雨の日の散歩が楽しくなる!? 雨大好きカエルくんを育てるゲーム傘を作ってみた
リンクをコピーしました
PR
先日、運転免許の更新で視力を測ったら、思いのほか見えなくて焦ってしまった。
パソコンやスマホの画面を見すぎてしまっているのだろうか。
「えーと、上? いや、左かな……」
自信のないまま答えて、しかも合っているか分からないのでモヤモヤする。視力検査で必ず正解する仕掛けがあれば、こんなモヤモヤは感じなくて済むのに。
そう思い、「絶対に正解できる視力検査表」を作ることにした。
誕生したのが、こちらの視力検査表である。
テーブルに置きやすい、コンパクトなサイズ
これを使うと何が起きるのか。まずはこちらの動画を見てもらいたい。
「右!」と言うと、ウィン……とその方向に向いて正解になる
「上!」「右!」と適当に向きを答えると、そちらを向いて必ず正解できる視力検査表だ。これなら、どんなに目が悪い人でも視力2.0と判定されることは間違いない。
この視力検査表はマイクとつながっていて、どの向きを答えたか判定してくれるのだ
目の酷使に悩む現代人の視力を回復してくれる(気分になる)装置ができてしまった。実際に被験者に使ってもらおう。
Webメディア『デイリーポータルZ』の編集長・林さんに被験者になってもらった。
林さんは近視だそうで、裸眼でチャレンジしてもらったがほとんど見えない、とのこと
カメラのピントを調整して、実際に裸眼で見たときの様子を再現してもらった
視力検査表の「C」の部分(ランドルト環、と言うそうですよ)がぼんやりして、輪っかや黒い点のように見えている。だが、そんなことはお構いなしである。
「右!」
「ウィン……」
一番小さなランドルト環も正解できた。林さんは「なんかね……全然分かんない!」と言っていたが、無事正解である。
「(分からないまま答えるので)なりすまして潜入する感じがしますね、いつバレるんだ……!?って」
次のページ