特集 2019年12月10日

どの国からも承認されていない国家「アジャリア」に行く

ジョージアの南西部にあるアジャリア自治共和国は、どの国からも公式に承認されていない。

15年前にジョージアと戦争になりかけたが、ぎりぎりのところで回避された。

当時の政治トップは、現在もロシアに亡命中。

実質的には、ジョージアの支配下にある国だ。

そういうところに、足を運んだ。

1982年生まれ。ウィーンに住んでいるのに、わざわざパレスチナやらトルクメニスタンやらに出かけます。
岡田悠さんと「旅のラジオ」更新中。

前の記事:ジョージアの廃墟の町で「スターリン温泉」に入る

> 個人サイト ウィーンと私と、旅する子どもたち

image36.jpg
image30.jpg
image15.jpg
image32.jpg
image29.jpg
image35.jpg
image22.jpg
image25.jpg
image18.jpg
(上記9枚の写真は、アジャリア観光資源開発庁からの提供)

 

 

アジャリア『自治』共和国

「アジャリアは、通貨も言語もジョージアと同じです」と、政府職員が私に応えた。

「それって、ほんとうに国と言えるんですか?」

すこし意地悪な質問をぶつけてみると、

「まあ、だから『自治』共和国と名乗っているのです」

どこか飄然とした回答なのであった。

 

image8.jpg
アジャリアの首都バトゥミは、ジョージア国旗の左下の「赤丸」部分(出所:トビリシの古本屋で買った歴史の教科書)
 
image11.jpg
街中でアジャリア国旗を見かけたが(写真奥)、数としてはジョージア国旗の方が多かった(写真手前)
image4.jpg
トルコと隣り合う町・サルピの国境検問所でも、ジョージア国旗が掲げられていた
image10.jpg
トルコ「リラ」をジョージア「ラリ」に両替できる(通貨の名前がまぎらわしい)

 

はじめて訪れる土地の危険度を見極めたいとき、私が観察するポイントがいくつかある。

それはたとえば、

1)住宅地の窓ガラスが割れていないか

(2)歩行者のふるまいに警戒心はあるか

(3)憎しみのこめられた落書きはあるか

といったものだ。

そうした観点からすると、アジャリアは、

(1)古びた廃墟はあるけれど、現役の家は清掃がゆきとどいている。鉄格子の類も見かけない。

(2)人びとの顔つきは弛緩している。道ばたでいかにもヒマそうな子どもたちが私の周りに集まってくる。

(3)ジョージア文字が読めないのであまりわからないが、落書きから憎悪の気配は感じられない。

といった按配の評価となる。なかなかに平和な場所なのであった。

思い返してみれば、ジョージアからアジャリアに「入国」するとき、検問所みたいなものは一切なかった。というか、パスポートの提示すら必要なかった。

「それで国と言えるのか?」という、冒頭に記した私の素朴な(いくぶん無礼な)質問は、そうした文脈から発せられたものだった。

ここはアジャリア『自治』共和国。どの国からも認められていない国。

私は、独立を宣言する前のコソボ『自治』州のことを、連想せずにはいられなかった。

 

image33.jpg
怒号がしたので振り向くと、お爺ちゃんたちが路上でバックギャモンをやっていた
image24.jpg
このタイプのほうきを随所で見かけた
resize 640 image20.jpg
この洗濯物は芸術点が高かった

 

いったん広告です

 

旧ソ連とアジアの混ざりあい

それでは、ジョージアとアジャリアは同じなのか。 

「そうでもないな」というのが、私の忌憚なき実感だった。

たとえば、ジョージア本土がほぼキリスト教圏であるのに対して、アジャリアではイスラム教のモスクをぽつぽつと見かける。

ハラル・フードのお店もあるし、なぜかタイマッサージ屋も乱立している。旧ソ連様式の建築群に、アジアの文化が混ざっているのだ。

アジャリアの歴史は、ローマ帝国オスマン帝国などに次々に支配された(主にキリスト教 vs. イスラム教のバトルフィールドとしての)歴史だった。

シビアな歴史ではあるのだが、それで異文化の交流が促された面もあったようだ。

 

image7.jpg
繁華街のごちゃごちゃした雰囲気が、私の心に安らぎを与えた
image5.jpg
この写真だけを切り取ると、日本の住宅地に見えなくもない
image12.jpg
アジャリアの子どもたちと一緒に遊んだ(お父さんはシーメンス勤務のエンジニアで、神戸や横浜にも詳しかった)
image19.jpg
オケイ(トルコ式麻雀)の雀荘もあった
image21.jpg
店内に入れてもらった(セット麻雀だったので私は遊べなかった)

 

 

ジョージア文字の由来に関するいくつかの考察

アジアとの親和性といえば、ジョージア文字は、どことなく東南アジアの文字に似ている気がする。

それを確かめるため、私は、バトゥミの夜の街を怪しく照らすタイマッサージ店に入った。奥さんには「これは調査研究のために仕方のないことなんだ」と説明した。

一連のサービスを堪能したあと、私はご婦人たちに訊ねてみた。

「ぜんぜん似てないわよ」と、簡潔な回答があった。

「でもあの『くねくねくねっ』という感じ、あれ、似てませんかね?」

なおも食い下がったが、私の『くねくねくねっ』の言い方がご婦人たちの哄笑を誘うばかりで、まるでけじめがつかないのであった。

 

image6.jpg
ジョージア語の教育かるたを購入した
image26.jpg
この文字はちょっとうんこっぽい

 

しかし、私はあきらめの悪い人間であった。

タイ語はともかく、シンハラ語には似ているのではないだろうか。

試みに、ジョージアのお茶と、スリランカで買ったセイロン・ティーを並べてみると、

 

image17.jpg

似ているような、似ていないような、アンビギュアスな、よくわからない感情に包まれた。

こういうときは、博学の知人に頼るのがいちばんだ。

そこで私は、日本国外務省における数少ないシンハラ語のエキスパート・岩瀬喜一郎さんから話を伺った。

Satoru: ジョージア文字とシンハラ文字。私には似ているように思えますが・・・いかがでしょうか?

岩瀬: 円形を多用したフォルムは、たしかに類似性を感じさせますね。でも発音は違います。たとえばジョージア文字の「ო」は、シンハラ語で[f]の発音をする字と見た目がまったく同じですが、じっさいの発音は[o]ですから。

Satoru: すると、やはり言語のルーツ自体が異なるということですか?

