アジサイ
コチラ福岡も梅雨が本格化してきた
雨降りは仕方ないというか必要なのだが、毎年のように発生する大雨被害はご勘弁願いたいものである
梅雨時の花として代表的なのが「アジサイ」
列車と共に撮るとなると、良い位置に咲いているわけではなく難しいのだが、長崎本線で何とか好きな貨物列車と撮れる場所があるので、休みに何日か通ってみた
5月26日(日) 4081レ
この時は咲き初めといった感じか
銀釜が牽引する小豆色のコンテナが構図に満載、いいものです!(^^)!
5月26日(日) 783系
立ち位置と構図を変えて
この辺りの田畑は二毛作で麦の収穫が終わり次は水田(多分)、トラクターがいい位置に
5月30日(木) 8087レ
いつもは小豆色のコンテナ満載のタマネキ臨なのだが、この日はなぜか単機
6月2日(日) 4081レ
曇っていて欲しかったのだが、またもや通過時は陽が射してしまった
とはいえここで銀釜とアジサイを運よく三度も撮る事が出来た!(^^)!
6月6日(木) 8087レ
この日は離れた位置に咲いている場所から
アジサイは見頃を過ぎつつあるな
ポツポツと雨が降る理想のお天気、白いヒメジョオンと共にタマネギ臨を撮影
4日間もここに来て、貨物列車等を撮影していました
雨降りは仕方ないというか必要なのだが、毎年のように発生する大雨被害はご勘弁願いたいものである
梅雨時の花として代表的なのが「アジサイ」
列車と共に撮るとなると、良い位置に咲いているわけではなく難しいのだが、長崎本線で何とか好きな貨物列車と撮れる場所があるので、休みに何日か通ってみた
5月26日(日) 4081レ
この時は咲き初めといった感じか
銀釜が牽引する小豆色のコンテナが構図に満載、いいものです!(^^)!
5月26日(日) 783系
立ち位置と構図を変えて
この辺りの田畑は二毛作で麦の収穫が終わり次は水田(多分)、トラクターがいい位置に
5月30日(木) 8087レ
いつもは小豆色のコンテナ満載のタマネキ臨なのだが、この日はなぜか単機
6月2日(日) 4081レ
曇っていて欲しかったのだが、またもや通過時は陽が射してしまった
とはいえここで銀釜とアジサイを運よく三度も撮る事が出来た!(^^)!
6月6日(木) 8087レ
この日は離れた位置に咲いている場所から
アジサイは見頃を過ぎつつあるな
ポツポツと雨が降る理想のお天気、白いヒメジョオンと共にタマネギ臨を撮影
4日間もここに来て、貨物列車等を撮影していました
スポンサーサイト
夜汽車
5月18日(土)、SLやまぐち号を撮りに山口線を訪れた訳ですが・・・
往路の仁保駅で電気系統?前照灯?の故障とかで営業運行は打ち切り
「あ~あ(泣)」となったものの、定刻より約3時間遅れで回送として津和野駅まで走った
そして返しの新山口駅までどうするの?、いつ走る?
幸いにも情報が得られ、ここはラッキーと割り切り「夜汽車」狙い♪
まずはタラコキハ・その1
鮮やかな西日を受け、早苗田にはその鮮やかな車体が写り込みました!(^^)!
タラコキハ・その2
日没に近い時刻、後追い撮影です
陽が沈むと急速に闇が訪れてくる!
感度やシャッター速度を抑え、お目当ての「SLやまぐち号(回送)」を撮った
その1・列車主体で
煙アリ、そして窓から漏れる室内灯がいい♪
その2・ワイドで
藍色の世界、定時運行ならば撮れない夜汽車の光景です
仁保駅でSLやまぐち号が停まったことを知った時のガッカリはどこへやら、良い日に来ることが出来た♪
あきらめずに帰宅せずに良かった、良かった!(^^)!
/span>
往路の仁保駅で電気系統?前照灯?の故障とかで営業運行は打ち切り
「あ~あ(泣)」となったものの、定刻より約3時間遅れで回送として津和野駅まで走った
そして返しの新山口駅までどうするの?、いつ走る?
幸いにも情報が得られ、ここはラッキーと割り切り「夜汽車」狙い♪
まずはタラコキハ・その1
鮮やかな西日を受け、早苗田にはその鮮やかな車体が写り込みました!(^^)!
