【買う必要ありません】 ※↓で全て無料で読めます ・ ・ ・ 初noteカキコども、炎上系ツイッタラーのちょめ子()さんです。 フォロワー数10,000人を突破した記念に、私が万垢達成するまでに実践してきたXの運用方法と成功するためのマインドを公開します。 これからXを始めたい人、フォロワーを増やしたい人、炎上したい人(させたい人)は是非参考にしてみてください。
フォロワー数10,000人を突破したちょめ子さんのX
ご購入のお礼 無料記事がある方はひと通り読ませていただきます。 目次 はじめに 成功者のマインド ちょめ子さんのこれまでのX運用実績 アカウントを作ろう
自分のキャラに合ったアイコン設定
紹介文で自己PR フォロワーを増やそう
王道
フォロワーが増えない原因
爆発的にフォロワー数が増えるケース すべて表示 はじめに 本記事は情報商材のパロディ(※)であり、裏技的なノウハウを提供するものではありません。この記事を読んでも1円も稼げませんし人生逃げ切ることなんてできません。 ですので、お金を稼ぎたい人や貧乏から成り上がりたい人は絶対にこの記事を購入しないでください。(というか裏技的なノウハウも大体嘘なので絶対に購入しないでください) また、Xの実績に関してはちょめ子さんの天才的なセンスによる結果なので再現性を保証する内容ではありません。あくまで暇つぶしの読み物として楽しんでいただければ幸いです。(本当は無料にしたかったのですが情報商材屋さんたちにはやすやすと見せたくないので有料にさせていただきました) 頑張って書きましたので、応援してくださる方はカフェ代ご馳走するつもりで購入いただけると嬉しいです(Xで拡散してくださる方は割引きいたします) それでは早速、ハイパーで激アツなメソッドを解説していくぜ! 本記事の対象読者 暇な人 情報商材屋が嫌いな人 ちょめ子さんにカフェ一杯ご馳走したい人 ツイ廃になる覚悟がある人 クソリプや炎上に耐えるメンタルがある人 大喜利でスベっても気にしない人 フォロワー数が多いのにインプレッションが低い情報商材屋みたいになりたくない人 ※情報商材とは 国民生活センター情報商材とは、インターネットの通信販売等で、副業、投資やギャンブル等で高額収入を得るためのノウハウ等と称して販売されている情報のことです。 ※パロディとは コトバンク文学などで、広く知られている既成の作品を、その特徴を巧みにとらえて、滑稽こっけい化・風刺化の目的で作り変えたもの。日本の替え歌・狂歌などもこの一種。 成功者のマインド
成功者のイメージ 誰でも最初から上手くできることなんて1つもありません、成功者は簡単にやっているように見えますが、彼らは誰よりも早く行動し、周りが休んでる間にも努力を重ねているのです。失敗する人は途中で挫折して競争から脱落してしまいます、そして最後には継続した人だけが勝ち残ります。つまり行動さえ続ければいいのです。継続があなたを成功へと導きます。 失敗するのは正しいやり方を知らないだけ、成功者を徹底的にパクる(TTP)ことが成功への最短ルートです。毎日インプットばかりになっていませんか?成功している人はアウトプットの量が人一倍多いのです。質よりも量を重視してください。過去に何百人とコンサルしてきましたが、失敗してる人は全員アウトプットが圧倒的に足りてません。 あなたのX運用方法は今のままではいけない、だからこそあなたのX運用方法は今のままではいけないのです。さぁ、この有料級の有料noteを読んでX運用の本質を極めてください。 何の取り柄もない私にも出来たこと、継続すればきっと成功できるはず。今日一日だけカフェを我慢して自己投資してください。そうすれば軽く10年以上はワープ出来るでしょう。 あなたも今日からマスターオブXです。 炎のX運用メソッドの口コミ紹介 (法人代表30代男性)目から鱗です!人生が360度変わりました!今度弊社の顧問もお願いします! (会社員20代女性)おかげさまで1→0を達成しました!ちょめ子さんに感謝です!またコンサルお願いします! (会社員20代男性)たった1ヶ月でサラリーマンの1ヶ月分の月収を稼げるようになりました! ちょめ子さんのこれまでのX運用実績