岩瀬: そうだと思います。ジョージア語は「コーカサス諸語南コーカサス語族」に属しますが、これはシンハラ語の「インド・ヨーロッパ語族」とは異なる言語系統なので、言語的には関係性がありません。ジョージア語の音声も聞きましたが、正直、シンハラ語とは似ても似つかない印象ですね。

Satoru: そうですか。

岩瀬: そもそもジョージア文字は、イエス・キリストが話したとされるアラム語のアラム文字の系列で、シンハラ文字やタミル文字、さらにはインドのデーヴァナーガリー文字の基になっているブラーフミー文字もアラム文字系ですので、この文脈においては、ジョージア文字もシンハラ文字もルーツを同じくします。

Satoru: はい。

岩瀬: もっとも、アラム文字系列にはブラーフミー文字系以外の系列としてアラビア文字やモンゴル文字、ヘブライ文字もあるので、これだけでは近いと言えるかどうかは分かりません。ちなみに、表音文字の中でアラム文字系列でないのは、ギリシャ文字やローマ字、キリル文字、エチオピア文字などです。

Satoru: はい。

岩瀬: 私としては、ジョージア文字は、よりミャンマー文字に近いと感じますね。ミャンマー文字は、南インド系なので、おおざっぱに申し上げて「丸っこい南インド系のシンハラ文字に似ている」と言えるのではないでしょうか。

Satoru: はい。

岩瀬: では、ミャンマーに、なぜ丸っこい南インド系の文字が入ってきたのか。ミャンマーやタイの沿海地域の原住民であるモン族は、7~8世紀にドヴァーラヴァティー、13~16世紀にペグー朝という国を作った民族ですが、彼らの言語は言語学的には南アジア(オーストロアジア)語族のモン・クメール語派で、早くからインド系文化を受容して周辺に影響を与えたことで知られています。

Satoru: はい。

岩瀬: ちなみに現在のインドには、オーストロアジア語族は東部に少数が残るのみで、北のインド・ヨーロッパ語族、南のドラヴィダ語族でほぼ占められます。ミャンマー文字は、モン族が南インドのパーリ語系のグランタ文字を導入したもので、それが変形して現在の形になりました。モン族の文字は碑文としては7世紀のものが残っています。

Satoru: はい。

岩瀬: 当時の文字は、ヤシ(シュロ)の葉に鉄の棒で書くことが多いので、丸い文字である必要がありました。なぜなら、まっすぐな文字だと、葉っぱが切れてしまうためです。だからシンハラ文字の基になった南インドの文字は丸く、それを導入したミャンマー文字も丸いのです。

Satoru: はい。

岩瀬: ちなみに、ドヴァーラヴァティーの都タトン、のちのペグーは、スリランカ(当時のセイロン)と強い結びつきを持って、小乗仏教拡大の起点となりました。

Satoru: はい。

岩瀬: 結論としては、ジョージア文字もシンハラ文字もアラム文字系という同根ではあります。じっさい、丸い文字も似通っています。でも、シンハラ文字やミャンマー文字の丸さがその筆記方法に由来するに対して、9~13世紀に定着したジョージア文字が丸っこい理由は不明です。南アジアの文字が現在のミャンマーに伝わったと考えられる7世紀前後を含め、歴史上、南アジアとコーカサスの間には強大なイスラム帝国があったので、文字が直接伝わったとは考えにくいものがあります。

Satoru: なるほど。

岩瀬: これは偶然なのか、それとも交易路を伝わって・・・5~6世紀に中央アジアで活躍し、インドにもその領域を広げた遊牧騎馬民族エフタルを介して伝わったのか・・・? あるいは、そもそも丸文字という概念自体が、コーカサスから入ったものだったのか・・・? これはもう、想像の世界であります。

Satoru: 貴重なご意見、ありがとうございました。

貴重な意見をいただいて、私は想像の世界に浮遊した。

 

image37.jpg

 

いったん広告です

 

もうひとつの自治共和国

ジョージアには、アジャリアのほかにも自治共和国がある。

ロシアとジョージアに挟まれたアブハジア自治共和国だ。

 

image14.jpg
ジョージア当局はアブハジア(地図の左側)を「ロシアに占領された地域」としている

 

アブハジアは、2008年に勃発したロシア・グルジア戦争の主戦場となった。

戦争の結果、アブハジアは独立を宣言。『自治共和国』から『共和国』へと名称が変わり、ロシアベネズエラなどがそれを承認している。

先住していたジョージア人たちは、国を追われて難民となった。その多くは、コーカサス山脈の麓にあるツカルトゥボという町(スターリンの愛した温泉施設があることで知られている)の廃墟などに住み着いているという。

そうした背景を持つ地域なので、日本国外務省はアブハジアに渡航中止勧告を発している。「どのような目的でも同地域への渡航は止めてください」とのことである。

 

image27.jpg
アブハジアの国境検問所。アジャリアと違ってビザ申請が必要。ロシア側から入国するとジョージア当局に逮捕される可能性がある

 

私は、周囲の注意に耳を傾け、危ない橋を渡らず、落ち着いた環境に身を置くことに喜びを感じる人間である。常より遵法精神が服を着ているような人間である。

渡航中止勧告が出ているのだから、それに従うべきなのは当然だ。渡航するのはあきらめた。断念した。やめにした。

けれども、これはまったくの偶然なのだが、わけあって国籍を明かすことのできない友人が、たまたま、ちょうど、私のジョージア旅行とほぼ同じタイミングで、このアブハジアに、どうやら渡航したらしいのである。

私は、「それはとても無謀なことだ」「どのような目的でも同地域への渡航は止めるべきだ」と眉をひそめた。

だが、アブハジアの内情を知りたい気持ちが私のなかに芽生えていたのも、隠しきれない事実ではあった。

本稿の末尾として、アブハジアの写真をいくつか、読者諸賢に紹介したい。

私が撮影したものではないアブハジアの写真を。

 

image34.jpg
アブハジアの首都スフミ。ロシア・マネーが入っているのか、意外にも豊かで、レクサスなどの日本車も散見された
image31.jpg
ジョージア文字はあまり見当たらず、どこを見てもキリル文字ばかり
image13.jpg
市場にはたくさんの品物が並んでいる。使われている通貨はロシア・ルーブル
image28.jpg
寒いのにアイスが人気だった
image2.jpg
旧国会議事堂は廃墟となって、いまではカバーがかけられている
image16.jpg
猫に国籍は関係ない
image1.jpg
子どもたちに罪はない
image3.jpg

 

 