タラコキハ・その2
日没に近い時刻、後追い撮影です
陽が沈むと急速に闇が訪れてくる!
感度やシャッター速度を抑え、お目当ての「SLやまぐち号(回送)」を撮った
その1・列車主体で
煙アリ、そして窓から漏れる室内灯がいい♪
その2・ワイドで
藍色の世界、定時運行ならば撮れない夜汽車の光景です
仁保駅でSLやまぐち号が停まったことを知った時のガッカリはどこへやら、良い日に来ることが出来た♪
あきらめずに帰宅せずに良かった、良かった!(^^)!
/span>
早苗田
ブロンズやくも
昨日の「やくも1号」を最後に381系・電車特急の定期運行が終了した
あくまでも定期運行終了なので、臨時列車等で時折は今後も走るようだ
そして新しく伯備線の特急としてこれから走るのが273系・ブロンズやくも
今年のGW頃からは急速に増え、お目当ての待ち時間に撮影する機会が多々あり、幾つか取り上げてみた
上石見→新郷
根雨→黒坂
備中川面→方谷
下石見信号所→上石見
上石見→新郷
下石見信号所→上石見
井倉→方谷
生山→下石見信号所
全てが4両で1ユニットなのかな?、見かけたのは4両編成と8両編成
関西圏で走っている真っ白なのと似たような形状だが、コチラの方が写真映えがしますね
と言っても好んで撮影される方は少ないような気がしますが・・・
中には色合いから「〇ンコやくも」などと揶揄されている方もいました(笑)
これから数十年?伯備線は上下共にほぼ一時間毎、この列車を見る事が出来ます
あくまでも定期運行終了なので、臨時列車等で時折は今後も走るようだ
そして新しく伯備線の特急としてこれから走るのが273系・ブロンズやくも
今年のGW頃からは急速に増え、お目当ての待ち時間に撮影する機会が多々あり、幾つか取り上げてみた
上石見→新郷
根雨→黒坂
備中川面→方谷
下石見信号所→上石見
上石見→新郷
下石見信号所→上石見
井倉→方谷
生山→下石見信号所
全てが4両で1ユニットなのかな?、見かけたのは4両編成と8両編成
関西圏で走っている真っ白なのと似たような形状だが、コチラの方が写真映えがしますね
と言っても好んで撮影される方は少ないような気がしますが・・・
中には色合いから「〇ンコやくも」などと揶揄されている方もいました(笑)
これから数十年?伯備線は上下共にほぼ一時間毎、この列車を見る事が出来ます
麦秋
雨中の上り勾配
5月10日(金)は伯備線、翌11日(土)は東進して津山線と因美線、さらに翌12日(日)は山口線へと自宅のある福岡方面へと戻ってSLやまぐち号を撮影した
この日は雨が結構降っている、オマケに高い場所はガス雲であまり見えない・・・
ハズレ覚悟で高い所から印象的なカットを狙うか!、との考えもよぎったが~
強い雨となると機材の保護に足元の悪さ、さらに二日間の撮影の疲れも加わって比較的安全確実な場所からにした
欲がないというか?、弱気な我々です(苦笑)
木々の下で幾分かはマシでも、雨はかなり落ちてくる
雨音や風向にもよるのか?、SLの音もなかなか聞こえてこない中、耐えながら待ちます
定刻より少し遅れてやって来た!
その1
湿度100%、期待通りの白煙を見せてトンネルから登場
その2
濡れたレールが光り、雨の中ならではです
ここの直線は22‰の上り勾配だったか?、濡れたレールとありデゴイチでもゆっくり走り煙が立ち上がっていきます♪
その3 さらに近づいてきて
やまぐち号ならではの姿、力強い煙で構図の大方が埋まりました
その4 ほぼ眼下へと列車は迫り
久方ぶりに間近で迫力ある蒸気機関車の姿を見させて頂きました!(^^)!
この日は雨が結構降っている、オマケに高い場所はガス雲であまり見えない・・・
ハズレ覚悟で高い所から印象的なカットを狙うか!、との考えもよぎったが~
強い雨となると機材の保護に足元の悪さ、さらに二日間の撮影の疲れも加わって比較的安全確実な場所からにした
欲がないというか?、弱気な我々です(苦笑)
木々の下で幾分かはマシでも、雨はかなり落ちてくる
雨音や風向にもよるのか?、SLの音もなかなか聞こえてこない中、耐えながら待ちます
定刻より少し遅れてやって来た!