直近28日(2024年6月19日時点)の実績 万バズとか炎上した(させた)のでかなり絶好調でした。1億って凄いですよね、延べ人数とは言え、日本の人口に近い数の人に自分のポストを閲覧したという事実は誇らしく思います。おそらくそこらの自称インフルエンサー様()より拡散力が高いのではないでしょうか。いきなり自画自賛から入ってごめんなさい。しかし、それだけちょめ子流が大きな力を持っているということは一目瞭然だということです。 今はXでインプレッションを稼ぐ時代、私みたいなツイッタラーが稼げるのは時代が変わってきた証拠だと思う。というわけで、今日も全力でXにとりかかり、確実に成果をだします、自信は200%ほど。 アカウントを作ろう ここから先は有料部分です アカウント開設初期はなかなかフォロワーが増えませんのでプロフィールデザインは重要です。フォロワー数0のアカウントはスパムだと勘違いされてフォローしてもらえないからです。(たぶんフォローしても相手に通知すらされない)まずは己が何者であるかしっかりアピールしましょう。
自分のキャラに合ったアイコン設定 自分の好きな画像を使えばいいと思いますが、あまり特徴のないアイコンだと覚えてもらえないので、何か特徴があるといいのかなと思います。 超偏見ですけど、アイコンの種類によってパーソナリティに傾向がありますのでよかったら以下のポストを参考にして自分に合ったアイコンの種類を選んでみてください。 動物好きの人は自分のペットの写真やフリー素材を使うといいでしょう。かわいいアイコンは相手の警戒心を解いてくれるはずです。しかし、動物アイコンのアカウントはなぜか写真のかわいい印象とは真逆の凶暴な性格の方が多い傾向があります。凶暴さを隠すためにかわいい写真で誤魔化すのはやめてください。 似顔絵アイコンは情報商材屋がよく使っているため胡散臭く思われるので気をつけてください。似顔絵アイコンを使ったアカウントは大体「これはマジです」「馬鹿だった」「告白します」「手帳を投げつけた」など、テンプレート構文をポストするモブ系の情報商材アカウントです。あなたもモブの一員にならないように個性的なアイコンを用意してください。ココナラなどのクラウドソーシングサービスで自分に合った似顔絵の作成をお願いしてみてもいいかもしれません。 企業の代表の方でしたら自撮り写真の方が信用アップに繋がるかと思いますが、似合わない変なパーマをかけた写真を使うと「麺類」のようなあだ名をつけられてしまいますので慎重に写真を選びましょう。 日本人なのに外国人の写真を使うとインプレゾンビと間違われてブロックされてしまうかもしれません。少し注意が必要です。 ちょっとした裏技ですが、美女の写真をアイコンにするとフォロワーが増えやすいらしいです。ただしネカマは匂いですぐバレると思ってください。露骨なフォロワー稼ぎは嫌われます。男女問わず本当に自分が美女だと思ってる人以外は使用しない方が無難でしょう。また、ロングヘアの女性は、絶対に貧乏から成り上がったり会社を10社経営したり年商8億稼いだり10万円をプレゼントしたりしないようにしてください。 アイコンなしはほぼフォロバされないので素敵な画像を見つけてプロフィール画像にしましょう。
胡散臭いアイコン写真の例(これはフリー素材です)
