ブルアカの開発者インタビューを見てみたんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:42

    ワシめっちゃこういうゲーム開発の裏側とか好きやし

    なんかやたらと奇妙に難解な言い回しをしてるけど要点だけ掻い摘むと

    ・まず最初は小説書きからスタートしてそれからゲームのシナリオに移行した。だからシナリオや設定が小説に近くなってる。
    ・多言語に翻訳する際に小説的な書き方をしてると煩雑になるのでシナリオの内容を多少カットしている
    ・基本構造は小説のプロット的な構成で内容や説明を省くスタイルを取っている
    ・ブルアカのシナリオに自信がある部分はギャグ要素とシリアスの兼ね合い
    ・プレイヤーは第三者視点の立場として物語に参加することを意識している

    って感じで意外と普通のこと言ってたんだよね。ワシ自身はブルアカはよく知らないけど世間で言われてる設定の不明瞭な部分はちゃんと理由があってやってる事なんスね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:30

    プロットだけの物語って考えてみればよく分からないッスね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:03:00

    色々考えていたとしても結果つまんねーよな作品になってるなら何の意味もないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:03:44

    >>3

    そやなっ 色々と考えた結果龍継ぐはうんこやもんなっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:38

    >>4

    >色々考えた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:53
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:07

    なんか日本語に訳してるせいか分からないけど何でこんな無駄に変な言い回しにしてるインタビューなんスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:40

    設定のガバをつつかれる作品はですねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:42

    >>7

    おそらく文化の違いだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:13

    >>9

    いやこれ文化の違いというか単に難しい言い回しができる自分が好きな人じゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:40

    長々と書いてるけど全部言い訳でしかないやんけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:08:37

    はっきり言って向こうのライターは1文字何円で仕事してるから難解な言い回しで文字数稼いだ方が金になるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:08:38

    >>8

    一応タフシリーズの愛読者ということになっている我々マネモブが言えた義理じゃないんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:09:07

    翻訳だから仕方ないというけどそもそもその翻訳も手抜きのチンカスですよね🍞

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:10

    ブルアカは可愛い女の子が銃を持ってる絵面だけでストーリーや設定はどうでもいいってファンがいるけどね 

    それなら弾幕ごっこやガルパンみたいに危険のない設定にすればいいのに話をシリアスに作ってるからよく分からないの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:19

    ブルアカが何故面白くないのかがよくわかる良インタビューっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:49

    >>13

    いいや田代さん時空を始めとしたガバを無限に擦り続けることになっている

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:11:47

    設定が凝っているなら面白いというナイーブな考えは捨てろ

    見てみFFを ファルスのパルスに選ばれしルシがコクーンにパージしてるわ
    見てみフロムのゲームを 設定は凝ってるくせに説明もないわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:12:33

    >>18

    お言葉ですがFFは作中で用語集を用意したり関連書籍で補足したりと実はイメージよりはちゃんと設定を扱ってますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:35

    >>18

    ストーリーが面白いというよりゲームが面白いという感覚

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:53

    マネ・モブは龍継を楽しんではいても出来のいいとは言ってないっスよね
    忌憚のない意見ってヤツっす

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:25

    >>13

    ブルアカの問題は設定のガバだけでなくキャラの扱いもタフ並になることがあることだと考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:32

    >>21

    シュールギャグと格闘部分を素直に楽しむのが1番だよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:40

    >>18

    ファルシのルシ構文擦ってる奴に夢のねえ事言うの嫌なんだけどその用語は普通に遊んでたら理解できるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:43

    まじで読みづらいインタビューなんだよね
    なんでこんな捻った言い回しなんスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:47

    おそらく>>1は要約文を書く能力が高いと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:16:26

    >>20

    そやっ それでええんやっ

    ソシャゲなんかにゲーム性なんか求めるからつまらないように見えるんだ ストーリーもなかったりジャワティーでいいんだ


    いったいいつからこうなったのやろなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:11

    >>27

    いやブルアカの場合はキャラがガッツリストーリーで活躍するタイプなんだからストーリーは普通に重要な要素じゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:13

