学マスに課金した金は学マスに還元しないと課金する気失せる
ブルプロとかキャラ一人も知らんしゲーム動画すら見たことねえわ

1: 2024/06/12(水) 16:32:08.56 ID:DoX7Oz2n0
『ブループロトコル』伸び悩み多額の評価損計上のバンナム、『鉄拳8』と『学マス』で巻返し図る【ゲーム企業の決算を読む】

バンダイナムコホールディングス(以下、バンナム)が初の売上高1兆円を突破したものの、経営計画の目標修正を迫られる厳しい状況下に置かれています。

2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)は2割の営業減益。ゲーム開発などを行う主力のデジタル事業は、9割近い減益となりました。バンナムは2022年4月期から2025年3月期までの中期計画において、2025年3月期の営業利益を1,250億円としていましたが、1,150億円へと修正を迫られています。
https://i.imgur.com/ozhN7Es.png

https://www.gamebusiness.jp/article/2024/06/11/23166.html

17192148134521719214956138



>名前を出してはいけないあのオンラインゲーム
バンダイナムコオンラインの2024年3月期の決算は、最終損失が82億0100万円と赤字幅が拡大した。前の期(2023年3月期)の実績は、最終損失が39億8000万円だった。これに伴い、債務超過となっている。

同社は、バンダイナムコエンターテインメントの子会社で、オンラインゲーム事業に特化している。オンラインゲームの開発・運営からパブリッシングまで一気通貫に手掛けている。

この期は、『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』をリリースしたほか、

1719217106440
ブルプロ畳んだらこれらの違約金で
バンナムオンラインが死んじゃう!

法定公告によるバンダイナムコオンラインの仕掛金(その年の予算枠)
23年度 4億7800万
22年度 136億6405万
21年度 142億8831万
20年度 101億3694万
19年度 64億9553万
18年度 33億5585万
17年度 24億3176万
16年度 12億8884万
5億ではソシャゲやブラウザゲーの新コンテンツは作れても
クライアント型オンラインゲームの新コンテンツは作れない…

バンダイナムコオンラインがマイナス82億
バンダイナムコスタジオがマイナス39億
どっちもブループロトコルの損益を計上してると色々辻褄が合う



引用元:【悲報】バンナム「減益やばい…ブループロトコルも爆死…よし!鉄拳と学マスで巻き返しだ😀」

149: 2024/06/12(水) 20:39:24.23 ID:VMISegEe0
>>1
今年度は映画種自由ヒットによるガンダムビジネス一段上がった商売期待できるんだから鉄拳8はない
学マスは想定外のロケットスタートヒットらしいけど勢いは続かない堅い商売に移行していくと思うわ

>>140
立上げ失敗したから1年後サ終かと逆襲する未来は見えない

245: 2024/06/13(木) 23:49:55.38 ID:7LwMJNqU0
>>1
エルデンリングは利益無いのかよ

2: 2024/06/12(水) 16:35:27.60 ID:Tml+TTfD0
そら任天堂案件に社員が群がるわけだよ

3: 2024/06/12(水) 16:36:35.04 ID:ZU3of3Fc0
ブルーなんとか結局切らないわけだろ?
じゃあまた赤字増えるじゃん

4: 2024/06/12(水) 16:37:06.36 ID:LnKcq1M/0
でもスト6より売れてないよ

5: 2024/06/12(水) 16:39:35.68 ID:/2p3mJFr0
巻き返しという名のしわ寄せ

6: 2024/06/12(水) 16:39:36.84 ID:yFDtbiU+0
ブルプロか
どかーんと世界を壊そうぜ

7: 2024/06/12(水) 16:40:23.53 ID:DcI86NXCa
ブループロトコルは黒字になりました。
現在ボーナスステージです。

8: 2024/06/12(水) 16:40:48.84 ID:VrEN02Nr0
学マス今の所上手くやってるんだから
廃課金仕様にはするなよ

9: 2024/06/12(水) 16:43:22.07 ID:Efp646r70
鉄拳8のマイクロトランザクション凄まじいからな
開発もお金必要だから受け入れろって言ってるしw

10: 2024/06/12(水) 16:43:23.91 ID:qvjs+gbB0
力入れるならソウルキャリバーの方がいいんじゃね
武器強化要素とか出来るし、1対1以外にもボスVSプレイヤー達とかできるやん

11: 2024/06/12(水) 16:44:51.56 ID:oDl1NlurM
学マスの好調は続かないだろ
落ちたら新規なんか入ってこんで

12: 2024/06/12(水) 16:45:28.30 ID:zU45c1FN0
学マスってパッケージ売りでも売れたよな

15: 2024/06/12(水) 16:47:06.97 ID:ZZcHeLhA0
>>12
無理やろ…
最後にCSで出たやつも酷い結果だったし

204: 2024/06/13(木) 01:40:22.05 ID:JfaycZ5uM
>>15
あれ出来酷くて体験版で客去ったでしょ
特にアイマス初期勢なんて今更出してもねえ

212: 2024/06/13(木) 05:45:04.47 ID:S04eXBmu0
>>15
>>204も言ってるけどCSアイマスが大して売れてなかったのはキャラの若返りがあまりかったってのもあるけど
単純に初代より面白くないからだよ、実質ファンディスクみたいなのばかりだったし
その点学マスはちゃんとしてるから同じクオリティで出せたならそれなりに売れたと思う
と言っても対応機種はスターリットと同じになって触れるユーザー激減するから
今みたいなハネ方しなかっただろうけど…

94: 2024/06/12(水) 18:23:04.83 ID:XmOAcB0q0
>>12
そもそも海外で人気無いんじゃないのあれ
何年か前に出たアイマスCS版のひどい数字を見た覚えが(´・ω・`)

13: 2024/06/12(水) 16:45:30.21 ID:huDP6hyl0
鉄拳爆死してますやんw

14: 2024/06/12(水) 16:45:33.76 ID:sMFeJa4k0
ガチャゴミの先駆者のイメージだがあかんのか(´・ω・`)?

16: 2024/06/12(水) 16:48:03.60 ID:xNUjYn+S0
学マスは頑張りました!って言うのは伝わるけど
頑張り過ぎて要求スペックも相応にあるんだよな

17: 2024/06/12(水) 16:48:24.14 ID:l/sXro+M0
エルデンリング2もあるし。ガンダム関連もあるし。
まあ、それ以外がね。テイルズの大予算を使ったゲームとかも
赤字じゃないにしてもすごい儲かるってこともないし

18: 2024/06/12(水) 16:48:26.56 ID:AN7Osb8q0
鉄拳も開発費回収すら怪しいんならシリーズ止めればいいのに何で続けてるんだ

31: 2024/06/12(水) 17:09:30.61 ID:la+ZP66nd
>>18
鉄拳は元より格ゲーとスマブラの中間くらいの売上がど安定だし、今回は予想を遥かに上回る売れ方してるみたいだよ

52: 2024/06/12(水) 17:30:27.12 ID:huDP6hyl0
>>31
500円で配らないと全く売れないゲームだぞw

79: 2024/06/12(水) 17:57:09.63 ID:ntVY2rBy0
>>31
200万以降発表なくね?

