目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

真面目に反AIさんに啓蒙している系の反反AIさんの心をポッキリ折る反AIさん屈指の名ポスト

00:00
00:10
00:38
ログインしてこの広告を非表示にする
前へ 1 2 3 ・・ 9 次へ
ハメス @James_of_Angora

@rumi_mits 潜在空間を四次元ポケットみたいなものと思ってる可能性

2024-06-20 22:43:05
三石るい @rumi_mits

@James_of_Angora それはもう正気のものではないわ

2024-06-20 22:43:31
あすま@褐色ギャルスキー @asuma_aiart

@rumi_mits なんでその潜在空間利用したストレージ作らないんでしょうねぇ

2024-06-21 01:18:59
値: @ginnungaga

生成AIの学習を学習元データの圧縮と表現する説だけど、 ちがいますね…の一言で済むし、ではその屏風の虎を出してくださいの一言で終わる悲しい説。 x.com/niranegiX/stat…

2024-06-21 06:25:27
ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

生成AIに元画像は入ってない説よく見るけど、圧縮した形で入ってるんだよね 画像生成AIの説明でよく潜在空間って言葉があるけど、あれは「学習画像とその補間のみを表現して、補間外のものは表現しない」という空間 だから潜在空間内に入ってるし、対応する座標をいれれば出てくるよ

2024-06-20 17:14:19
三石るい @rumi_mits

適当に知ってる単語組み合わせでそれっぽく話したら馬鹿相手なら騙せる、みたいな軽率な考えで喋ってたりします? x.com/niranegix/stat…

2024-06-20 22:34:34
ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

それが画像生成AIで使われてるVAEの動作原理で、だから以前から工場での異常検知に使われてた VAEで画像→潜在空間→画像の変換をした際に、同じ画像に戻れば学習画像の補間で表現される範囲内という事だし、同じ画像に戻らなければその範囲外ということ(異常検知) 強度0のi2iで確認できるよ

2024-06-20 17:14:19
もりけん @moriken2100

@rumi_mits 残念ながら引用みると騙されてる人いますね

2024-06-20 22:47:55
ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

猫様の給仕係。ときどき踏み台。 AI学習禁止

ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

生成AIに元画像は入ってない説よく見るけど、圧縮した形で入ってるんだよね 画像生成AIの説明でよく潜在空間って言葉があるけど、あれは「学習画像とその補間のみを表現して、補間外のものは表現しない」という空間 だから潜在空間内に入ってるし、対応する座標をいれれば出てくるよ

2024-06-20 17:14:19
ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

それが画像生成AIで使われてるVAEの動作原理で、だから以前から工場での異常検知に使われてた VAEで画像→潜在空間→画像の変換をした際に、同じ画像に戻れば学習画像の補間で表現される範囲内という事だし、同じ画像に戻らなければその範囲外ということ(異常検知) 強度0のi2iで確認できるよ

2024-06-20 17:14:19
ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

もちろん入ってるのはVAEだけじゃなくて、他の処理部分、U-netもCLIPも学習素材の合成で出来てる ただVAEが分かりやすいだけ コレに元画像が入ってないって言うのは「jpegには元のbitmapは入ってない」って言ってるようなもの 変換されたものが圧縮状態で入ってるのよ

2024-06-20 17:14:20
通りすがりのけもの @toorikemono

@niranegiX 入ってないよ 勉強不足 そんな技術が確立されているならAI以外でのデータ圧縮技術に応用できる 馬鹿を晒さない方がいいですよ

2024-06-20 23:20:30
ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

@toorikemono 画像圧縮にも使えるよ SD1のVAEなら512:512の画像をピクセル比で64:64に圧縮できるね すでにやってる人もいる gigazine.net/news/20220921-…

