入江泰浩@ハロウィン・パジャマ

52.7K posts
Opens profile photo
入江泰浩@ハロウィン・パジャマ
@IRICOMIX
監督・脚本・演出・アニメーター/『ヒーラー・ガール』配信中 10月31日『ハロウィン・パジャマ』公開 youtu.be/yfrW2HEYjtM ハロウィン・パジャマKindle版は下記amazonにて購入が可能です。
Tokyoamazon.co.jp/gp/product/B07…Joined April 2010

入江泰浩@ハロウィン・パジャマ’s posts

進撃の巨人にしても鬼滅の刃にしても葬送のフリーレンにしても、海外でヒットさせることを第一目標に作られた作品ではない。あくまで面白さを追求して作られた作品だ。そして実際に面白かった。だから海外でもヒットした。 逆に海外受けを狙った作品はことごとく失敗していると感じる。
アニメは宮崎駿みたいな類まれな才能でも「めんどくさいめんどくさい」言いながら一枚一枚手を加えて作ってようやくできるモノなんだから、それ以外の才能がめんどくさいのを避けて作って真っ当なモノが出来るわけがないんですよ。無駄に手間をかけろってんじゃなくて、必要な面倒は不可避なんですよ
少年ジャンプに対する「注意書きをコマ毎に」の署名の件、当然無茶な注文なんだけど、最初に無理難題吹っかけてから「仕方ない、では掲載の最終項だけに」「単行本の表紙に」とか譲歩してみせる事で『今まで記載されていなかった文言を入れさせる事に成功する』というのが目的なんじゃないかな。
当時、原画担当したカットだ🤖私「コンテにある『撃破されるWG』ですけど…」 某「これ(設定を差し出す)」 私「これ何です?」 某「次のガンダム」 私「いいんですか?」 某「どうかな」 私「」 x.com/pailsen_rs_720 #Gガンダム
Quote
ヨラン・ぺーるぜん
@pailsen_rs_7207
瞬殺される次の主役機、ウイングガンダム 本当に不遇な機体だなウイングガンダムはw そしてテムジンガンダム、またカッパガンダムw #Gガンダム
Show more
Image
Image
Image
Image
スタジオ見学に行って来まして、いろいろ質問しましたが、羅小黒戦記を作るにあたっての秘策などは無く、ただ「上手い人を正しい就業時間で安定した収入で生活を送らせる」という当たり前過ぎることをしっかりやっていたという結論になりました。 #我去了寒木春华
昔アニメ誌に描いたCowboyBebopの版権が、最近になってTシャツに使われることになった時、ボンズ経由でサンライズから「これ描いたのあなたですか?」という問い合せが来て、私のだったので伝えたら、二次使用料が振り込まれました。サンライズは昔から二次使用料くれますね
Quote
桒原なを子
@amulberry_i
雑誌版権がタペストリーになったり、描き下ろしが何かしらグッズになる時には追加ギャランティ欲しいですよね🤐知らないうちにグッズになってるとかあるある…買い取り価格が安すぎると捉えるべきか🤔
ブレイブ&ボールド、アニメーションライブドローイングのアニメーションです。11時から19時で2日間、57.5秒、400枚です。もう少し色を入れたいので、後日完成版をYoutubeにアップします🎃お会いした皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした😀また次回も楽しみましょう!!
GIF
これいろんなことが分かる映像 頭部が描かれていないのは、顔はアニメキャラなのでロトスコできないし、キャラが描き手によって変わりやすいから担当人数をしぼったのかなとか。 服や身体は担当者ごとの線の拾い方に差が出ても視聴者的には気にならないから、ロトスコに専念してもらえる、とか。
Quote
のをか
@nowoka_
星街すいせいさんの新曲「ビビデバ」MV youtu.be/8ZP5eqm4JqM?si 1サビの転ぶあたりの作画を担当させていただきました。 スタッフの皆様、ご視聴下さった皆様、ありがとうございました。 #星街すいせい #星街すいせい6周年 #星街すいせい6周年記念LIVE
Show more
0:05
アニメ制作でAIは使えるモノになるか、という点に関して。 まず動画をAIで自動化は無理だなと感じる。動画って新人アニメーターがまず習得する技術なので簡単と思われがちだけど、それは「人間がやっているから」新人でも教えればできる、というだけで。
「ぼっち・ざ・ろっく!」を見始めている。3話まで観た。とても面白い。 企画などで「避けるべき」と言われるタイプ(性格)の主人公でこんなに面白い作品になっているのを見るに、問題は属性ではなく「どう表現するか」次第なのだという思いを強くする。
アニメーターの離職率に関して解決方法は明確に出ていて、新人の教育なんですよね。文化庁の育成事業を経た新人の離職率はとても低くて、同じく制作会社独自の新人育成も結果を出してきている。これをもっと広く業界全体で行えれば人が足りない問題は改善するんです。国はそこに投資すればいい。
Quote
ぼうくん | VoQn 🎨
@VoQn