89: 2024/06/12(水) 18:13:08.23 ID:jO26V5w70
>>79
バンナムはギルティギアの販売もやってるし、ストの開発会社の主要株主でもあるから・・・
鉄拳7の頃から公式で発表する数字は過去の値だったり、時に発表を忘れたりしてくれるんだよ
ただ、何年も経つと普通に出すし、それまでは鉄拳ユーザーくらいしか見ない場でこっそりよ
3月末の時点で350万本を圧倒的に上回ってるってのが最新の売上ソースでSteamの売上推移が
前作比で2〜3倍なんで、3月の時点で700〜1,050万本売れてるって言われるのが鉄拳8の実情

96: 2024/06/12(水) 18:24:12.11 ID:eAiKsJOnM
>>79
ストですら半年ぐらいかかってるから秋までに発表できたら成功や

>>89
よくそんなデマ言えるな

106: 2024/06/12(水) 18:37:38.64 ID:jO26V5w70
>>96
公式放送での話が嘘だと言いたいならバンナムに言うなり株主に訴えれば良いじゃん
しかもストですらってストとか要介護の最弱格ゲーじゃんなに言ってんの?

117: 2024/06/12(水) 19:05:19.10 ID:MN7DEhutd
>>106
いや、お前が曲解してるだけだろ

114: 2024/06/12(水) 18:58:44.29 ID:TGxGOjKWd
>>89
鉄拳8の販売本数750万から1050万のソースってどこ?
下のURLの発表で、24年度第4四半期のバンナムの総ソフト販売本数が480万程度と発表されてる。
バンナムはここ数年、四半期あたりの最低ソフト総販売数で200万あたりキープしてるから、24年度第4四半期、3月末時点の鉄拳の売上本数はその200万を差し引いたとして多くとも280万くらいじゃないのかな。
ましてや現時点で750万超なんてあり得なすぎる気がするけど。
いいとこ350万くらいじゃない?
https://gamebiz.jp/news/385787

118: 2024/06/12(水) 19:08:57.73 ID:TGxGOjKWd
なんなら鉄拳は今でも300万いってないと思うわ
根拠は>>114

126: 2024/06/12(水) 19:33:15.34 ID:VmFohD8Cd
>>114
+0.4万本を圧倒的と定義して四捨五入で350万本とするならそうなるんじゃね?
ただ普通の人間はそう思わんだろうし実際の今のPCパーツ価格じゃ
パーツ一つでPS5買えるまである意味不だし、Steam版の比率を掛けて計算で済んでるわけないだろうってもあるw
別に「もう鉄拳7の1,200万本を超えました」ってなっても別に驚かん
てか、昨年の末期の鉄拳7ですら、もう直ぐ8あるってのに200万本とか売れてるしな

147: 2024/06/12(水) 20:38:21.96 ID:4DiiE8rad
>>131
ダクソ3からエルデンで売上倍になるくらいゲーム人口が増えてるわけで700万は普通にあり得るっしょ
配信者とか見てる範疇でも元のバーチャ勢とか、残念だけどDOA勢とか
ストのプロ勢までほぼ全員鉄拳8買ってるし別に3倍でもそんな不思議はない
ウメハラですら今回は買ってるっぽいし

19: 2024/06/12(水) 16:49:23.21 ID:3tQrNADbM
PSユーザーは課金して応援しないとダメよ

20: 2024/06/12(水) 16:50:12.09 ID:toVTBJiT0
ここはひとつ臨床心理学のエキスパートによるマーケティングにすべてを委ねようじゃないか

119: 2024/06/12(水) 19:09:19.38 ID:0coNrW8I0
>>20
その結果が今なんですけど…

21: 2024/06/12(水) 16:51:34.22 ID:3kNiAa5Q0
ギャルゲはもうオワコンみたいに言うけどCSに限った話だったか
この学マスも古のギャルゲ風味を感じる 正しくはCSで力を入れてギャルゲを作るのはもったいないって事か

22: 2024/06/12(水) 16:52:28.92 ID:60I1E4Af0
盛大にコケてもバンナムスタジオが見ますの一言でまかり通るとかほんと鉄拳様々の心理学やで

23: 2024/06/12(水) 16:52:43.04 ID:oDl1NlurM
テイルズは中華のアニメ系RPGに完璧にとどめ刺されたよね

24: 2024/06/12(水) 16:57:26.76 ID:w+s9yPn30
学マスで儲かってるだろ、ブルプロ切れよ

25: 2024/06/12(水) 16:59:59.15 ID:4LljXP5kd
ブルプロ(笑)まだ1年経ってないんだな
9年開発して空気とかヤバすぎんだろお

26: 2024/06/12(水) 17:06:54.65 ID:7YS56LKC0
だから原田はいつも以上にイライラしてるのか?

27: 2024/06/12(水) 17:07:07.06 ID:lhqqM02v0
ブルプロって海外展開するみたいな話無かったか?
海外は他所に任せてこっちはサ終とかあるんやろか

28: 2024/06/12(水) 17:07:16.77 ID:BvZmgjBUd
CSでキャラゲーはそれなりの予算でしか作れないから無理だぞ
ガチャ回す豚がいるからウマやら学マスは金かけられるんだし

29: 2024/06/12(水) 17:07:34.14 ID:1/E3Ddiq0
うるせえ
キャンディーバーでも舐めとけ

30: 2024/06/12(水) 17:07:48.41 ID:qwqQA0WQ0
アイマスって色々でてるけど新しいのでる度に、1から課金やり直してるの

32: 2024/06/12(水) 17:11:21.48 ID:4LljXP5kd
1週間で60万プレイヤー突破てドヤ顔で発表されてたのに何も触れられなくなったの悲しいな

33: 2024/06/12(水) 17:12:01.10 ID:Jo+gXjJg0
Mマスを返せ

102: 2024/06/12(水) 18:32:06.43 ID:sw9HViXw0
>>33
SIDE Mを縮小したのは正解だと思う
アーケード新作にSIDE Mは入れてほしくなかったが

34: 2024/06/12(水) 17:12:41.47 ID:/1Bz0RY/0
この会社人気IPの版権だけは持ってるからな
この時代にこれは強すぎる

37: 2024/06/12(水) 17:13:18.55 ID:Jo+gXjJg0
>>34
パックマンとかいうオワコンはつい最近も爆死してたっていう

57: 2024/06/12(水) 17:36:27.02 ID:gEPdIbej0
>>34
でもそのせいで無能なオッサン共は任天堂コンプレックス更に爆発させちゃうんだろうな
自分達で国民的コンテンツを生み出す任天堂
ドラゴンボールやワンピースに寄生するしかないバンナム
この差はでかすぎるからな

98: 2024/06/12(水) 18:28:03.22 ID:sw9HViXw0
>>34
ドラゴンボールは原作者の急逝で衰退は免れなくなったと思う
今の時代、バンダイに頼らなくてもコンテンツビジネスはじゅうぶんできるからな

ラブライブも落ち目だと、バンダイとナムコの力関係に変化が現れるか

35: 2024/06/12(水) 17:13:02.56 ID:ZM3fO9070
今週で一周年やで

36: 2024/06/12(水) 17:13:04.96 ID:duITa3Akd
ブルプロやっぱり爆死なんだよな
つまらないもんな
久々にインしたけどアクションつまらんし考えるのも面倒くさくてそれっきりだわ

38: 2024/06/12(水) 17:13:25.82 ID:EFIoFhHYd
Amazonと組んでグローバル展開する予定だけど韓国で運営する予定の会社にサービス以前の問題やね…とかダメ出しされてたな

39: 2024/06/12(水) 17:14:28.14 ID:tTqz/4ov0
ブルプロは最初は見た目に騙されて初めて見るけど
数時間触ってやらんで良いかって結論になるんだよな
アレは時間の無駄だわ

40: 2024/06/12(水) 17:16:58.66 ID:nfBDGR3G0
まじでそれな。2時間遊んでクソゲーってわかるよな。

41: 2024/06/12(水) 17:17:28.34 ID:EFIoFhHYd
思えば初期から昭和のロックバンドに歌わせたりなんかズレてる感あったしなあ

やっとまんさん声優に絵で歌わせること覚えたらしい
「統計における有意差の発見」とやらは役に立たなかったのかな?