    つまらないつまらない言われてるけど本当につまらないならここまで話題にならないと思うのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:42

    >>27

    なんでって…ゲーム性もシナリオもダメなら遊ぶ理由がないやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:55

    >>29

    その理論には致命的な欠点がある

    四八(仮)や

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:18:44

    >>29

    それはtough終盤のことを…

    それは龍継ぐのことを…

    それはザ・ハードのことを…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:19:06

    >>29

    ステマパワー全開だ!のおかげで話題になってるだけっスよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:19:57

    >>31

    ”つまらないッ”というより”特異点ッ”という感覚

    それまでコケた作品を愚弄していたKOTYを変えた"ガチの"KUSOGEEEEEE

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:06

    >>29

    キャラが人気なのにそのキャラが本編でアレなのが突かれてるだけじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:09

    >>13

    2021年くらいにinmに代わる語録探してただけなんです

    勘弁してください


  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:20

    ありとあらゆるタイミングが奇跡的に噛み合っただけで本当にキャラデザくらいしか褒めるところねえんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:21

    金が関わる数字は途端に弱きものになる
    それがブル・アカです

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:30

    >>29

    半分あたってる…耳が痛いぶっちゃけ2023年頃に爆発的に日本で流行った理由は良いところも多いからってのもあるよねパパ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:41

    >>38

    待てよ同人作家の稼ぎって数値は高いんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:48

    >>33

    なにがステマだっ 

    NOTEのはダイマだっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:09

    ついでにフォルシ(機械の神様)のルシ(神の眷属)がコクーン(人類の生存域)からパージ(追放処分)っていう話だから遊んでたらちゃんと理解できる内容なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:32

    >>39

    しかし…銀行強盗で有名になったのは2021年なんです

    まあ本格的流行ったのは2023年だけどね!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:43

    >>40

    同人ショップのジャンル別売り上げを見ても特別高くないと思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:46

    ここもまた敗残兵で満ちている

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:57

    >>39

    定期的にやらかしてやけくそホチンチン見せてしてくれるのは無課金にとって都合がめちゃくちゃ良いよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:07

    >>37

    キャラデザも大して…

    少なくとも他のソシャゲに勝ててるとは思わないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:08

    その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要があるみたいなことはしませんよって設定厨への事実上の死刑宣告ってことでいいっスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:11

    >>44

    待てよ数は多いんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:30

    >>27

    あの…どう考えても後発のほうがシナリオに力入ってるんスけど

    黎明期のソシャゲ遊んだことあるんスかこいつ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:33

    >>42

    どっかしら漢字にすればいいのに全部横文字なせいで理解しにくいだけなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:34

    もしかしてブルアカのファンがやたらキャラを他作品とクロスさせたり他作品で例えたりするのはファンもキャラがよく分からないから似てるモデルケースで語るしかないからなんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:56

    >>48

    答え合わせはないけどまあ頑張ってくださいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:16

    >>47

    "キャラデザ"というか"塗りの雰囲気"と言う感覚

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:16

    >>47

    アズレンラスオリnikkeとかに比べるとなんか装飾薄過ぎる気がするんだよね

    顔は良いんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:35

    >>29

    つまらなくてもエロとステマでどうにかなるそれが今のソシャゲですわ

    まぁステマやらないと土台すら上がれないんだけどねムフフフ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:37

    >>48

    個人的にはそもそも近年のオタクがやたらと説明を求めすぎだと思ってるからいいも悪いもあるとは思っていない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:39

    >>28

    すいませんソしゃあっゲはサービス終了までずーーーーーーーっと続けなきなゃいけないんです

    メインストーリー先に終わらせてサービス終了まで後はイベストで…とか絶対無理です

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:46

    >>50

    はい!パズドラモンストにケリ姫とかをやってましたよニコニコ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:55

    ブルアカはキャラやキャラデザが大切でストーリーや設定はどうでもいいってスタンスならもうちょっとシナリオや設定を分かりやすくした方がいいんじゃねぇかなって思うんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:24:04

