あの時ああしていればなあと後悔しかけた時の対処法の話
いつもお世話になります。
今回はよくあるあの時ああしていればもしかしたらもっといい人生になっていたかも・・・と考えてしまったときに気持ちを上向きにする方法の話をします。
結論からいいますと「今の自分以外の世界線の自分は交通事故かなんかで死んでる」と思うことです。
まあ極論ではありますが、よくもっと過去に勉強しておけばとか違う職場を選んでいればとかいう人いるじゃないですか。
あれって本当にそうかなぁって思っちゃうんですよね。
私の場合は学生時代に戻っても絶対さらなる勉強なんかできないという確信があります。
今はなんとなく政治とか世界情勢とか気になりだしてYouTube動画ではありますが、情報を仕入れてある種勉強みたいなことをしていますが、
学校で授業を受けてそのうえで勉強ってなかなかハードなことやってると思いますよ。部活でへとへとの学生もいると思いますし。
そこにメンタルを引き継いでおっさん状態の精神で学園生活を送ってもギンギンに立ち回るのは不可能な気がするんですよね。
今でこそ仕事のあとに文章書いたり動画編集したり外から見たら仕事みたいなことを帰宅後も続けられてますが、これは自分がやりたいと思って楽しくてやってることだから続くと思うわけです。それを「やった方がいいけど間違いなくしんどいこと」は長く続かないように思います。
話は戻りますが、今いる自分以外の選択肢を選んできた自分はみんな死んでしまっているという考えについて、
とんでも理論と思うかもしれませんが、死んでしまうまではいかないにしても大変な目にあったり、する可能性は大いにありますよね。
これは私がいま幸せに生きているから言える理論なのかもしれません。
ただ、間違いなく他の選択をしていたら死んでしまっていたという未来にたどり着くルートも確かにあったと思うんですね。
それを今回避できているだけでもかなりラッキーなのでは?って思うとある程度のつらいことは乗り越えられる気がします。
よく創作物語で過去に戻って人生を上向かせようとしたら結局全部ダメで最終的に元の自分が最善だったみたいな話ありますよね。そんな感じです。
ということで今回はここまで。
面白いと思っていただけたらスキボタンを押していただけると今後の活動の参考になります。
それでは動画制作行ってきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
コメント