電動アシスト自転車。電動アシストが増えるのとスポーツバイクが減るのが逆比例しているように思う。

 10万で買える、まともなロードバイクがなくなってしまった。クロスも高くなった。入門者が出せる金額ではない。自転車はいろいろなことを覚えないと始められない。昨日ロードで通勤している人がパンクして困っていた。ポンプを貸してくれと言うので「パンクしたチューブにいくら空気入れても無駄」と思ったけど貸してあげた。聞けば予備チューブもタイヤレバーもポンプも持ってないという、それでロードで通勤しているんだ、勇気ある!

 予想通りポンプの使い方を知らないので、まるで空気が入らない。見てられないので僕が変わって入れてあげた、一応5気圧位まで入れたけど、すぐ抜けるはず。会社は近くだというので、すぐ走れ!と言ったけど、500m先でゴンゴン鳴らして走ってる。そのまま走ってるとタイヤもチューブも穴が開いてボロボロになるよ。チューブはパンク修理して使いたいという、それなら抜いてタイヤで走るしかない。どっちにしてもチューブは抜いてバルブがゴンゴン鳴らないようにしないと自転車とリムのダメージが大きくなる。
 「チューブ抜いた方がいいよ」というと前輪外すのに手間取っていて、整備したことないんだと、また見てられないのでタイヤ外してチューブ抜いてあげた。後はもう知らん。

 ぺたんこのタイヤで走行するのも結構なスキル必要、少し倒すとこけちゃうし、でもそれは走りながら身につけてもらうしかない。一度苦労したら次から予備チューブ持つようになるでしょ。通勤にチューブもポンプも無しで行くのは無謀。

 早朝の自転車道にはいろんなドラマが待っている。

 自転車ってパンクしただけでもお手上げだから、いろんなスキルがいる。
 面倒くさいやろなあ、だから自転車乗る人減るんだ、それに規格が大幅に変えられてしまい昔の部品が使えなくなりユーザーも混乱している、入門者にはますます敷居が高くなってる。マラソンは人気あるけど自転車のイベントは客減ってると感じるのは僕だけ??ツァーオブジャパン京都ステージも今年は例年より見物客減ってた。僕は空いてる方がゆったり見れてよかったけど。

2024/6/25 20:48  [191-49099]   

 QFXさん  

自転車イベントの客は減っていますね。楽しみにしていた、
「山岳グランフォンドin吉野」も募集したけど中止になった。
参加者が少ない為と聞いています。

コロナで一旦休止したイベント。参加者なかなか戻ってこな
い感じかな?



2024/7/4 12:18  [191-49128]   

自転車冬の時代!
 19年続いてきたグランフォンド吉野が応募者少数で中止になった。ついに来たと思う。
https://nara-granfondo.org/realevents/
 最近ロードバイクなどスポーツバイクで走っている人と会うことが減っている。ツアーオブジャパンなど自転車イベントでも観客が激減。理由はいろいろ考えられる。今までの参加者が高齢化して引退した(僕もあちこちのイベント卒業して行かなくなった)自転車機材価格が高騰し入門用ロードバイクが50万~100万みたいな価格になってしまった、自転車始めるには最低100万は最初にいる!時代になってしまった。そしてお金を出しても走るのは人力なので、すぐやめる(つまり全額ドブ捨て)のが多い!

 自転車は乗り方、整備など最初に覚えなければいけない項目が多くあり、詳しいスキルの高い人が近くにいないと続かない。100万のロードでも1日メンテナンスを怠ると故障で動かない。日本にはスポーツバイクの整備スキルが高い自転車屋は全国で数件しかなく本来の性能の50%位に整備されたロードもよく見る、スキルの低い自転車屋に壊され、僕が修理した自転車も数十台、それが現実。

 そして最近世界市場の70%を握るシマノが過去と現在の部品互換性を断ち切る大幅な規格変更を行った。今の自転車冬の時代はこれが決め手になった。2度と自転車ユーザーは復活しないと思う。僕みたいな使うお金で自転車関連が一番多いという自転車ヘビーバカユーザーでも今の規格の自転車は買うつもりはない。というのは買ってもその規格が1年で廃止される可能性があり買えない(過去3年の間に2度規格変更された)。今まで自転車は100年前のフレームに今の部品が使えた、しかし今の規格は過去と互換性が一切なく使えない。過去に買った何百万円分の部品も財産ではなくゴミにされた。僕みたいな過去の部品を持っているヘビーユーザーは、それが使えない今の規格の自転車なんていらんわとなる。

 一番大きな理由は年齢的にあと5年自転車乗れるかなというところなので5年位ならストック部品で乗り切れる、だから今の自転車を買う理由がない。もう少し若ければ買うかもしれない、でも今の自転車に魅力は感じない。

 今から自転車始める人は大変だと思う、その自転車が1~2年で規格変更されゴミにされるかもしれない(最近3年の間に実際にそうなった)スルーアクスルなんていつまで続くか??142mmリアエンドもシマノのさじ加減ひとつで、いつでも変更される。チューブレスタイヤもカーボンリムを前提に性能が高いというけど世の中の大半の自転車は金属リムで走っている。僕は物を買うときはゴミで廃棄できるかどうかを考えて買う。今のカーボンリムは産業廃棄物で廃棄できない。アルミのリムなら金属リサイクル業者に持って行けば買い取ってももらえる。振れると修正もできないしカーボンは持続しない部品。だから買おうと思わない。

 こんな状況でスポーツバイクが売れるとは思わない。実際に自転車屋でも電動アシスト自転車が一番売れている。だから自転車屋も儲かる電動アシストに偏る。結局日本にはスポーツ自転車文化は根付かなかった。昭和の時代の方が今よりスポーツ自転車始めやすかったかもしれない。値段ばかり高騰したけど金持ちは寄りつかず金持ちの道楽にもならない。

 7月みたいな猛暑の季節に自転車イベントするなんて自殺行為、もう真夏は自転車は走れない季節になってしまった。こんな過酷な苦行を100万も金出して始める「修験者」みたいな入門者がそうそういるわけがない。50年前スポーツ新聞の1面は野球だった。今のスポーツ新聞1面も野球で昔より密度が高くなっている。違いは昔は日本の野球だったけど今はメジャーリーグ。

 昭和は中野浩一世界10連覇みたいな話題もあったけど、今はそういうのもないから自転車冬の時代度は今の方が高いかもしれない。これから各地の自転車イベントの開催が応募者少数のため中止というのが増えていくだろうな。

2024/7/6 23:05  [191-49130]   



京奈和自転車道の道路標識は距離が地面から10cm位の位置に書かれていて草で隠れて読めない、標識の距離が読めるのは1年で草刈後10日間だけ。3年前に標識が新しく立て替えられた、でも距離が読めないデザインはそのままだった。距離を下ではなく上に書けばいいだけなのに、サイクリストに役立つ改善はされることはなく距離が読めない標識が立ち続ける。

 もし自転車で走ればすぐに気づく不具合が自転車に乗らない人にはわからない、たぶんこの標識をデザインしている人は自転車道を自転車で走ったことがないのだろう。距離が読めない標識は立ってる意味があるのか!何のために立てている?

