さっきの記事でも書いたけどシャニソンの今日追加のMV、本当にテストプレイしてないからだろうけど髪暴れまくってるのほんま笑うで
もうまともな予算すらも無いんだろうな
パッと見、ガチガチにワックス固めてるから分からんけどね
ステージせり上がるだけでその場ダンスだし
よく見ると甘奈と冬優子の髪が荒ぶるくらいじゃん
引用元:【シャニソン】アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism★17
109: 2024/06/13(木) 23:02:44.58 ID:l08UGv4l0
>>107
常識的に考えて、運営中に赤字転落はしないでしょ
普通の企業なら、そうなる前に(黒字額が減って来た時点で)終わらせるよ
123: 2024/06/14(金) 00:33:04.14 ID:E+kIazCm0
>>109
それをやってたスクエニは悪評が付きまくってるんだよなあ 売上悪くなったらすぐ切ってコンテンツを大事にしない企業って感じで評判が悪い
もちろん合理的に考えればすぐ損切りするのがいいんだろうが結局人間は感情で動くからある程度コンテンツを大事にする姿勢を見せるべきだと思う
それに普通はグッズとかの売り上げの相乗効果を狙うから単にゲーム単体での売り上げだけを見るんじゃなくて総合的に企業は判断して続けるかを決める
124: 2024/06/14(金) 01:00:25.43 ID:lJWaNx/S0
>>123
サイスタポプマス
はい論破。
110: 2024/06/13(木) 23:07:41.90 ID:b54H68ne0
赤字転落ってか多分このゲーム、一度も黒字になってないよ
111: 2024/06/13(木) 23:08:41.81 ID:90BtZr8hd
ここってひょっとしてバンナムの社員しかいない?内情に詳しすぎる
114: 2024/06/13(木) 23:19:52.70 ID:b54H68ne0
>>111
このザマのシャニソンが黒字になってるなら世の中イージーモード過ぎるってバカでも分かると思うが
112: 2024/06/13(木) 23:14:22.65 ID:4cdaGgll0
>>104
マスだと開発はドリコムだけどenzaどうすんだって話になる
ソンだと潰した後のスタッフを受け入れてくれる他マスが存在しないし当然マスの方だって人員過剰になるから残せない
走り始めたソンの方を生かす場合改修と新機能開発ガンガン進めなきゃ生かしたところで先はないので人件費がネック
なのでバンナムがソンのスタッフを別ソシャゲに移す目処がたってるならマス残してソンサ終じゃないかな
まぁその場合サイスタの悲劇を何回繰り返すんだって話にもなるけど
113: 2024/06/13(木) 23:14:22.98 ID:wPCQ41ve0
アニメ2期があるから来年までは終わらないぞ★
115: 2024/06/13(木) 23:30:04.19 ID:l08UGv4l0
月辺りのランニングコストに対する収益なら黒でしょ でなきゃとっくにサ終告知出てるわ
事前の開発コストまでペイできてるかだと、そこはどんなアプリでも時間が掛かる奴だが
116: 2024/06/13(木) 23:37:57.82 ID:NmLj9+u60
月のランニングコストすらもこのゲームアホすぎる変遷見てりゃやべぇ事になってるの分かるだろ…エアプか?