というより、『クリエイターのなりかけ(雛鳥)』を大量に餓死させてるような状況の抜本的改善の方が急務 > アニメ産業からの離職率を試算すると、新規参入後4年以内では約 25%、8年以内では 68%にも及んでいる jri.co.jp/MediaLibrary/f 7割が10年内に辞めてたらそらベテラン足りなくなる
Show more
こちらは、羅小黒戦記の劇中で登場したお菓子です。洞窟の中での宴会で振舞われたもので、ご覧のように実際のモデルがあったとの事。食感、味、見た目共に独特で、小黒でなくとも(✨ω✨)となる美味しさです。
Image
Image
Image
Image
中学生でも出来るアニメ絵コンテの基礎練習 ⑴ 童話や昔話を20行に文章化 ⑵ 1行を1コマの絵に起こす(紙芝居) 以上 話の取捨選択とシーンのメリハリ、構図選択の訓練になる 上記を20本くらいやったら、もっと行数を増やしたり、カット内のアクションを増やしたりする 同じ20行をリメイクしても可
Show more
Replying to
だから、これからも海外に迎合するのではなく、「面白い」を最優先に作るのが正しいだろう。 実際、日本の3DCGは海外でウケないからと開き直ったのか、中指立ててくガールズバンドクライが米国のアニメファンから「字幕版配信してくれぇ〜!」と熱望されたりするから面白い。
アニメーションソフトMoho Animationによるデモ。 絵をメッシュ変形やボーンをで変形させてアニメーションさせる手法。
Quote
Moho Animation Software
@MohoAnimation
How would you translate the amazing Wiebke Rauers (IG: wiebkerauers) style to rigged animation? Víctor Paredes took this wolf and made every brushstroke come to life using Moho in less than 3 hours! ✨#mohoanimation #2danimation #animation #characterdesign #rigging #rig #cycle
Show more
今の生成AIは海外での評判がとても悪いので、それを使って漫画やアニメを作ったら海外から総スカンされる恐れがあります。もし国が現状の生成AIの使用を推し進めるのなら、日本のコンテンツ産業は大打撃を受けることになると考えてます。 上記内容は、今後も発信し続けていきます。
Quote
森川ジョージ
@WANPOWANWAN
Replying to @hensyuuou and @hogekujirapahu
少しだけ会話にお邪魔させて下さい。 建設的な意見とは何かということです。 すでに完全に政治案件です。 AIを今後あーしたらこーしたらいいというお気持ち表明では前に進まないです。 パブコメも僕は見に行っていますが興味のない人にも周知されなくては意味がありません。
Show more
#推しの子 7話ラストシーン、「そうだねアクア」から「てへっ」まで原作では数コマ。アニメではカットを増やした。理由は漫画の特徴である「ページをめくる」を映像に翻訳するため。 次のページはどうなっているのか?と言う期待。それを再現するためにカットを積んだ。
Replying to
「うまいアニメーターがいない」「最近の若いアニメーターはこんなことも知らない」という嘆きをあちこちで聞きます。いなくて当然、知らなくて当然、教えてないし育てていないのですから。教えるにも育てるにも時間は必要です。スケジュールの改善、やりましょうよホント。よろしくお願い致します。
Replying to
作画アップ後、しばらくして。 私「ウイング、大丈夫だったんですか?」 某「誰も気づかなかった。他のシーンはちょっと議論になった」 私「他のシーン?」
Quote
ヨラン・ぺーるぜん
@pailsen_rs_7207
ウイングガンダム、Zガンダム、GP-02、ザンボット3、F91 ガンダムゼブラの後ろにトールギスのようなブースター装備したのいるな #Gガンダム
Show more
Image
Image
Image
アニメミライでの新人育成は(追跡調査によると)関わった新人の仕事継続率が9割で、離職率はアニメ業界にしてはかなり低いのだよね。数億の予算でそういう状況を作り出せる訳だし目に見える成果があるわけだから、ちゃんと国が本腰入れれば改善は出来ると感じる。その方向で推していきたいです。
Quote
ひきこうもり
@Hikikomori_
クールジャパン政策、「貧乏なアニメ会社にもお金いっぱい回ってきて、海外向けのいい作品も作れるし、若手アニメーターの悲惨な生活も良くなりますよ!」と少し前に言ってたのに、「そういうお金が来た」「これのおかげで良い作品が作れた」「生活が良くなった」という話、一度も聞いた事無い気がする
Replying to
だが、今後作られるであろう面白い作品が、たまたま画像生成AIを道具として使っていた時、その点を指摘されて非難される可能性がある。そこを憂慮します。 「作った作品内容」ではなく、「使った道具」で非難される。 作品内容と違うところで作品が非難される恐れがあるなら、対策すべきと考えます。