さくらであい館のトイレは早朝使えない。
 夏は猛暑で自転車は早朝に乗る。さくらであい館にも早朝からサイクリストが集まってくる。しかしトイレは9時以降しか使えない。国交省は利用者の利便性など全く考えない役所。せめて夏だけでも早く開ければいいのに。

 平城京は国交省管理エリアと文化省管理エリアがあり。国交省管理エリアのトイレはさくらであい館と同じで9時からしか使えない、しかし文化省管理エリアの公衆トイレは夏は6時半には開けていて使える。早朝平城京を散歩している人が多くいて使っている。
 平城京の国交省管理エリアでは年中土建工事をやっていて、今も門の工事を10年以上やっていて今後20年工事現場の幕が下がり観光客は土建工事の現場を見にくる。平城京だけじゃなく京奈和自転車道の奈良県エリアでも自転車道が何年も通行止めにされ工事が続く。

 あまりにも長く年単位で通行止めにされるので国交省に問い合わせてみた。「期間が1年以上通行止めは長すぎませんか?、また解除の日がきても1年延期されたり、自転車道って自転車のための道じゃなく、工事するための道ですか?」
 すると
「自転車道は河川管理道で河川工事のための道です、工事が最優先、工事で使わない時だけ自転車の通行を許可してます、資材置き場や工事が本来の役目」と言われた。

そうだったんだ、だから何年も通行止めにして工事資材置き場に使ってるんだ。納得。
 国交省の言い分では工事しない時だけ、自転車に使わせてやっている、だから感謝しろ!だそうです。日本の川も道も国土交通省と土建業者の私物。
 でも税金で工事し給料も貰い、その税金払ってる市民になんでこんなに威張ってるのかなあと時代錯誤を感じた。本来なら自転車道は自転車利用者のための道のはず、でもこの距離が読めない標識が象徴するように、自転車道は国土交通省や土建業者の私物で、下々のサイクリストは黙ってありがたく感謝しろ!が現実。

 果たしてサイクリストのための自転車道が日本にできる日はくるのか??
 低い位置に書いてる距離を高い位置に書けばいいだけ、そういうことも日本では何十年かかってもできない。

2024/6/20 11:17  [191-49096]   



自転車屋レベルのBB整備1
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-19892/


おこめっとさん長さの異なるBB情報ありがとうございます。貴重な情報なので転載して記録を引き継ぎます。追加データなどあればこちらに書き込みお願いします。

2024/5/26 23:07  [191-49034]   

商品表記軸長と実測値のずれが気になりました。

商品表記→実測値
117.5mm→112mm(68+27+17)
118mm →112mm(68+25+19)
123mm →117mm(68+29+20)
122.5mm→117.5mm(68+28+21.5)

こんなに差があると商品表記の軸長数字って意味あるのかなと疑問。
カートリッジじゃない軸単体売りの場合、122mmで販売されていれば実測しても122mmだったはず(過去の記憶なので間違ってたらごめん)そうしないと客は何を信じて買えばいいのかわからなくなる。単純な疑問でした。

ホロ-テックBBの実測データあげておきます。
軸長90mm 飛び出し部分左右11mmで同じ、中間ネジ+防水プラスチック68mmでした。

2024/5/28 09:26  [191-49044]   

マメ爺 さん  

2024/6/30 11:34  [191-49046]  削除

おこめっとさん、よかったら一つだけでいいので軸長計測してください。写真のABの長さ。
この写真だと商品表記通りだと117.5mmになるはずですが、おこめっとさんの実測値の合計だと112mmになるはず。どちらが正解なのかは端~端まで計測すれば、すぐわかります。

写真の4つのBBを拡大縮小してそろえたところ2つに分類できましたけど118と117.5は同じ、112と112も同じとしか言えません。これが112なのか118なのかはABを計測してもらうしか判定できないです。時間のある時でいいのでAB間の軸長計測して教えてください。よろしく。

2024/5/28 17:59  [191-49047]   

 kapa_さん  

古いBBの左右寸法は

"BB軸長 metroに乗って"

でググるとメーカー図面をアップしてくれてるサイトが見つかります。

図面にある118とD-NLの右側寸法は同じようです。
(左側はワンの形状が違うのでそもそも異なります)

手元にある110もノーマル、Kタイプ共に軸長111mmでハンガ右端から軸右端までの距離は20.5mmと旧型の寸法と同じです。

ハンガ左端から軸左端までの距離はマメ爺さんの仰るように計算上の数値で良いかと考えます。
(軸長は呼び値ではなく、実際の数値を測定してください)
そもそも、左側は右側ほどシビアじゃないので、右と全長さえ分かっていればあまり気にする機会は無いかも知れません。

左ワンの端からハンガ右端までの距離は110のBB-UN300で68mmでした。
以前ギアントさんが注意喚起してくださった例

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-25959/#191-48272


だと113は68mmとの事。
この注意喚起の際に自分のBBも測ってみましたが、左ワンを真っすぐ差し込みしっかり挿入しないと途中で引っ掛かってしまい最初に測定した時は68mmになりませんでした。
おこめっとさんの測定時もそういった事があったのかも知れません。

2024/5/28 19:02  [191-49048]   

 kapa_さん  

LL123も私のメモ(出典不明旧型)では右軸29mmと控えてあります。

こちらも一致しているものと考えてます。

2024/5/28 22:01  [191-49049]   

 おこめっとさん  

左の突きだし寸法はマメ爺さんの想像された「カップを手ではめた状態」で測りました。
次の休日に再測定します。

2024/5/28 22:51  [191-49050]   

 kapa_さん  

おこめっとさん

マメ爺さんのおっしゃるように計算で算出すれば良いと思います。
シマノ製品なのでほぼ問題無いと思いますが、組付けがキツイ場合は最悪外れなくなります。
(自転車に組付けた場合はネジ山があるので容易に外れます)

軸長と、気になるようであれば左ワンが全て共通であるか?を確認して頂けたら完璧です。

しかし、沢山購入されましたね。

2024/5/29 14:39  [191-49053]   

 おこめっとさん  

測定しました。
曲尺だと1mm未満の違いあまり気にならないのですが、ノギスを使うと0.1mm違うだけで気になってしまい何度も測りなおしました。画像を載せますが、私の計測では0.5mmは誤差だと思ってください。117.5はミストラルにつけているので軸長のみです。
カップは付けずにBBの真ん中の円筒形部分と左の軸も測りました。

2024/6/1 19:11  [191-49067]   

 おこめっとさん  

左側のカップですが、すべて同じ長さでした。
BBの軸長や左の軸のみの長さですが、道具の扱いが未熟なため測定の度にに0.1~0.2mmほどかわるのもあり、どれが正しい数値なのかわからなくなりました。
円筒部分が60mmと共通である、モデル名の数字(LL123なら123)と軸長が同じであると仮定して寸法をまとめました。


沢山BBを買った理由は、ミストラルのクランク変更時にLL123のBBを買いに行ったのですが、自転車屋さんから「LL123は在庫が無いので取り寄せになります。122.5D-NLならありますがLL123と比べて左軸が0.5mm短くなります」と言われ『0.5mmの違いなら自分にはわからないだろう』と思い122.5D-NLを買いましたが、この状態でフレーム~クランク間距離が左右で3mm程違いました。
これではいかんと思い推奨BBのLL123を注文しましたが、『左右の張り出し具合が不規則なら、軸長117.5が使えるかも』と思い、117.5も注文しました。
117.5をつけた状態でフレーム~クランク間距離が左右差1mmあるかないかという状態です。これでも違和感を覚えるならLL123に換装します。

2024/6/1 19:37  [191-49068]   

情報ありがとうございます。過去にミストラル何台か作りました。
その時BBいろいろ試した結果118mm使った記憶があります。113mmはダメで122mmも開きすぎ、結局118mmが一番しっくりきた。その時のクランクはサンツァーxd、ティアグラ4400でも118mmで行けた(記憶しているだけなのでもしかしたら間違ってたかも??)ホロ-テックは普通に使えました。

ミストラルの情報は道場にも多く寄せられています。
これなんか参考になると思います。↓
自転車道場仕様のミストラルが完成しました!
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-20847/


117.5は118と同じです。0.5mmは許容範囲、気にしなくていいです。
新車で入っている中国製BBは123mmだったかな。新車時についているクランクだと122&123mmが最適だったと記憶しています。写真撮影して証拠残しておけばよかったですね。ミストラルのBBは硬くて外すのに必死、とても写真撮影する余裕はなかったです。

商品に記載されている長さが現物の軸長と同じだとわかってよかったです。
でないと何を信じて買えばいいかわからなくなります。手間かけて撮影して頂きありがとうございます。

2024/6/1 23:51  [191-49069]   

 kapa_さん  

おこめっとさん

丁寧な測定ありがとうございます。

左右軸長の違いで発生するクランクアーム位置(ペダル位置)ですが、多少の差であれば気にしなくても良いかと考えます。
というのも、MTB用は測った事がありませんが3sロードクランクは元々左右のペダル位置が異なります。(2mm程度だったと記憶しています)