紹介文で自己PR Xの世界では趣味や職業など、共通の属性を持つもの同士で繋がってゆるい集団を形成する習慣があり、この集団を”界隈”と表現することがあります。(例えばエンジニア界隈や投資界隈など)この界隈に属することによって同じ属性を持つアカウント同士の関連が強くなり、フォローされやすくなります。おすすめに表示されるユーザーが自分の属性に近いのは、Xにそのようなレコメンデーションのアルゴリズムがあるためだと思います。アカウント開設初期は自分の属性を紹介文に書き、積極的に共通の属性のアカウントと交流して存在を知ってもらいましょう。 ちなみに私の紹介文には何の特徴もありません。ある程度フォロワーが増えた後はプロフィールはあまり効力を持たなくなります。私も初期の頃はITエンジニアっぽいプロフィールにしてその界隈に属していましたが、最近は「情報商材屋狩り」という印象の方が強くなってしまったのでプロフィールを飾るのをやめました。プロフィールよりも普段のポストや他のユーザーからの評価でどんな人物か認識されるということです。それでも一度どこかの界隈に属するとその繋がりはかなり強いらしく、いまだにタイムラインやフォロワーはITエンジニア界隈で形成されています。Xのアルゴリズムというのは不思議なものです。 フォロワーを増やそう
フォロワーのイメージ
王道 手っ取り早くフォロワーを増やしたいなら同じ属性のアカウントをフォローしまくれば一定数フォロバしてくれます。フォロバ期待でフォロワー数を増やしていくのが王道かなと思います。フォロワー数の多い古参アカウントはフォロバ率が低いので、アカウント開設間もないマイクロアカウントを狙うとよいです。あまりポストをしていないアカウントは非アクティブかスパムの可能性が高いので毎日ポストしてるアカウントを見つけてください。ちょっとしたコツですが、よくリツイートする人を探してフォロバしてもらうと拡散力が上がります。
フォロワーが増えない原因 アカウントの運用が始まってからは日々のポストもフォロワーの増減の要因になります。 極端な話、何もポストしなければフォロワーは増えません。かと言って誰にも興味を持たれないポストを連発しても増えることはありません。毎日「頑張ろうな!」とだけポストしててもつまらない人と認識されてフォローしてもらえないどころかせっかく獲得したフォロワーも離れてしまうでしょう。 また、自分が属する界隈と全く関係のないことをポストしてもフォロワー離れを加速させます。大事なのはエンゲージメント(いいねとかリプとかのこと)であり、自分の属する界隈に少しでも関心を持ってもらい、交流することがフォロワー獲得の基本なのです。バズらなくても毎日一定数これを続けていればアホでもフォロワーは増えます。
爆発的にフォロワー数が増えるケース 万バズや炎上が起こると一気に100〜300くらいフォロワーが増えます、私の経験では1日で4000増えたこともありました(その後なぜかいっきに3000減ったけど)。ただし狙ってバズったわけではありませんし、炎上なんて二度と経験したくありません。クソリプや誹謗中傷もたくさん受けました。フォロワー数が1万以上のアカウント(いわゆるアルファ垢)たちは何度も万バズを起こし炎上を経験してきた者、面構えが違います。彼らは全員異常者だと思ってください。フォロワー数が増えるとファンが増えますが、敵もまた増えるということ、メンタルが弱い人はあまりフォロワー数を増やすことに夢中にならないことをお勧めします。
こんなアカウントは嫌だ フォロワーの増やし方には実は裏技が存在します。例として「プレゼント企画」というのがありますが、これはXでフォローした人限定で何かをプレゼントするというものです。このように物やお金で釣ってフォローさせる目的は、DMで別のサイトに誘導したり個人情報を取得したりするためです。一発で詐欺師認定されてしまいますので絶対に真似しないでください。 他にもSNSマーケティング会社からフォロワーを買うという裏技もありますが、フォロワーの購入は規約違反です。不自然なフォロワーの増加とインプレッションの少なさで他のユーザーにすぐにバレますし、運営にバレたらアカウントが凍結してしまいます。偽りのフォロワー数には全く意味は持たないので絶対にやめましょう。
偽りのフォロワー バズりたい!
