Pinnedブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jun 7あなたのサークル「斜め上の趣味的観察会(仮)」は、コミックマーケット104で「月曜日 東地区 “ハ” ブロック 40a」に配置されました!コミケWebカタログにてサークル情報ページ公開中です! https://webcatalog.circle.ms/Circle/Map/19013314/1… #C104WebCatalog 11回目のコミケ、頑張ります。 #本日のナナメウエだいすきクラブ3151.9K
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·May 30, 2022埼京線(赤羽線)の池袋改良にしても、上野東京ラインにしても「急勾配に耐えられぬ貨物を走らせないで電車専用との条件にしたからガツンと急勾配入れられて実現可になった」面もあるからなぁ。「貨物ありきの鉄道」だったことをすっ飛ばして「何故にあの時代にあれが出来なんだ」と言うてもなぁ。5250927
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Mar 20, 2023「錆が浮いたり減肉でボコボコになってたりする鋼材刻印の判読は難儀」ってのは鋼材刻印読む趣味あるあるだが、とりあえずお出かけ先で見かけた継目板見てて思ったこと。 「・・・あの位置で斜めのラインと縦棒・・・まさか鉄道連隊?いやまさか・・・???」 2023.3.19、近江鉄道貴生川駅にて。418375740K
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Aug 25, 2021「魔改造」ってのは「どう見ても魔が差してるとしか思えねェ」ような改造に対しての言い方―あんな顔を付けたりあんな改造で普通列車に投入したりあんな方法で交直流電車を作ったり、とか―とは個人的には思うんだが、どの程度を「魔が差した」と思うかは、やはり個々人の生育環境による差もあろうなぁ。3220610
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Nov 23, 2023「キハ45系列にまでワンマン化(と冷房化)を施した唯一の会社がJR西」というだけで、この会社の追い込まれっぷりが分かるんじゃないかとは毎度思うのだった(TLにキハ23が流れてきたのを見て)315459842K
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Dec 25, 2018七尾線415系800番台。知る人ぞ知る113系グロベン車最後の生き残り&延命N/NA最初期施工車最後の生き残り。今走っている国鉄型電車の中でもこれは別格だと思います。何千円かけても何日かけても乗りに行く価値アリ。 結論:七尾線の普通列車は「全てが『貴重の塊』」。もうみんなして乗りに来いよ!>RT5287569
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Sep 21, 2017試される大地の迷車として生を受け、裏縦貫で名車として飛躍し、最後は「フ○ーザ様」な迷車として43年走り続けた「彩」の485系1500番台。 姿形も名も何もかもを変え続けてきた生涯でしたが、最期まで「元の名」を乗務員室のハシゴに残していたことも、どうか憶えていてあげて下さい。>RT3345449
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Mar 6, 2022これを見に行った時のことを一般人向けに噛み砕いて言おうだなんて機会があったら、一体どういう表現を用いるのが最適なのだろう。「珍しい電車の部品が見られるかもしれなかったので」、これぐらいになるのか、やはり。パイオニアなんて言うても一般人にそれが如何なるブツなのか分かる訳も無いので。6135467
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Apr 12, 2020このキトA04の「本来ならグレーな電気釜顔のスカートをボンネットと同様のクリーム色化」、結局何をどう間違えてこうなったんでしたっけかね・・・「塗装の権化」とも個人的には思ってる吹田が、こんなポカをやらかすなんて・・・って中々に頭の中にでっかく?マークが踊ってたりするもんで。>RT374304
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Oct 2, 2023南方貨物線待望論が色々あって流れてきてるが、なんにせよ「多分に新幹線よりうるさい貨物列車(爆音吊掛機関車&フラット音大発生貨車群、外扇103系なぞ目じゃねぇ)」が「新幹線公害訴訟でガチ揉めたあたりを通る」ってなっちゃった時点で、もう詰みしかなかったのかねぇ、という気しかしない。27226731K
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Apr 27, 2017「どうせ目立つんだったら逆にもっと目立たせてしまえ」とばかりに所属する521系5編成の先頭部転落防止幌の色を編成毎に変え「画一化しがちな同一塗装の編成にアクセントを付与し、より個体差を際立たせるアクセサリー」に昇華させてるIRいしかわ鉄道も、中々のやり手だと思うんですよね。>RT2224221
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Mar 17521系一次車がJR残留になった理由の一つで「福井と滋賀からの補助金(敦賀直流化絡み)が」風味に言われる光景はお馴染みだが「だったら一緒に造った125は既に滋賀に来てないどころか京都に毎日乗り入れてるが」って事例が既にあるので「ただ単にJR側の都合」でもういいだろ、という気はするのだった。54523317K
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jul 15, 2016本日2016.7.15は金サワC03編成の七尾方先頭車、クモハ415-803の50回目のお誕生日。これをもって同編成はJRに籍のある国鉄新性能電車として初の「編成全車車齢50年越え」を達成。#本日のナナメウエだいすきクラブ301196
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Feb 15, 2020413系、マスクを着ける。 ・・・口と鼻はとりあえずそこにあるということがわかった #などと 2020.2.15、高岡駅にて。 #本日のナナメウエだいすきクラブ #一万三千尺物語104191