その1
湿度100%、期待通りの白煙を見せてトンネルから登場
その2
濡れたレールが光り、雨の中ならではです
ここの直線は22‰の上り勾配だったか?、濡れたレールとありデゴイチでもゆっくり走り煙が立ち上がっていきます♪
その3 さらに近づいてきて
やまぐち号ならではの姿、力強い煙で構図の大方が埋まりました
その4 ほぼ眼下へと列車は迫り
久方ぶりに間近で迫力ある蒸気機関車の姿を見させて頂きました!(^^)!
みまさかスローライフ・その2
5月11日(土)、津山発の「みまさかスローライフ」を撮影し終え、返しの分です
終着の智頭駅からの折り返し、時間的な余裕が少ない・・・
場所が不明な山登りなどする余裕はなく、一発目は判りやすい小高い道路脇から
杉が生い茂る(変な表現か?)中を国鉄色の列車が走る姿、緑によく似合う!(^^)!
返しはこの列車も足が速い!
津山にほど近い美濃加茂駅付近の鉄橋にて
皆様、光線的にも追いかけ先にもここがいいのでしょう、多くの撮影者が集結しました
その1 編成に合わせて
その2 ややワイドでも
天気予報通りとはいえ、今回の撮影で唯一曇られた
それでも素晴らしい光景に変わりないですね♪
これにて初参戦の「みなさかスローライフ」の撮影は終了
チャンスがあるのなら、紅葉の季節にも訪れたいものです
終着の智頭駅からの折り返し、時間的な余裕が少ない・・・
場所が不明な山登りなどする余裕はなく、一発目は判りやすい小高い道路脇から
杉が生い茂る(変な表現か?)中を国鉄色の列車が走る姿、緑によく似合う!(^^)!
返しはこの列車も足が速い!
津山にほど近い美濃加茂駅付近の鉄橋にて
皆様、光線的にも追いかけ先にもここがいいのでしょう、多くの撮影者が集結しました
その1 編成に合わせて
その2 ややワイドでも
天気予報通りとはいえ、今回の撮影で唯一曇られた
それでも素晴らしい光景に変わりないですね♪
これにて初参戦の「みなさかスローライフ」の撮影は終了
チャンスがあるのなら、紅葉の季節にも訪れたいものです
みまさかスローライフ・その1
5月11日(土)、津山線の列車を撮影してから北上し、因美線を走る団体臨時列車「みまさかスローライフ」を撮影しに行った
キハ40・47を国鉄色ツートンに塗り替えた列車は国鉄当時を思い起こさせます
津山、智頭間を列車名の通りにゆっくりと走り、初めての撮影で沿線の詳細が判らないので判りやすい定番(なのかな?)を追いかけ撮影した
撮影方針はイベント列車という事に拘らず、「国鉄の列車らしく撮ろう」
なので、出来れば列車サイドをワイドで撮れる所にした
列車番号からしたら津山→智頭が上りになるのか?、その撮影分からです
まずは東津山に近い吉井川に架かる鉄橋にて
その1 編成に合わせて
その2 ややワイドで
いい感じで雲が漂っている
時折曇られるのでヒヤヒヤでしたが、通過時は陽射しが得られました!(^^)!
追いかけます
多くの方が待ち構えていた開けた所を横目に、一気に山間の松ぼうき橋へ
その1 青空を意識して
青空と雲、そこに深緑とでも言いましょうか
国鉄当時のカラーリングがより映える見事な光景です
その2 視点を下げて渓谷と共に
この列車のサイドにいい陽射しが得られると惚れ惚れする色彩です(^^♪
次はウネウネと狭い峠道を長々と走り、辿り着いた小高い場所から
休耕田?が目立つ、そして列車のサイドに当たる光が弱いのは残念ですが、里山の光景ならではのいい雰囲気です
初めての路線でのまずは片道、好条件で計画通りに撮影出来たので万々歳でした!(^^)!
