「朝、服を選ぶ」ってどんな状況?
先日、某所で「朝、服を選ぶときのポイント」的なことを要求された。
そこで、今回はそもそも「朝、服を選ぶ」とはどのような状況かを考えてみる。
出かけるために着替えるのは朝とは限らない
最初の問いは、出かけるための着替えで自分が着る服を選ぶときを想定しているようだった。
しかし、出かけるために着替えるのは朝とは限らない。
たとえば、午後からの用事のみのために出かける場合は、それに合わせて昼過ぎに着替えることもあるだろう。
どのくらいまでが「朝」といえると思うかは人によって違うかもしれないが、少なくとも昼12時を超えたらさすがに「朝」ではないだろうと思う。
よって、このように朝以外に着替えるときに服を選ぶのは、「朝、服を選ぶ」には入らず、考慮の対象外だろう。
そして、午後にしか出かけない生活 (といっても、午後なら出かけるとは限らないことに注意) を送っていると、朝着替えをするために自分が着る服を選ぶ場面は全然無い、ということもあるだろう。
すると、最初の問いはレアな状況についての問いということになり、答えるのが難しくなるだろう。
出かけないからといって着替えないとは限らない
着替えるのは出かける直前や出かけるためとは限らない。
人によっては、朝だというだけで着替えることもあるかもしれない。(パジャマから部屋着に着替えるなど)
また、同居人からなぜか「洗濯するから」という理由を主張されて着替えることを要求される場面もある。
このように、出かけないからといって着替えないとは限らず、そして着替えるのが朝になるかもしれない。
すると、出かけなくても朝、服を選ぶ場面が発生するかもしれない。
着替えるからといって服を選ぶとは限らない
着替えるからといって、そのとき着替える先の服を選ぶとは限らない。
たとえば、着替えるのを他の人から要求される場面で、着替える先の服のセットも要求を出している人から与えられる場合は、それを着るだけで特に服を選ぶ余地はないだろう。
また、朝 (出かけるためなど) 着替えをするとしても、着る服を前日の夜などに事前に選んでおく場合は、朝に服を選ぶことはないだろう。
制服を着るなどの理由で、出かけるために着る服が1択になることもあるかもしれない。
このように、「1択である (選ぶ余地が無い)」「事前に選んである」などがあり得るので、着替えるときに服を選ぶとは限らない。
選ぶ服を自分が着るとは限らない
そもそも、「服を選ぶ」とき、選んだ服を自分が着るとは限らない。
たとえば、以下の場面で、自分が着るわけではない服を選ぶことがあり得る。
ゲーム内でキャラクターの衣装を選ぶ
推しが次に着るコスプレ衣装を決める投票を受け付けているので、投票する
服屋の店員が、ショーウィンドウやマネキンで飾る服を選ぶ
イラストを描くとき、イラストの中の人に着せる服を選ぶ
転売してお金を稼ぐ目的で、仕入れる服を選ぶ
これらの場面は、朝発生するかもしれないし、朝以外に発生するかもしれない。
朝発生した場合は、「朝、服を選ぶ」に該当するだろう。
よって、服を選んだからといって、選んだ服を自分が着るとは限らない。
まとめ
「出かけるために自分(服を選ぶ人)が着る服を選ぶときのポイント」を聞きたいのにもかかわらず、「朝、服を選ぶときのポイント」を聞いてしまうと、以下の問題が発生する。(ほかの問題は発生しないとは限らない)
出かけるのは朝とは限らないので、服を選ぶのは朝とは限らない
出かけるのが朝であっても、服を選ぶのは朝とは限らない (前日の夜などかもしれない)
服を選ぶからといって、選んだ服を選んだ人が着るとは限らない
もし、「出かけるために自分が着る服を選ぶときのポイント」を聞きたいのであれば、「朝」などという余計な条件をつけず、そのまま「出かけるために自分が着る服を選ぶときのポイント」を聞くべきである。
もちろん、「出かけるため」「自分が着る」は重要でなく、「朝」が重要なのであれば、「朝、服を選ぶときのポイント」を聞いてもいいだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
コメント