© 1986 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli 残念ながら自分でバズをコントロールするのはほぼ不可能(※)です。前述の通り私は過去に何度もバズってますが狙ってバズったことは一度もありません。ポストの内容に法則性もありません。適当に打ったポストがなぜかバズっただけです。なので、何度もバズった経験から私が普段ポストを作る時に意識してることをお伝えしようと思います。確実にバズることは出来ませんが、バズる確率を上げることは可能です。 ※パクツイなどのチートな方法で毎日バズらせてるアカウントが稀にいますが人として最低なので絶対にやらないでください。
読まれるポストとは 多くの人に読まれるためには、ランダムに流れるタイムライン上のポストの中なら注目してもらい、滞在してもらわなければなりません。無味乾燥で冗長なポストは一瞬でタイムライン上からスルーされてしまいます。閲覧者の興味を惹きつけ、文章に工夫をしなければなりません。
目に留まりやすいポストを作る 画像や動画を添付するとインプレッション(閲覧数)が高くなりやすいです。視覚的な情報で閲覧者を惹きつけることでポストを読んでもらうきっかけ作りになります。私のアナリティクスを見ての通り、動画再生数とメディア再生数が異常に高いことがわかります。動画と画像の添付はアルゴリズムによりインプレッションに大きく寄与するらしいのです。画像の見せ方も工夫してまして、一目で伝えたいことが伝わるようにうまくトリムしたり加工したりしてます。タップして拡大しないとなんだかわからない画像を添付してしまうと読み飛ばされてしまうかもしれませんので、うまくトリムしてください。画像だけで情報が十分の場合は文章は補足程度でいいかなと思います。情報量が多すぎると読む気が失せます。
年間のメディアアクティビティ
文章力を鍛える バズってる人のポストを見ると、やはりみなさん表現力が豊かで、文章構成も上手なのでスッと内容が頭に入ってきます。例えば箇条書きを使ったり、要点を整理して論理構成を組み立てたり、わざと空白を開けたりなどパッと見で情報が伝わるように文章にも視覚的な工夫があると効果的だと思います。私が普段よく意識してるのは、難しい言葉や言い回しは使わないこと、140字以内に収めることです。最近はXも長文を投稿できるようになりましたが、もともと時間をかけて読むためのツールではないので、だらだらした冗長な文章は読み手のストレスになって一瞬でタイムライン上でスルーされてしまいます。そのため、出来るだけ短い時間で簡潔に伝えるテクニックが重要なのです。 あと私がよくバズってるポストを見て思うことは、言語化能力が秀逸だということです。みんなが漠然と思ってたことを的確に文章化したポストというのはバズりやすいんじゃないかなと思います。例えばJTCの特徴とか外資の特徴みたいな、思わず「あるある!」と言いたくなるような一般的な話題はバズりやすいです。この辺はかなりのセンスがないと出来ないので、たくさん本を読んだりしてセンスを磨いてみてはどうでしょうか。
巷のTwitter(X)本は参考にするな 巷にはTwitter(X)に関する本が溢れており、どれも似たような内容が書かれていますが、どれを読んでもバズることは出来ません。市販の書籍のほとんどはSNSマーケティングの教材であり、Xを使って顧客を集めて商品を販売するためのテクニックが書かれているため、バズるためのテクニックについては書かれておりません。中にはポストのテンプレート集をいくつも書いた書籍もありますが、テンプレートを使ったポストというのはすぐにわかります。 例えば これはマジです 告白します 断言します 炎上覚悟で言います 頑張ろうな! これらの言い回しを見たことがある人は多いのではないでしょうか。馬鹿の一つ覚えのようなテンプレート構文はすぐにわかりますし、すぐに陳腐化して飽きられるどころか、うざがられてブロックされてしまいます。
買ってはいけない本のイメージ
いち早くトレンドに乗る 例えば、ファミレスで隣の席の客の話題に釣られて同じ話題を話してしまうことってありませんか?Xでも話題というのは不思議と伝染するもので、誰かがある話題について投稿するとあちらこちらで同じ話題をし始め、小さな井戸端会議みたいなものが同時発生するんです。それが段々と拡散されるとトレンドというものになります。 このトレンドの発生を誰よりも早く察知し、関連するポストを投下するのがちょめ子流のテクニックです。人気のあるアカウントは大体トレンド発生の感度が圧倒的に高いのです。みんなが井戸端会議を始めてからでは時すでに遅し、トレンド発生から1日経ってしまった話題などすぐに賞味期限切れになってしまうので、常にタイムラインにアンテナを張って旬の話題を探してみてください。自分でトレンドを発生させられるようになったらあなたはもうインフルエンサーの仲間入りです。
