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  1. #1861
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    グラフィックアップデート [男エレゼン3顔] 修正要請-鼻と目の造形問題

    鼻の造形問題
    鼻の形の違いを番号順に列挙する前に、鼻の部分で共通して現れる問題から書きます。
    1.鼻の穴の形がおかしい


    他の鼻と比べるとモデリングがぎこちないというのが目に入ります。光の方向によっては、これが本当の鼻の穴?と思った瞬間まで出ます。(例として出た女エレゼン4顔鼻の穴の場合は照明を360°回しても大丈夫な姿を見せてくれます)

    ベンチマークの中の他のキャラクターの鼻の穴のように、より自然な鼻の穴の品質状態にしてほしいです。

    2.鼻の形の変わり。

    ずっと鼻翼が高くなり、いじめられています。

    男3エレゼン鼻はきれいでハンサムな鼻があまりなくて7.0でモデリングが新しく作られてきれいになった鼻になってほしかったがもっと不細工な形になってしまってとても悲しいです。

    鼻の穴の修正とともに、上がってしまった鼻翼を下げてください。

    目の造形問題

    幼くてきれいな男だった男エレゼン3印象に多くの寄与を占めたのは目です。 本当にきれいな目だったので、ベンチマークの壊れた形を見ていると気が滅入ります。

    共通して現れる特徴から書きます。

    1.閉じた目の形がひどく壊れている。


    あえて文章で詳細に説明を書かなくても、違いがすぐに見えるはずです。
    従来の閉じた目は本当に美しい姿だったのでよく愛用していましたが、ベンチマークの姿は目を閉じるのが怖くなるほどです。
    目を開けている時は西洋人、目を閉じた時は東洋人…?人種が変わって見えることさえあります。
    暗くなっている部分も、二重まぶたと見るには曖昧な形です。
    まつげも依然として復旧がもっと必要に見えます。
    造形が本当に深刻に崩れた状態なので、必ず修正してほしいです。

    COLOR="red"]閉じた目の形は、他のモデリングすべてに現れる問題のような気もします。
    その中で特に「エレゼン3顔」の場合、これはちょっとひどいんじゃないかと思うほど凄惨です。 完璧な復旧とまではいかなくても、似たような感じの「エレゼン2顔」程度に変わってもいいのではないかと妥協してみます
    [/COLOR]

    2.まつげのディテールの違い。
    ベンチマーク1.1からまつげの長さはある程度修正されましたが、ディテールな部分がまだ復旧されていないので依然として残念だと感じるので、また欲張って書いてみます。


    おそらく他の角度から見ると微細にもっと差があると思われます(長さがある程度復旧しても閉じた目で差が大きい部分による推定)

    特に2、4、6番の場合、横に長く伸びたまつ毛の部分がポイントとなり、エレゼン3顔の特徴だった中性的なイメージに大きく影響を与えましたので、できればその部分を6.58と同じように修復していただきたいです。

    3.目頭の部分から変わる目のラインの違い+二重まぶた表現の違い+眉毛と鼻の間の立体感を強調していた影の削除


    -基本的に「エレゼン男」は西洋人の顔がベースだったので、すべての目には目頭の部分がポイントになっていました。 エレゼン3顔の場合、とても小さいサイズではあるが、あのポイントを小さく表現しようとした形が見えましたが、BM1.1モデリングでは、このポイントが削除された目が多数存在します。 他のキャラクターのモデリングを見ると、十分に表現が可能に見えるので、復旧が可能かと思って書いてみます。
    -さらに、眉毛と鼻の間に立体感を強調させてくれた影の表現が削除されています。 エレゼン男性の他の顔には、その部分の表現がBM1.1に移ってもそのまま維持されているので、3顔にも表現を追加して維持してほしいです。
    -目が少し大きくなるにつれて、二重まぶたの厚さとともに従来の目とは形が大きく変わる目が存在します。
    -6.58モデリングとは異なり、二重まぶたが鮮明ではなく、鈍いように見えます。 肌が折れて線が現れた形というより、肌が少し押されている感じ。

    3顔で目に該当するモデリング全てに問題点が多い状態です。
    基本に据えておいた型から誤った感じ
    肌のマッピングの違いもありますが、ベンチマークにある他の顔の二重まぶたの形と比べてみると、造形の違いで生じる問題の方が大きいと判断されます。


    ご覧のとおり、[男性エレゼン3]のモデリングは他のキャラクターより品質がかなり良くない状態です。希望事項は発売前にきれいに修正されることを願っていますが、日程がぎりぎりで大変だということを知っているので、発売以後パッチでも良いので必ず直してほしいです。

    **イメージが小さくてよく見えない場合
    該当画像アドレスをコピーして原本を見ればより大きな画像で確認することができます。
    (20)
    Last edited by friedbarley; Today at 01:13 PM. Reason: explane

  2. #1862
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    Quote Originally Posted by kouki0w0 View Post
    隠されているも何も、専用顔グラ持ちキャラはまだアプデされないんじゃありませんでしたっけ……?(装備と同じく順次対応)
    三国盟主は新生のキャラなので対応されるかと思いますが。
    話の要点はそこじゃない&ソースくらい貼りましょう。
    まだアプデされないかどうかではなく、NPCの見た目が変更される前と変更された後の印象の違いの話です。
    タイミングの話はしていません。

    また「議論」とは相手の主張を咀嚼して理解した上で、事態を前進させる為にするものだと、私は考えています。
    見たい一部の言い回しだけを引用して、それについて感想を述べる事は議論ではありませんし
    「グラフィックアップデートに関する意見・要望・議論」には該当しません。
    (23)
    Last edited by Flying_rabbit_monster; Today at 02:47 PM.