アメリカとイランをめぐるセンシティブな余談

アジャリアの首都バトゥミにはロープウェイがあって、ここを訪れた観光客たちに定番のスポットである。

我々が訪問したのはオフシーズンの10月末だったので、並ばずに乗ることができた。

数少ない同乗者は、2組の老夫婦だった。

なんとなしに国籍を尋ねてみると、片方の夫婦はアラスカ出身であるという。こういうときに「州」の名前を答えるのが、いかにも典型的なアメリカ人だ。

もう片方は、イスファハーン出身のイラン人だった。「イスファハーンは素敵なところでした」と褒めると、好々爺は目を細めた。「あそこの空港でフライトキャンセルに喘ぎました」と続けると、好々爺はかなしそうな顔になった。余計なことを言ってしまった。

image9.jpg

アメリカ人の老夫婦と、イラン人の老夫婦。

認識がつながった瞬間、私の内部に警告が発せられた。

アメリカとイランは、昨今の国際情勢において、世界でもっとも深刻な緊張関係にある二国と言える。

いま、ロープウェイという狭く閉ざされた空間で、その両者がここに対峙している。

いささか危険な状況ではあるまいか。

有事を想定するべきではあるまいか。

けれども、それは私の杞憂であった。

アジャリアにまで旅行をするような老夫婦たちは、さすがに風通しのよい精神を持っていた。国家は国家、個人は個人として、柔らかな握手のできる人物だった。

ロープウェイが山頂に着こうとするときに、アラスカのご婦人が、ゆっくりとした口調で語りはじめた。

「憎しみには、人を結びつける性質がある。集団のなかで、ひとりでに増幅してゆく性質がある。これに抗うのは難しい。個人の力はあまりにも小さい。

しかし、わたしに抗えることもある。それは、自分の家から遠く離れた場所に行き、自分と異なる人に会うことだ。そうして自分の価値観を押し広げることだ。

アメリカのパスポートを持ったわたしは、イランに入国することが難しい。でもこうしてバトゥミに来て、あなたと話をする機会を偶然に得た。

歳をとると、人生には悲しいことしか起こらない。でも旅をしていると、それが少しだけ覆る。ごくたまに善きことが起こる。それはたとえば、このロープウェイで、イラン人のあなたに会えたことだ」

憎しみの増幅に抗うために旅をする。その発想は、これまでの私にないものだった。私はご婦人の語りにひきこまれた。

「ロシア人とジョージア人の間にも、こうした展開は起こり得るのだろうか」と、私は思った。

そして、「旅をすることすら許されない境遇にある人たち、たとえば、アブハジアを追われてツカルトゥボの廃墟に暮らす難民たちには、どのような救いがあるのだろうか」とも、私は思った。

私はいろいろなことを思うのだ。

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

00:00
00:18
00:59

 

バックナンバー

サムネイル

その真ん中には何があるのか 東京近郊ラウンドアバウトめぐり 信号のない環状の交差点、ラウンドアバウト。日常の中に溶け込んで非日常との境目みたいな絶景が存在している。東京および近郊のラウンドアバウトを訪ね歩いた。 (伊藤健史) [2024-07-09 11:00:00]

サムネイル

“柔らか蒸し煮トマト”を丸ごとのっけるとなんでも面白いし美味しい かた焼きそばに蒸したトマトが丸ごと乗ったものを食べた。トマトをスプーンで崩しながら焼きそばに絡めて食べると、食感も味わいも複雑になって、たまらなく美味しい。蒸したトマトを色々なものにのせて食べてみたらどうだろう。 (スズキナオ) [2024-07-09 11:00:00]

サムネイル

2024.7.9見どころ)ラウンドアバウト、蒸したまるごとトマト、専門ノート 今日の伊藤さんの記事は記事ってレベルじゃないですよ。専門サイト立ち上げてもいいぐらいのボリュームです。 (林雄司) [2024-07-09 10:59:00]

サムネイル

下から見あげるモノレール(デジタルリマスター) モノレールの醍醐味は下から眺めることだと思う。頭上をしゅるしゅるいいながら走るモノレール。なぜかぐっとくる。モノレールを下から眺めてみた。 (林雄司) [2024-07-08 16:00:00]

サムネイル

架空の結婚式のお祝いムービー / うっかりデイリー 2024年7月6日号 デイリーポータルZが配信しているメルマガ「うっかりデイリー7/6配信号です。 (デイリーポータルZ) [2024-07-08 16:00:00]

サムネイル

梅雨に関係なく雨が降っている~気象予報士増田さんの天気解説7月 プロにじっくり天気の話を聞く月一連載。今年は梅雨の入りと明けが滲んで梅雨の期間がはっきりしなくなっています。 (増田雅昭) [2024-07-08 16:00:00]

サムネイル

古銭の形のビスケット「エースコイン」が好きです 古銭の形をしたビスケット「エースコイン」が好きで高校生の頃によく食べていた。なんたってお金の形をしているうえに美味しいんだから無敵である。 (窪田鳳花) [2024-07-08 11:00:00]

サムネイル

忍者用のシャボン玉を発見した ひと息で1000個作れるというしゃぼん玉セットがあった。きっと大量のしゃぼん玉に身を隠せるのだろう。 (べつやく れい) [2024-07-08 11:00:00]

サムネイル

2024.7.8見どころ)コイン型クッキー、忍者しゃぼん玉、梅雨はどうなる? 2024.7.8見どころ)コイン型クッキー、忍者しゃぼん玉、梅雨はどうなる? (林雄司) [2024-07-08 10:59:00]

サムネイル

2024.7.7)AIが選ぶ面白い記事と、AIが考えた企画 先週もデイリーポータルZにたくさんの記事が載りました。そんな珠玉の記事たちからベスト・オブ・ベストを選びます。助手はAI。 (林雄司) [2024-07-07 11:00:00]

サムネイル

餃子の新しい具を考える(デジタルリマスター) 新しい餃子の具を考えてみよう。魚肉ソーセージ、とろろ、おはぎが合うことがわかりました。 (乙幡啓子) [2024-07-06 16:00:00]

サムネイル

10人の声を聞き分けるための「聖徳太子養成ギプス」 歴史上の偉人である聖徳太子には有名な伝説がある。10人の話を同時に聞き分けたというものだ。効率化が叫ばれる現代において目指すべき姿なのではないか。 (爲房新太朗) [2024-07-06 11:00:00]

サムネイル

豚バズ料理TOP10をシズル感ゼロで作ってみた 味はすごく美味しいんだけど、僕が作ると美味しそうにならない(シズル感ゼロ的な)豚バズ料理TOP10を紹介したいと思うよ! (ヨシダプロ) [2024-07-06 11:00:00]

サムネイル

2024.7.6見どころ)聖徳太子養成ギブス、シズル感ゼロ料理 10人の声を聞き分けるための間違ったオーディブルみたいな装置が登場しますよ。 (林雄司) [2024-07-06 10:59:00]

サムネイル

アフタートーク・大漁旗を好きなだけふりまわしたい 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-07-05 18:00:00]

サムネイル

レンガ風アスファルト、甘くないバナナチップ、電柱の模様~ 今週の「これすごくない?」 すごくおかしい、すごく便利、すごく変わってる。今週もすごいがすごく集まってます。 (デイリーポータルZ) [2024-07-05 16:00:00]

サムネイル

スイートいろんなポテト(デジタルリマスター) いろんな種類のいもでスイートポテトのような菓子をつくってみました。 (べつやく れい) [2024-07-05 16:00:00]

サムネイル

やる気があるように見える”炎の眼鏡”を作ってもらった 表情がわかりにくい、と言われる。表情豊かな人になりたい。すぐに変われる方法を今日発表します。 (北向ハナウタ) [2024-07-05 12:00:00]