42: 2024/06/12(水) 17:20:10.35 ID:duITa3Akd
初期は新鮮さと勢いでやれたけど過疎った今では価値すらないわ
ソロゲー重視で良かったろ

43: 2024/06/12(水) 17:20:22.39 ID:hQzxEKif0
1月まで続けて、1周年キャンペーン魅力的ならログイン位するかと思ったけど
全く魅力ねーわ ガチャ20連も回せないセッコいキャンペーン 復帰勢の事とか全く考えてない

44: 2024/06/12(水) 17:20:38.65 ID:yr3ISdJf0
ガンダムの登場機体網羅したゲーム出して欲しい
スーファミレベルで良いから

45: 2024/06/12(水) 17:21:31.30 ID:MLVNOcZY0
ブルプロのキャラの見た目は好きな部類なんだけどなぁ

46: 2024/06/12(水) 17:22:34.31 ID:dhbjeaCY0
プルプロはプレイヤーに遊んで貰う気のないクソUIが本当にすごいぞ

47: 2024/06/12(水) 17:23:13.52 ID:EFIoFhHYd
ブルプロは初動でエグい集金と課金アイテム無限譲渡できる謎の紹介キャンペーンみたいなのでいきなり即死したよな
これらさえなかったらまだマシだっただろうに

48: 2024/06/12(水) 17:23:23.23 ID:uBD2VQUZ0
凄いのはエルデンリングの儲けをブルプロとガンエボが全て吹き飛ばしたこと

49: 2024/06/12(水) 17:24:33.37 ID:QpjCwkL30
学マス毎日やってる奴すげえよ
スレイザスパイアはクリアしたけどあれ毎日やると考えたらキツすぎる

50: 2024/06/12(水) 17:25:23.21 ID:EFIoFhHYd
自分はαテストから参加してたけどUIクソやとはずっとみんな改善点として挙げてたからな?
ところが出てきたのはマターボード追加だったってわけ

51: 2024/06/12(水) 17:29:31.58 ID:Kf+G1pOP0
鉄拳もDLC最初がエディとか売れんだろ

53: 2024/06/12(水) 17:31:11.74 ID:gEPdIbej0
今の若い子はスマブラやポケモンを経験してる世代だからな
恩義なんて通用しねえんだよ
だから恩義の代表格バンナムでさえ今の有能な社員達は自社ゲーより、任天堂ゲーを作る方に行きたがる
無能な老害共は一生任天堂コンプレックス拗らせたままソニーの顔見てクソゲーを作るだけ
日本なんてガラパゴス とか 世界の方が大事 とか最早言ってられねえよ
テイルズとか鉄拳とかやってない今の日本の゙若い子がテイルズや鉄拳作るためにバンナムに行くと思ってるのか?

60: 2024/06/12(水) 17:38:00.91 ID:oXI7a6Jq0
>>53
鉄拳のプロとかほぼ20代〜ギリ30とかなんですけどあの・・・

63: 2024/06/12(水) 17:42:59.78 ID:gEPdIbej0
>>60
知らんけど鉄拳のプロって全員たぬかなみたいな奴なんだろうな
たぬかな一人のせいで鉄拳やってるやつのイメージ最悪なんだよな

54: 2024/06/12(水) 17:34:10.53 ID:lYvuPPUk0
有力なIPをたまたま持ってただけって感じの会社になってしまってる
使い方が下手すぎる

55: 2024/06/12(水) 17:34:42.30 ID:OWvEENDt0
MMOのストーリーはオマケ
って言っても限度があるだろ、なろうでももっとマシだぞ

65: 2024/06/12(水) 17:45:19.57 ID:CJTgcxOhd
>>55
ブルプロの開発がバンナムスタジオのアイマスの部署ってこと忘れてね?

tps://youtu.be/nP6R70es2qA

この観客席のおっさんわいらの代弁者やねん
この状況でそっちに本気を出されても頭を抱えてまう

72: 2024/06/12(水) 17:50:16.20 ID:EFIoFhHYd
>>65
どうでもええ話やがバンナムって落下したら即死必至な台の上走り回られて歌わせる演出ほんま好きよなww

74: 2024/06/12(水) 17:53:24.90 ID:oXI7a6Jq0
>>65
これなんで戦闘を挟んでも普通に歌が噛み合ってムービー?続いてんの?
謎の技術で草

151: 2024/06/12(水) 21:00:43.14 ID:OWvEENDt0
>>65
あれっ・・・
もうとっくにやってないけどちょっと面白そうじゃねーかよw

157: 2024/06/12(水) 21:42:33.86 ID:oXI7a6Jq0
>>151
スクエニ史上で至高と言われるFF11のシナリオも最初は平坦な日常から時間を掛けて描いたし最初はそんなもんや

161: 2024/06/12(水) 22:07:52.16 ID:L8oWAuxJ0
>>65
戦闘はそこまで悪くなさそう。これにアイマス要素を思いっきり入れてるのは理解しがたい

163: 2024/06/12(水) 22:28:43.94 ID:VMISegEe0
>>65
アイマス管理部署はバンダイナムコオエンターティメントAE事業部
バンダイナムスタジオ開発運営のアイマスはミリシタとシャニソン2つ・・・
デレステは開発運営CA子会社サイゲで学マス開発運営がCA子会社QA

前アイマス部署トップ坂上氏は現在スタジオのインディ部門のアドバイザー出向中

215: 2024/06/13(木) 07:07:31.82 ID:sUgtc7T70
鉄拳がそこまでの規模でデマの拡散されてるとなるとまさかブルプロもデマだらけとかで実は神ゲーとかあんの?
>>65とか見てると少なくとも良ゲーには思えるんだが・・・

218: 2024/06/13(木) 08:35:13.23 ID:bqvajDY30
>>215
初報から付き合っている人には大不評だがゲームとしては普通
RPG定番のお使いクエストを延々と繰り返してキャラを育てるのが楽しければ遊べる

56: 2024/06/12(水) 17:34:59.00 ID:EFIoFhHYd
マリオカートとスマブラで併せてSwitchだけで9000万本?
任天堂からどんだけ金もらってるか想像も出来ないし、爆死しまくってる自社のIPやらされて退路失うより任天堂案件にくっついておくほうがよっぽど将来性あるわな

61: 2024/06/12(水) 17:40:37.31 ID:gEPdIbej0
>>56
将来性もあるし何より自分が関わったゲームを自分の子供が遊んでたら最高やんって話よな
残念ながらテイルズとかSAOのゲーム作っても子供は遊んでくれないし、存在すら認識してないだろう
そんな売れないマイナーゲーより、マリカやスマブラみたいな国民的ゲーム作る方が間違いなくやり甲斐あるし楽しい