  3. #1863
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    Quote Originally Posted by RoyceCacao View Post
    先日、別種族(アウラ女性)の顔グラについてこちらに書きこんだ内容を分解して
    昨日不具合報告へ投稿しました。
    今朝見るとそれらは全て「受理済み」に移動されていました。
    お疲れ様です。とても分かりやすく詳細な報告だったと思います。
    自分は編集作業が下手くそで適切な報告ができていなかったので、大変ありがたかったです。
    発売日までには間に合わない可能性が高いですが、出来るだけ早く修正されるといいですね。

    (当分はあのでっぷり唇を見ないといけないと思うと気が重いですw)
    (9)

  4. #1864
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    Quote Originally Posted by Flying_rabbit_monster View Post
    (略)
    とりあえずNPCへの言及があったのは第68回 FFXIVプロデューサーレターLIVEですかね。
    NPCへの直接の言及は1:16:05辺りから。
    他にもPLLでグラフィックアップデートの話があった時に触れられているかもしれませんが。

    各プレイヤーがNPCに対して思い入れがあるにせよ、その顔の変化をPLLなどで具体的に紹介する必要性は薄いと思いますし、特に隠されているとも感じていません。
    まだ新しい顔が出来上がっていないNPCもいそう。
    印象も個人の主観によるところが大きいので、変わるかもしれないし変わらないかもしれないし、今は何とも言いようがないですね。
    不安・心配とする方がある程度いるだろうというのは分かりますが。
    かと言ってNPCの印象について運営には細心の注意を払ってほしいと要望する以外には特にやりようがないと思います。


    ここは「グラフィックアップデートに関する意見・要望・議論」なのでFlying_rabbit_monsterさんが議論であると定義する内容以外のことも書き込まれる場所だと思いますよ。
    (15)

  5. #1865
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    SS・動画を撮っておきましょう

    グラフィックアップデートまで残り10日となりました。
    アップデート後は、現行グラフィックと変更後のキャラクターの比較が困難になります。

    グラフィック変更後のキャラクターデザインに違和感を感じる場合、運営へのフィードバックや要望、あるいは
    消費者庁へ相談する際に、説明が困難になる可能性があります。なるべく多くのSS・動画を撮っておきましょう。
    特にカットシーンやポートレートなどは、同じアングルでキャラクターをアップで撮れるので、おすすめです。

    1.1ベンチで満足しているから大丈夫という方も、実際のプレイ画面では別の印象を持ったり1.0→1.1のデザインで不満が生じた実例がすでにありますので、ご注意ください。

    暁月のベンチマークを取ってある方は、引き続きクリエイト画面での比較はできますが、やはり実際のプレイ画面でどのような違いが生まれるかが、説明の際には重要になるでしょう。

    あるがままを受け入れるという方も、二度と見ることができなくなるグラフィックですので、難しく考えず、単純に記念としてSSや動画を撮っておくことをおすすめします。

    みなさんが悔いを残さずアップデートを迎えられることを願っております。

    昔はこんな古いグラフィックでやってたんだなぁ、本当にきれいになったね、と昔話にできる日がくるといいですね。
    (20)

  6. #1866
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    あ、Citoroenの方が速かった w

    今になって気づいたことだが、7.0リリース後は、正確なフィードバックやバグレポートを提供するのがかなり難しくなるだろう。

    PCプレイヤーはまだ6.0のベンチマークをダウンロードできるが(Internet Archiveを使ってリンクを探したが、まだ存在していた!)、CSプレイヤーにとっては正確な比較をする方法がなくなってしまう。(メンテナンス前にカットシーンを録画していない限り)。

    というわけで、7.0が始まる前に、今後の参考のために、グループポーズをとっている自分のキャラクターのスクリーンショットを撮ることをみんなに提案したい。

    1. 「自由探索」を使って「永久焦土 ザ・バーン」と入力する。最後の部屋にテレポートする。移動しないでください!
    2. グループポーズに入る。
    3. 「一般設定」で「カメラ調整」を200に設定する。
    4. 「キャラクター表示設定」 で 「自分の表示」 を選択する。
    5. 「カメラに向かって」をOFFにする。
    6. エモート「/attention 」と「/straightface」を使う。アニメーションを一時停止する。
    7. キャラクターをズームし、顔が正しく配置されるようにカメラを調整する。
    8. カメラを水平に回し、正面、横、45度のスクリーンショットを撮る。

    スクリーンショットを撮る前に、一時的に髪型を変えて顔全体が映るようにするとなおよい。

    (このIDを選んだ理由は、あまり多くのことを調整しなくても、最も美しいライティングが得られると思うからだ。)

    例:


    ビデオガイド
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