サムネイル

チキン南蛮を発祥の地「延岡」で食べる チキン南蛮の発祥は宮崎県延岡市で、実は2系統のチキン南蛮がある。始まりの地で2つのチキン南蛮を食べるのは、最高の贅沢なのではないだろうか。 (地主恵亮) [2024-07-05 11:00:00]

サムネイル

ハガキのぬいぐるみを郵送する ハガキのぬいぐるみを作った。もしかして、ぬいぐるみってそのまま郵送できるのだろうか。住所を書いて送ってみた。 (とりもちうずら) [2024-07-05 11:00:00]

サムネイル

2024.07.05 みどころ)ハガキのぬいぐるみ、チキン南蛮発祥の店、レンガかと思ったらアスファルト ハガキで作ったぬいぐるみは手作り感が愛おしすぎました。そしてチキン南蛮の発祥は実は2系統あります。 (石川大樹) [2024-07-05 10:59:00]

サムネイル

アフタートーク・大人だっておもちゃを買いに行きたい 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-07-04 18:00:00]

サムネイル

ラーメン、うどん、カレーなど、アンパンマン食品を本気でレビュー 子ども向け食品のなかでも大人気のアンパンマン食品たち。自分も子育てをするなかで大変お世話になったこれらの食品たちを、一度真剣に食べてみたいと思います。 (パリッコ) [2024-07-04 16:00:00]

サムネイル

サンノゼクリスマス便り(デジタルリマスター) アメリカでのクリスマスはどのようになっているのでしょうか。ケーキは?ツリーは?サンノゼのクリスマスの様子の報告です。 (林雄司) [2024-07-04 16:00:00]

サムネイル

崎陽軒のチャーハンとの戦い~チャーハン部活動報告 チャーハン部では毎月何かしらのチャーハンを食べているのだが、今回はシウマイで有名な崎陽軒のチャーハンを食べることにした。シウマイはおいしいが、チャーハンはどうだろうか。 (江ノ島茂道) [2024-07-04 11:00:00]

サムネイル

個人的な音声ガイドを聞きたい 〜水族館編 動物園は博物館にある音声ガイド。知識以外のことを教えてくれるのも楽しいと思うのだ。以前動物園でやってみてとても良かった。まだ新しいパターンのガイドが出そうなので場所を変えてやってみよう。 (トルー) [2024-07-04 11:00:00]

2024.7.4見どころ)なにそれ!のイルカ、崎陽軒、アンパンマンメニューレビュー 「なにそれ!」でイルカがジャンプするのが今日の見どころです。 (林雄司) [2024-07-04 10:59:00]

サムネイル

アフタートーク・自ら公道を行進する牛を見にいく 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-07-03 18:00:00]

21グラムを感じたい(デジタルリマスター) 「21g」という映画のポスターを見かけた。21グラム?それは人が死ぬとき失う重さ、つまり「魂」の重さといわれているものだそう。21グラムを感じたい。 (乙幡啓子) [2024-07-03 16:00:00]

タイプライター、漢字廃止論、日本語入力の苦闘の数々「日本語大博物館: 悪魔の文字と闘った人々」 本紹介のコーナー。漢字もひらがなもカタカナもあって文節の区切りも複雑、そんな扱いにくい日本語と戦ってきた人々の記録です。 (デイリーポータルZ) [2024-07-03 16:00:00]

ハーフカメラって何?なにがそんなに面白いの? 今度新しく出るフィルムカメラはハーフカメラなのだという。ハーフカメラって何?という人のために、ハーフカメラの良さについて説明します。 (安藤昌教) [2024-07-03 11:00:00]

シーリングファンでアジの干物を作る シーリングファンでアジを干したい。回っているアジを眺めたい。その一心でシーリングファンを回転式魚干し機にプチ改造し、アジの干物を作った。 (鈴木さくら) [2024-07-03 11:00:00]

サムネイル

2024.07.03 みどころ)シーリングファンで干物を干す、ハーフカメラの魅力、日本語入力との苦闘の歴史 シーリングファンで干物を作ると、おいしくできますが部屋中が魚臭くなります。いっぽうハーフカメラはコスパのいいフィルムカメラです! (石川大樹) [2024-07-03 10:59:00]

サムネイル

アフタートーク・群馬で食べたブラジル料理が美味しすぎた 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-07-02 18:00:00]

本当に辛いチャーハンは赤くない~出張チャーハン部台湾篇~ チャーハンを食べ、おいしがるだけの活動、チャーハン部も1年半が経った。そろそろ海外進出してもいい頃だ。市場調査ということで、台湾のチャーハンをたべてきた。 (月餅) [2024-07-02 16:00:00]

裏にこだわる(デジタルリマスター) 裏、という響きには、その道を知り尽くした者だけが通ることの出来る物事の深いところ、そういう雰囲気があるのだ。今回はそんな魅惑の裏側に迫ってみました。 (安藤昌教) [2024-07-02 16:00:00]

そういえば日食じゃないときに太陽を見たことがない 日食のとき、太陽が丸くなって日食が終わる。丸い太陽を見るのはあのときだけだ。日食と日食のあいだの数年間、ずっと太陽はあるのに一度も見ていない。なんてもったいない。 (林雄司) [2024-07-02 11:00:00]

花も良いけど、根っこを見よう!根見会開催の記録 花ではなく根を見る会。普段あまり気にすることのない根っこの魅力を感じ、さらには人間の根幹も再確認する会だ。 (石井公二) [2024-07-02 11:00:00]

はじめてのおつかい【おとな編】(デジタルリマスター) 大人になったけど、「はじめてのおつかい」がしたい。大人だけどまだ買ったことがないもの、どこに売ってるかわからないもの。そういうものを買おう。 (林雄司) [2024-07-01 18:00:00]

サムネイル

ヘミングウェイの孫はマーゴヘミングウェイ / うっかりデイリー 2024年6月29日号 デイリーポータルZが配信しているメルマガ「うっかりデイリー」6/29配信号です。 (デイリーポータルZ) [2024-07-01 16:00:00]

9年かけて12本のハブの記事を書いている~伊藤さんハブまとめ ライター伊藤さんのハブへの情熱はどこから来るのか、どうやって探しているのか、いくらかかっているのかを不躾に聞きます。 (デイリーポータルZ) [2024-07-01 16:00:00]

同時調理が便利な「フライパン内を分割できるシリコーンリング」でオリジナル定食を作ってみる会 「フライパン内を分割できるシリコーンリング」を使った、オリジナル定食作り対決! (パリッコ) [2024-07-01 15:00:00]

いまこそ天使の羽の写真が撮りたい 天使の羽が描いてある壁が流行った。亀戸に羽があるというので行ってみた。 (べつやく れい) [2024-07-01 11:00:00]

「二杯の天丼はうまく食えぬ」というのは本当か 「二杯の天丼はうまく食えぬ」という倹約界隈で有名な言葉がある。だが天丼って二杯くらいならペロリといけそうじゃないか。むしろ食べてみたい。 (窪田鳳花) [2024-07-01 11:00:00]