58: 2024/06/12(水) 17:36:33.46 ID:tTqz/4ov0
ブルプロじゃなくてエルデンを
ガンエボじゃなくてAC6を作れてれば
評価が鰻登りだったのにな
フロムに監修してもらったほういいんじゃないのかとすら思う
ガンブレ4は今のところ評価良さげだし
良いの出来ないわけじゃないんだよな

59: 2024/06/12(水) 17:36:48.66 ID:nJRzL4L80
鉄拳のやってる奴みんな面白くないって言う姿はスト5の地獄の時代を思い出す

62: 2024/06/12(水) 17:41:50.93 ID:nJRzL4L80
日本に鉄拳のプロなんていないやろ?
いるのは中東と韓国

68: 2024/06/12(水) 17:47:17.16 ID:oXI7a6Jq0
>>62
居るし結局格ゲーの頂点だからスト勢とかも割と挑戦中ではある

88: 2024/06/12(水) 18:10:21.38 ID:huDP6hyl0
>>68
鉄拳のプロなんて韓国人しかいないよ
トップも韓国人
しかも鉄拳8つまんねえとか言われてるw

64: 2024/06/12(水) 17:44:38.00 ID:4EUUyleL0
新生ブルプロで巻き返すし

66: 2024/06/12(水) 17:46:35.05 ID:chV424/b0
エルデはDLC10%売れれば御の字だろ
sekiro系のソウルライクとっとと出さないと採算取れんぞ

71: 2024/06/12(水) 17:49:29.21 ID:uBD2VQUZ0
>>66
仮にエルデン本体の10%でも250万本分だから採算は取れるだろw

73: 2024/06/12(水) 17:51:04.41 ID:chV424/b0
>>71
ならばよし!

67: 2024/06/12(水) 17:47:08.38 ID:ElYTpMpN0
ブルプロは超大型アプデの内容を見て引退する奴が増えるという快挙を成し遂げたばかりなんだが?

69: 2024/06/12(水) 17:48:45.85 ID:MLVNOcZY0
ブルプロの為にPC新調した!って人も、リリース前には結構いたイメージ

75: 2024/06/12(水) 17:55:53.03 ID:kART8sGl0
>>69
バンナム<こんなこともあろうかと同等の動作環境で鉄拳8もご用意しております

153: 2024/06/12(水) 21:05:02.66 ID:aTI6vRTW0
>>69
俺150万かけて新調したけど1ヶ月で引退したわ

70: 2024/06/12(水) 17:49:15.86 ID:zU45c1FN0
オワコンしない努力って新作作るよりキツいのかな?

76: 2024/06/12(水) 17:56:12.61 ID:M8gqcVME0
今さらエスコンやリアル頭身ガンダムをswitchに出すあたり
考える所があるんだろうな

77: 2024/06/12(水) 17:56:51.45 ID:CU0/YSx3a
ブルプロは原田の肝入で中韓への大規模展開するための(原田にとって)超重要プロジェクトだからな!
なお韓国の展開に関しては向こうの会社からキャンセル喰らった模様

78: 2024/06/12(水) 17:57:00.61 ID:iZ5QANJi0
全世界からサ開拒否られたブルプロさん

80: 2024/06/12(水) 17:57:15.54 ID:RiS7/1ZB0
学マスは好調みたいだか鉄拳?

81: 2024/06/12(水) 17:57:35.40 ID:vWVq/qLF0
ブルプロとかもう話題にしてるやつほぼいないしな

82: 2024/06/12(水) 17:58:21.27 ID:4trDIWei0
鉄拳8こそ、1年半かけて売るつもりだ、の代表例だよね
長い目で見てDLC、シーズンパスで世界でマルチプラットフォームで稼ぐ

83: 2024/06/12(水) 17:59:01.33 ID:YcGtaDyVd
キャンディーバーを5ドルで売ろう

84: 2024/06/12(水) 17:59:26.78 ID:q7ksAQSdM
学マスは半年後どうなってるかだな
リリース直後に好調と言われてもスタートダッシュで終わった例はいっぱいあるし

132: 2024/06/12(水) 19:55:33.74 ID:Q5YPPctT0
>>84
ソシャゲの流行りが昔より短くなってる感じはある

135: 2024/06/12(水) 19:59:38.78 ID:ZZcHeLhA0
>>132
パズドラとかの時代と違ってターゲットがオタク寄りになったからな
オタクは移り変わりが早い

85: 2024/06/12(水) 17:59:44.66 ID:9xhU68HZ0
アニメのガンダムが好調なのにゲームで収益化できてないのがある意味凄いわ

152: 2024/06/12(水) 21:02:42.08 ID:XQyTA6U30
>>85
ガンダムのゲーム化は 100万!100万!とか過去トラウマ級の失敗事例多くて下手に踏み込みたくないんだと思う


ブループロトコルは今アニメやってるみたいだけど
キャラだけ同じにしてオリジナルロボットアニメにした方が
後々まで話題になったんじゃね思うぐらい面白くないな

86: 2024/06/12(水) 18:03:13.26 ID:/fuWzYhN0
格好つけて無いで大人しくガンダム動物園だけ作ってろ

87: 2024/06/12(水) 18:05:33.94 ID:9NZZhSz30
動物園はCSで出ても数字あんまよろしくないけど儲かってるの?

90: 2024/06/12(水) 18:14:56.13 ID:huDP6hyl0
鉄拳8の同接ピークで8000人もいないけどw

91: 2024/06/12(水) 18:15:31.40 ID:QpjCwkL30
鉄拳もカードゲームにしたら?

92: 2024/06/12(水) 18:17:16.06 ID:huDP6hyl0
まだ半年も経ってないゲームの同接が8000人
相当売れてないよこれ
鉄拳7も500円でばら撒くまで全く売れて無かった

93: 2024/06/12(水) 18:22:34.97 ID:/fuWzYhN0
500円になったら買うよ

95: 2024/06/12(水) 18:23:48.75 ID:aBMKFJ1J0
任天堂専用部署だけ残せばかなり増益になりそう

97: 2024/06/12(水) 18:26:09.49 ID:11921+Vi0
学マスで取り戻せただろ

99: 2024/06/12(水) 18:29:08.65 ID:V6UgfR4C0
>>97
開発費もランニングコストも高いからまだまだ取り返せてないと思う
歌唱レベルに合わせて同じキャラの歌を複数用意するとかトチ狂った事やっててメチャクチャ金かけてるのは素人目にもわかるし

130: 2024/06/12(水) 19:35:52.08 ID:Ks8+kYpW0
>>97
ソシャゲ自体がってのもあるけど
デレステの時より明らかに勢い無いよ
デレステより何倍も金かけてそうなのに

100: 2024/06/12(水) 18:29:14.99 ID:saz2riMaM
鉄拳は現代じゃ甘く見てマイナー格ゲーなんだから早く切れよ

101: 2024/06/12(水) 18:29:26.76 ID:aH17LeJM0
今やアイマスシリーズがバンナムの稼ぎ頭なのか?
前からか

103: 2024/06/12(水) 18:34:00.53 ID:QpjCwkL30
アイマスキャラに鉄拳させたほうがいいな
移動ジャンケンなら殴り合う必要もない

107: 2024/06/12(水) 18:41:08.09 ID:oXI7a6Jq0
>>103
それもうやった
tps://www.famitsu.com/news/amp/202104/01216977.php

104: 2024/06/12(水) 18:35:01.88 ID:rChPOVhN0
違うっ違うっそうじゃなぁ~いっ(ハード間違い

105: 2024/06/12(水) 18:36:17.56 ID:xF8jS6K10
鉄拳7もXboxだけ超絶劣化版にされたし

108: 2024/06/12(水) 18:46:58.44 ID:kftXRiVH0
笠原秀郎=虚言おじさん。
IP 52e66dtsrg
大阪府大阪市ここからは非公開にしておこうか。
加藤=TK
新潟県五泉市ここからは非公開
IP 6ja35tk336
なんだな。
虚言おじとTK同一人物と思われてたけど違った。

109: 2024/06/12(水) 18:50:40.41 ID:CU0/YSx3a
鉄拳8の調子が良いなら決算時にハッキリと数字出すハズなんだよなぁ…

111: 2024/06/12(水) 18:56:32.80 ID:jO26V5w70
>>109
決算発表で200万ならスト6を超えてしまうだろ定期
ちゃんと待って1ヶ月で200万本にしないと!