モブからの脱却 トレンドを察知したら熱が冷めないうちにポストを作りましょう。ここでやってはいけないのは周りに同調し過ぎて無個性なポストをしてしまうことです。「ちょめ子さん、さすがです!目から鱗です!」みたいなbotレベルのポストはノイズにしかなりません。みんなと同じことを言ってもモブキャラの烙印を押されるだけです。残念ながらモブであるほどフォローされません。下手したらインプゾンビと間違われてブロックされてしまうかもしれません。少しエッジを効かせてでも自分なりの意見を文章にした方が関心を集めることができます。勇気をもってイキりましょう。ただし、イキり過ぎて煽ったり無意味に逆張りすると批判されてしまいますので、みんなが不快にならないようによく見直してから投稿してください。(炎上狙いなら話は別ですが)
大喜利で一発当てる 大喜利でバズるコツは、スベるのを恐れずポストしまくることです。頻繁にバズってる大喜利系のアカウントだって毎回バスってるわけではなりません。彼らはいつもバズってるように見えますが、毎日毎日スベりまくって奇跡的にバズったポストがあなたのタイムラインに表示されてるだけなのです。 ときには「おもんない」など、心ないクソリp、ではなく”ご指導”をいただくこともありますが、決して他責にしないでください。おもんないのはあなたのせい、滑ってるのもあなたせい、やばいってマジで、危機感持った方がいいと思います。 1000回に1回くらいはバズる、スベったらこっそりツイ消ししたっていいんです。
他力本願 もう天に運を任せましょう。どんなにいい文章や面白いネタをポストしてもバズるかどうかは拡散力で決まります。この拡散力というのは自然現象みたいなもので、連鎖的に拡散が拡散を呼んで広がっていきます。そしてインフルエンサーや著名人の目にとまり、彼らがリツイートしたとき、爆発的に拡散されていきます。私が過去にバズった時はほとんど拡散力の高いアカウントがリツイートした後でした。バズるかどうかは結局は影響力の高い人の目に止まるかどうか次第なのです。つまり、より多くの人に目に止まる工夫をしつつ、高い文章力で最後まで読まれるポストを構成すればバズる確率が上がると言えるでしょう。
結局面白いかどうか 身も蓋もない話をすると結局面白いポストがバズります。どんなに工夫をしても面白くない人は一生バズれません。でも安心してください。そんなバズれない人が隅っこで泣かないように地球は丸くなってるのですから。
1日で5263万インプレッションを記録したちょめ子砲 ちょめ子流禁術1「火遁 業火炎上術」
さて、ここからがちょめ子流の真髄とも言える禁術です。良い子は絶対に真似しないでください。
火遁 業火炎上術とは ポスト一撃で情報商材屋を大炎上させる禁術。術を食らった相手は死ぬ。
胡散臭いやつを探そう 私は情報商材屋ウォッチ用のサブアカウントを使って毎日タイムラインを巡回しています。情報商材屋のプロフィールには必ず「年商◯億円」や「SNS総フォロワー数◯万人」「◯社経営」など、数字の大きさばかりアピールした紹介文が記載されています。数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う、ということを覚えておいてください。また、Lineなどの外部プラットフォームのURLを記載しているのも情報商材屋の特徴です。これらの特徴のあるアカウントを探して、胡散臭いなと思ったらまずフォローしてください。そうするとタイムラインが胡散臭い人だらけになって探しやすくなります。だだし、あまりタイムラインを見すぎると気分が悪くなり、仕舞いには術師の体が情報商材屋に乗っ取られてしまいますので注意してください。情報商材屋はみんな元々は人間でしたが、ネットを見ているうちに心を奪われてしまった悲しき鬼たちなのです。禁術で成仏させてあげましょう。
燃えやすいポストの特徴 ただ怪しいというだけでは炎上しません。怪しいと言ったら情報商材屋なんて全員怪しいのですから、その中でも特に怪しく胡散臭いポストを見つけるのです。過去にXで炎上した情報商材屋にはいくつかの傾向があり、大きく分類すると以下の特徴があります。 違法の可能性がある モラルに問題がある 非常識である 嘘の可能性がある つまり、これらのマイナスイメージを兼ね備えているのが情報商材屋ということになります。実に胡散臭いですよね。彼らは普段セルフブランディングにより巧みに自分をよく見せているため、見抜くのは容易ではありません。ですが、彼らの弱点は社会人経験の浅さと専門知識の浅さですので、いくら着飾ったところで一般常識を持った人や高い専門知識を持ったプロには必ず見抜かれます。一般人が知らないノウハウを売買する彼らですが、一般人なら知ってて当たり前の常識を知らないのもまた事実です。また、彼らのノウハウのレベルは素人に毛が生えた程度、専門家レベルには程遠いため間違ったことを言ったり他人の作品を盗作して本物の専門家にすぐに勘づかれます。大手企業から個人が直接案件を受注した話なんて嘘ですし、メガバンクで11年働いてたって大した知識はありません。あなたの得意分野の専門知識を活かして嘘を見抜いてください。恐ろしく早い手刀すら見逃さない観察力を持ってタイムラインをウォッチしましょう。
