Page 234 of 234 FirstFirst ... 134 184 224 232 233 234
Results 2,331 to 2,339 of 2339
  1. #2331
    Player
    KaoruHakaze's Avatar
    Join Date
    Jul 2024
    Posts
    1
    Character
    Kaoru Hakaze
    World
    Asura
    Main Class
    Summoner Lv 100
    吉pと開発チームの皆様、こんにちは。

    私は中国のFF14プレイヤーで、FF14を7年間プレイしてきました。これまで愛用してきたキャラクターやNPCのモデリングに対する愛着が深いです。今回のグラフィック品質のアップグレードで、旧キャラクターの顔が削除されたのには大変不満を感じています。同時に、新バージョンの画質における「黒髪の表現が悪い」ことや「胡髭の未完成」などの問題点をフィードバックしたいです。

    現在、中国のsocial media platform上では、7.0の画質アップグレードに関する議論が多くあります。旧キャラクターの顔を好んでいた長年のプレイヤーたちは、その顔がなくなったことにより大きな苦痛に陥っています。彼らは国際版7.0で見た見知らぬ新しい顔に、キャラクターの顔、特徴、印象が大きく変わってしまい、もはや以前のキャラクターではなくなったと感じ、不満を表明し、FF14を離れようと考えています。これは非常に深刻な問題です。私のこの痛切なフィードバックが開発チームの注意を引き、現在の画質アップグレードが直面している深刻な問題を認識してもらい、意見を受け入れて実際の行動で問題を解決してもらえることを願っています。

    翻訳機を使用し、SEフォーラムを初めて利用するため、不適切な表現があった場合は、どうぞ私の苦境を理解してください。4月から「旧キャラクターの顔が変更された」ことに苦しめられ、怒りに満ちています。どうしてもSEフォーラムで意見を表明し、開発チームに私の不満を伝えたいと思います。

    フィードバックする前に、私の不満は主にキャラクターの顔が変わり、見慣れなくなったことに対するものであることを明確にしておきます。私の投稿はキャラクターにのみ焦点を当てており、風景や装備などのアップグレードには触れていません。混同しないでください。




    7.0の日光の下で黒髪が青く見え、二回のフィードバック後も改善が見られなかったことに怒りを感じています。顔モデルを修正するよりも、髪の照明パラメータを調整する方が容易であるはずです。4月から今日までの準備期間に、なぜ黒髪の色が明らかに変わってしまう問題が改善されなかったのか理解できません。黒髪の反射と色変わりが強すぎるため、照明パラメータの調整が必要です。







    これら「新しい画質のキャラクターモデルの顔をさらに磨き上げてほしい」というフィードバック画像は、6月3日のffxiv-dawntrail-bench_v11体験後、中国の「石の家」掲示板の専用スレッドに投稿されました。主にmidlander male face type 4&6とmidlander female face type 2、私のお気に入りの顔タイプに関するものです。しかし、中国地区の拂晓チームのスタッフが婉曲的な表現を使ったため、私の不満が開発チームに正確に伝えられていないのではないかと心配しています。そして、7.0の正式リリースの結果として、私の意見は一切採用されず、7.0のキャラクターの顔モデルとテクスチャは旧モデルから遠く離れており、画面のバグも改善されていません。そのため、SEフォーラムで再度共有することにしました。

    私の発言が無謀で、吉pや開発チームの気分を害するかもしれませんが、これらの内容を共有することは緊急かつ必要不可欠です。

    私が上記の画像を作成した際、私は「新しい顔モデルをより旧モデルに近づけたい」という考えを基に開発チームに提案しました。画質のアップグレードにおいて、元の顔モデル、特徴、気質にできるだけ合わせ、旧モデルを基にして顔のディテールを増やし、顔の変化をより自然に、そしてモデルをより洗練させることを期待していました。しかし、7.0がリリースされてみると、開発チームがそのようなアプローチを全く採用しておらず、旧キャラクターモデルに近づく意図がまったく見られませんでした。彼らは旧キャラクターモデルを乱暴に削除し、旧モデルとはかけ離れた新キャラクターモデルを7.0に無理やり押し込み、旧顔モデルの価値を著しく損ないました。これは、二回のフィードバック収集後も変わらない姿勢でした。そのため、以前徹夜で作成したフィードバック画像はもはや意味を成さなくなりました。「新しい顔を旧モデルに近づける」という信念にはもう自信を持てません。今日、SEフォーラムにフィードバック画像を投稿したのは、一つにはかつて自分の努力が認められなかったことを示すため、もう一つには新旧モデル間の顕著な違いを明らかにするためです。新しい顔が美しくなったかどうかは議論の余地がありますが、私が言いたいのは、新しい顔が旧モデルとは、形状、テクスチャ、気質、印象の面で明らかに異なるということです。