2024.7.1見どころ)2杯の天丼、天使の羽、ハブ 天丼は美味しくても、2杯目を1杯目のような気持ちで食べることはできない。なるほどと思う言葉ですが、ぱくぱく食べちゃってます。 (林雄司) [2024-07-01 10:59:00]

2024.7.2見どころ)太陽、根、台湾のチャーハン デイリーポータルZは「近くにあるのにそういえば見てなかった」を見つけてくるのが得意ですが、今日は根源的なところに行きますよ。太陽と根、です。 (林雄司) [2024-07-01 10:59:00]

2024.6.30)AIが選んだ記事のおもしろいところ 6/24~29に載った記事をAIと振り返ります。今日はAIとうまく噛み合いません。 (林雄司) [2024-06-30 12:00:00]

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2024 無料ライブ配信(18:00スタート) ロボットを作る技術のない人が作った「自称ロボット」の動かなさをみんなで見よう!ヘボコン2024年の公式大会、いよいよ10周年です! (デイリーポータルZ) [2024-06-29 16:10:00]

包む!手当たり次第!(デジタルリマスター) 包んである物は気になる。あの妙な「気になり」は何なのか。探るべく、いろんなものを包んでみました。 (古賀及子) [2024-06-29 16:00:00]

殴ってパソコンの画面を割るマシン 時にインターネットではものすごいストレスを抱えることがある。ああ、パソコンを殴りたい。そんなことでは何も解決しないのに。……このたび、夢を叶えるマシンを作りました。 (ほり) [2024-06-29 11:00:00]

メンダコのパスケース、名付けて「置くとPass」を作った 少しでも愉快に通勤できるグッズを社会は求めているに違いない。メンダコ(オクトパス)のパスケースはどうだろうか。 (こーだい) [2024-06-29 11:00:00]

2024.6.29見どころ)イライラ解消、オクトパス、ヘボコンはよる18時 今日は18時からヘボコンがあります。ヘボコンに合わせたように工作記事が2本、だけどヘボではありません。 (林雄司) [2024-06-29 10:59:00]

アフタートーク・山形県米沢市の“食堂系”ラーメンが好きで仕方ない 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-06-28 18:00:00]

「せーの!」にかわる言葉しらべ(デジタルリマスター) 重いものを持ち上げるとき「せーの!」とかけ声を使う。他のかけ声ならそんなことにならないのだろうか?今回は「せーの!」がいいのか他の言葉がいいのか色々調べてみます。 (ざんはわ) [2024-06-28 16:00:00]

風呂場の床がきれいになるブラシ、毛虫型スマホホルダー ~ 今週の「これすごくない?」 すごくおかしい、すごく便利、すごく変わってる。今週もすごいがすごく集まってます。 (デイリーポータルZ) [2024-06-28 16:00:00]

日常にタオルを掲げれば全てフェス フェスといえば、細いタオルである。フェスに行った人は皆、その細いタオルを掲げて写真を撮っている。細いタオルを掲げて写真を撮れば、日常の全てはフェスになるのではないか。 (とりもちうずら) [2024-06-28 11:00:00]

漫画・アニメ・ゲームに登場した架空の路線図を鑑賞する アニメや漫画、ゲームなどの背景にチラッと映る鉄道路線図に「おっ!」となってしまうことが多い。路線図マニアと路線図デザイナーとともに鑑賞してみた。 (西村まさゆき) [2024-06-28 11:00:00]

サムネイル

2024.06.28 みどころ)タオルを掲げたらフェス、マンガやアニメに出てくる路線図鑑賞、コネタ改め「これすごくない?」 東京は大雨ですがフェスの記事を公開します。フジロックも何度も台風直撃してますからね。 (石川大樹) [2024-06-28 10:59:00]

アフタートーク・フォーじゃない方のベトナム麺「ブンチャー」が頭をぶち殴られるような旨さ 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-06-27 18:00:00]

「白えび」以外もうまい! ビーバーシリーズ食べ比べ 富山を旅した時に「白えびビーバー」というご当地スナックをいただいたのだが、これがうますぎた。白えびビーバーは、石川県金沢市に本社がある北陸製菓の揚げあられ「ビーバー」シリーズの一つ。5種類を取り寄せてみんなで食べ比べた。 (岡田有花) [2024-06-27 16:00:00]

サンノゼでかいもの(デジタルリマスター) サンゼノのでかいものを紹介します。 (林雄司) [2024-06-27 16:00:00]

父とパターゴルフを真剣にする 今まで黙っていたが、レジャー施設などでパターゴルフを見かけるたび、とある気持ちで胸がいっぱいになっていた。「パターゴルフを真剣にやりたい。1ラウンド、18ホールでだ。」 (りばすと) [2024-06-27 11:00:00]

おれだってジョイフルのメガ盛り牛焼肉定食を食べたい いつかジョイフルの牛焼肉定食を食べたい。デイリーの記事で初めて見たときから食べたいと思っていた。いつかとはいつか。今だ。 (江ノ島茂道) [2024-06-27 11:00:00]

2024.6.27見どころ)ジョイフル追体験、真剣パターゴルフ、ビーバー食べ比べ 今日のデイリーは自分がやりたいことをやってそれを自然に記事にしている好記事が揃いました。無理してないのにおもしろい。これは良いサイトだ。 (林雄司) [2024-06-27 10:59:00]

アフタートーク・「役に立たない機械」早慶戦 2024 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-06-26 18:00:00]

1日で乗り物いくつ乗れるかな?(デジタルリマスター) 1日かけて色々な乗り物に乗ったら、どれくらいの種類になるだろう?限られた時間の中で、陸・海・空の様々な乗り物に乗ってきた。 (住正徳) [2024-06-26 16:00:00]

人影のない巨大ダンジョン、新宿の地下を歩き尽くす 涼しくて人の少ないところに行きたい。ならば新宿の地下を歩くというアクティビティを提案したい。面白いの?と言われそうだが、これが非常に面白いのである。 (山田窓) [2024-06-26 16:00:00]

スポーツせずに食べるスポーツようかんとスポーツカステラとスポーツお餅 「スポーツようかん」という、スポーツ時の栄養補給用のようかんがある。最近はスポーツタイプのカステラや同じコンセプトの餅の商品もあるらしい。よし、食べるか。一切スポーツせずに。 (古賀及子) [2024-06-26 11:00:00]

上野・二木の菓子にはカフェがある 上野にある「二木の菓子」には、地下にカフェがあるのだ。入ってみたら最高の空間でした。 (安藤昌教) [2024-06-26 11:00:00]

サムネイル

2024.06.26 みどころ)二木の菓子の喫茶店、スポーツカステラ・スポーツ餅、新宿地下街の広大さ 二木の菓子の喫茶店はホットサンドがめちゃめちゃうまそう。スポーツ○○は圧縮率がすごく、休日の新宿地下街はリミナルスペースです。 (石川大樹) [2024-06-26 10:59:00]

