原爆げんばく投下とうか広島ひろしまで、最初さいしょ劇映画げきえいがのロケがおこなわれたのは1952ねん佐伯区さえきく出身しゅっしん新藤しんどう兼人かねと監督かんとくの「原爆げんばく」でした。

 被爆ひばくした教育きょういく学者がくしゃ長田おさだあらたさんがんだどもの手記しゅきしゅうもと監督かんとくみずか脚本きゃくほん執筆しっぴつ先生せんせいやく乙羽信子おとわのぶこさんが、被爆ひばく7ねんおしたずねる物語ものがたりです。

 カンヌ国際映画祭こくさいえいがさいでも上映じょうえいされ、原爆げんばく被害ひがいうったえる映画えいがとして反響はんきょうびました。

 広島ひろしまった「はは」「さくらたいる」「石内いしうち尋常じんじょう高等こうとう小学校しょうがっこう はなれども」をはじめ、2012ねんに100さいくなるまでにのこした映画えいがは49ほん

 原爆げんばくちた瞬間しゅんかん残酷ざんこくさを映画えいがにする構想こうそういだつづけました。実現じつげんすれば、核兵器かくへいき人道じんどうせい物語ものがた貴重きちょうな1ぽんになったでしょう。

 

広島市ひろしましで5がつにあるG7ジーセブン広島ひろしまサミットをまえに、広島ひろしまへの関心かんしんたかまっています。広島ひろしま文化ぶんか産業さんぎょう被爆ひばくとしての歴史れきし…。おおくのひとってもらいたい、広島ひろしまのいろいろなことをみじかくまとめて紹介しょうかいします。

中国新聞朝刊の連載「@ひろしま」を子ども向けに再編集しています。
一般向けはこちら

 

ぶんタッチの<む>ページにもどる

ぶんタッチのサミット特集とくしゅうにもどる

ぶんタッチのトップページにもどる