110: 2024/06/12(水) 18:52:47.46 ID:5ctdActXd
精神病のプロが上だからな

112: 2024/06/12(水) 18:57:30.91 ID:N5rP2cj50
学マスの息切れは早いと思う、
イベントが2度続けてサクセス周回とか、金持ってるリーマンを完走させない振り落としに掛かってるから

113: 2024/06/12(水) 18:58:00.46 ID:ZU3of3Fc0
ドラゴンボールはPS4もなくswitchもなくPS5だけだし今期も厳しいだろうな

217: 2024/06/13(木) 07:55:14.46 ID:nUsmwEfL0
>>113
Steam解禁したが

115: 2024/06/12(水) 19:03:50.77 ID:WqAEntST0
学マスはスマホ側が持つのかアレ

116: 2024/06/12(水) 19:04:51.32 ID:TGxGOjKWd
結局ゲームって経営者や開発者に矜持や魂みたいのもんがないといいものできないし、任天堂やカプコンが強いのはそういうとこ。
バンナムやコナミみたいな企業はもはやゲームを株価上げるための手段としてしか見てないし、これからゲームメーカーとしてはどんどん凋落してくだろうな。

120: 2024/06/12(水) 19:10:19.48 ID:0/xh4bYAd
>>116
カプコン一番終わってんだろ
スト殺して、ヴァンパイア殺して、パワーストーン殺して、鬼武者殺して、デビルメイクライもどこ行った?って話やろ
タイトルを育てないし、なんかあると直ぐ切るし、だ株式会社モンハンバイオやんけ
そのモンハンとてサミーが何とかしただけでカプコンは版権会社に投げたやろフロンティアの頃に

121: 2024/06/12(水) 19:14:13.13 ID:qvjs+gbB0
ガンダムゲーのパッケージの中に限定プラモの当選券入れたらクソ売れるけど、
その瞬間に大切な何かを失うという諸刃の刃

123: 2024/06/12(水) 19:18:41.85 ID:tTqz/4ov0
>>121
ガンブレ4がプラモ付きの限定版を
売る予定じゃなかったか?

122: 2024/06/12(水) 19:18:34.25 ID:GVAcA8P80
国産の象徴

124: 2024/06/12(水) 19:19:01.95 ID:aVsUA+2I0
まあ好調ならイライラしてマーケティングに関して文句言うな!とか発言するはずもなし、お察しってやつだわなw

原田が手掛けたのは悉くズダボロなんやなって…

125: 2024/06/12(水) 19:21:44.70 ID:vu50snPu0
ガンプラ売れよ

127: 2024/06/12(水) 19:34:21.07 ID:jzVrV43i0
バンナムの特定タイトルが本当に馬鹿売れしてたら、プレバンでアホみたいに集金用のグッズ出しまくってんだろ
自社グループのコレクターズ事業部にすら5ドルばら撒きの◯百万本突破って見抜かれて
集金の価値なしってバレてんじゃねーかw

128: 2024/06/12(水) 19:34:31.93 ID:1fgJN0zs0
ブルプロなんでやってんの?
大赤字なんだろ?

129: 2024/06/12(水) 19:35:12.96 ID:AaGxBOsp0
鉄拳8の衣装有料のくせに体から浮いてるんだよ

133: 2024/06/12(水) 19:55:36.58 ID:C+ukrBzA0
鉄拳にチャパ王とか出せよ
そう言うので良いんだぞ

134: 2024/06/12(水) 19:57:46.67 ID:eOnBXt6kF
ブルプロは早めに損切りしとくべきだったな

136: 2024/06/12(水) 20:16:41.52 ID:KigeCJT/0
下らんキャラゲーで楽してきてつけだよな
いざ本格的なのを作ろうってなっても
根本的に技術力が足りてないからブルプロみたいなもんしか作れない

137: 2024/06/12(水) 20:16:55.43 ID:2WOUZ7i70
令和時代のゼビウス作って巻き返せばいいのに
萌えキャラをパイロットにすれば世界で受けるぞ

138: 2024/06/12(水) 20:17:28.26 ID:oYFF6mSl0
ブルプロとかいう負債はさっさと捨てて学マスに全力かけろや

139: 2024/06/12(水) 20:20:17.58 ID:VrEN02Nr0
移り変わりが早いというかみんなのコンテンツ消費速度が上がり過ぎなんだよ

学マスなんて全員trueと好きなキャラA +にするぐらいまではメチャクチャ良作だし、
その先を今実装するわけにはいかないだろう

140: 2024/06/12(水) 20:21:06.37 ID:KWNEkeOe0
仮面ライダーの新しいソシャゲは当たんのかね

141: 2024/06/12(水) 20:22:08.85 ID:YEX3o9ox0
売り上げ1兆円なのに利益は1000万かよ
ソニー並みの薄利だな

142: 2024/06/12(水) 20:23:43.53 ID:2wC13o390
学マスはガシャ産サポカの完凸が少ない気がする
思ったよりも儲けてなさそう

192: 2024/06/12(水) 23:45:07.18 ID:PAHH8DYF0
>>142
遊べば分かるが凸無しでもスキル全て開放できるのがシャニマスやウマと違う
完凸するとアナザーカラー衣装貰えるご褒美はあるがあくまでやり込み要素の一つ

143: 2024/06/12(水) 20:25:29.47 ID:BO5CC8+Y0
ブルプロはもう諦めろよ

144: 2024/06/12(水) 20:26:03.45 ID:3s7C5Jts0
学マスはこれまでのアイマスとあまり変わらないだろと思ってたけど
セルラン見る感じ国産ソシャゲではウマ以来の覇権ゲーだな

145: 2024/06/12(水) 20:27:38.90 ID:585rGaAp0
学マスのおかげでブルプロ許されたな

146: 2024/06/12(水) 20:34:39.54 ID:qMGJWP7od
ブルプロはまだ1周年だから大丈夫💪😀

148: 2024/06/12(水) 20:38:32.79 ID:2alQPu8k0
巻き返せるなら朗報やん

どうやってやるんかわからんけど

150: 2024/06/12(水) 20:46:11.67 ID:+QJiGR5sd
>>148
アイマスだけで年商600億とかだし、ブループロトコルが200億の全てだったとしても
アイマスのみでも4ヶ月ありゃ十分ですよってなっちゃうのがバンナムスタジオだしな
加えて鉄拳8も「ブルース入れたら売上2倍」っていう冗談を超えて来てる状態だしな
結局バンナムとしては昨年度で年商1兆円到達は回避する予定だったけど無理だったし

