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  1. #2321
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    Cyan Ridgway
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    正直、グラフィックアップデートの実装は早計だったと思います。
    進捗の報告は、パワーポイントのみ。
    実機で見れた4月のベンチマークは不具合が多く、6月の修正したベンチマークではフィードバッグの整理と修正が追いつかず、アーリーアクセスで無理やり実装したように感じます。
    フィードバッグの時間を取るべきだったのでは?
    モデルは現行のまま、新グラのベンチマークでキャラモデルに時間を費やす必要があったと思います。
    ユーザーは開発の方より長くキャラクターに触れていると理解していながら、なぜこのような実装に踏み込んだのでしょうか。

    アーリーアクセスの時間を使って、比較画像をつくり、フォーラムを書くことの重みをわかってほしいです。

    発売おめでとうございます。
    私はしばらく暁月のベンチマークで遊ぶことにします。
    (100)
    Last edited by ShampooCon; Yesterday at 11:03 PM.

  2. #2322
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    草www

    こちらは黄金エリアの草ですが一定以上、上からのアングルだと
    光や影の影響を強く受けており
    とても不自然で、まるで弁当の仕切りで使われるバランの様に見えます。



    あれほどPLLで凄い凄いと言っていた草でさえ微妙な出来です。
    しかもカットシーンでよく映ったりするんですよね。
    ちゃんとカットシーン、チェックしたのでしょうか?



    こちらは新生エリアの同じ様なタイプの草ですが、こちらのが自然に見えます。
    (63)
    運営はいつになったらジョブHUDが初期化される不具合治すの?

  3. #2323
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    Men-Bow's Avatar
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    完全なお気持ちです。セルフ引用になりますが

    黄金前では
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    Quote Originally Posted by Men-Bow View Post
    共通化をした上でユーザーに分かりやすいメリットがあるのならここまでヒートアップしなかったと思います。というのはこのスレだけでももう何度も出てきてますが。
    しかし、現状はそのメリットが(わから)ないため一部のユーザーにとっては「開発のメリットのためにユーザーが苦汁を飲む」ことになり、
    また、「キャラクリのパーツを増やしてほしい」という要望については吉田さんが非常に後ろ向きであることから、一番手っ取り早く落ち着く手段として「元に戻して」「新旧選べるようにして」ということになるんだと思います(私はそう)。
    その一番手っ取り早い手段以外で苦汁を飲まずに済む方法があるのならそれこそ公式から説明してほしいですし、その内容によっては「わかった。信じて待つよ」ってなります。
    で、実際に黄金をプレイして、キャラクリパーツを増やすことについて↑を踏まえた上で
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    Quote Originally Posted by Men-Bow View Post
    (略)
    やっぱり顔の造形を元に戻してほしいです。アウラゼラ♂とレン♀を使用していますが、どちらに対してもそう思います。
    「元に戻す」でなくても、キャラクリ選択を増やし、それっぽくなるくらいには調整できるようにしてほしいです。(略)
    となり、クリアした今も思います。
    ジョブ調整のように流動的な調整ではなくほぼ恒久的な変更になるならもっと時間をかけてアップデートしてほしかったですし、7.0で強引に行くなら無理だとわかっていても「せめて6.X中に何か試せるような環境があればよかったのに」と思わずにはいられません。
    今後、グラフィックについて吉田さんから説明や意見はあるのでしょうか?

    以下、かなりネガティブなので畳みます

    暁月で改悪された(と私は思っている)サウンドに対して祖堅さんは「良くなってる」と言い続けているように、
    グラフィックアップデートも「グラフィックとても良くなって綺麗になりました」とか、更には「ご好評頂いてる」とか言うようになるんだろか・・・ここに上がったたくさんの意見を無視するように・・・
    と思うとなんだか悔しくて悲しいです。。

    ※蛇足ですが、サウンドに関しては当時フォーラムにもテクニカルサポートの方に意見して自分が可能な範囲でデバイスを変えたりWin側の設定を変えたりなどして改善を試みましたがダメでした。。その後、この時期に発生していた音が消える不具合と一緒に「修正済み」と処理されてしまいましたが・・・。
    なので祖堅さんの言い分を聞くたびに悲しくなってしまうんですよね。
    因みに、14がカメラでキャラを追うゲーム(TPS?)でありながら一人称視点のFPSゲームのような立体感と臨場感にする調整+一部のデバイスに合わせた調整をしたため、その環境(もしくはそれ以上の環境)がないユーザーには聞こえが悪くなってしまったのだと思ってます。
    (36)

  4. #2324
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    人中が以前よりも目立っているような気がする

    7.0以前と比較して、自キャラの人中が目立つようになり、そのせいでアヒル口っぽさも強まった印象です。
    もともとは丸顔(卵型?)っぽい感じだったんだけど、今は猿っぽく、それでいてアヒルっぽい。


    (29)

  5. #2325
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    カットシーンを見比べると、、やっぱり「新しいグラフィックは良い!」です。風景もだけの人物もやっぱりイイ!
    正直、既に旧グラフィックにはもう戻れないです。新からすると旧は荒く見えてしまう。
    自キャラも本当に「あそことあそこを直してもらえれば……」という感じ程度なのですが、他のキャラにも影響が出るから難しい作業なのでしょうね。

    ちょっと気になったのは、明暗差が旧より新のほうがでやすいかなってところです。
    その結果、ほりの深い種族の目元が暗くなりがちになるシーンが出る。
    あと、NPCもですが特に自キャラ、ちょっと人形感を感じるところがあります。そのため、画面から浮いている感じがしないでもない。
    明暗差とか、反射とか、そういうのが影響しているのかな?よくわかりませんが。