ヘボコン2024、出場ロボット直前レポート!!(無料配信もあるよ!) 技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)10周年!!2024年の公式大会を今週末6/29(土)に開催!出場ロボットの(未)完成状況をお知らせします。 (石川大樹) [2024-06-25 16:00:00]

防刃チョッキさんぽ~街がスリリングに いつもの穏やかな散歩に、防刃チョッキをプラスしましょう。なんだか狙われている気になり、めちゃくちゃハードな散歩になりました。 (唐沢むぎこ) [2024-06-25 16:00:00]

現代の魚肉ソーセージを作る(デジタルリマスター) そうだ、新しい魚肉ソーセージを作ってみよう。つましいあのころの魚肉ソーセージではなく、今の日本で作れる、もっと高げなソーセージを。 (乙幡啓子) [2024-06-25 16:00:00]

鼻うがいをすると懐かしい景色が見える 耳鼻咽喉科で勧められた鼻うがいをしてみると、これが驚きの体験だった。すっきりするとか痛いとかではなく、「懐かしい」のだ。 (林雄司) [2024-06-25 11:00:00]

ウズベキスタンでは鍋がデカすぎて観光地になる 中央アジアの国、ウズベキスタンの名所のひとつに「大きな鍋」がある。鍋がデカいということだけで、観光客が呼べるのか?呼べるのだ。人だらけだった。 (拙攻) [2024-06-25 11:00:00]

2024.6.25見どころ)でかい鍋、鼻うがい、防刃ベスト、ヘボコンロボ情報 ウズベキスタンの魅力的な食事と、鼻から水を出す人たち、どっちを先に紹介するか迷います。 (林雄司) [2024-06-25 10:59:00]

ディスカバー埼玉(デジタルリマスター) ディスカバー埼玉(デジタルリマスター) (林雄司) [2024-06-24 20:00:00]

サムネイル

記憶に残る読み間違い / うっかりデイリー 2024年6月22日号 デイリーポータルZが配信しているメルマガ「うっかりデイリー」6/22配信号です。 (デイリーポータルZ) [2024-06-24 16:00:00]

台湾でライチをたらふく食べる ライチがすきだ。が、いかんせん日本で買うと結構高い。もっと思う存分、たらふくライチを食べたい。ということで台湾にライチを食べに行ってきた。 (月餅) [2024-06-24 16:00:00]

自ら公道を行進する牛を見にいく 隣町の牛たちは朝になると自ら牛舎を出発して、集落を通る町道を歩いて放牧地まで行く。牧草を食べたあと、夕方になると牛舎に戻ってくる。 (窪田鳳花) [2024-06-24 11:00:00]

知っているのに入ったことがないところへ アサヒビール本社(通称うんこビル)、銀座和光、東京シティエアターミナル。存在は確実に知っているのに入ったことがない場所に行ってみた。 (べつやく れい) [2024-06-24 11:00:00]

2024.6.24見どころ)知ってるのに入ったことがない、行進する牛、台湾のライチ 祝日なし月、梅雨入り、でもなんか暑い、最高にやる気が出ない月曜ですが、今日は力作3本が揃ってます。あたりの日です。 (林雄司) [2024-06-24 10:59:00]

2024.6.23)AIが先週の記事を振り返ります 日曜日は先週の記事を振り返ります。平日が忙しくて読んでない人はこちらでキャッチアップしておこう。 (林雄司) [2024-06-23 11:00:00]

サンノゼかぼちゃまつり2(デジタルリマスター) カボチャの魅力にとりつかれた熊くん、今週はカボチャをくりぬいてジャックオーランタン作りに挑戦します。 (林雄司) [2024-06-22 16:00:00]

父親を「バキ」の範馬勇次郎っぽくしてみた 父親を、この世で最も元気な父親だと言える(人気格闘漫画「バキ」でおなじみの)範馬勇次郎 っぽく、描いてしまおうと思うッッ!! (ヨシダプロ) [2024-06-22 11:00:00]

サムネイル

ウィーン少年合唱団のコンサートに行った ことしの3月、電車のなかでウィーン少年合唱団の広告を見た。ねじれの位置のように交わらないと思ったら切なくなってチケットを取った。 (林雄司) [2024-06-22 11:00:00]

2024.6.22見どころ)バキの父風の父、ウィーン少年合唱団 2024.6.22見どころ)バキの父風の父、ウィーン少年合唱団 (林雄司) [2024-06-22 10:59:00]

アフタートーク・AIと振りかえる記事 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-06-21 18:00:00]

サムネイル

「これすごくない?」募集と詳しい説明 「これすごくない?」募集しております。記事にするにはシンプルすぎる、でもSNSで流れていってしまうには惜しい、そんな気づきを載せるコーナーです。 (林雄司) [2024-06-21 16:00:00]

目黒駅ホームの乗車位置はサンマ~ 最近のコネタ 街でちょっとした気づきを見つけたら報告するコーナー。ライターとみなさんが一緒に作っていくコーナーです。 (デイリーポータルZ) [2024-06-21 16:00:00]

川柳100本ノック! イン・大島(デジタルリマスター) 川柳を詠みながら観光地を巡ったら、きっと楽しいはずだ。大島で100本川柳を詠んでみました。 (住正徳) [2024-06-21 16:00:00]

デイリーポータルZの商品紹介でめちゃめちゃ売れてるアイテムはこれ!(令和6年6月最新) ただいまAmazonがセール中!ということで、デイリーポータルZで紹介した商品の中で、めちゃめちゃ売れているものを紹介します。 (デイリーポータルZ) [2024-06-21 16:00:00]

群馬で食べたブラジル料理が美味しすぎた そう、群馬でブラジル料理を食べた。そしたらこれが美味しくて、写真をほぼ撮らずに食べ終わってしまった。写真があまりないけれど伝えたいのだ、美味しいということを。 (地主恵亮) [2024-06-21 11:00:00]

現代人が一番安心できる絵画はコンセント 行きつけのカフェでコンセントと思っていたものが、違うことが判明した。勝手にコンセントだと思ってずっと安心感を得ていた。必要なのは、「雰囲気」だけなのかもしれない。 (とりもちうずら) [2024-06-21 11:00:00]

サムネイル

2024.06.21 みどころ)貼れるコンセント、群馬のブラジル料理店、コネタ コンセントに大事なのは「雰囲気」でした。群馬は大泉町のブラジル料理店はビュッフェなのに並んでない料理をテーブルに差し入れてくれるサービス精神! (石川大樹) [2024-06-21 10:59:00]

アフタートーク・練リーヴルスト選手権 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-06-20 18:00:00]

大人だっておもちゃを買いに行きたい 年を取るにつれて、お酒を飲みに行く、ゴルフをやりに行くみたいな大人の遊びしかしなくなった。悲しい。もっと、おもちゃ屋におもちゃを買いに行ったりしたい。 (江ノ島茂道) [2024-06-20 16:00:00]

