■目録

415系1500番台 大分所属ロングシート車運用(Fo)

811系0番台など 南福岡所属クロスシート車運用(PM)

811系1500番台など 南福岡所属ロングシート車運用(QM)

813系0番台など 南福岡所属クロスシート車運用(Rc)

813系2200番台など 南福岡所属セミクロスシート車運用(Rs)

813系3100番台など 南福岡所属ワンマン対応車運用(Rw)

817系3000番台 南福岡所属ロングシート車運用(VM)

813系100番台など 筑豊所属セミクロスシート車運用(RG)

817系1500番台など 筑豊所属ロングシート車運用(VG)

819系0番台など 筑豊所属ロングシート車運用(ZG)

817系 または 819系 筑豊波動運用(XG)

815系 または 817系 熊本所属ロングシート車運用(NT)

821系0番台 熊本所属ロングシート車運用(UT)

815系 または 817系 または 821系 熊本波動運用(XT)

817系0番台 長崎所属クロスシート車運用(VN)

819系5300番台など 筑豊所属ロングシート車運用(ZK)

 

■注意事項

個人が行った調査ですので、誤植等ご留意願います。

回送列車の列車番号、及び発着時刻は予想です。

運用の略称及び運用番号は独自に割り当てています。

今季は土休日運用の調査はありません。

※5/27最終更新終了

 

■今年度ダイヤの総評

コロナ以来初の増発傾向のあるダイヤ改正であったとみています。415系ステンレス車が昨年8運用であったのに対し、今年は12運用に増加しています。鹿児島本線の日中ダイヤは、「折尾まで快速」という新しい区間快速が設定され、博多ー小倉間の利便性が徐々に戻りつつありそうです。その他ダイヤ上の変化は少なかったですが、運用面において気になる点があります。福北ゆたか線に見られた、周期が1日で構成される波動運用?のような運用が、821系、香椎線819系にも散見されるようになりました。811系、福北線813系にも短い周期で完結する運用ができています。

 

 

■415系1500番台 大分所属ロングシート車運用(Fo)

Fo_12->Fo_01

 

 

■811系0番台など 南福岡所属クロスシート車運用(PM)

PM_07->PM_01

PM_09->PM_08

 

 

■811系1500番台など 南福岡所属ロングシート車運用(QM)

QM_11->QM_01

QM_16->QM_12

 

 
■813系0番台など 南福岡所属クロスシート車運用(Rc)
Rc_20->Rc_01

 

 
■813系2200番台など 南福岡所属セミクロスシート車運用(Rs)
Rs_12->Rs_01
Rs_24->Rs_13

 

 
■813系3100番台など 南福岡所属ワンマン対応車運用(Rw)
Rw_24->Rw_01

 

 
■817系3000番台 南福岡所属ロングシート車運用(VM)
VM_10->VM_01

 

 

■813系100番台など 筑豊所属セミクロスシート車運用(RG)

RG_05->RG_01

RG_08->RG_06

 

 

■817系1500番台など 筑豊所属ロングシート車運用(VG)

VG_06->VG_01

VG_10->VG_07

VG_11->VG_11

VG_12->VG_12

 

 

■819系0番台など 筑豊所属ロングシート車運用(ZG)

ZG_05->ZG_01

 

 

■817系 または 819系 筑豊波動運用(XG)

XG_01->XG_01

 

 

■815系 または 817系 熊本所属ロングシート車運用(NT)

NT_17->NT_01

 

 

■821系0番台 熊本所属ロングシート車運用(UT)

UT_09->UT_01

 

 

■815系 または 817系 または 821系 熊本波動運用(XT)

XT_01->XT_01

 

 

■817系0番台 長崎所属クロスシート車運用(VN)

VN_06->VN_01

 

 

■819系5300番台など 筑豊所属ロングシート車運用(ZK)

ZK_09->ZK_01

ZK_10->ZK_10

ZK_11->ZK_11