このあたりの寸法が話題に上がる事も無いので、実質的な影響は殆ど無いと考えます。
ちなみに、シマノBBに他社クランクを突っ込んだ時、軸長は同じでもオフセットされてしまい4mm程ずれたことがあります。
4mmオフセットされるという事は左右差は8mm変わりますが、当初気付かず乗ってました。(単に私が鈍いだけという話も・・・)

クランク位置が変わるという事はチェーンラインも変わってきます。
1~2mm程度なら問題ないと聞いた事がありますが、あまり変わるのは好ましくありません。
幸いミストラルのクランクは47.5のチェーンラインで、リアのエンド幅130mmに対して外にオフセットしています。
(ロード用2sクランクが43.5mm、3sが45mm)
右軸が短くなった事で改善された可能性があります。
実際にどうなっているかは現物でご確認ください。
リムブレーキ用MTBの3Sクランクは50mmが主流だと思いますので、クランク変更前と比較すると改善されていない可能性もあります。(それでもLL123との組み合わせよりは良いかと)

2024/6/2 01:06  [191-49070]   

 おこめっとさん  

BB交換後にミストラルで走りました。
ペダリングの違和感はBB交換後もありました。交換前と同じ感じです。
違和感の原因はBBの軸長ではなさそう?
BBは117.5のままにします。

2024/6/8 21:01  [191-49077]   

>ペダリングの違和感
クランクが振れている?
スクエアの軸に対して左右クランクが直線についていない?
ペダルがおかしい?
チェーンがねじれている?

違和感の正体がどんな感じかわかりませんけど、クランク関係だとそんなとこですね。

2024/6/9 00:29  [191-49078]   

 tukubamonさん  

ペダリングの違和感ってどんな感じですかね?
クランクの四角穴が変形しているとか?
私のミストラルも変形していたので、私はロード用クランクに変更しました。もちろんBBも。

2024/6/9 12:13  [191-49081]   

MTB用クランクはQファクターが広いので違和感出ることあります。その場合ロード用クランクに交換すると狭くなります。競輪ピストに慣れて103mm位が標準に思ってると113mmでも広く感じるので、僕なんかは123mmなんてBB乗ると、足が外に広がりペダル回すのが違和感出まくりです。

デュラ9000と9200でも、かなり幅広になってしまったのでリアエンド142mmに合わせた今のクランクは僕には使えない。デュラ9000はQファクター狭いのでピストに慣れてる人でも違和感出にくい。

新車はクランクもハブも幅広に幅広になっていってるので、そういうQファクターに違和感感じる人には乗れなくなってる。

ミストラルでも昔113mmとか107mmで実験したことがあります。113mmはギリギリ行けたような記憶がありますが最終的には117.5mmで組んだ。厚みが薄いロードクランク使うとQファクター詰められるので幅広で違和感出てるなら、ロードクランク使うかホロ-テック化ですね。

2024/6/10 10:15  [191-49082]   

マメ爺 さん  

2024/6/30 11:35  [191-49083]  削除

 おこめっとさん  

ペダリングの違和感を言葉にするのが難しいのですが、左足の動きが変に感じるときがあります。
この違和感は前からあり、原因がわからずそのままの状態で乗っていました。
今回クランク交換時にふと気になって、フレーム~クランク間を測ったら左右差があったので違和感の原因はBBの軸長にあると思っていました。今では違和感の原因はBBではないと思っています。

時間を見つけてクランク周りを確認します。

kapa_さんのおっしゃるサイトは見たことがあります。それを見たことで軸長に対する左右の付きだし寸法は不規則であると認識しました。では何故自転車屋で122.5D-NLを買ったかというと、店員さんの説明を聞いて「先のサイトは古いBBのデータだからBB-UN300とは違うんだな」と思ったからです。

1年程前のBB軸長でのkapa_さんの書き込みですが、記憶にありませんので拝見していないと思います。

ペダルは片面SPDを使っています。ビンディングシューズで乗ることが多いです。ベンタも同じシューズを使っているので、Qファクターの違いからペダリングに違和感を覚えているのかもしれません。

手っ取り早く違和感を取り除くなら
・フラットペダルを使う
・ミストラルとベンタでシューズを分ける
でしょうか。

ロード用クランクに換えるとなると、BB・シフター・ブレーキレバー・FDも交換ですか?
金銭的にすぐにはできないのと、シマノのロード用クランクは50x34が最小ですよね?
8速スプロケットは11-32,11-34,12-25がありますが、前2つはギア比の変化が大きいのが気になりますし、3つ目ので34x25だと登坂が厳しそうです。15-34みたいなスプロケットがあればなあ。
今のクランクは36x22なので22x25でゆっくり登っています。それでも結構疲れますが。


話がBBから離れるなら、以後書き込むときは関係有りそうなスレッドを探すか新規スレッドを立てようかと思います。

2024/6/12 21:48  [191-49085]   

tour-ney さん  

2024/6/12 23:42  [191-49086]  削除

 kapa_さん  

マメ爺さん

>kapa_さん、1年前の書き込み、すぐに削除されたのですね。

間違いを指摘すると被害妄想全開で嫌がらせされてると喚く人がいて、それを真に受ける人もいますから書込みは残したく無くて消してました。
今はその人が居なくなりましたから削除してません。

一年前の書込み、自分でも忘れてしまってますw



おこめっとさん

>ロード用クランクに換えるとなると、BB・シフター・ブレーキレバー・FDも交換ですか?

クランク、BB(軸長又はタイプが変わる)、FD(MTB用はインナー側が届かない)だけで良いです。

ただ、改善されるとは限らないのでお手持ちのロードクランクとBBを移植して、フロント変速無しで走ってみて違和感を感じなければ購入されると良いかと思います。
FDが邪魔になるようであれば取り外してください。
その際はチェーン落ちしないようにチェーンラインが離れる構成は控えてください。

2024/6/12 23:23  [191-49087]   

ディープ・ インパクト さん  

2024/6/14 12:13  [191-49088]  削除

>ペダルは片面SPDを使っています。ベンタも同じシューズを使っているので、Qファクターの違いからペダリングに違和感を覚えているのかもしれません。
たぶんそれが原因。

手っ取り早く違和感を取り除くなら
×↓これ絶対やめた方がいいです、シューズとペダルでQファクター変化するので同じのを使った方がいいです。
・ミストラルとベンタでシューズを分ける
フラペの時は固定する時よりは融通効きます。しかしすごい広がるペダルもあるのでペダルもクリート位置も含めて左右の足幅はそろえた方がいいです。

Qファクターの違いはとても大きくて
 ロード用のクランクはトリプルでも160mm以下ですがMTB用は一番狭いのでも160mmを超え、ターニーやアルタスでは180mmあります。僕が通常使っている9000デュラは146mmですが、最新12速用ディオーレだと178mmあります。その差は32mm、3cmも幅が広がれば、よっぽど鈍感な人でない限り違和感でます。

 シマノはMTB用ホロ-テックは73mmBBを使うように設計されていてBB段階ですでに5mm広くさらにクランクもMTB用はロード用より厚みが太く180mm位が標準です。ロード用も最新9200デュラは148mmで昔より2mm広くなっています。ロードの2mmの差は大きく「違和感」で走ってられません。

 2mmでも無理なのに30mmも広がったら、違和感どころか、膝に負担きて故障する危険が出てきます。ロード乗っている人がMTB乗るとQファクター広いなあと感じるのは正常な感覚です。

 ピスト(シングルギア)はロード(ダブルギア)より狭く、Qファクターはロードより10mm狭く136mm位。僕は競輪ピストで入門し、3年後初めてロード乗った時に「クランク幅が広すぎて」違和感出まくり走れませんでした。ペダリングを完全にマスターしている人ならQファクター1mmの差で違和感感じます。10mmも変わったら、もう乗れない。僕は今でもMTBのクランク幅では乗れないので、ロード、クロス、ミニベロ、ママチャリはロードのクランク使って狭くしています。

 日頃146mmで乗ってる人が180mm乗れば違和感感じて当然。違和感出た時は身体に負担がかかっているので要注意!。無理が積もれば故障につながるので、乗る自転車のQファクターはできるだけそろえた方がいいです。クランクで感じる違和感はQファクターの違いが一番大きいので故障しないように気をつけて!