ポストのコツ 燃えそうなポストを見つけたらそのポストを引用して一言コメントをつけて投下してください。このとき気をつけて欲しいのは、安易に断定的に批判してはいけないということです。裏を取らず1つのポストから違法や嘘が100%と識別することはできません。もし違法性がないのに犯罪者扱いしてしまったら名誉毀損であなたが犯罪者になって逆に炎上させられてしまうでしょう。 コツは「違法かもしれない」「嘘かもしれない」というこを遠回しに表現して匂わせることです。そうすることによって多くの人に関心を寄せつつ、自分は安全な場所から燃え盛る炎を眺めることができるのです。 これが将軍の見る景色です。
3つの誓約 フォロワーに使用しないこと 裏を取らずに断定しないこと 誹謗中傷しないこと 絶対に罪のないあなたのフォロワーには使わないでください、信用を失います。前述しましたように嘘とか違法とか裏を取らずに断定したり批判もしないでください。また、言わずもがなですが、たとえ相手が詐欺師だとしても誹謗中傷は絶対にしないでください。この誓約を破った場合、術師は死にます。誓約によって強力な効果を発揮するのです。 ちょめ子流禁術2「火遁 自爆炎上術」 
火遁 自爆炎上術とは 自分のポストを大炎上させる禁術。術を使った後、術師は死ぬ。
燃えやすいポストの特徴 SNSは魑魅魍魎の罵詈雑言が飛び交う修羅の世界です。例えあなたに悪意はなくても一度標的にされれば異常者の群れに攻撃され灰なるまで燃やし尽くされてしまうことでしょう。 では炎上するポストとはどのような特徴があるでしょうか。過去に炎上したポストには以下のような内容が含まれることが多いように感じます。 主語が大きい 賛否両論ある 煽り口調 人を見下した発言 よく見られるのは「JTCでは〜だ」「〜な人は仕事が出来ない」といった主語が大きい話題です。つまり偏見というやつですね。自分が経験した少ない事象があたかも普遍的であるかのように言い切ってしまうと異論や反論が出やすくなります。ファクトを正しく捉えてないポストはマウント癖のあるアカウントの餌食になりやすいでしょう。更に煽り口調で人を見下した発言をすれば大炎上する確率は高くなります。 炎上した時はリプ欄や引用リツイートは絶対に見ないでください。「カス」「犯罪者」「国賊」など、リアルでは聞いたこともないようなワードを無慈悲に浴びせられます。メンタルが弱い人はポストを消して何も見なかったことにしましょう。 ちょめ子流禁術3「レスバ無限月読」
レスバ無限月読とは レスバで相手を幻術にかける。術を使った後、相手は絶望しレスバは終わる。
レスバには付き合うな レスバにメリットなど1つもありません。お互いに不愉快なだけですしインプレッションも大して稼げません。レスバを仕掛けてくる交戦的なアカウントが稀にいますが、彼らの目的は論破して悦に浸ることであり、あなたの意見の正当性なんて知ったことではないのです。彼らはこちらがいくら論理的に説明しても、論点をすり替えて何度でもマウントを取ってきます。そんな相手と議論をするのは時間の無駄です。特にプロレスにならないようなエンタメ性皆無のレスバはただの口論にすぎません。あなたのフォロワーのタイムラインを汚し迷惑がかかるだけなのでやめましょう。無視するか適当に相槌を打ったり称賛してあげれば相手は勝手に幻術にかかり、家で枕を濡らしながら床に就き始めることでしょう。早々にバトルを終わりにしましょう。 あとがき この記事は私が国際信州学院大学在籍時に執筆した論文「SNS炎上概論」を基礎とし、実践論に落とし込んだものとなります。 私自身、Xで実践して効果を目で確かめてきたため、理論が正しいと自信を持っていうことが出来ます。 みなさんも今日から炎のX運用メソッドを実践してちょめ子流を極めてください。 最後に、私からみなさんに本当に伝えたいことは 「うそはうそであると見抜ける人でないとXを使うのは難しい」 x.com/chome2xx/statu
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