世界の期待を背負いあなたに資質が無い事をなんとか認めさせようする30分間のインタビュー、それに対してひたすらムキになって反論し続けるバイデン、という異常かつ残念な内容だった。 バイデンが反論で何度も使ったフレーズ「I’m the guy who did ~~」 その一つに、日本人に予算増やさせた男だ、というのがあったのだが、トランプ的というか、品位があるとは到底言えない表現。 最後は説得出来なかったインタビュアーが憤慨したように今日はサンキュー、と言ってブチっと切って終わった。 相変わらず言い間違いやどもりが多く、声はいつものシワがれてハリのないそれだった。 あのディベート来もはや世界中が辞退を望む現職大統領候補に対しそれを本人のみが頑なに拒む幼児性を備えた老人という構図が確定してしまった悲劇。
YouTube大学コラボ企画として、NewsPicksでも石丸さんと中田さんの対談を配信します!まずは月曜に配信された、公開討論会の裏側を徹底検証。あの発言の裏にはどのような思いがあった?本当は誰にどういう質問をしたかった?など本音を伺います。
さらに、都知事選後の石丸伸二さんの今後を中田さんが探る場面も。ダークサイドの石丸さんを解禁するということで、中田さんのツッコミにより今後の構想が明らかに。
(この収録日に合わせて、公開討論会の裏側を聞くべく、他候補の方にもお声がけしましたが、スケジュール合わずということでした)