作品数の増加に伴い、

①実績のある作者の作品
②デザイン性に優れた作品

どちらかを満たさなければ、
作品自体を「遊んでもらえにくい」という状態に
なってしまっています。

そこで、公演部門とオンライン部門のコンテストを
実施いたします。

入賞作品には…

公演部門

公演部門とは『オフラインで人が集まり、
ゲームの進行役であるGM(ゲームマスター)が進行を行う』作品に関する部門となります。
イラスト、デザインを行う必要はありません。
プレイ可能なキットを作成して頂き、指定住所まで郵送してください。

シナリオ

2時間〜4時間ほどで
終了するシナリオ

人 数

6〜8人

証拠品

制限は一切なし

NPC

制限は一切なし

GM

1名まで配置可能
※もし配置する場合、進行をする上で必要な処理が明示されたガイドを同封ください。

オンライン部門

オンライン部門とは『オンライン上で遊ぶことができ、ゲームの進行役であるGM(ゲームマスター)が進行を行う』作品に関する部門となります。
イラスト、デザインを行う必要はありません。
オンライン上でプレイ可能なデータを、zipファイルにてお送りください。

シナリオ

120分【以内】で終了する
シナリオ

人 数

2〜5人

証拠品

情報・証拠カード枚数は
少なめ(10枚前後)

NPC

NPCが自由RPをする
作品は不可能

GM

1名まで配置可能
※もし配置する場合、進行をする上で必要な処理が明示されたガイドを同封ください。

審査員は10点満点で評価を行います。
この際、基準は審査員に委ねられます。

入賞基準①
審査員の合計得点の概算で一定値を
超える。

入賞基準②
審査員が1名でも高得点を出す。

・入賞作品が存在しない可能性があります。

・作品が公開されている/作品公開を予定している
ことが確認できた場合は、選考対象外/受賞取消とさせていただきます。

・著作権侵害等が生じている作品は選考外と
なります。

・日本語以外の言語の作品は選考外となります。

・必要に応じて応募作品の編集、調整をいたします。内容に関しては、作者様と弊社で協議のうえ決定
いたします。

・選考基準の開示は行いません、ご了承ください。

・著作権は作者様に帰属しますが、入賞された場合、
製品化の権利および上演権に関する契約を弊社と
お結び頂きます。上演権、製品化に係る権利は弊社に独占的に許諾いただくものとします。
また、ライセンス料の支払いは生じません。

・入賞作品は複数生じる可能性があります。


あは

しがないマダミス好きです。
よろしくお願いします!

代表作

ふわふわクリームさらにジューシー

株式会社これから
ミステリー事業部長

かるら

東大マーダーミステリーサークル代表。

代表作

あるマーダーミステリーについて

有限会社ワンドロー
代表取締役

木皿儀 隼一

アナログゲームの企画・開発をする一方、これミスのCC事業部を兼任。『青いクジラは沈まない』『咎暮館の殺人』などのディベロップを担当。

代表作

あなたの原罪、金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件、あの春むすんでひらいてまたむすぶ

StudioOZON代表・
これからミステリー
取締役COO

久保 よしや

ストーリープレイング名付け親。

制作・監修・企画開発

マーダーミステリー:ヤノハのフタリ、ひぐらしのなく頃に、角川武蔵野ミュージアムANIMA、シュタインズ・ゲート ボードゲーム:幻冬舎ワードウルフ ARG:AveMujica

三ヶ崎四五六/
しごろ

マーダーミステリーの制作、ゲームマスターをしております。アナログゲームライターです。

代表作

Lost/Remembrance、黒い森の『獣』シリーズ

JOLDEENO代表

ジョル

立川と吉祥寺にある「JOLDEENO」の代表。全国で1000人同時にマーダーミステリーを体験する「ギガミス」を企画したり、「ひぐらしのなく頃に」や「STEINS;GATE」などのIPマダミスのプロデュースをしたりと幅広くマーダーミステリーの布教活動をしている。

代表作

豪華客船と黒い部屋、ミステリージャム

とんとん

マーダーミステリー・ストーリープレイング制作者。痩せる痩せる詐欺を繰り返す万年ダイエッターで、口癖は「明日から頑張る」。
好きなマダミスの役はストーカーとサイコパス。
こんなアイコンですがどっちかというと魚派です。

代表作

裂き子さん、ひぐらしのなく頃に~恨返し編~、輪、天使は花明かりの下で

マシュー

マダミス黎明期より、ゲームマスターとして活動。個人で年間100を超える商用公演を行い、専門店Rabbitholeほか店舗での業務委託も行う。
2023年「マダミスギルド」を立ち上げ。GMの育成や疑似的な店舗の運営を開始。
Studio OZON所属。

Twitter:@matthew_MmysG

主な作品

共作オリジナルシナリオに、洋菓子を作成しながら物語が進行する「殺人はキャラメリゼの後で」。
マーダーミステリーゲームゲームマスター読本「MurderMystery GameMaster(MMGMG)」 をBOOTHにて販売中。
「GMウォーロック」、「4Gamer.net」、「本当に面白いボードゲームの世界」などにも定期的に記事を掲載。

yasu

オンライン作品を中心に、マーダーミステリーを創作しています。作品作りのモットーは「マダミスの楽しさは、プレイヤー間のインタラクション(相互作用)」

代表作

幻想推理、サザンクロス20xx、マーダーロワイヤル

「ライセンス料の支払いは生じません」とは、制作者には賞金以外には一切報酬が支払われないということでしょうか?

開く
  • 作品の上演に対して発生する『ライセンス料』が、契約締結後、即座に発生することはございません。
    ただし、作者様と別途ご相談をさせていただく『ロイヤリティ料』が存在しております。
    『ロイヤリティ料』は、推定される『ライセンス料』を累計した結果、累計額が『賞金額』に到達した段階からお支払いが発生いたします。
    作品のプレイ人数などに依存するため、具体的にどういった報酬体系になるかは、作者様と協議の上決定いたします。

    【具体例】
    オフライン作品の場合、推定される『ライセンス料』が1プレイ5,000円の作品であれば、50回プレイされた段階で、賞金額である25万円を超過します。
    それ以降、特定の期間や特定の公演回数に到達する度に『ロイヤリティ料』として報酬をお支払いさせていただきます。

※お問い合わせに対し、随時追記いたします。