154: 2024/06/12(水) 21:05:12.33 ID:VuMSeuea0
シンデュアリティとかいう約束された爆死ゲーはどうすんだろうな

159: 2024/06/12(水) 21:49:41.23 ID:Q2+iE1ivF
>>154
もう爆死確定だろうな
ゲームの開発が遅れて販促アニメのタイミングとずれ過ぎとか泣ける
そのアニメが思いの外面白かったのがさらに泣ける

155: 2024/06/12(水) 21:30:20.60 ID:TGxGOjKWd
鉄拳700万以上売れてるってレスがいくつかついてて、ID変わってるだけで同じ人かもしれんがそれは論理的にありえない
バンナムの決算関係資料から見ても3月末時点で下限200万、最大280万程度
初期からのsteamのレビューの悪さ、世界規模での同接の猛烈な減りっぷりを考慮すれば初動の2ヶ月以降の売上はせいぜい第4四半期の4割、悪ければ2割ってとこで現時点の売上は最低値で300万弱、よくても400万強ってとこだろう
今日なんて大型アプデ直後なのに同接はスト6の5分の1とかあまりに酷い有様だ
多分今の評判だとこれから本数売ってくのも課金で集金するのもかなり厳しい
目先の金優先で鉄拳以外ろくなIP育てられてないしその鉄拳も大コケ
バンナムは10年後にはゲーム事業撤退するんじゃね
20年前とかはほんといいゲーム作る最高のメーカーの一つだったのに堕ちたもんだな

158: 2024/06/12(水) 21:46:08.51 ID:YI6msALxd
>>155
Steamの数字は当てにならんってパルワールドで学ばなかったのか?
むしろなんで公式発言を無視して売れてないアピールするIDたくさんあんのかの方が気になるわ
もしかしてカプコンの工作員とか?

160: 2024/06/12(水) 22:03:11.90 ID:TGxGOjKWd
>>158
いやただの鉄拳ファン
だからこそこの惨状にムカついてる
公式発言があるならそれは確かに正しい
どこで言ってたか教えてほしいです

165: 2024/06/12(水) 22:34:17.14 ID:fXpB75WL0
>>160
鉄拳ファンなのに公式放送すら見てないとかちょっと・・・てか惨状、惨状ってSNSからYouTubeまで同じこと言ってる人アホ程に居るけど何が惨状なんだ?
鉄拳8が惨状なら他の格ゲーもう液状やんけ

169: 2024/06/12(水) 22:46:04.66 ID:TGxGOjKWd
>>165
ランクマだけ何千戦も回してそれ以外は大会の試合部分と調整情報だけチェックするくらいなので公式の放送とかは知らない
URLか直でヒットする検索ワード教えてくれればあなたの主張について納得するよ
言い方悪いけどそれがなければ売上の話は妄想としか思えないかな
ちゃんとしたソースがあれば謝罪します

174: 2024/06/12(水) 22:57:51.37 ID:oXI7a6Jq0
>>169
今はスト勢の工作が凄まじいからのー
URLは潰されてるけど、YouTubeで「TEKKEN Talk Live」でググったら出るで
この放送が丁度2ヶ月時点で、その時点での鉄拳7の売上は「鉄拳7 600〜700万本」でググったら出る
だから300〜350万+圧倒的な分ってのが、鉄拳8の2ヶ月時点での売上ってなるんやで?

176: 2024/06/12(水) 23:00:50.25 ID:TGxGOjKWd
>>174
ありがと!
しかし3時間もあるのか
そっから該当発言探すのは結構しんどいな
ちょっと見てみるけど探しきれんかも

177: 2024/06/12(水) 23:02:22.32 ID:oXI7a6Jq0
>>176
初っ端からその話てか、爆売れに対してのお礼の話からだよ

166: 2024/06/12(水) 22:35:41.41 ID:Tgs8a9H10
>>158
パルワールドの最高同接は200万で歴代2位で1500万だったからあてにならないってことはないと思うけどどういうこと?
鉄拳8が700万も売れてれば絶対に発表するだろ

168: 2024/06/12(水) 22:39:32.74 ID:wtlIupE5d
>>166
1500万のユーザーと200万は一瞬でどこに消えたんだよって話では?
結局Steamなんて返品でいくらでも盛れるしいつかはそうなるってもん
むしろ得体の知れない中華ゲーTOPランカーとかよくあっしなそもそも

172: 2024/06/12(水) 22:48:04.70 ID:huDP6hyl0
>>158
いや鉄拳が売れてるならあの同接はないわw
コエテクのローニンより売れてないだろな

173: 2024/06/12(水) 22:57:16.68 ID:oHVJV8rl0
>>158
キモ過ぎる
アルミホイル巻いてる?

156: 2024/06/12(水) 21:33:35.92 ID:yCspLdk90
鉄拳は売上も死んでるからどうにもならん
学マスがどれだけキモオタを取り入れられるかだな

162: 2024/06/12(水) 22:21:12.55 ID:SW/MJunA0
鉄拳も学マスも大して売れてないし、バンナムかなりまずいんじゃね

164: 2024/06/12(水) 22:32:47.50 ID:5841wtpA0
ブルプロはどこまで延命する気なのか
14日に詳細発表のアプデコケても続けるのか

167: 2024/06/12(水) 22:37:13.47 ID:oXI7a6Jq0
>>164
少なくともFF14よりは粘るだろ
あれよりは軽症てか大体運営の頭おかしいで終わる話だし金もある

170: 2024/06/12(水) 22:47:31.40 ID:QYFDBGmO0
PS5に一生懸命水やって育てても実った果実は原神に全部持って行かれてるからな
ブルプロで逆転図ったが返り討ちの大赤字

171: 2024/06/12(水) 22:47:32.67 ID:Tnwy0frg0
ブループロトコル触る気が全く起きなくてスレだけ最初ウォッチしてたけどやはりダメだったか

175: 2024/06/12(水) 22:59:41.28 ID:Rp1CERtx0
フロムも今やソニーとテンセントに奪われたしな
まずアニメゲーの時点で世界じゃクソニッチなのに

178: 2024/06/12(水) 23:06:05.67 ID:phVIRYgEd
はえー、鉄拳の売上って格ゲーなのにそんなデカいのか
でもその割には配信とか全然盛り上がってなくね?
スト側がステマし過ぎってこと?