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·May 9, 2017「キハ110みたいなもん」どころか、形式図見てると車体寸法的にはまんま「キハ110-200の電車版」なのよな、HK100って。細部はそれぞれ差異があるとは言え、車体全長・ドア間窓割り寸法みたいな基本的な数値は完全に一致。>RT2226178
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jul 4, 2023「直流600Vと交流20000V60㎐対応の18m級交直流車」、某石川線にあったらと一部鉄ヲタが必ず妄想で通る道だが、技術的には可能だろうがお値段的には京阪の路面も地下鉄も急坂も対応した電車と1両当たりの単価はどっちが安かろうか、って気はせんでもないのだった。全部で20両もいらんとなると。55518320K
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·May 30, 2022Replying to@Cla_blogger西武秩父線ではセメント貨物も開業時からやってたが、あれにしても「当時は異例のコロ軸受採用の特殊仕様の貨車造ってまでやってる(勾配線区での牽引定数拡大のため≒従前の仕様踏襲では線路敷けず)」だものなぁ。「最初から貨物やる気なかった西武秩父線」だったら、どんな線形になってただろう?163166
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Aug 16, 2019キハ35 196、1位側窓上の北陸仕様増設タイフォンが目引くけど、よく見たら助士席窓縮小―キハ52 116と同様―のオッドアイだったのか!高岡のキハ35は高岡色化されず全廃されちゃったが、中々におもろい車もいたのだなぁ・・・。 国鉄首都圏色 キハ35 + キハ45高岡1次色 #flickr https://flic.kr/p/9ndCU6161162
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·May 30, 2022Replying to@Cla_bloggerそう思うと山形新幹線開業時点での蔵王の貨物ってのは「ああまでせにゃならんレベルでしかあの当時は荷主との対話が出来なんだ」結果でもあるわなぁ、と。新庄延伸時には漆山はすっぱり切れてしまったが。蔵王も漆山もセメントと石油だよね。ある意味では不景気な時代故に切れた面もあったのか?263160
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jan 8, 2015Replying to@Cla_blogger金沢支社「譲渡車両決めるからデザイン考えろ。いい出来なら新車やる」 IR「編成ごとに加賀五彩で色変えます!あと斜めストライプも入れます!」 金「申し分ない。満点。新車をやろう」 →結果、新車の521系3次車(&中古の2次車)導入2300144
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jan 8, 2015金沢支社「譲渡車両決めるからデザイン考えろ。いい出来なら新車やる」 トキ鉄「日本海の波をイメージした鮮やかなブルーの波模様を入れました!」 金「海だからブルーと波?安直過ぎ。0点。車両はやらん」 ト「」 →結果、自腹で新車導入1283141
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Feb 10, 2017丹鉄の福知山運転所で、いわゆる「○○まつ」シリーズの一員の「コミューター車両」であるKTR703が検査かで仮台車履いて転がってたんだけど、その福知山方の仮台車の車輪がよりにもよって「松葉スポーク」だったことに先程写真見返してたら気が付いて、先刻から腹を抱えているのだった。1160142
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jun 20, 2017西が117系改造でなんか出すとかでTLが賑やかだけど ・完全新製車だとポシャった後が怖い ・ポシャったところで「老朽化」で片が付く車齢 ・改造する上でも加工の容易な普通鋼製車体 ・優等列車にも対応可な足回り ・余り気味 って点からすりゃ、最適以外のナニモノでもないじゃん。#などと2121142
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jun 22, 2023「あ」のサハ521構想、組成としては既に683-2000以降でやってることと同等なので技術的にはそう目新しい感じはしないが、それよりも「補助電源装置の容量って大丈夫だっけ」って。・・・とりあえず『JR電車編成表』眺めてみたら150kVAとの由。・・・2両なのに随分容量デカいな・・・。12714511K
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Sep 11, 2018最近、駅の掲示物を見ていて思ったのは IRは「センスのおもろい人がおる」 あいの風は「絵の描ける人がおる」 広報は「注意を惹く」ことが肝要なので、そういうことの出来る人材とかおるってのは強みだよなぁとは思うのです。ただの好事家の戯言かもしれませんが。 #本日のナナメウエだいすきクラブ110136
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jan 8, 2015Replying to@Cla_blogger金沢支社「譲渡車両決めるからデザイン考えろ。いい出来なら新車やる」 あいの風「山側と海側で色変えました!」 金「発想は良いが2色だけじゃ物足りん。50点。中古車をやる」 あ「」 →結果、中古の521系2次車と413系導入1302123
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Feb 27, 2015485系上沼垂色の配色がどうしてあんな感じになったのか長年の疑問だったんだが、この画像を見て納得出来た。そういえばあの色、元々は「日本海の波」をデザインしたヘッドマークを持つ「北越」で使う、グレードアップ編成のための色だったんだよね。2181122
ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C104@2日目東5ハ40a@Cla_blogger·Jan 2, 2020中々にえげつないものを見つけてしまい昂っている・・・七尾線では全滅してたかと思ってたんだが、まさかこんな形で残存してたとは・・・50T。162124