2024/6/14 12:13  [191-49089]   

 おこめっとさん  

ミストラルの左クランクとBBを確認しました。
外観の異状は見当たりませんでした。

3本ローラーを回したのですが36x22tクランクで左足の違和感が、以前ほどありませんでした。
最近自転車にあまり乗っていないので感覚が鈍くなっているのかもしれません。またはフレーム~クランク間の左右差が小さくなって変な癖(左右差が大きかった頃のペダリング?)がなくなりつつある?
105に換えても違和感はそのまま。

11速クランクに8速チェーンを使っているせいか、インナートップのときにチェーンリングのあたりから音がしますね。
翌日105クランクで実走しました。違和感は、注意しないとわからないくらいに小さくなりました。
このまま乗って様子を見ます。
左足の違和感について多くの御教授、ありがとうございました。

2024/7/7 22:55  [191-49131]   

音は9速チェーン使えば改善します。その7000チェーンホイールは5本アームのQファクターより少し広めです。2mm位なので気づく人は気づきますが、わからない人はわからないです。カタログ数値で同じ146mmでも実際に使ってみると9000デュラが一番狭く、カタログ数値だけで、すべてわかった気になるのは危険です。
 ペダルも9000デュラが一番狭い、アルテや105と乗り比べて見ればペダルは気づく人多いです。肉離れとか痛みとか身体に支障がでなければ気にしなくていいですが違和感は故障につながっていくので気をつけて!

2024/7/8 12:07  [191-49132]   



スタート地点ゴール地点

金閣寺の北、京見峠と並行して走る古道、長坂道、平均斜度15%、キツイところは30%、路面はアスファルトが劣化して穴だらけ、土嚢で埋めているけど穴を濡れ落ち葉が隠し落ちると二度とあがれずTHE END。足つき無しで完走するには、このトラップを回避するテクニックが必要。

 京都一の難しい激坂。長坂古道、挑戦者を待ってます。

 僕はアブソリュート3.0 ギア30×32でアタックしたけど穴にはまって撃沈。
 現在長坂古道スペシャル702を製作しリベンジ予定。

 京都の山を知り尽くしているvenomoさんがフロント30T、リア52T、ギア比0.57のMTBで落ちたとのことなのでギア比もう一度考え直し中です。
 長坂古道への挑戦記録、書き込んでね。

2024/5/24 10:03  [191-49018]   

 venomoさん  
京見峠茶屋

道場長

語弊がありましたが、ギヤ比足りなくて足つきしたわけではないです。木の根またぎとかもそうですが、MTBでも5cm超えると踏んでも思ったより乗り越えれない(前輪への体重移動と踏み込みのタイミングが必要)、というのを私が無知で無スキルだったが故の失敗です。借り物のMTBじゃ慣れてなさすぎて難しかった。

まず、MTB(というより2.5インチぐらいのブロックタイヤ)は踏んでる力の1割か2割がタイヤの転がり抵抗で失われてる印象です。だから、かなり低めのギヤ比が要ります。
完全に私の感覚ですが、2.5インチタイヤの0.57倍のギヤ比は、25c履かせたロードだったら0.8倍相当ぐらいな踏み心地。平坦舗装路でロードなら45kmh出そうな下りもMTBなら20kmhぐらい。チンタラです。

足つきした瞬間、私の第一声は「やっちまったーーー」だったので、窪みだけ避けたらギヤ比はMTB 0.57倍(ロード0.8倍)あれば間違いなく余裕ですよ。くるくる余裕で回せます。

ロードの場合、ギヤ比1倍だと私の場合はちょっと足りなさそう。体重5kg痩せよかなーレベル。今は34x34=1倍のスプロケット構成しか持っていないので、ロードだとまたいつもの急傾斜で足止めくらいそうですが。

とにかくダイエットとコントロールの練習して私も今年中にはクリアしたいです。パワーもいるけどスキルですわ。

2024/5/24 12:21  [191-49020]   

702の整備 STIをパーツクリーナーで洗いオイル差しと泥よけ裏、錆びてたのを白ペンキ塗り。
ギアは前を小さくするしかないかな?42×32×22クランク買うかどうか、リア36入れても前が大きいと、それほどギア比小さくならない。

前22入れれば現在8速で32入ってるので、それでもいいか9速にしなくてもいいか、あれこれ悩みます。ワクワク。

2024/5/24 15:06  [191-49022]   

 kapa_さん  

>42×32×22クランク買うかどうか

タイヤ径小さいので22Tは過分な気がします。
まずはロードのトリプル(又はダブルでも451なら700Cのギア比0.8以下相当)で試してみてからでも良い気がします。
チェーンステー短い上チェーンラインの違うMTB用をBB下がりの無いミニベロにはなかなかハードルが高いかと。

私なんかは20%が数十mあるだけでギリギリなのに30%なんて想像もつきません。
頑張ってください。

2024/5/24 23:12  [191-49025]   

 煙人さん  

ド素人のタワゴト失礼いたします。
ギヤ比検討の基底にGD値を置いてみてはいかがですか? 
運動エネルギーの大きさを念頭にクランク1回転で自転車が何m移動するか。
一応実際にやってみたのは3台で乗り手も n=1 でしかありませんが、私の場合は「車輪径が小さくなる分700CよりGD値を少し大きめにする」といい感じになりました。
素人浅知恵レベルで遊びで乗ってる分にはそこそこ上手くハマった気がするので当分この方法を使おうかと思っています。
勿論車両の状態(重量タイヤetc.)はじめ補正をかける要素も有るのであくまで「ギヤ比を考える際のベースとして」ですが。

2024/5/25 01:11  [191-49026]   

ディープ・ インパクト さん  

2024/5/25 07:25  [191-49027]  削除

タワゴト大歓迎。

昔ディオーレのスクエアトリプル持ってたはずと探したけどなくなってた。(誰かにあげた??)
でも22はなかったと記憶。48×38×28だった。

MTB系ホロ-テックはBB73で幅広いので使えない、このさい贅沢言えないのでアリビオのスクエアしかない。完成度低くて、あまり使いたいとは思わないんだけど激坂で使うだけなので、まあいいか。この際鉄ギアでも何でも22あればOK。22×32でギア比0.6875 その80%なら0.55。今はこれがベスト。

鉢伏峠を力使わずナマケテ登れるなら、長坂古道でも勝負できるはず。
少し鉢伏激坂トレーニングしてから挑戦します。真夏はきついので6月中には行きたいけど、間に合わなければ10月以降挑戦。

マイパラス702はプルミーノより坂登るのは楽、なんか不思議なフレーム。両立スタンドを外し、700cサイドスタンドカット改702用スタンドに変えて相当軽くなった。チャクチャクと準備中。

2024/5/25 07:28  [191-49028]   

 kapa_さん  

道場長

venomoさんは

>MTB(というより2.5インチぐらいのブロックタイヤ)は踏んでる力の1割か2割がタイヤの転がり抵抗で失われてる印象です。

>2.5インチタイヤの0.57倍のギヤ比は、25c履かせたロードだったら0.8倍相当ぐらいな踏み心地。

>窪みだけ避けたらギヤ比はMTB 0.57倍(ロード0.8倍)あれば間違いなく余裕ですよ。

と書かれてるので、ギア比0.8で十分という意味だと考えます。
ロードトリプルで十分(あわよくばコンパクトクランクのダブルでも)
キャットアイのタイヤ外周を参考にすると
700×25cが2105mm
20×1-1/8(1.0が無いので)が1545mm
0.73倍すると700c相当になります。
20×1.0だともう少し小さいので0.72倍くらいでしょうか。
30T÷32T×0.72=0.675
とりあえずクロスに付けてるFC-4503入れて確認してからの購入でも良い気がします。

2024/5/25 13:27  [191-49029]   

>クロスに付けてるFC-4503入れて確認してからの購入でも良い気がします。
kapa_さん、アドバイスありがとう。それも検討したのですがダメだった時に、もう少しギア軽ければと言い訳しそうで今回22で挑戦することにしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QRR7VYM

新品3000円で買えたので・・。このアリビオクランク長坂挑戦後も702で使うつもりです。36×22激坂用。でも最近アマゾン配達遅くて1週間から10日位かかります。もうだいぶ暑くなってきたので、挑戦は秋に伸びそう。