スノードームが降ってくる(デジタルリマスター) 透明なガラスのドームの中に人形や街並み、空間は水で満たされ、動かすと中の雪が舞う、『スノードーム』。スノードームを手作りしてみました。 (乙幡啓子) [2024-06-20 16:00:00]

ブラックホールを呼んでコズミック洗濯物を洗う労働系洗濯ゲーム~メタバ―スの端っこ探訪 ネットの黎明期にテキストサイトが流行ったように、いまメタバ―スには野放図かつ初期衝動にあふれた創作物がたくさんある、らしい。それを訪ねる企画、今回は洗濯ゲームです。 (デイリーポータルZ) [2024-06-20 11:00:00]

マンガが置いてある定食屋さんで知らないマンガを読む ふとマンガを手に取ることができる場所で知らないマンガを読んでみたい。定食屋さんにたまにある、小さいマンガの本棚はどうだろう。 (トルー) [2024-06-20 11:00:00]

2024.6.20見どころ)洗濯ゲーム、定食屋のまんが、ベイブレード 世界中の人がオンラインのランドリーに集まって洗濯をしていました。夢の話ではありません。メタバースの話です。 (林雄司) [2024-06-20 10:59:00]

アフタートーク・勝手に食べ放題2024 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-06-19 18:00:00]

結婚式やお葬式でハトを飛ばす会社 白いハトを、冠婚葬祭などのイベントで飛ばす会社があるという。いったいどうやって? 飛ばした後は戻ってくるの……?気になったので話を聞いてきました。 (井上マサキ) [2024-06-19 16:00:00]

無意識王者『ムイシキング』できた!(デジタルリマスター) 喫茶店でしゃべっていると、いつのまにかストロー袋や紙ナプキンがくるくるに丸まっていたりする。普段はすぐに捨てられてしまう作品たちだを無意識作品を集めてみれば面白いのではないか。 (ざんはわ) [2024-06-19 16:00:00]

沖縄「花笠食堂」のゴーヤチャンプルーには赤飯が付いてくる 沖縄「花笠食堂」で食べたゴーヤチャンプルーには赤飯とそばとぜんざいがついてきました。最高すぎるので解説させてください。 (安藤昌教) [2024-06-19 11:00:00]

大漁旗を好きなだけふりまわしたい 最近、大漁旗を生で見たらかっこよかった。ふりまわしてみたくなったが、漁をする予定がまるでない。しかたないので漁をしなくてもふれる大漁旗を作ることにした。 (まいしろ) [2024-06-19 11:00:00]

サムネイル

2024.06.19 みどころ)チケット大漁旗、沖縄のゴーヤチャンプルー、白鳩を飛ばす会社 今日はめでたい記事が揃いました。大漁旗、おいしくて多いごはん、羽ばたく白いハトです。 (石川大樹) [2024-06-19 10:59:00]

アフタートーク・コツをつかめば素人でも素手で石を割れる 編集の2人が記事について語ります。 (デイリーポータルZ) [2024-06-18 18:00:00]

ミャンマーの国民的麺料理、モヒンガーを作ってみた ミャンマーで人気の麺料理「モヒンガー」をテーマにした映画のDVDを購入したらレシピが載っていた。作ってみたら大変すぎておもしろかった。 (玉置標本) [2024-06-18 16:00:00]

コップの中に夕日をつくる(デジタルリマスター) 色々と試行錯誤しながら、コップの中に綺麗な夕日をつくる方法を見つけました。 (住正徳) [2024-06-18 16:00:00]

栗まんじゅうを好きになる日々 栗まんじゅうについて考えたことがなかった。出かけるたびに栗まんじゅうを買って食べ続けた。 (林雄司) [2024-06-18 11:00:00]

実物大の白紙で世界中の名画を感じる “実物大”というのは思いのほか強い説得力を持つ。世界中の名画と同じ大きさの白紙を用意して名画を見てみよう。 (石井公二) [2024-06-18 11:00:00]

2024.6.18見どころ)白紙鑑賞、栗まんじゅう、モヒンガー 2024.6.18見どころ)白紙鑑賞、栗まんじゅう、モヒンガー (林雄司) [2024-06-18 10:59:00]

サンノゼかぼちゃまつり(デジタルリマスター) アメリカのサンノゼで開催されたかぼちゃ祭へ行ってきたレポートです。 (林雄司) [2024-06-17 19:00:00]

サムネイル

さあ、顔を上げてください!/ うっかりデイリー 2024年6月15日号 デイリーポータルZが配信しているメルマガ「うっかりデイリー」6/15配信号です。 (デイリーポータルZ) [2024-06-17 16:00:00]

書き出し小説大賞 280回秀作発表 書き出しだけで成立するミニマムな小説。自由部門と規定部門『主役、登場』あわせて54作品の発表です。 (天久聖一) [2024-06-17 16:00:00]

朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足で1日過ごす 言っていることは分かるけれど、実際の人間の時間と違う。だから、おれが本物の「朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足で歩く生き物」になることにした。 (窪田鳳花) [2024-06-17 11:00:00]

豆10倍豆かん 乾燥赤えんどうを買った。これさえあれば、みつまめや豆かんに赤えんどうを足し放題だ。 (べつやく れい) [2024-06-17 11:00:00]

2024.6.17見どころ)有名な問いの新しい答え、豆10倍豆かん、書き出し小説 あの有名ななぞなぞに新しい答えがでました。 (林雄司) [2024-06-17 10:59:00]

2024.6.16) 先週の記事からユニークな一文を探す 先週の記事を振り返って出色のワンセンテンスを探します。休日でも追加手当なしで付き合ってくれるのはAIのchatGPT。 (林雄司) [2024-06-16 11:00:00]

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへバックナンバーいちらんへ

この記事を送る

新着記事

  • その真ん中には何があるのか 東京近郊ラウンドアバウトめぐり

    その真ん中には何があるのか 東京近郊ラウンドアバウトめぐり (伊藤健史) (07.09 11:00)

  • “柔らか蒸し煮トマト”を丸ごとのっけるとなんでも面白いし美味しい

    “柔らか蒸し煮トマト”を丸ごとのっけるとなんでも面白いし美味しい (スズキナオ) (07.09 11:00)

  • 2024.7.9見どころ)ラウンドアバウト、蒸したまるごとトマト、専門ノート

    2024.7.9見どころ)ラウンドアバウト、蒸したまるごとトマト、専門ノート (林雄司) (07.09 10:59)

  • 下から見あげるモノレール(デジタルリマスター)

    下から見あげるモノレール(デジタルリマスター) (林雄司) (07.08 16:00)

  • 架空の結婚式のお祝いムービー / うっかりデイリー 2024年7月6日号

    架空の結婚式のお祝いムービー / うっかりデイリー 2024年7月6日号 (デイリーポータルZ) (07.08 16:00)

  • 梅雨に関係なく雨が降っている~気象予報士増田さんの天気解説7月

    梅雨に関係なく雨が降っている~気象予報士増田さんの天気解説7月 (増田雅昭) (07.08 16:00)

  • 古銭の形のビスケット「エースコイン」が好きです

    古銭の形のビスケット「エースコイン」が好きです (窪田鳳花) (07.08 11:00)

  • 忍者用のシャボン玉を発見した

    忍者用のシャボン玉を発見した (べつやく れい) (07.08 11:00)

  • 2024.7.8見どころ)コイン型クッキー、忍者しゃぼん玉、梅雨はどうなる?