    したがって、私にはもう一つの要求があります。それは、旧キャラクターの顔と旧照明環境を7.0クライアントにオプションとして追加し、旧キャラクターを好むプレイヤーが選択できるようにすることです。キャラクターの印象が変わらないように、できれば旧顔モデルのアニメーションもそのままにしてほしいです。

    これが唯一の方法です。
    (48)
    Last edited by KaoruHakaze; Today at 03:56 AM.

  2. Today 12:36 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  3. #2332
    Player
    Emoo's Avatar
    Join Date
    Oct 2022
    Location
    ウルダハ
    Posts
    372
    Character
    N'obara Sheqa
    World
    Titan
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    sophie13's Avatar
    Quote Originally Posted by sophie13 View Post
    すみません、他の方に誤解を与えそうなので訂正させてほしいのですが、
    ベースになっている3Dモデルが共通だからといって、キャラクリパーツのそれぞれの形状を直す分には他の種族の顔や他のパーツに影響を与える事は基本ありません。
    技術的な話になるのでざっくりとした説明(あくまで推測のフロー)になりますが、
    1.ベースの顔を作る
    2.目標の形に頂点を変形させてその配置を記憶させる
    3.必要なとき(キャラクリ時)に呼び出して形を切り替える
    といった感じです。
    ベースは同じでも、変形セット(モーフと呼ばれます)は独立しており、元の形には影響を与えることはないので、パーツそれぞれを変える分には他のパーツには何も起きないです

    なので、それぞれの形状を多少修正する分には(技術的には)特に難しいことはないはずなんですよね……(モーションに与える影響は確認が必要ですが)
    造形の話だけならそうかもですね。
    もっと他にも色々と絡んでいると思うので、一概には「そうですね、大丈夫ですね」とは頷けないところです。申し訳ない。
    (1)

  4. Today 12:54 AM

  5. #2333
    Player
    RoyceCacao's Avatar
    Join Date
    Apr 2024
    Posts
    64
    Character
    Royce' Cacao
    World
    Zeromus
    Main Class
    Culinarian Lv 91

    全体的にライティングが、光と影の演算がおかしい

    キャラクターの影を表示する設定にすると、一定の場所でキャラクターにチラチラと変な線やモアレが入る。
    対象者の「影の表示設定」をOFFにするとこのチラチラする変な線は消えます。
    が、影OFFにすると地面に映る自分の影も消えるので、キャラが浮いたようになり没入感が減るので個人的には影OFFを正規の対策としてほしくありません。あくまで修正までの対症療法です。
    おま環かもしれませんがフレの環境でも起きているので…


    そうはならんやろという影とハイライトの入り方をする場面が多い。
    特に下瞼の粘膜部分の影とハイライトの入り方がおかしいことが多すぎる気がします。
    照明が真上にあってもこんな風に下瞼の粘膜がバッチリ光ることは本来ならないし、「画を良く見せるための嘘のハイライト」でもなさそうだし
    影になる場所に入ると途端に下瞼の粘膜が「真っ黒のアイライナーでキッチリ線引いた」みたくなって人相悪化したり。

    場所は不滅隊本部。



    頬がコケてるなんてレベルじゃない、ボコボコの頬と顎。
    何の影がどう映りこんだらこうなるのか、意味が分からないです。


    影のおかしさによって印象が変わるほど顔が太ってしまったアルフィノ。


    ライティングや光と影の演算がおかしくて変なことになってることが多いと感じてます。
    調整をお願いしたいです。
    (45)

  6. #2334
    Player
    RoyceCacao's Avatar
    Join Date
    Apr 2024
    Posts
    64
    Character
    Royce' Cacao
    World
    Zeromus
    Main Class
    Culinarian Lv 91

    眼球の潤い、きらめき、ハイライト。まぶたの動き

    こちらヨカフイ族なんですが、眼球の表面が磨き上げられたガラス玉のように美しくないですか?