激坂ナマケモノ走法、完成させなければ行けないし。機材は準備整ってきたので後は身体の慣らしです。激坂に身体を慣らしていく、暑くなると、これが大変。それとハンドルの浮き対策。ハンドルバッグつけて重い物ぎっしり詰め込むとか、バランス見ながら実験積み解を見つけます。

よく考えると激坂走り、根性根性で力技で走ってきただけで技術的なことはあまり研究してないなあと気づいた。もっと楽に平坦走るような感じで登っていけないかな、その奥義みつけたら「電動アシストいらね」と叫べるんだけど。

待ってろ長坂古道!気温30度往復120kmだけでクタバッテたりして。
スタートラインまで、どうやって足を温存して走りきるかも課題です。

実に面白い!ワクワク。

2024/5/28 12:46  [191-49045]   

 kapa_さん  

道場長

>回22で挑戦することにしました。

承知しました。
tour-neyさんの時も伝えたのですが、MTBクランクの中には画像赤丸部分の爪が付いているタイプがあり、これがBBハンガーに干渉するものがあります。
私の事例だと1mm程度削れば干渉しなくなりました。

計型番にB2と付くディスクブレーキ用にするとチェーンラインが外に3mmオフセットされるためより短いBBを取り付ける事が出来ます。
計算上では110mmを取り付けるFC-RS200などロードのチェーンライン程度になります。

あまり内側に寄せすぎるとMTBのFDの可動範囲を超えてしまう可能性があります。
先日取り付けたばかりなのでtour-neyさんに説明してもらうのが良いと思います。
(私の場合は3速用で113mmのBBを使用してチェーンライン44mmで、ミストラルのFD-TY710でギリギリでした)

2024/5/29 00:14  [191-49052]   

 tour-neyさん  

呼ばれていませんが、現れました。

私のM501は、

BBシェル幅70mmの無加工
BBはBB-UN300-Kタイプ110mm
クランクはFC-M101-2(36-22t9速用)(ほぼ道場長と同じか、少し上程度の差)
FDは FD-M3120-M 2X9s サイドスイング クランプバンド34.9mm
シフター SL-M2010-2L (アルタスですがFDに互換する銘柄)

…となっており、kapa_さんの通り、爪は削ってます。

そして、FDもLoの可動域は限界突破、斜めに装着して、交わしています。
付けるなら、ロード用をオススメします。

Loボルトは外して、マメ爺さんのご指摘に従い、ネジ穴に綿棒切ってぶっ刺してます()


私はM501に、シフトインナーワイヤーのBBガイドと、アウター受けを付ける知識はあっても、器用さがないので、フルアウターワイヤーでアウター受けもFDに備える、サイドスイングFDをチョイスしてます。

2024/5/29 15:22  [191-49054]   

やっと来た。結構立派な箱に入ってる。さっそく重量計測、鉄ギアなので1kg覚悟していたけどギア小さいから516g、軽いやん。左はSORAと比較して23g差、この重量なら合格。両方で772gは立派。さすが22T。鉄でも小さければ軽い。

とりあえずチェーンの長さ見ないとダメなので最初は8速で調整。
FDはディオーレとクラリスあるので、どっちかで動くでしょ。

整備は後日、完成したら鉢伏峠で試走して問題点洗い出し仕上げていきます。

激坂ナマケモノ走法も仕上げていかなければ・・・。ワクワク

2024/5/29 21:30  [191-49057]   

 kapa_さん  

計算上BBを113mm使えばチェーンラインはロード並

2Sのクラリスを使いたい所ですが、チェーンリング小さいのでどうかな?
ディオーレ3sと思いますので、内側2s使えば実質FDのチェーンラインは3.5~4mm内寄になるので届くのではないかと考えてます。

シート角が立っているうえ、ミニベロなのでBBが下がらず上がっているためチェーンステーアングルが気になるところですが、こちらもチェーンリングが小さいので何とか回避できるのではと予想しています。

現状一番そのまま対応出来る可能性が高いのが添付画像のFC-TY501(チェーンライン47.5mm)対応の3Sディレイラーでアングルが63-69のものだと思います。

どんな風に仕上がるのか、結果報告楽しみにしています。

2024/5/29 22:42  [191-49059]   

702クランク軸119.5mmで22T取り付け干渉することもなく全変速できました。

ただ新品ギアと中古チェーンなので摩耗が新品と合わないので、少し音が出た。少し乗ればなくなるかもしれないけど鉄ギアなので、なかなかなくならないかもしれない。まあその時は新品チェーンに交換します。どっちみち9速化する時に新品チェーン使う。

FDはディオーレで使えると思いますが、702フロントのアウターケーブル止めがなく、手持ちでケーブル止め金具もなかったので実際に動作確認はできませんでした。22なんて長坂古道以外では使わないし、アウターケーブル止め2000円位するし、もういいか、長坂古道挑戦する時だけ手で22に変えればいいだけだし・・・・。アウターケーブル止め安く手に入ればFDつけるけど1回だけのために、これ以上お金かけるのもなあと、日和ってます。

とりあえずこれで少し走ってみて長坂古道行けそうだったら挑戦します。

後は身体次第。暑くなると熱中症になるので秋に延期。以前暗峠34度で登って熱中症になった。激坂は予想以上に体温上昇するので要注意です。

2024/5/30 21:03  [191-49061]   

欲しいのはWレバーバンド、昔なら家に転がっていた。今は手に入らない。
Wシフトレバー買っても2000円以上するし・・・
アウターストッパーは2個持ってるんだけど、バンドがないと取り付けできない。
ヤフオクにビンテージ用変速取り付けキットが出ていたけど、このWレバーバンド、どうやって取り付けするの??フレームに穴開けるの??取り付け方法がわからない。
 W用アウター台座の部品ってないよね。高いし。

2024/5/31 09:00  [191-49062]   

 ギアントさん  

シマノのバンドも同様で、手の力で拡げてボルト&ナットで封印しました。

ホースバンド+T字金物とブレーキアウター受け
ホースバンド+低頭ボルトと長ナット
上引き可FDならVブレーキリードパイプとリアアウター受け
ブラインドナット(ボトルケージの穴)
RDをフルアウターにして既存の受けをFDに

自分の自転車だから気を使わずにやってます。

2024/5/31 21:49  [191-49063]   

情報ありがとう。とりあえず702長坂古道スペシャル完成したので、これで挑戦します。
ドライブレコーダーも設置。あとはいつ決行するか。伊賀いちして身体慣らしてから挑戦しようかなと思ってます。暑くなると厳しいので6月中ですね。

2024/6/1 12:07  [191-49065]   

 ギアントさん  

ギアント失敗しました。ドライで路面状況は良好でしたが、石踏んでバランス崩しました。
私の(自転車での)行動範囲が広がったので悪いことばかりではありませんでした。楽しい機会をありがとうございました。

今回の収穫
息切れと脈拍の上昇は比例しない

背面動画 1:37あたりでアウト
https://www.youtube.com/watch?v=g_82quCP
7fM&t=94s

2024/6/5 20:43  [191-49075]   

惜しかったですね。路面の研究できる貴重な動画ありがとうございます。濡れ落ち葉とかなくて路面奇麗、気温上がる前に行きたいけど仕事入ってて行けない。

2024/6/6 00:38  [191-49076]   

702長坂古道スペシャル試走してきました。
角度、距離、地形が似ている奈良の鉢伏峠で実験。
ビデオも撮りました↓
マイパラス702激坂登り(鉢伏峠)
https://youtu.be/7N3GqLP_wyI

マイパラス702激坂下り(鉢伏峠)
https://youtu.be/M0NnzIp9Oyc

結論から言うと バッチリです。長坂古道制覇の可能性95%以上。
よほどのことがない限り登れる。
 この鉢伏峠、ロードでは登れない、クロスでも必死で全力走行しないと無理。ギリギリのきつさの坂、ここを今日は。ほとんど力を使わず、ナマケモノ激坂走行で完全走破。平坦路を余裕でポタリングしているような感じ。702は坂に強いのは知っていたけど激坂に特化して作ったのでポテンシャル上がり、30%の坂でも力抜いて登れた。ハンドルは押さえないとウィリーするので、もう少し前に重い物入れて前輪浮き対策した方がいいと思ったけど、長坂古道よりきついくらいの坂なので、ここでこれだけ楽に登れたら穴にさえ落ちなければ絶対クリアできそうと自信つきました。
 