    >>41

    ぶっちゃけあのノートは当時のファンですら一部で困惑してたんだぁ なんか自分達の界隈を下げて持ち上げる感じの悪いオタクのがほう…出てますねぇしてたから今だったらかなり叩かれてたと思うのん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:24:16

    >>60

    ワシもそう思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:24:18

    >>55

    待てよ、イナゴにとっては描きやすいから好都合なんだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:24:28

    >>55

    おそらくは二次創作作家に絵を描いてもらうためだと思われる

    煩雑に装飾は作画コストが高いと聞くしなっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:00

    流行るには流行るだけの理由があるんだよね
    体感声がでかい層への刺さりが良かったんじゃないかと思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:07

    >>61

    しかも補習授業部と敵対したやつの事は一切かかれてない…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:23

    >>55

    待てよ二次創作するならそれで良いんだぜ

    まあアートワークスに三面図的なの出せやあーっとも思うんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:42

    もしかして世界観持ち上げて考察とかしてた奴らがバカなだけなんじゃないスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:05

    というかシナリオで雑に扱われたら単にキャラが好きなだけの層も嫌になるんじゃねぇかなって思うんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:11

    また同じ話題のスレが建つ 予定調和のレスバが始まる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:29

    >>64

    そういえばサトノダイヤモンド(ウマ娘)の実装当初に水着とかに着替えた二次絵が多かったのは勝負服を描くのがめちゃくちゃ大変だったからと聞きますねェ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:30

    >>68

    つまりブルアカオタク全員やんけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:50

    せっかくキャラ引いても碌に使えるコンテンツがねぇのは糞ボケジャワティーなんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:10

    確かにアズレンみたいにユーザーがシコるための道具やんケ何ムキしてるならキャラ全振りでも問題ないだろうけど…
    ブルアカのよくわかってない状態でシナリオを褒めそやしてる連中は大丈夫か?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:14

    ねぇそんなにストーリー考察したいならソシャゲじゃなくて「ワンピース」や「ひぐらし」の考察すればいいじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:21

    キャバクラの営業ラインみたいなのは地味に発明だとは思ってんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:24

    >>64

    しかし…アズサはゲロ作画コストなのです

    華美な装飾にしないデザインで方向性決めてるだけでそんな細かいこと気にしてないと思ってんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:28

    >>71

    FGOもキャラデザ凝り過ぎてファンが描けないって事態になってたのも見かけたんだよね。もしかしてキャラデザは簡単な方がいいんじゃないスか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:59

    >>64

    (お絵かき初心者のワシのコメント)どうしてあらゆるキャラ達はどんどん衣装が派手になっていくの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:59

    >>75

    ワンピースはともかく竜騎士は絶対無理です

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:12

    >>41

    なんやねんそのnoteって?

    ワシは知らんで

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:53

    >>81

    当時はNOTE記事でエデン条約編持ち上げてたやつがいたんや…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:55

    >>75

    マサイの戦士騙されない

    どさまぎで尾田と禿を叩かせたいアンチはニオイでわかる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:01

    確かになんか読み辛いインタビューやのぉ
    変な言い回しですねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:05

    >>70

    "それでも" "続けよう" "誰のために"!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:11

    >>78

    凝ってる必要全然ないからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:13

    >>78

    待てよ面白い奴らが現れた 魔改造され過ぎて寛容度が違う東方だ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:25

    >>1

    ブルアカのシナリオに自信がある部分はギャグ要素とシリアスの兼ね合い




    うそつけえ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:11

    >>87

    この前のスレで挙げられてた画像だけど魔改造しやすいのも強みだよねパパ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:18

    >>88

    しかし…定番BGMを生み出した功績はあるのです

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:26

    >>75

    (考察者のコメント)

    おおっ背景の小物が微妙に変化している!実際は何回もループを繰り返したものをアニメだと1つに混ぜてるんや!