βテストで商品未満の数々の仕様(ガタガタ)でお出ししてそれを無理やりマンパワーで発熱は酷いがガタガタは修正して
大半の悲惨な出来のMVを治すのを新規実装と並行して開発動かして
リリースから現在に掛けて色々色々仕様変更等の地獄のデスロードで遂にリソース尽きて定例更新すら維持出来ません、縮小します言ってたのから目を背けるのか
それで月の売上も数字は不明でも7年目のランキングの順位ではミリシタより下な場合が多いって、これで月のランニングコストも回収してたら怖いわ
だから4月入ってから明らかに宣伝等露骨に減ってTwitterの認証すらケチり始めたんだろ
117: 2024/06/13(木) 23:40:21.25 ID:yTB0rNKm0
単にプロデュース機能さえ外してリリースしていれば小ヒットくらいにはなったはずというのが何とも
118: 2024/06/13(木) 23:40:57.91 ID:90BtZr8hd
できればこの情熱的に長文でシャニソンを憂いている彼がバンナム社員であってほしいわ
119: 2024/06/13(木) 23:50:47.09 ID:w6X1u7Lx0
学マス見てるとカードゲームでプロデュースまでは正解だった気がするんだけどなあ
120: 2024/06/14(金) 00:07:11.54 ID:mIzLRMHA0
結局赤字のソース無いのかよ
121: 2024/06/14(金) 00:08:20.61 ID:EwNqJTvkM
そして黒字のソースもない
122: 2024/06/14(金) 00:28:24.03 ID:NSgeNZ3Md
ソースあったら本当にバンナムの社員やんけ
しかしこのスレって結局シャニソンのゲーム内容の話は一切合切してないよな
125: 2024/06/14(金) 01:52:22.47 ID:SVLJnouEd
ホントか知らんけど強みだった筈のコミュはダイジェストだし
カードゲーム部分はトランプのスピードなのにカードの種類や特性ごちゃごちゃさせ過ぎ
MVもマシなのもあるけど基本デキが酷くてエロしか売りがない
まじでエロしか無くね?
129: 2024/06/14(金) 08:07:24.91 ID:qgi2WFwj0
>>125
最初からエロにしか期待してない
126: 2024/06/14(金) 02:02:14.16 ID:eI2ywOtZ0
もっとエロエロにしていくか
127: 2024/06/14(金) 02:02:18.05 ID:nJ78Ybi60
どうしてもキャラの覚醒や特訓のやり方がわからないので
ガチャ引いて星3出なかったら引退しようと思って引いたら星3が2枚出た
頑張って引きうとするとぜんぜん出ないくせに
128: 2024/06/14(金) 02:49:56.62 ID:7Q9LgzzH0
>>127
特訓覚醒スキルアップ
特訓とスキルアップはイベとかでアイテム集めれば出来る
覚醒はガチャで何回も重ねないと出来ない
特訓スキルアップ系のアイテムは正直めっちゃ余る
130: 2024/06/14(金) 08:08:46.50 ID:KTa95Vgt0
これは反論多いだろうけどエロ路線な乳バインバインさせても個人的になんかシャニソンモデルの乳が違和感あるんよなぁ喜ぶけども!
絵心ないから何が変なのか説明できんが膨らみ方が変なのかなぁ、全体的に胸部ががっしりし過ぎてる気がする
131: 2024/06/14(金) 09:17:57.64 ID:bPPRhBNI0
今までのアイマスのいいとこ取りをしようとして失敗したシャニマスと今までに無いアイマスを創り上げた学マスの差
133: 2024/06/14(金) 09:44:23.14 ID:yyOsMYpEd
>>131
コミーノは今までのアイマスらしさに拘ったらしいぞ
やってれば確かにアイマスだってなる
141: 2024/06/14(金) 12:48:55.39 ID:i6WbpVvn0
>>133
それはそう
>>131
辛気臭いコミュで感動ポルノ押し付けるのもガシャ演出にシャニPチラチラさせるのもシャニマス独自の悪いところだよ
132: 2024/06/14(金) 09:26:23.64 ID:xvN/6fIz0
シャニマスもユニットメインで描こうとした点については今までにない… というか斬新な切り口だったと思うし、当時のデレミリに比べたらコミュが濃いめなのも良かったと思うんだ
まあゲーム性についてはその通りだと思う
134: 2024/06/14(金) 10:41:46.74 ID:9XKne1kgr
シャニマスの強みて絵柄一新してちょっと空気重くてコミュが比較ボリューミーだった事かな
ユニットならエムあったしそこはあんま
135: 2024/06/14(金) 10:43:59.62 ID:jFI7GYBW0
ユニット縛りだからシャニアニが面白くなくなったって言ってる人見かけるけどSideMは普通に面白かったからな