 あとは60キロ走ってスタート地点で、どれだけ疲れているか??まあ相当疲れても力使わず登れるので体力的な限界は大丈夫だと考えています。

 702って本当に坂登るの楽、なんでこんなに坂楽に登れるのか不思議。
 
 あと予想外だったのは下りの制動性能と安定性、いつも鉢伏をロードで下ってますが、ロードで下るよりブレーキ効くし、車体はぶれないし、タイヤのラインは予想通り行けるし、コントロールが素晴らしい。この激坂下りをこんなに安定して下れるのは驚きでした。Vブレーキとミニベロ、DUROタイヤの組み合わせ、最高です。

 この702だと暗峠でも余裕で行けるかも??
 今日は実験大成功でした。後はXデーを待つのみ!ウキウキ。

2024/6/10 23:53  [191-49084]   

ディープ・ インパクト さん  

2024/6/27 20:15  [191-49100]  削除

明日雨ですね。残念。ホイール分解して遊んでます。

2024/6/26 18:26  [191-49103]   

京都は曇り予報なので出発しようとドライブレコーダーの電源入れると入らない。バッテリー交換しても同じ。とりあえず分解すると2カ所不具合、修理不可能。
 ビデオ撮影できなくなってしまった。長坂古道撮影してから壊れて欲しかった。

 なかなか簡単には登らせてくれない。いろいろあります。

2024/6/27 08:19  [191-49104]   

ディープ・ インパクト さん  

2024/6/27 20:11  [191-49105]  削除

長坂古道への挑戦 FINAL
 家から往復130km走行7時間半、長坂スペシャル自転車を製作し、激坂トレーニングも積み、絶対行けると確信して挑戦してきました、最初からのきつい坂は軽々とクリア、今日は楽勝!と力使わず30%の激坂を進む、長坂スペシャル702の戦闘力すごい!と思った瞬間、2段目のキツイ坂の入口で前輪が浮き押さえようとハンドルに加重かけたら、穴の方に落ち、粘って前輪は引き上げたけど後輪が上がらずTHE END。ハンドル押さえるバーエンドバーが必要。あとウィリーで走るスキルも必要。
 ナマケモノ激坂走法もヘリポート手前くらいの坂なら通用したけど、この長坂2段激坂には通用しなかった。予想以上に前輪浮きまくり、ウィリーで穴を避けて走れなかった。最後に足つきせず粘ったけど腰も左足も痛くなってきて、これ以上は無理と足ついた。3枚目写真のところで足ついた。
 帰り左足痛かったので大事をとり時速15kmで力抜いて帰ってきた。そのため今日の走行時間は7時間半。ベストは尽くした。でも登れなかった、悔しいけど事実を受け入れるしかない、ここまで前輪浮くとお手上げです。結果はダメだったけど挑戦することに意義がある!(悔しい)

2024/6/27 20:13  [191-49106]   

左足痛み回復、帰り自重してよかった。この痛みQファクターが広いクランクを使ったのが原因。ペダル回して違和感出てたんだけど、さすがに100km以上走ると故障につながる。左だけでも競輪ピストクランクに交換していけばよかったなあと反省。
 どっちにしてもMTBクランクなんて広すぎて使えない。今回22T使いたくて我慢して使ったけど長時間乗るとダメージ大きい。外すついでにQファクターを計測してみた。比較対象はプルミーノについていた、普通のシングルママチャリクランク。

 左右アルタス=176mm 右アルタス左ママチャリ=170mm 左右ママチャリ=166mm

 クランクシャフトが長いので、どうしても広いけど、それでも左だけ比較しても6mmも差が出る。両方ママチャリにすると10mmマイナス。166mmでも広すぎるのに176mmは足傷めるレベル。といっても22T使えるロードクランクはないし・・・・。20kmくらいなら問題ないですが100km超え30%激坂30分走りが入ってくると慣れないQファクタークランクは故障につながります。

 長坂古道京都一の激坂認定させて頂きます。厳しかった。

2024/6/28 05:44  [191-49107]   

 venomoさん  

道場長、梅雨どきの挑戦お疲れ様です。
ギアントさんも初挑戦おめでとうございます!
死屍累々(笑 の激闘の様子が目に浮かびます。

スペシャルだとさすがにギヤ比的には余裕ってことですよね。

誰が走っても止まっちゃうのは「いつのもポイント」
私も10回走ったら9回はここで足つきするという鬼門です、、、あと50m走れば難所クリアなんですけどね。

いくらハンドル操作頑張ってもなかなかコース取り難しいし、窪みに1回はハマると覚悟して、窪みに落ち込んだ時の脱出スキル磨いた方がいいのかも。木の根超え、穴ボコ走破練習とかやりますか。

お楽しみはまだ続くということでまた気候がいいときに挑戦しましょ!

2024/6/28 09:50  [191-49108]   

ここウィリーするので途中発進も無理だった。すぐ端行ったり穴落ちしてEND。

この2段目50mは相当な強敵です。他は余裕で最後まで走れました。

ハンドルバッグにボトルまで詰め込んで重量重くしたのに軽々と浮いてしまった。引き手使わず足の力も抜いて惰性だけで走り抜けようともしたけど、この2段目激坂は引かないと登れない、あとこの2段目激坂幅が狭くなっている。だから蛇行すればすぐ端に落ちる(端のアスファルトがなくなり段差になってる)鉢伏のように端まで道があれば蛇行しても戻せるんだけど、本当に真っ直ぐ走り続けるしかない、この勾配で左右蛇行させずまっすぐ走り続ける、しかもウィリーでも蛇行させない技術。今の僕の実力だと何度挑戦しても、ここをクリアできないだろうなと悟った。

暗峠より難しい!

ギア比はいくら軽くしても、後輪だけでもウィリーしても一切蛇行させずまっすぐ走る技術がないとクリアは無理。30%の坂はいくらでもあるけど、これだけ技術を要求される難コースはそうないです。Qファクター広くて左足太もも内側痛くなってしまったし・・・。

昨日は気温は低くて快適でした。

2024/6/28 19:34  [191-49109]   

 昭和平成さん  

1年前ですが、長坂道は、
自転車YouTuberの動画がありました。

https://youtu.be/4b7IxTu_Chc?si=GdwhLGik
Y0Z9G3TW


02:24からロードバイクでの走行です。

2024/6/29 07:50  [191-49110]   

ハッハッハ歩いてる!気持ちはわかる。

2024/6/29 17:23  [191-49111]   

 ギアントさん  
約20%

歩道橋のスロープでイメージトレーニングしていました。

再チャレンジで成功しました。雨天決行で路面状況は最悪と思いきや、雨で落ち葉等は流され、以前より走りやすかったです。想像していたのとは違った結果でした。

今回、スマホの固定をサポートするマジックテープを忘れており、ブレブレで参考にならない・酔いそうな映像しか残せませんでした。
背面動画 ブレブレ過ぎる
https://www.youtube.com/watch?v=kOIsyDim
KeM

2024/7/1 05:55  [191-49112]   

素晴らしい!ギアントさんならいけると信じていました。3本ローラー千mTT見れば納得。

僕は往復輪行で行けば、もう少し勝負できるかなと思うけど、今のままだと何回挑戦してもダメだろうなと感じてます。前半の2段坂を、もう少し早く一気に登ってしまわないと悪路に足とられて失敗しますね。時速5kmの激坂ナマケモノ走法では無理。

おめでとうございます。お祝いしなきゃ!

2024/7/1 07:46  [191-49114]   

千mミニベロで58秒
https://youtu.be/nmLKLelSjEk

長坂12分、僕は25分かかってました。
ギアントさんすごすぎる!