    プレイヤーキャラクターたちも
    このくらいツルツルうるうるの眼球だったらいいのにって未だに思ってます。特にデューンフォーク。
    ヨカフイ族に出来てるんだからプレイヤーキャラクターに出来ないことないと思うのですが、何か事情があるのでしょうか…
    どうしてプレイヤーキャラクター、軒並みうっすら曇っているのか謎なのですが…反射のマテリアル層を1層忘れられているような…そんな気がします

    あとこういった、ヨカフイ族のようなリアル世界でいう人間っぽくない種族の目のまぶたは、理にかなった動きをしているように思います。
    理にかなったまぶたの動きを理解している人が開発内にいらっしゃるのですね。
    こういう実際の動きを意識した造形の再考を今一度お願いしたいです。
    (23)

  7. Today 02:26 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  8. #2335
    Player
    aili_'s Avatar
    Join Date
    Apr 2024
    Posts
    14
    Character
    Aili Ainsworth
    World
    Tonberry
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    アップデートの後、私はメインクエストを続けようとした。でも、とても空虚な気分なんだ。
    こんな気持ちになったのは初めてです。昔は、たとえ好きなメインクエストでなくても、初めて体験するときは興奮と新鮮さに満ちていたもです。
    私は新しい冒険のために、幸せな気分で行きたい。でも、残念ながらできない。自分のキャラクターを見るたびに、「お前は誰だ」 「私の光の戦士はどこ?」そんな思いが頭をよぎる。
    冒険の旅は続けられない。今、FF14を開こうとすると、残っているのは痛みと虚しさだけだ。だから、6月29日以降、私は一度もゲームにログインしていません。
    私の訴えは多くの人と同じです:旧グラに切り替える機能の実装を切実に願います。

    私は日本語が母国語ではないので、翻訳ソフトを使っています。不適切な表現がありましたら、ご了承ください。
    (33)

  9. #2336
    Player
    kouki0w0's Avatar
    Join Date
    Sep 2022
    Posts
    186
    Character
    Rino Sakuraba
    World
    Asura
    Main Class
    Machinist Lv 95
    sophie13's Avatar
    Quote Originally Posted by sophie13 View Post
    すみません、他の方に誤解を与えそうなので訂正させてほしいのですが、
    ベースになっている3Dモデルが共通だからといって、キャラクリパーツのそれぞれの形状を直す分には他の種族の顔や他のパーツに影響を与える事は基本ありません。
    技術的な話になるのでざっくりとした説明(あくまで推測のフロー)になりますが、
    1.ベースの顔を作る
    2.目標の形に頂点を変形させてその配置を記憶させる
    3.必要なとき(キャラクリ時)に呼び出して形を切り替える
    といった感じです。
    ベースは同じでも、変形セット(モーフと呼ばれます)は独立しており、元の形には影響を与えることはないので、パーツそれぞれを変える分には他のパーツには何も起きないです

    なので、それぞれの形状を多少修正する分には(技術的には)特に難しいことはないはずなんですよね……(モーションに与える影響は確認が必要ですが)
    ですが、現実としてキャラクターの個性は薄まってしまい、お互いに引っ張られ合って均一的なものになっています。
    ルガディンとララフェルが同じポリゴンでできるのに何で同じ種族同じ顔で細かい差はつけられないんだろう、と考えると、まさにそのモーション面がネックとなっているのではないでしょうか……?
    まばたきや笑顔、開口などのモーフの頂点移動量が流用できる範囲にパーツの差が収められている、とか。
    まあ、ポリゴン統一化が諸々の原因だ、というのはただの憶測に過ぎないのですが。

    旧グラフィックそのものが選択できるようになることはないだろうな……と思ってます。
    単純に管理しなければならないモデルが新旧で倍近くになるからです。しかも旧モデルは管理しづらいセットのまま。
    新しい髪型やフェイスペイントに装備、カットシーンの表情モーションやエモートetc、チェックして適用しなければならない対象が恒久的に倍になるとかいうとんでもないことになります。コストカットのために統一化したのに本末転倒すぎます。企業としては迷走と言ってもいいでしょう。
    そんなことができるなら最初から全部個別に作り直しているかと。アルフィノやアリゼーとかと同じレベルで。
    (3)
    Last edited by kouki0w0; Today at 03:18 AM. Reason: 補足

