Mrs. GREEN APPLE、新曲がホンダ新CMソングに起用 大森「楽しかった」制作振り返り
新CMソングのタイトルは「familie(ファミーリエ)」(作詞・作曲・編曲/大森元貴)。ドイツ語で「家族」という意味だが、大森は「家族といってももちろん、いろんなかたちがありますし、人とのつながりという意味で、そういう温かさから着想を得ましたね」とコメント。
タイアップ曲の制作は「楽しかった」と語り、「ひとつ題材を頂けるので、自分の中での共通項や、腑に落ちる部分での作業だと思うんですけど。コラボレーションだからといって、全部ひっくるめてもそのことだけを書こうみたいなことはあまり意識していなくて、自分が生活して生きてきた中で、理念や通ずる部分などをリンクさせていただきました」と説明した。続けて「すごくきっかけを与えていただいているような、そんな感覚ですね。楽曲制作がすごく楽しかったです」と振り返った。
今回のMrs. GREEN APPLEへのタイアップ依頼について、本田技研工業・商品ブランド部商品企画担当の佐藤晋寛氏は「幅広い世代のファンの方に愛されているアーティスト。しっかりと商品の魅力を表現してくれると思いました。これまでFREEDを知らない方々にも知っていただくことができると考え、今回書き下ろしを依頼しました」と明かした。
このほか、メンバーの車にまつわるエピソードトークも披露された。
この日はあす28日の発売を目前に控えた新型FREEDが2台お披露目された。新CMは「生まれ変わったFREED」を紹介する内容。女の子が車内で音楽に合わせて楽しそうにリズムをとる様子が描かれる「ギュッと!FREED AIR(フリード エアー)篇」と、キャンプを楽しむカップルが描かれる「ギュッと!FREED CROSSTAR(フリード クロスター)篇」。きょう27日より全国にて放映開始となる。
なおMrs. GREEN APPLEは、4月にリリースした「ライラック」を皮切りに、8月まで5ヶ月連続でタイアップ曲をリリースしていくことを発表している。