キハ40・47を国鉄色ツートンに塗り替えた列車は国鉄当時を思い起こさせます
津山、智頭間を列車名の通りにゆっくりと走り、初めての撮影で沿線の詳細が判らないので判りやすい定番(なのかな?)を追いかけ撮影した
撮影方針はイベント列車という事に拘らず、「国鉄の列車らしく撮ろう」
なので、出来れば列車サイドをワイドで撮れる所にした
列車番号からしたら津山→智頭が上りになるのか?、その撮影分からです
まずは東津山に近い吉井川に架かる鉄橋にて
その1 編成に合わせて
その2 ややワイドで
いい感じで雲が漂っている
時折曇られるのでヒヤヒヤでしたが、通過時は陽射しが得られました!(^^)!
追いかけます
多くの方が待ち構えていた開けた所を横目に、一気に山間の松ぼうき橋へ
その1 青空を意識して
青空と雲、そこに深緑とでも言いましょうか
国鉄当時のカラーリングがより映える見事な光景です
その2 視点を下げて渓谷と共に
この列車のサイドにいい陽射しが得られると惚れ惚れする色彩です(^^♪
次はウネウネと狭い峠道を長々と走り、辿り着いた小高い場所から
休耕田?が目立つ、そして列車のサイドに当たる光が弱いのは残念ですが、里山の光景ならではのいい雰囲気です
初めての路線でのまずは片道、好条件で計画通りに撮影出来たので万々歳でした!(^^)!
高倉山俯瞰その2
高倉山俯瞰その1
5月11日(土)、前日に伯備線での撮影を終えてやってきたのは津山線
私はおそらく初めて訪れる路線、早朝に高倉山へと登った
登ったと言ってもマイカーに頑張って頂いた次第、俯瞰場所まで歩く距離は僅かだ
撮影場所を確定してからダイヤを調べると~、もうすぐ上り列車がやってくる!
慌てて構図を考え、手持ちで待ち構えた
まずはタラコキハ4連 その1
遠目でイマイチだが全てキハ40なのかな?、その4連とは珍しい
この俯瞰光景で目を引くのは~、小さい黒いお家が沢山?
調べてみると「牧山クラインガルテン」なる景観が良く岡山郊外の設備の整った市民農園、との事
高い所から見下ろすと独特な光景、なかなかの被写体です!(^^)!
その2 この列車を追いかけて
タラコキハの4連ともなると、高く遠い所から広く撮っても存在感があります♪
慌てて撮れたのが貴重な?4連とありラッキーでした
落ち着いてから次は2連のタラコキハ
その1 ワイドで
その2 列車が進んで
4連の時は考える間も僅かだったが、考えた撮ったのがこの2つの構図
次に撮影したのはタラコキハの3連だった
その1 先ほどの2連と微妙に構図を変えて
その2
山間の小さな集落なのかな?、牧山駅にもうすぐ到着する所です
以前にここの俯瞰写真を見てキハ40・47が走っている内に一度は訪れてみたいなぁ、と思っていた高倉山俯瞰
好条件で撮影出来て良かった!(^^)!
私はおそらく初めて訪れる路線、早朝に高倉山へと登った
登ったと言ってもマイカーに頑張って頂いた次第、俯瞰場所まで歩く距離は僅かだ
撮影場所を確定してからダイヤを調べると~、もうすぐ上り列車がやってくる!
慌てて構図を考え、手持ちで待ち構えた
まずはタラコキハ4連 その1
遠目でイマイチだが全てキハ40なのかな?、その4連とは珍しい
この俯瞰光景で目を引くのは~、小さい黒いお家が沢山?
調べてみると「牧山クラインガルテン」なる景観が良く岡山郊外の設備の整った市民農園、との事
高い所から見下ろすと独特な光景、なかなかの被写体です!(^^)!
その2 この列車を追いかけて
タラコキハの4連ともなると、高く遠い所から広く撮っても存在感があります♪
慌てて撮れたのが貴重な?4連とありラッキーでした
落ち着いてから次は2連のタラコキハ
その1 ワイドで
その2 列車が進んで
4連の時は考える間も僅かだったが、考えた撮ったのがこの2つの構図
次に撮影したのはタラコキハの3連だった
その1 先ほどの2連と微妙に構図を変えて
その2
山間の小さな集落なのかな?、牧山駅にもうすぐ到着する所です
以前にここの俯瞰写真を見てキハ40・47が走っている内に一度は訪れてみたいなぁ、と思っていた高倉山俯瞰
好条件で撮影出来て良かった!(^^)!