183: 2024/06/12(水) 23:17:30.67 ID:ncp7fyiW0
>>178
一応鉄拳の市場は海外かつPS市場
競技レベルでガチってるのは日本韓国パキスタンとアメリカとかの一部プレーヤー
特に日本は鉄拳コミュニティがゲーセンに偏りすぎてて視聴環境配信環境等々が整ってなくて運営の悩みのタネ
配信とかだと海外と日本じゃスト鉄拳の立場が逆転してる国は比較的多い
日本のコミュニティ基準で鉄拳を語れないってのは正しい

ただ売上にしても鉄拳8は7の2倍3倍ペースの初動だけど、それを証明する数字は200万の告知まで
7のペースから逆算して、スト6を参考にしても8月~10月に300万到達が妥当なライン
7に関してはPS4ユーザーが多かったのがコロナ禍でオンライン環境に移行してPC版が売れたり、セールが始まって伸びてるところはあるから、500万到達時期がバロメーターじゃねーかなとは思う

199: 2024/06/13(木) 00:45:35.02 ID:lWhHsA+n0
>>178
鉄拳とか90年代ですらこれだしな

tps://www.bandainamcoent.co.jp/corporate/press/namco/1999/1999-february/press-01.html

鉄拳3か、FF7かって言われるようなブランドだし、ちなみに勝っちゃうんですが
鉄拳7か、ダクソ3かってのが約7年前で、やっぱり勝っちゃう"衰えを知らんFF"よ?
鉄拳8か、エルデンかってのが現在だけどSteamの推移は前作比363〜552%なんで
エルデン2,500万本の発表が来たけど、鉄拳7が1,180万本と考えるとかなり苦しい試合

累計予測値としては3,100万本〜6,500万本なんで

ずっとそんなんだから次のPSを出しますったら、FFの前にまず鉄拳ってソニーは使うのよ
そんなブランドが、公式としては「鉄拳7を圧倒的に上回るペース」と発表してるのによ?
それもガン無視で売れてないだの、惨状だの言われても「凄まじい量の工作だな」としか

201: 2024/06/13(木) 01:07:12.36 ID:QWObYBqpd
>>199
公式には200万本のままなんだよなあ

205: 2024/06/13(木) 01:56:10.30 ID:lWhHsA+n0
>>201
別に1ヶ月の時点での話はしてないしな

179: 2024/06/12(水) 23:08:43.15 ID:6Q0naSeR0
学マスはゲーム内容より、広告にバンバン金かけた方が儲かると思う
広告で釣られる人多いから

180: 2024/06/12(水) 23:11:11.89 ID:jAiQZVoG0
同接死んでるのにそんなに売れてるわけねーだろって主張がスト6勢とかカプコンの工作員とは思わんけどさ
鉄拳勢が8出るまでスト6あれこれ貶してるのは何度も見たし今の同接の惨状は言われてもしゃーないやろ、と思う

185: 2024/06/12(水) 23:21:06.25 ID:phVIRYgEd
>>180
何度も見たなら一つくらい見して

188: 2024/06/12(水) 23:25:27.70 ID:phVIRYgEd
>>180
同接発表してる格ゲーなんてあんの?

191: 2024/06/12(水) 23:36:48.90 ID:Tgs8a9H10
>>188
steamしかないけどデータから見られるよ
鉄拳8は1万人で格ゲーではましな方でランクマするのに困るってこともないわ
大成功ってわけでもないけど
スト6は4万人でアプデとセールのおかげで結構人いる

193: 2024/06/13(木) 00:10:33.27 ID:mfNk2WPcd
>>191
鉄拳とか元々PS専売だし、そこ比較しても意味が無いっしょ

初日:18,966(鉄拳7)→49,977(鉄拳8)=2.6倍
1ヶ月:6,392(鉄拳7)→20,708(鉄拳8)=3.2倍
2ヶ月:4,273(鉄拳7)→14,283(鉄拳8)=3.3倍
3ヶ月:3,704(鉄拳7)→12,476(鉄拳8)=3.4倍
4ヶ月:3,195(鉄拳7)→ 9,267(鉄拳8)=2.9倍
+16日:2,665(鉄拳7)→11,862(鉄拳8)=4.5倍

2ヶ月の時点で鉄拳8は300〜350万本×2.6〜4.5倍=780〜1,575万本だし、1年を掛けて現在330万本のスト6では無理ゲーにも程があるし惨状はおかしいだろw

もうヤマサのプレミア音鳴るレベルの特大ヒットじゃん

197: 2024/06/13(木) 00:22:56.77 ID:5tHzIb9+0
>>193
鉄拳7の数字どこだよ
1500万ってBG3並みだぞ
マルチゲーでそんだけ売ってBG3よりずっと下って明らかにおかしい

181: 2024/06/12(水) 23:13:22.28 ID:8Ubb2ihu0
ID:oXI7a6Jq0って格ゲー板ネームドの糖質だろ
以前ゲハで動画サムネ詐欺やったけど全く通用しなくて逃げたのにまた来たのか

182: 2024/06/12(水) 23:16:00.31 ID:khVE0Jbi0
エルデンリングがあるとかいうけど、バンダイは単に販売元っていうだけで、たいした金は入らんやろ

184: 2024/06/12(水) 23:19:39.02 ID:IuBuxfOc0
>>182

バンナムが金出して作った正真正銘バンナムのゲーム

186: 2024/06/12(水) 23:22:47.68 ID:Nn86t5uO0
ブルプロって開発の時点からヤバいって言われて
ベータの時点でもヤバいって言われて
正式サービス始まって課金圧ヤバいって言われて
まだ半年しか経ってないのに赤字ヤバいって言われて
最初から今までヤバいしか聞いてないんだが
それでも生きてるってすごいな

187: 2024/06/12(水) 23:25:23.50 ID:mctiDlNo0
ストのせいにしてもsteam同接死んでるのも公式がアナウンスした販売本数も評価も現状数字で見える部分は全部完全に負けてのに変わりはないぞ

189: 2024/06/12(水) 23:25:32.81 ID:uOONl39z0
鳥山明のPS5サンドランドも爆死だったしな。。。

190: 2024/06/12(水) 23:31:26.65 ID:acNxe6F20
ブルプロはキャラクリで出来る範囲が狭すぎて量産型しか作れない
あの程度ならベースとなる体型をいくつか用意しておくとか亜人や獣人種を入れるとかすりゃいいのに

194: 2024/06/13(木) 00:12:48.83 ID:xWgu9aCP0
9割減益って、それはもう赤字寸前だから、巻き返しの前に責任者を更迭しろ

195: 2024/06/13(木) 00:16:28.43 ID:1MmhZpBs0
原田の歯ぎしり凄そうw

196: 2024/06/13(木) 00:19:19.04 ID:+wMIUech0
そんだけ売れてたら自分のチャンネルにどぐら辺り呼んでイキリまくってそうなもんだが

198: 2024/06/13(木) 00:36:06.22 ID:QWObYBqpd
昨日から鉄拳8の売上吹かしてる奴は何がしたいんだ?

200: 2024/06/13(木) 00:46:47.70 ID:TNmHyxzVM
学マスなんか開始時高杉とか聞いたけど持ち直したのか?

202: 2024/06/13(木) 01:15:48.08 ID:YQ+K8Avp0
学マスで220億巻き返すというのか

207: 2024/06/13(木) 02:04:02.92 ID:FRjgXJdH0
>>202
1ヶ月でセルラン44億だから余裕だね

203: 2024/06/13(木) 01:39:42.60 ID:aJx4lwhB0
鉄拳8の同接数考えたら世界で100万も売れてなさそうだけどなあ

206: 2024/06/13(木) 01:56:45.34 ID:KBkScYxB0
スタマス(steam版)は初代以来の良作だったろ
特に今年になってVRで化けたし

学マスもSNS人気手に入れてグッズ展開含めて順調
曲のストックも大分ありそうだし覇権ルート乗ってそう

208: 2024/06/13(木) 03:30:50.02 ID:Pyb2Xbvl0
学マスで初めてアイマス系統のゲームやったんだが意味不明すぎたわ
なんなんこれ

209: 2024/06/13(木) 03:59:26.16 ID:JN0yXvsg0
一回サ終して、アクションゲーム作った事のある奴呼んで
作り直すしかないだろう

210: 2024/06/13(木) 05:07:52.22 ID:nBVUpX/70
テイルズとスパロボぐらいしかバンナムゲー買わないんだけどどっちももう作ってないの?テイルズはソシャゲも全部終わるし