  10. #2337
    Player
    ellehina's Avatar
    Join Date
    Jul 2024
    Posts
    1
    Character
    Elle Woods
    World
    Ifrit
    Main Class
    Ninja Lv 91

    新グラフィックの表現について

    アップデート後の一部グラフィックに、以前は感じなかった集合体恐怖を引き起こしてしまい困っております。以前の表現に近くしていただけたらと思い書かせていただきました。
    ・アウラ族の鱗
    レン・ゼラ共に鱗の模様や凹凸が白い線で表現されている箇所です。以前は陰影で処理されているように感じましたが、アップデート以降は小さな密集体の塊に見えます。
    自分のキャラクターは使用種族を変更する、服で隠す等の対処ができますが
    作中のNPCや他の方の使用キャラクターに嫌悪感を抱いてしまうのが大変心苦しいです。

    ・バブイルの塔等一部のID・ムービー
    こちらも以前は影でぼかした見え方だったのですが、細かな線がくっきりとしてつぶつぶに見えます。


    これらは大変個人的な感覚によるものであり、全ての表現を満足するものには出来ないと重々理解しております。
    ただ今まで見て楽しめていたものが突然体調不良を引き起こすものになり、今後もいつ目に入ってくるかわからないので自衛もできません。
    現在6.0をプレイ中の新参ですが、この先も長く遊ばせていただきたいので
    時間がどれだけかかっても以前の印象に近いものに調整していただけないか、ご検討していただけたら幸いです。
    乱文失礼しました。
    (11)
    Last edited by ellehina; Today at 05:44 AM.

  11. #2338
    Player
    sophie13's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Location
    グリダニア
    Posts
    138
    Character
    Aera Solaris
    World
    Garuda
    Main Class
    Machinist Lv 99
    kouki0w0's Avatar
    Quote Originally Posted by kouki0w0 View Post
    ですが、現実としてキャラクターの個性は薄まってしまい、お互いに引っ張られ合って均一的なものになっています。
    ルガディンとララフェルが同じポリゴンでできるのに何で同じ種族同じ顔で細かい差はつけられないんだろう、と考えると、まさにそのモーション面がネックとなっているのではないでしょうか……?
    まばたきや笑顔、開口などのモーフの頂点移動量が流用できる範囲にパーツの差が収められている、とか。
    まあ、ポリゴン統一化が諸々の原因だ、というのはただの憶測に過ぎないのですが。
    そうですね、均一化(個性の減退)原因の一つとして、モーションに影響するから…というのは考えられます。
    各種族の顔をそれぞれ作成するうえで何かしらのレギュレーション(変形はここからここまでに収めてくださいね、的な指標)は設定されていると思うのですが、それが原因で個性が損なわれているのであればレギュレーションが間違っているという他ありませんし、鼻なんかはモーションで動くことは殆どの場合ありませんから、単純に元の形状からの汲み取りが足りないというのが一番大きいのでないでしょうか?

    だって、仰るようにルガディンとララフェルが同じポリゴンで出来ているんです。
    口は大きく動くからまだ解りますが、まぶたの数ミリの厚みの違いや鼻の一頂点なんかがそこまで大きく影響するのは正直考えづらいです。

    ベースが違うモデルだった旧モデルはそのモーションで動いていたわけですしね。

    何が言いたいかっていうともっとしっかり失われた個性を出すように各部位を修正してほしいです……
    (14)

  12. Today 03:46 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

  13. #2339
    Player
    Kumagorou-'s Avatar
    Join Date
    Apr 2024
    Posts
    5
    Character
    Nekomaru Jyukyu
    World
    Tiamat
    Main Class
    Black Mage Lv 45
    私も少し要望を書き込みはしましたが今となっては旧モデルへの切り替え実装を切に願います。コスト面で無理だとしてもそう願っていることを運営に伝えられずにはいられません。
    自分のキャラの何が嫌なのか、どこをどう変えたら以前のキャラを取り戻せるのかを考えるためにじっくり観察して言語化すればするほど現在のキャラが嫌になっていきとても苦痛です。朗読会で「どうしてもという点があればフィードバックを」と仰っていましたが実際なってみるとずいぶん酷なことをプレイヤーに求めるのだなと感じています。
    旧モデルへの切り替えの一言で要望が伝わるなら大変ありがたい
    (1)

Page 234 of 234 FirstFirst ... 134 184 224 232 233 234