2024-06-21 04:53:00
通りすがりのけもの @toorikemono

@niranegiX それでも何億枚を数Gは不可能 寝言は寝てからですよ

2024-06-21 10:25:06
トロやん @ROM27236935

@niranegiX 正確には圧縮ではないですね しかし保存方法が違うだけで全ての画像データは保持されていますし、無許可でそれらを利用されるてることは事実です pic.twitter.com/bHadcWysgK

2024-06-21 03:34:41
拡大
ニーラ ネギ太郎 @niranegiX

@ROM27236935 たしかに、圧縮というのは正確じゃなかったですね… 形を変えて保持されている、という表現を今後は使おうと思います

2024-06-21 05:17:06
日本大麻専売公社 @IshiharaMmt

@niranegiX @ROM27236935 形ってなんですか? それって元の画像データの何が保存されてるんですか?

2024-06-21 08:31:22

3同じような~

Nyuks @nyuks_deity

「多様性」の単語で思考が止まってdiversityとvariety の区別がつかんのと同じ人たちなんだろうなぁという素朴な感想 「生成型検索エンジン」の訳語に勝手に意味を付加するな、原文を読めと言う話 x.com/kinugoshisuki/…

2024-06-21 10:48:04
4000麻婆 @kinugoshisuki

生成AI規制派の方の「生成AIには圧縮したデータセットが搭載されている」なんて言説に600以上の賛同が集まっている。 ここまで来ると知識基盤のレベル合わせ云々よりも恐怖が勝ります。 pic.twitter.com/3vai45GLgC

2024-06-20 22:44:18
シンベル @shimpbell

そこはそんなに間違ってないと思う。 AI界隈でたまに使われる表現にも近い。 機械学習はある種の不可逆圧縮と見ることができる場合が多い。 明らかに間違ってるのは後段の「プロンプトに合うタグが付与されたデータを、データセットから検索して合成」ってところ。 x.com/kinugoshisuki/…

2024-06-21 08:39:29
もみじ(Momiji) @momiji_manjyuu

もしこれが本当なら反AIは「学習に利用したデータセットを公開しろ」って言う必要無いんだよね。彼らの理屈によればモデルを展開すれば分かるんだから。何故誰も検証しないんだろう?🤔 x.com/kinugoshisuki/…

2024-06-21 06:54:52
Ar @inconsistent00

いや、フラットアーサーや反ワクにも数千のイイね付いてるからね。 x.com/kinugoshisuki/…

2024-06-20 23:15:50
4000麻婆 @kinugoshisuki

生成AI規制派の方の「生成AIには圧縮したデータセットが搭載されている」なんて言説に600以上の賛同が集まっている。 ここまで来ると知識基盤のレベル合わせ云々よりも恐怖が勝ります。 pic.twitter.com/3vai45GLgC

2024-06-20 22:44:18
拡大
口刂万歳 @EX7TFQ4r7M19700

@kinugoshisuki コミュニティノートつけてほしいですね(ブロックされてる)

2024-06-20 23:00:08
松村文夫(3DCG等) @matu1004

なんかいまさら『コラージュじゃない』言ってるテック系の人がいる。 ここまで来ると、言葉の意味を知らないんだと思う。 それとも、無からノイズが現れて、サンプリングした絵と本質の異なる絵を生成したと思っているとか。 テック系だと、『コラージュ』、『切り貼り』使わないんだろうな。だからアート系で使う意味をわからないのか。 今日見た『トノバン』で普通に『切り貼り』使ってたよ。 アート系では普通だし、その意が書いてある辞書もあるしね。 という感想で、今日はおやすみなさい……

2024-06-20 00:22:36
前へ 1 2 3 ・・ 9 次へ
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • bbbbbbb82637307のアイコン
    Stripfire@bbbbbbb82637307

    キャバ嬢を美人化するアプリに、下手くそな絵を補正させたらどうなるのか。

  • jdajtppmのアイコン
    ro-puresu@jdajtppm

    教師データを低次元に特徴ベクトル化した行列データを学習元のデータっていうなら正しいんじゃなの 学習元の痕跡すら残っていないけど

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。