*スマホあんなに振動させて大丈夫なんですか?。僕のドラレコ壊れたし・・・。

2024/7/1 08:20  [191-49115]   

 ギアントさん  

コメントありがとうございます。
先人のヒントを頼りにどうにかこうにかで、意地だけでのトライだったので自分が残せるものは無いのが残念です。
小径車で現地に向かうのは無理と思っていましたが、往復100km以上の話を聞いていると予想に反して容易に到着できました(往復50km)。ありがとうございました。

アクションカム持っていないのでスマホで代用しています。使い古したスマホなので、壊れてもいいやくらいの気持ちでカメラとして使っています。

MTBと小径車であまり差がないのがなんだか情けないです。タイミングや路面状況に全部助けられました。

収穫
どんな自転車でも楽しむ方法はたくさんある!楽しんだもん勝ち!

参考
前回MTBのタイヤ幅37mm
今回小径車のタイヤ幅42mm

2024/7/1 09:08  [191-49116]   

 ギアントさん  

追記
スマホはドラレコとして常用はしておりません。記録したいと思った時のみです。日常使いだと段差とかで落下させそうです。

2024/7/1 09:13  [191-49117]   

 venomoさん  

ギアントさん、さすが!
この坂、脚力やら心肺機能より乗り方の方が試される坂なんで、真のライディングスキルの証だと思います。
歩道橋の斜面で鍛えるのとか凄いですね。下手くそは真似しちゃダメだけど、狭い歩道橋中央の自転車部分(幅50cmぐらい?)をブレずに走れるスキルないとダメってことか、、、確かに。
雨上がりが逆に路面が綺麗ってのも意外、いいヒントもらいました。

2024/7/1 09:19  [191-49118]   

 ギアントさん  

コメントありがとうございます。
買い物で活躍するだけだった自転車に光が差し込みました。ありがとうございました。
前回失敗したMTBのほうが成功すると思っていたのに、予想を外してばかりです。

長坂古道で役に立つか分かりませんが、危機回避に参考にさせてもらってます。
たまらん HOW TO [ペダリングホップ] MTB 階段上りダイエット
https://www.youtube.com/watch?v=N00fz9U4
pnk

2024/7/1 11:31  [191-49119]   

 ギアントさん  

勾配に変化もあり、競走でもないので意味を持たないですが、
道場長の小径車(451)
22t / 32t x 1,545mm (1,062mm)
25min 4.1km/h 65r/m
前回のMTB(559)
34t / 30t x 2,010mm (2,278mm)
12min 8.5km/h 62r/m
今回の小径車(406)
42t / 32t x 1,515mm (1,988mm)
12min 8.5km/h 70r/m
距離1.7kmで計算しました。

MTBのスプロケットを34tにしていたら小径車の時くらいの負担で・・・と計算して最適値を探るのも楽しくて好きです。今回RDのキャパシティの都合で出来ませんでした。
3本ローラー千mTTの時も計算してこのチェーンリングでこのケイデンスを維持できれば**秒みたいなことをしていました。

MTBの時は小径車に比べて、バーエンドバーをぐいぐい引っぱってようやく踏める感じでした。”足つきなし”の条件がなければ歩いてます。行動範囲も見識も狭く、シッティングで登れるところしか行ったことがありませんでした。
路面がしっとりしていたら溝ありのタイヤでもズリズリと滑ったので重量があっても路面状況にマッチしたものがいいと思います。横幅も太いと枝踏んだくらいでは停止しませんでした(何故避けない?避けれない!)。

2024/7/2 22:29  [191-49122]   

702は激坂スペシャルから通常ママチャリに戻しました。アルタスクランクはQファクター広くて危うく左足肉離れするところでした。もう2度と使いたくない。

緻密な計算ありがとうございます。この451DURO今回挑戦して素晴らしいタイヤだとわかりました。路面スリップがなく下りでもブレーキがめちゃくちゃ効く。鉢伏でも長坂でもスリップは一度もありませんでした。702は競輪ピストのようにジオメトリは詰まっていてシート角も前フォークも立っています、その影響で加速性能がいいのですが傾斜ではすぐ前輪が浮きます。激坂ではダックスフンドみたいな寝たフレームの方が前輪押さえ込めます。

今回挑戦した反省点としては歩道橋の50cm幅をまっすぐ登れるスキルと速度が必要だという点。特に2段坂は穴と穴の間は50cmもない所があり、まっすぐ自転車を走らせないと落ちて終わります。僕の場合、前輪浮いて蛇行してしまったのが敗因です、激坂ナマケモノ走法では時速5kmになりますが、最初の2段坂では蛇行が許されないので時速7km以上で一気に登るしかないと思いました。距離が短いので一気に登るのはウィリーして直線保つのよりは簡単。

最初の2段坂以外はナマケモノ走法で走れたので、この最初の500m直線、特に後半の50mだけ蛇行せず一気に登れれば制覇できるかなと思います。パワー走り必要。

これ制覇するのホールインワンする位の偉業なので祝勝会したいです。
ただこれからの季節、えぐい猛暑なので昼に集まると大変なので秋に「ギアントさん長坂制覇祝勝会」をやりましょう。といってもランチ食べて長坂道を肴にワイワイしゃべるだけですが・・・。

場所は僕がよくランチ行く、京都八幡の国道一号線と京奈和自転車道がクロスするところの近くにあるビッグボーイ。ヤマダ電機が前にあります。
〒614-8132京都府八幡市下奈良榊4-7 ビッグボーイ 八幡店
 ここだと大阪の人も参加しやすいかなと思うのとハンバーグとコーンスープおいしい店!です。ギアントさん八幡は遠いですか??日時は気温見てギアントさんの都合のいい日で決めたいです。また相談します。よろしく。

これから朝練行ってきます!

2024/7/3 04:29  [191-49123]   

 ギアントさん  
3本ローラー練の効果もあるといいな

朝練おつかれさまです。

雨の日のグレーチング乗り越えが怖い・重量のあるものを運ぶ(灯油18L)ので、なんとなく406DUROのタイヤは使っていませんでした。フレームの考察もしていただき、ありがとうございます。

すいません。測ったらスロープの幅は60cmありました。
歩道橋は座ったままで登れましたが、長坂古道は立ち上がらないと止まってしまいそうでした。

久御山JCTの近くまで行ったことがあります。きっと大丈夫なはずです。祝勝会とは会費全負担してねということでしょうか。ゴルフは詳しくないのですが、ホールインワン達成者が費用を負担するとインターネットで見ました。割り勘でお願いします。

山の近く(滋賀:東海自然歩道へのアクセス道付近)の掲示板に
R06/06/12 06:00頃 比較的新しくできたと思われる親子グマらしき足跡が発見されました。
外出するときは十分気を付けてください。特に明け方・夕暮れ時はクマの活動が活発になります。
とありました。熱中症対策もですが、こちらもご注意をお願いいたします。

仮想 長坂古道
https://www.youtube.com/watch?v=iqhIeOKy
H-4

2024/7/3 21:36  [191-49124]   

ギアントさんの分は僕がおごります。お好きなの食べてください。
他の参加者は各自、自分で支払うということで。

といってもビックボーイはファミレスでランチは1000円以下で食べられる安いお店です。
 僕がよく行くくらいですから安い!。牛ミンチ100%のハンバーグがあります(珍しい)

ハンバーグといえば京都の東洋亭ですが、あそこ混んでるのと本店は京都の北なので大阪の人は遠い??と思い、やっぱりさくらであい館周辺が京都奈良大阪から自転車で集まりやすいかなと思い、八幡のビッグボーイにしました。

実はこのビッグボーイ、コーンポタージュスープがおかわり自由でとてもおいしい。僕はランチ食べにいくというより、コーンポタージュスープ飲みにいってる。真夏は冷房入ってないと、ゆっくりおしゃべりもできませんし・・・。嵐山まで行くぞと思って、ビッグボーイでポタージュスープ飲んで帰ったり(ズボラ)

京都八幡はLAMUのたこ焼きもあり、自転車で散歩して食べて帰って来るのにいい所です。
問題は暑さ!最近の猛暑は半端ないので自転車道走っててもサウナ入ってるみたいだし、あまり昼に走ろうとは思えない。

ギアントさん土日の方が都合いいですか??
気温と天気見て決めます。(秋になるかも??)