    自キャラの別人感はざんねんなのですが、それでも、とにかくほんと、グラフィックアップデートは基本的にすばらしい!
    と、いま数時間、カットシーンを見比べてて思い知りました。
    なんとか、うまく色々と行ってほしい。。。本当に。。。
    (7)

  6. #2326
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    要望スレッドの方に今どんな要望が上がっているかのフェイスタイプ別表を貼ってきました
    ミドオス5顔、ミドメス1顔と5顔が特に件数が多い感じでした。
    (4)

  7. #2327
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    Quote Originally Posted by Emoo View Post
    自キャラも本当に「あそことあそこを直してもらえれば……」という感じ程度なのですが、他のキャラにも影響が出るから難しい作業なのでしょうね。
    すみません、他の方に誤解を与えそうなので訂正させてほしいのですが、
    ベースになっている3Dモデルが共通だからといって、キャラクリパーツのそれぞれの形状を直す分には他の種族の顔や他のパーツに影響を与える事は基本ありません。
    技術的な話になるのでざっくりとした説明(あくまで推測のフロー)になりますが、
    1.ベースの顔を作る
    2.目標の形に頂点を変形させてその配置を記憶させる
    3.必要なとき(キャラクリ時)に呼び出して形を切り替える
    といった感じです。
    ベースは同じでも、変形セット(モーフと呼ばれます)は独立しており、元の形には影響を与えることはないので、パーツそれぞれを変える分には他のパーツには何も起きないです

    なので、それぞれの形状を多少修正する分には(技術的には)特に難しいことはないはずなんですよね……(モーションに与える影響は確認が必要ですが)
    (18)
    Last edited by sophie13; Yesterday at 10:54 PM. Reason: 補足

  8. #2328
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    運営からアナウンスが無い中こう思うのは早計かもしれませんがここのスレの流れから使っている人が少ない種族、顔タイプの人は足切りされるのでしょうか。そうだとしたら黄金予約開始前にそう言って欲しかったですね。予約開始前の情報でも背景や装備の画像は積極的に見せるのに対しキャラの情報が少ないなぁとは感じていましたがやはり出来に期待して購入したのです。今は騙された気持ちでいっぱいです
    (44)

  9. Yesterday 11:57 PM
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    スレチ

  10. #2329
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    人中が以前よりやたらと強調されててお猿さんのような顔つきになってしまうのだけは本当にどうにかしてほしい…
    (48)

  11. #2330
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    旧グラフィックを使用できるようにしていただきたいです

    近日中に旧グラフィックを使わせてほしいという要望を出そう思っていたのですが、下記の投稿などを見て取り急ぎ投稿します
    logix_azura's Avatar
    Quote Originally Posted by logix_azura View Post
    よく要望が出ている前のグラフィックを選択させてほしいといった案は、
    仮にキャラクターのグラフィックを戻せたとしても、フィールドの環境(光源等)はどうするんだろうと思います。
    キャラクターは過去のままで、新しくなった環境に配置したら結局印象は変わってしまうんじゃないでしょうか。
    kakelu's Avatar
    Quote Originally Posted by kakelu View Post
    一応他社ゲームでは旧グラフィックを残し、しかも体と顔を新旧別々に組み合わせて選択できるようにするという方法でこの問題を解決していたので
    技術的にできないことではないという証明にはなるかと思います
    旧グラフィックが現行の環境でどのように見えるのかは、アレキサンダーのムービーのミーデが現在確認できる中では良い例になりそうです。

    見た感じフェイスモデリング(角含む)はそのままに
    髪と胴体はグラアプデ後のものを適用しているようです(首元の鱗がグラアプデ後のものになっています)

    瞳は解像度上がってる気もしますが、特殊なデザインなのと良い比較が作れなかったのもあり判別つきませんでした。
    他のNPCでは髪と瞳だけグラアプデかかってるパターンがちらほら見られる気がします。きちんと確認してはいないのですが



    ちょっと暗かったり特殊な光源だったりで比較画像は見辛くなってしまいましたが、明るい場所でも綺麗に見えています。


    グラアプデ後のマットな質感になる変化があったり、瞳がやや暗いので元の明るさになって欲しい気持ちはありますが、個人的にはキャラの印象自体はさほど変わらず、見え方もおかしくはないと感じます。
    また、顔のみ旧グラフィックにすることは、技術的には可能なようです。

    上記のこともあり、なんとか旧グラフィックを選択できる機能を実装していただけないかな……と思っています。
    (描き込みハイライトも含め瞳表現が旧のものに戻せるのかが気になる所ですが、もし機能が実現するなら瞳も旧グラ仕様にしていただきたい……)

    アウラ女性は旧グラフィックではアニメ寄りの顔立ちをしており、特にテクスチャによる影表現の恩恵を受けているように見受けられます。
    新グラフィックではパーツ形状の変化だけでなく、描き込みの影がなくなり物理的でリアルな影表現のみになったことで違和感が発生しているのではないでしょうか。
    他種族にも見られる鼻-人中-口や表情の違和感もここら辺がひとつの原因な気がします。
    上記のことからパーツの形を寄せてもどこまで旧に寄せられるのか不安な気持ちもあり、旧グラフィックを使う択も頂きたいと感じています。

    個人的な感情なのですが、ミ-デは思い入れあるNPCなのでいずれ他の後角フェイスのように顔つきが変わってしまうのが悲しいです……
    欲を言えばNPCのグラフイックも切り替えさせてほしいのですがさすがにそこまでは難しいでしょうか……


    まとまらない文章ですみません。
    後日もう少し綺麗にまとめて要望として投稿できたらなと思っています。
    (38)
    Last edited by Rshi; Today at 01:30 AM. Reason: 補足追記+画像を間違えたので差し替え

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