211: 2024/06/13(木) 05:17:28.54 ID:FP8lTtwe0
CSも廃課金仕様がうざくてなあ

213: 2024/06/13(木) 06:04:06.54 ID:Z5TByf+W0
アイドルゲームはコンシューマーで出しても跳ねない
せいぜい乙女ゲームで1万売れたら御の字

214: 2024/06/13(木) 06:05:05.43 ID:TZtceWf70
スパロボもクソみたいなDLC地獄で終わったしな それで中身が伴ってれば擁護もできるがまともなシナリオもつけずにフルプライス並みの金を取りやがる 頭おかしい

223: 2024/06/13(木) 11:10:27.11 ID:0p6BbsbbM
>>214
スパロボは口だけの動画おじさんの声を聞きすぎた
完成されてる機体をいつまでもいじくるから無駄なことばかりしてたし

216: 2024/06/13(木) 07:39:29.05 ID:qKdE60Jo0
いまだに過去マスもラブライブも続いてる時点で本気を感じないわ

219: 2024/06/13(木) 09:37:05.69 ID:KiDkLlR/0
ブルーなんたらに注力したせいでテイルズオブシリーズは終わりました

220: 2024/06/13(木) 09:44:45.27 ID:gE+i8itl0
エルデンリングDLCの利益はブルプロに全部食われるので実質売上0に等しい

221: 2024/06/13(木) 09:56:32.00 ID:otrUsJkT0
確かに鉄拳8は執拗なまでにネガキャンされてる気がするな
国際大会の配信も、同じ大会内のスト6より倍近くの注目度と圧倒的で、現地の盛り上がりも凄い
https://i.imgur.com/4lsSP5v.png

224: 2024/06/13(木) 13:40:14.80 ID:aJx4lwhB0
そのどぐらが鉄拳8はなぜ失敗したのか語ってたけどなw
evoも鉄拳全く盛り上がってないし

230: 2024/06/13(木) 18:11:23.76 ID:5yI3S07w0
>>224
直ぐ上に書かれてることやソースすら無視って同じアピール繰り返す輩が出る時点でもうゲハではタム爺の工作だと思ってるw
あとネガキャンしたいあまりサジェストに「誰がそんなワードで検索すんだよ」というワードが含まれてるタイトルもお前がやってんだなって

225: 2024/06/13(木) 13:42:10.88 ID:zsMfR+Rz0
自分の子供を埼玉出身にさせる親はガチで馬鹿
埼玉出身は民度の低い田舎者というイメージが強い上にダサくて恥ずかしいから最悪
馬鹿で無能な親のせいで埼玉出身という一生消えない蔑称を背負う子供が本当に惨めだわ

226: 2024/06/13(木) 13:58:08.77 ID:K+xtK+KLF
鉄拳8は事故りやす過ぎてな
超必の演出も長く10秒もかかるとか

227: 2024/06/13(木) 14:51:55.82 ID:kbk0u5Ud0
鉄拳はともかく学マスが当たって良かったな

228: 2024/06/13(木) 14:58:27.41 ID:sNkNsjuI0
ATLスーパートーナメントサマー2024決勝戦
https://youtu.be/19vieBtCFEc?feature=shared

232: 2024/06/13(木) 18:41:45.29 ID:VZu/+fLPd
>>228
採用されたのは9割減のタイトルと、モダンが無いから流行らないタイトルと、誰もやってないタイトルか







なんで大流行して格ゲーを牽引してるはずのスト6採用されないんだろうね・・・

233: 2024/06/13(木) 20:07:40.75 ID:aJx4lwhB0
>>232
ヒント 韓国

229: 2024/06/13(木) 15:10:05.66 ID:yHtHkRLCM
糖質餃子湧いてんじゃん
こんなとこにもいんのかよ

231: 2024/06/13(木) 18:16:34.87 ID:d1MpAqNe0
9割減は草

234: 2024/06/13(木) 20:35:33.15 ID:k3iimvlK0
MMOって時代を経ても装備品ゲットして着飾ったり取引したりっていう普遍の文化があるのに
そこの金をけちっただけじゃなくクソダサ装備を課金にするという悪手の倍々ゲームやったからな
他の部分もやけど本気で金をかけずに中途半端なことするから爆死するんやで

235: 2024/06/13(木) 21:02:42.43 ID:TyE4CWBI0
ガンダムすら教祖の一角とも言える古谷がやらかしてキャンセルされそうだからな
ガンダムおじさんは擁護一辺倒と思いきやそうではないからな

236: 2024/06/13(木) 21:15:21.41 ID:nOBt+b+R0
不倫なんて迷惑掛けたの嫁だけなんだから外野は黙っとけと思うわ

237: 2024/06/13(木) 21:17:47.10 ID:0Ki9Mv9J0
アムロとシャアはもうそろそろ声優交代の時期だよなあとファンは悟っていた
キャラはまだ何十年と使い続けるからな

238: 2024/06/13(木) 22:59:06.72 ID:niIwEGMm0
鉄拳よりガンブレの方が売れたなら笑う

239: 2024/06/13(木) 23:05:43.87 ID:CK5JAaYa0
ぶるぷは開発費回収するまでは終わらないと思うから安心して遊べる

240: 2024/06/13(木) 23:05:44.13 ID:Mq2tbLrW0
誰かやってた気がすると思ったら
ブルーアーカイブだったw
ブルプロなんて誰もやってねえwww

241: 2024/06/13(木) 23:08:50.59 ID:zsSg3f9U0
エルリンDLC出るのに見通し悪すぎるのは終わってるな
PvPすらないMMOなんてやめておけばよかったのに

242: 2024/06/13(木) 23:12:26.86 ID:Mq2tbLrW0
今作は鉄拳も酷い出来で原田も失脚するだろうなw
小島名越等オンギの末路だよ

243: 2024/06/13(木) 23:24:34.09 ID:GHF6zIrv0
ブループロトコルは儲けられそうなの?

244: 2024/06/13(木) 23:40:23.20 ID:P2Mfrl940
原田はぴろしに頭突きして可笑しくなった

246: 2024/06/13(木) 23:56:08.68 ID:ZiQsoudv0
ガシャがさっぱり当たらないやつやろブループロトコルって

247: 2024/06/14(金) 01:36:53.84 ID:srnpToEH0
ネトゲ民はガンオンの地獄を知ってるからな PvP実装されても誰がやるんだよって話
ガチャで厳選大当たりを引かないと文字通り餌にされる世界だ
そうでなくてもバンナムやセガのガチャはDMMのエロソシャゲより過酷なんだしさ やる馬鹿は居ねえ

248: 2024/06/14(金) 05:23:25.27 ID:sUbuOeyY0
利益が9割減益とかさぁ
オタクから搾取してるメーカーなのにデジタル部門はプレステユーザーが金を払ってくれないのか?

249: 2024/06/14(金) 07:38:50.03 ID:dm9ej3130
貧困ステーションから利益を得るのは不可能に近い

250: 2024/06/14(金) 08:55:23.00 ID:n71qZgY60
鉄拳の死体で何を巻き返すんだろ

251: 2024/06/14(金) 09:00:06.17 ID:xjnsO5c1d
全部原田が悪い

252: 2024/06/14(金) 09:14:42.65 ID:uQJrQRCXd
>>251
スクリプト荒らしの田村君によるニコニコ動画への攻撃もか?