2024/7/4 08:59  [191-49125]   

 ギアントさん  

返信ありがとうございます。安心しました。でも自分の分は出せます。
木曜、水曜がだいたい行けそうです。ここ最近、暑いので到着したら汗かいてドボドボになってそうですね。自転車道場に車で行こうなんて気になってしまいました。

2024/7/4 10:54  [191-49127]   

>どんな自転車でも楽しむ方法はたくさんある!楽しんだもん勝ち!
名言!

 新車で売り出されるスペック見ると、こんな自転車10年後には乗れなくなってるやろ、いったいリアエンドは何ミリ?で収まるの?クイックハブは100年自転車と人類を幸福にしたけど、スルーアクスルなんて10年後にあるの??

 芸術はシンプル。BB30も複雑怪奇に派生をいっぱい作り、結局BSA、JIS68が残り消えていった。
タイヤ幅は28が最適なの??32、35??最適じゃないものを無理に使おうとするから派生がいっぱい作られ、結局全部消える。

 カーボンリムを無理に使おうとするからキャリパーが使えなくなり、ディスクを使わざるを得なくなり、ディスクを使うからクイックが使えなくなり、スルーアクスルを使うしかなくなる。カーボンリムやめたら!趣味で自転車乗ってるだけでカーボンいるの?そこまでして100年使ってきた優秀なシステムを全て捨ててまで使うメリットあるの??

 15年前のマイパラス702はアルミリムだから復活できた。アルミVブレーキだから、鉄フレームだから、15年前の自転車を現在の部品で製作できた。

>どんな自転車でも楽しむ方法はたくさんある!楽しんだもん勝ち!
マイパラス702がスルーアクスルやディスクブレーキだったら復活させず捨ててた。
メーカー都合の規格変更で楽しめなくされるのだけはごめんです。

2024/7/8 12:30  [191-49133]   

 ギアントさん  
GPS計測の誤差有。坂道発進失敗中も距離は伸びていそう。実際は350m位かと思われる。

調子にのって再度挑戦しましたが失敗しました。
旅行車(590)
34t / 28t x 2,068mm (2,511mm)
今さらですが、計算すると私の中の適当なギア比をオーバーしていたようです。

反省点
挑戦2日前に軽度の脱水症状(サイクリングではなく草むしり中)
前回成功したから調子にのっていた
事前に乗り慣れるまでの試運転を繰り返さなかった
最後までやりきらなかったこと
です。

できる限りシッティングでいこうとセーブしながら進んで行きました。ケイデンスも落ち、結局立ち漕ぎするしかなくなった時、チェーン飛びが発生しました。強く踏み込んだ時のRDの調整してなかったです。
調整後も坂道発進できないのがショックでした。何度も何度も挑戦するのですが、クルリとひと漕ぎもさせてもらえませんでした。以前は勾配のある個所は勢いだけでくぐり抜けていたようです。

タルテックスアイスベスト(アイスパック4個付)
https://workman.jp/shop/g/g2300035760084
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暑さ対策として保冷剤ベストを着ていきました。直射日光の有無や安静時・活動時の違い等あるのでサイクリング向きのものではありませんが、真夏に入る前に滑り込みで挑戦したいという気持ちは応援してくれました。社外品の保冷剤も予備としてもっていきました。

長坂古道への道中
4時間後の保冷材の温度約30度
4時間後の予備保冷材の温度約3度


路面状況は良くも悪くもない状態でした。

スマホの設置方法に問題があり、撮影は出来ていませんでした。暑さが和らいだらまた行きます。

2024/7/9 23:36  [191-49138]   

激坂はミニベロの方が有利だと思います。アブソリュート700cとマイパラス702で挑戦したけど、楽さが違った、700cでもう1回挑戦しようとは思わないです。702なら乗り方変えれば制覇できるかなと思えます。この最初の2段坂の2段目の坂を一気に駆け上がる、それしかない。他はナマケモノ走法で力抜いて走っても登れる(実証済み)

2段坂はナマケモノは通用しない、ここはなりふりかまわずねじ伏せるしかない。
そのためには往復120kmで消耗すると不利なので、もし次回挑戦するなら輪行しかない。ミニベロは平坦走行は疲れるのでパス。最後は運です。

この坂、運が相当左右する、いくら足が残っていても穴に落ちれば終わり、2段坂の最後は平均台の上を走る位の狭い範囲しかルートがない、ここは一気登りしかないのは蛇行できないからです。

もう暑すぎて走ってて楽しくないので夏はパス、自転車嫌いになりそう・・・・。
ギアントさんも無理しないでね。

2024/7/10 08:13  [191-49139]   

 ギアントさん  

アドバイスありがとうございます。
頭では今日は余裕!と考えていても、体がそれに追いつかない状態でした。
脱水症状等の回復も程度に左右されるようで、数日後に受けた血液検査のCRP値(C反応性蛋白:炎症性疾患があると高値)が基準値を超えていました。長引くのを実感しました。

熱中症に注意!
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-30785/

2024/7/10 13:45  [191-49140]   

 tour-neyさん  

https://kakaku.com/notice20240710.html

ありゃまーサ終のお知らせですか。

皆様、お世話になりました…

2024/7/10 20:23  [191-49141]   

僕的には調度よかったです。去年やめようと思い、今ももういいかなと思いながら続けているのが本音。10月末までならがんばれる!よかった。

Facebookだけ、もうちょい続けるつもりなので質問、情報などあれば、こちらに送ってもらえば、わかる範囲で答えます。
https://www.facebook.com/impact.deep.737


自転車道場も歴史的使命を終えたかなと思います。
10月末までは続けますので、遠慮している人とかいれば、どんどん書き込みしてね。

やっぱり人間年取ると、いろいろ身体にガタ出て、思い通りに動かなくなるし自転車乗り続けるのも大変だなあとわかってきました。

僕らが若い頃は高齢者でスポーツ自転車乗ってるのは引退した競輪選手くらいだった、60歳でピスト乗ってた元選手の人に街道で会った時に「おそっ」と思って抜いたけど、今の僕のスピードよりは速かったかも??当時スピードメーターなんてつけてなくて自分が時速何キロで走っているかなんて知ることもなく気にもしなかった。走行距離なんかもわからなかった。

 60歳の人見ると「僕はあの年齢までは乗れないだろうな」と思ってた。でも現実は乗れる乗れないではなく他にすることなければ乗ってる。乗りたくても身体が言うこと効かなくなれば乗れない、あと60歳なんて、あっという間にやってくる、そんなに遠い先の話じゃない。50年とか、もっと長い時間のように想像していた、しかし競輪入門してバンク初めて走った小学生が去年の話くらいに感じる。

 僕は明日死んでも後悔しないようにと1秒1秒を120%で生きてきたけど、それだけ意識して時間大事に使ってきても50年なんて一瞬のようにしか感じない、いったい50年の間に何やったの??考えればいろいろ出てくるけど、とても短かった。

 自転車道場は2010年に開始したので14年、50年でも一瞬のように感じているので14年なんて瞬く間もない。何にも出来なかったし何にも残りませんでしたが、自転車道場との関わりは幸せな時間だったのは間違いないです。

 この長坂古道への挑戦もめっちゃ面白かった。venomoさんありがとう。

 たかが自転車、されど自転車、あと残り3か月、ブイブイ言わせて行きましょう。

 僕も今夏風邪で少し体調崩してます。まあ完全に調子いいことなんて人生全体で見ても5%もないですから、生きるっていうのはボロボロになりながら、限界ギリギリでしがみついて、不細工にかっこわるくいて、内面は最高の芸術を求め、美しく愛を中心に3回回ってワンみたいな生活することなので、まだまだ余裕(でも数日朝練サボってます、無理して行って悪化した)

 タダでこの場を使わせて頂き、価格コムの皆様には感謝です。ありがとうございました。

 最後に10月、浜名湖でおしゃべり塾やりましょう。またね。

2024/7/11 13:04  [191-49142]   

まだ自転車を始めて5年にも満たない私です。
こちらは、ほぼROM専でしたがとても勉強になりました。
道場長、皆さま、本当にありがとうございました。

これからも、さくらであい館を中心に半径100kmを走り続けます^_^
今はパナモリのフレームを買ったので走れるように組んでる最中です。
この縁側のおかげで考えながら組めるようになりました。

2024/7/11 18:39  [191-49144]   


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