    (公式のコメント)

    ゴメーン 作画ミスしちゃった

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:38

    ファン・アートが多いほど売り上げが伸びるという風潮を崩した
    それがブル・アカです

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:42

    キャラ多すぎてキャラ人気の分散と実装遅れが発生してるんじゃねえかと思ってんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:54

    艦これ→グラブル→FGO→プリコネ→アズレン→ウマ娘→ブルアカ

    急げっ乗り遅れるなイナゴ・ラッシュだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:02

    考察してる人は置いておいても単にストーリーを楽しむだけの人にとっても分かりづらいのは普通にキツイと思われる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:12

    >>33

    >パワー全開だ!

    ◇この語録は・・・?

    いや厳密な場所が思い出せないだけで多分TOUGHの語録だとは思うんだけどね!グビグビ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:20

    >>12

    もしかして原神の故事禁断のn度打ちや軌跡の閃構文も似たような事情なタイプ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:23

    もうisakusanはメインシナリオに参加してないってネタだろ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:34

    >>95

    お言葉ですがゲームやってる分にはなんかそういうもんで流せますよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:37

    ワシめっちゃエアプやけどガチャとかでキャラを手に入れないとストーリーに関わるキャラを理解するための描写が足りないのって結構難儀じゃないスか?
    間違ってたらごめんなぁっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:42

    >>96

    キムチパワー全開だ…

    ハイパー・バトル本戦前の紹介文…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:42

    ブルアカ
    好きなやつの方がエアプだと聞いています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:43

    ソシャゲのインタビューなんて裏設定と小ネタとちょっとした制作過程出すもんヤンケ
    なに硬派ぶっとんねん

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:05

    おそらく次の覇権ゲーと期待したイナゴ作家が一斉に群がったと考えられるが…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:26

    >>82

    しかし…そこは面白いって言われてるんだから別にいいですよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:26

    >>58

    それは○○レコの事を言うとんのかい

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:40

    >>100

    というかキャラが活躍するのがストーリーなんだからそこが一番キャラの魅力の比重がたかいーよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:05

    >>94

    イナゴはもう学マスに移ってますね🍞

    アニメが跳ねなかったのと糞ボス連発がブルアカの勢いを殺すある意味最悪だ

    乗り遅れるなっ学マスラッシュだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:06

    >>82

    NOTEも有名だけどエロゲ界隈の重鎮がXペタペタ伝タフで絶賛してたことの方が印象が強いのは俺なんだ なんかそこで今の日本では作れない古き良きエロゲエッセンス的な持ち上げ方されてブルアカ=古き良きエロゲ的な話聞くようになった気がする…鬼龍の様に

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:49

    神秘はですねえ…
    色彩はですねえ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:58

    >>100

    いや基本的にストーリーの根幹に関わるキャラの個別シナリオは事件解決後のものしかないので特に支障はないことになっている

    まっ逆にストーリー中に先生に冷たかったキャラを先行入手した場合に異常に好意的で困惑したりという事態にもなったんだけどねっ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:01

    >>100

    基本キャラ人気はキャラストとメモロビで賄うスタイルっスね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:12

    >>100

    ハッキリ言って今人気のキャラクターは基本的に登場ストーリーでの扱いがバチバチいいんだ

    キャラストは全員プレイヤーすきすきになるし、おまけと思った方がいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:20

    >>89

    >>87

    女苑はですねえ

    zun帽じゃないから東方キャラだと思われなかったんですよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:40

    マジでなんで弾幕ごっこ設定にしなかったんスかね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:46

    >>109

    何なら当のエロゲライターも持ち上げてたっスね…

    「エデン条約はそれまでの要素が全て回収されてまるで違うゲームをしているみたいで震えた。かつては日本でもこれが出来てたのに今は無理だ」って嘆いてたんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:54

    基本本編で扱い悪くても引いたあとの個別でフォローするってスタイルじゃないスか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:59

    数を誇るタイプの痛いジャンルファンは過去にも多かったけどコミケ・サークルの数しか誇れないファンは初めて見たんだよね
    悲しくない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:36:00

    >>97

    アークナイツもだけどその通りっスね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:36:12

    >>102

    流石にそう言う言説やステマゴリ押しはお変クでダメだろリカルド

スレッドは7/1 23:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。