155: 2024/06/14(金) 17:41:44.25 ID:eI2ywOtZ0
>>135
6ユニット+Pで計20人くらいキャラクター出して1クールできっちり収めたSideMアニメはマジで凄いからな……
136: 2024/06/14(金) 11:10:12.91 ID:8sKBDexK0
シャニマスのPが楽しめる作りになるのはしゃーないにしても新規が見て意味不明すぎるのもどうなんだろうって思ったよシャニアニ
137: 2024/06/14(金) 12:29:12.81 ID:dfp3G3wH0
シャニアニは新規はもちろん既存客からもほぼ総スカンなのにそんなこと言ってもね
デレアニみたく新規大量に呼ぶかミリアニみたく既存客から大好評かどちらかは達成しないとなんの価値もない
138: 2024/06/14(金) 12:34:48.45 ID:aFA7KpHVr
強みか分からないけど行間読まなきゃいけない要素とかどんだけ求められたんだろう
139: 2024/06/14(金) 12:41:57.48 ID:KTa95Vgt0
行間ではないただのでかい穴を空想で勝手に埋めてくれて大絶賛してくれる人達の自尊心をとても高める効果はあるので…
140: 2024/06/14(金) 12:43:41.74 ID:uvP18qBW0
声優のアバターじゃないんだよ
MVのステージもなんか嫌だ
142: 2024/06/14(金) 12:55:41.14 ID:1I+x9YML0
ええかげん声優と同じ振り付けやめろや
全部オリジナルにしてくれ
143: 2024/06/14(金) 13:06:06.28 ID:8sKBDexK0
声優さんが踊れる振付こそがアイドルの実在性を高めて…うんぬんかんぬん
144: 2024/06/14(金) 13:09:43.30 ID:SNjet8EC0
声優興味ないんで
145: 2024/06/14(金) 13:13:37.49 ID:3dEVr+uI0
単に凝れないからライブそのままの振り付けで作ってそう
146: 2024/06/14(金) 13:14:44.58 ID:xvN/6fIz0
アイマスは中の人とリンクさせるのがお家芸だから切り離せないのはあるけど、よりによってダンスのモーション部分を中の人準拠にしたのは…
ゲーム特有の派手な動きとか分かりやすい見所が少なくなって、 見せ方が上手くないと地味に見えちゃうだけなのよね
147: 2024/06/14(金) 13:39:07.33 ID:rwxOTJgs0
美琴のコンテンポラリーダンス
148: 2024/06/14(金) 14:43:34.21 ID:xYQsztWP0
モーションそんなに良くないのにエフェクトとかライティングとかで見た目だけ派手にして馬鹿みたいに重くしてるの嫌
夢咲きの歌詞エフェクトとかマジで気持ち悪くて嫌い
149: 2024/06/14(金) 15:08:59.74 ID:wKQizqjd0
足枷になるなら声優ライブいらねえわな
150: 2024/06/14(金) 15:11:32.30 ID:mIzLRMHA0
自分が嫌いだから変えろみたいなのクソヲタクレーマーみたいですき
151: 2024/06/14(金) 15:38:10.69 ID:Iw6cZbaP0
たぶん全然その場から動いてないのが一番の原因かなと
初期のリアルライブですら前後移動とかやってるのにそれすらない
ソンだけだよリアルのほうが動いてるなんて言われるの
152: 2024/06/14(金) 16:07:30.22 ID:AMY6NV8W0
まだ3D MV作るのに慣れていないから
もう少し経験を積んで、予算や人員が増えたら前後移動や声優さんじゃ出来ない凝った振付とか出来るようになるよ
153: 2024/06/14(金) 16:56:52.00 ID:5MwOyelL0
往々にしてこういう見栄えの良さよりリアルさの方が大事みたいなのが出てくるよね
わざわざゲームやアニメの媒体を使ってやるようなことには見えないけど
154: 2024/06/14(金) 17:03:11.50 ID:5eKzKdfP0
静の音ゲーをやるしかない
156: 2024/06/14(金) 19:39:49.41 ID:Pz6WV6dl0
ここ以外だとわりと褒められてるけど正直新しいMVいいか?って思ったので愚痴っとこう
舞台がせりあがるギミックだけじゃん
157: 2024/06/14(金) 19:54:17.60 ID:PCQwUtew0
MVキチンと見てるやつ少ないから話題にならんけど髪とかモデルバグりまくってね?今回のMV
まあ全然話に出ないのはもう理由分かりきってるけど
158: 2024/06/14(金) 20:20:28.95 ID:5SfdYGq70
残念ながらもう、話題になって人が寄って来る気配すら感じられなくなってそうな