    2024.7.8見どころ)コイン型クッキー、忍者しゃぼん玉、梅雨はどうなる? (林雄司) (07.08 10:59)

  • 2024.7.7)AIが選ぶ面白い記事と、AIが考えた企画

    2024.7.7)AIが選ぶ面白い記事と、AIが考えた企画 (林雄司) (07.07 11:00)

  • 餃子の新しい具を考える(デジタルリマスター)

    餃子の新しい具を考える(デジタルリマスター) (乙幡啓子) (07.06 16:00)

  • 10人の声を聞き分けるための「聖徳太子養成ギプス」

    10人の声を聞き分けるための「聖徳太子養成ギプス」 (爲房新太朗) (07.06 11:00)

  • 豚バズ料理TOP10をシズル感ゼロで作ってみた

    豚バズ料理TOP10をシズル感ゼロで作ってみた (ヨシダプロ) (07.06 11:00)

  • 2024.7.6見どころ)聖徳太子養成ギブス、シズル感ゼロ料理

    2024.7.6見どころ)聖徳太子養成ギブス、シズル感ゼロ料理 (林雄司) (07.06 10:59)

  • アフタートーク・大漁旗を好きなだけふりまわしたい

    アフタートーク・大漁旗を好きなだけふりまわしたい (デイリーポータルZ) (07.05 18:00)

  • レンガ風アスファルト、甘くないバナナチップ、電柱の模様~ 今週の「これすごくない?」

    レンガ風アスファルト、甘くないバナナチップ、電柱の模様~ 今週の「これすごくない?」 (デイリーポータルZ) (07.05 16:00)

  • スイートいろんなポテト(デジタルリマスター)

    スイートいろんなポテト(デジタルリマスター) (べつやく れい) (07.05 16:00)

  • やる気があるように見える”炎の眼鏡”を作ってもらった

    やる気があるように見える”炎の眼鏡”を作ってもらった (北向ハナウタ) (07.05 12:00)

  • チキン南蛮を発祥の地「延岡」で食べる

    チキン南蛮を発祥の地「延岡」で食べる (地主恵亮) (07.05 11:00)

  • ハガキのぬいぐるみを郵送する

    ハガキのぬいぐるみを郵送する (とりもちうずら) (07.05 11:00)

  • 2024.07.05 みどころ)ハガキのぬいぐるみ、チキン南蛮発祥の店、レンガかと思ったらアスファルト

    2024.07.05 みどころ)ハガキのぬいぐるみ、チキン南蛮発祥の店、レンガかと思ったらアスファルト (石川大樹) (07.05 10:59)

  • アフタートーク・大人だっておもちゃを買いに行きたい

    アフタートーク・大人だっておもちゃを買いに行きたい (デイリーポータルZ) (07.04 18:00)

  • ラーメン、うどん、カレーなど、アンパンマン食品を本気でレビュー

    ラーメン、うどん、カレーなど、アンパンマン食品を本気でレビュー (パリッコ) (07.04 16:00)

  • サンノゼクリスマス便り(デジタルリマスター)

    サンノゼクリスマス便り(デジタルリマスター) (林雄司) (07.04 16:00)

  • 崎陽軒のチャーハンとの戦い~チャーハン部活動報告

    崎陽軒のチャーハンとの戦い~チャーハン部活動報告 (江ノ島茂道) (07.04 11:00)

  • 個人的な音声ガイドを聞きたい 〜水族館編

    個人的な音声ガイドを聞きたい 〜水族館編 (トルー) (07.04 11:00)

  • 2024.7.4見どころ)なにそれ!のイルカ、崎陽軒、アンパンマンメニューレビュー (林雄司) (07.04 10:59)

  • アフタートーク・自ら公道を行進する牛を見にいく

    アフタートーク・自ら公道を行進する牛を見にいく (デイリーポータルZ) (07.03 18:00)

  • 21グラムを感じたい(デジタルリマスター) (乙幡啓子) (07.03 16:00)

  • タイプライター、漢字廃止論、日本語入力の苦闘の数々「日本語大博物館: 悪魔の文字と闘った人々」 (デイリーポータルZ) (07.03 16:00)

バックナンバー

広告企画

WEB_Bunner_296_200_3rd.jpg

 

  • thumb.jpg

    インタビュー映像のかっこよさを盛っていく (06/13 11:00)

  • 100.jpg

    アメリカの学生の思い出が生んだ、全部盛りのヴァーチャル回転寿司屋~メタバ―スの端っこ探訪 (06/06 11:00)

  • thumb.jpg

    ガジェット通信を讃えよ (05/09 11:00)

  • 150.jpg

    一ヶ月かけて日本中をまわってきました ~タオルの旅ふりかえり~ (09/22 11:00)

  • 150.jpg

    「大分の人はメルカリでクリスマスツリーを売りがち」の謎 (09/11 14:00)

広告企画のごあんない

Amazon検索

書評

  • シャーロックホームズを書いたコナンドイルが亡くなったあと、その息子の作った財団がはじ…

傑作選

  • 2022~2023年傑作選 (12.19 22:40)

  • インスタントな温かさが染みる! ~カップ麺まとめ (11.25 16:00)

  • 朝ごはんで一日の活力を!~朝ごはんの記事まとめ (11.11 16:00)

  • オイリー、オンリー! 油でアゲアゲ!~揚げ物・フライまとめ (10.28 16:00)

人気まとめ

投稿コーナー

  • 栗むし羊羹も後藤久美子もココアも~ぜんぜん違うね第2回

    栗むし羊羹も後藤久美子もココアも~ぜんぜん違うね第2回 (03.18 16:00)

  • マヨネーズ、歯ブラシ、能登のもずく~ぜんぜん違うね!第1回発表 (03.01 16:00)

  • なぜ消えてしまったの… 忘れられない販売終了品を語る 第5回 メンズポッキー、ブルボン ルーベラ、超ひもQ…… (12.24 11:00)

  • ゴルディアスの結び目、再生核ヒルベルト空間、 プラグマティッシェ・ザンクツィオン… 今日から使える賢そう&かっこいい用語集 (12.06 17:30)

企画いちらん

関連書籍

  • 書影

    街角図鑑 街と境界編 三土たつお ¥1,870

    詳細

  • 書影

    ふしぎな県境 西村 まさゆき ¥1,000

    詳細

  • 書影

    たのしい路線図 井上 マサキ, 西村 まさゆき ¥1,600

    詳細

懐かしの記事