\PR!/
2024年7月3日に、朝日新聞が川崎重工による潜水艦乗員への物品・現金提供について税務調査を受けたと報道しました。
防衛省も、川崎重工から報告を受けたをと発表しています。
図1 川崎重工
引用URL:https://www.khi.co.jp/pressrelease/news_190318-1.jpg
エリート集団の潜水艦乗りがなんで?!と思うかもしれません。
しかし昔から行われてきた、潜水艦隊の悪習です。
\こちらもご参考にPR!/
(1)闇が深い話だけど興味ある?
潜水艦からみの裏金話は、情報保全を盾に長いこと放置されていました。
図2 スパイ
引用URL:https://www.irasutoya.com/2015/04/blog-post_985.html
造補所監督官が潜水艦の裏金問題に切り込んだら、スパイ扱いされ左遷されることなんて平気で起きていました。
外部のメスにより、悪い膿を全て出してくれることを望みます。
1.1 単純な話にするとトカゲの尻尾切りになるぞ!
この話は、造船所が潜水艦乗員に物品・現金などの贈賄をしたという単純な話ではないです。
むしろミスリードを誘って、海自は悪くない!という意図が見えます。
問題の本質は、もっと奥深く闇の深い話になります。
1.2 ほかの造船所にも飛び火するぞ
単刀直入に言うと、川崎神戸だけでなく三菱神戸・JMU横浜の潜水艦修理でも同様の話が今後出て来るでしょう。
(同様のことをやっているため)
さらに水上艦艇の建造・定期修理などにも、大きく波及するでしょう。
航空隊以外は、大混乱になるでしょう。
それでも内部浄化が望めない以上は、司法の介入を受けてでも改革すべきです。
1.3 ペンギンも首を突っ込んで飛ばされた人間なんだよな
実を言うと、私ペンギンもこの潜水艦裏金問題に首を突っ込み左遷された人間です。
情報保全は、犯罪行為隠蔽の道具じゃないのに!
裏金に関して潜水艦艦長1名の首を飛ばしたはいいけど、情報保全隊の事情聴取を受けて飛ばされました!
そのぐらい、闇が深い話なんです。
造修補給所・潜水艦隊・防衛装備庁(装備本部)・神戸の造船所など、かなりデカいスキームの中でドロドロとした話だけど興味のある人はいますか?
興味のある人がいたら、詳しく書いていこうと思います。(秘密保全の兼ね合いも含めて)
『すべては、なだしお事件から始まった』
\PR!/
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