2024-06-15

10万円を払って買ったどす黒い感情

この週末から一人旅韓国へ行く予定だったがすべてキャンセルになった。

これは、facebookにも書けない妻にも言えない、どこにもって行ってどう消化すれば良いのか

何もできない縛られた気持ちをただただ吐き出しただけのクソ投稿だ。

ことの発端はこれだ。

月曜日に体調が悪いと言って妻が会社から帰ってきた。

熱は39度だそうだ。諸々やるから寝てろと言い子供保育園お迎え塾送迎夕飯、風呂宿題チェック済ます

翌日火曜日、妻を病院につれていき検査するとインフルコロナも陰性だった。横になって寝てろ、だそうだ。

しか大の大人が39度を常にキープし、解熱剤も跳ね返して熱が上がってくるような病気が単なる風邪なわけないだろう。

そもそも普段病気などしない頑丈なやつなのに。診察の結果を疑った。

から保育園送り迎え塾送迎、ご飯風呂宿題チェック、ゴミ捨て。仕事の締め切りがヤバイ子供が寝た後夜中2時過ぎまで働く。

水曜日、熱下がらず39度。別の病院につれていき改めてPCR検査をするとコロナ陽性だった。

やっぱりそうだよなという感じで驚きはない。

しかし、そうなると子供保育園の送迎もできない塾送迎も無理、炊事洗濯掃除を妻に任せて出て行くことは無理だろう。

この瞬間、週末の韓国旅行事実上無理になった。

木曜出発にしていたことも仇となった。

虚無の心で保育園送り迎え塾送迎炊事洗濯掃除仕事の締め切りに追われ夜中の1時まで働いた。

夜中に仕事をたたんで、ふっと一息ついたあと、やりたくなかった現実と向き合っての旅行キャンセル処理。

現地のDMZツアーキャンセルできたが、宿と航空券FIX個人手配だったから返金無しで全額負担となった。

航空券6万、ホテル4万円など、なんやかんや10万円越えの損失となった。

「金をドブに捨てる」という表現があるが、まさにこういうことだなと思った。

キャンセルボタンを押すたびに感情が死んだ。(ついでにこずかい口座の残高も死んだ。)

奥さんを大切にしろだとか、病気なんだから仕方ないだろう、こども家族優先だとかさ、

そんなピカピカの美しいあるべき正しい人間像なんてものはここではもはやどうでもよくて。

素っ裸でむき出しの、社会的役割をすべて脱ぎ去った自分自身だけにしか見えない感情バケツの中に

掬えないどす黒い澱がなみなみと残った。

出発するはずだった木曜日

妻は熱が下がって元気になった。「ソレハヨカッタネ」と声を掛けた。

妻はノートパソコンを部屋から持ち出して仕事を始めたようだった。うつしちゃいけないから、土曜日までは部屋に籠もるそうだ。

保育園送り迎え塾送迎炊事洗濯掃除有休を取っていたがキャンセルして結局働くことにした。

ANAの航空チケットキャンセルは間に合わなかった。

16時ころチェックイン時刻を知らせるアプリの通知が表示され、それを見た時になんとも言えない黒い気持ちになった。

涙が出るわけでもない体調が悪くなるわけでもない胸が締め付けられるわけでもない、ただただどす黒い何かが感情を覆った。

先週から遅くまで取り組んだ提案書は無事承認され審査は通過したそうだ。が、気持ちが前向くことはなかった。

日々の仕事精神的にハードで逃げたい気持ちやどうにもならないやるせなさを抱えながら毎日過ごしてきた。

仕事の合間の1分2分を争って、子供のことも家のこともできる限りやってきた。

そんな中本当に久しぶりに一人で旅行に行けるチャンスで、結構楽しみにしていた。

楽しみにしていた。。

楽しみにしていたのに。。。

実現しなかった。

不測の事態を想定していない見通しの甘さが悪かったのか

普段元気なのにこのタイミング病気をもらってきた妻が悪いのか

10万円じゃなくて1万円くらいのキャンセル料で済んでいたらまだ気持ちの澱は少なかったのだろうか

木曜日の妻の熱がまだ高熱だったら、ああやっぱり行かないで看病できたからこれでよかったんだと、思えたのだろうか。

コロナ馬鹿野郎

二度とこんな気持ちが出てこないように感情バケツに蓋をして、早く忘れよう。

・・と思っているのにスマホには

韓国の宿から来るチェックイン確認メールキャンセルしたやろがい。)

ANAから来るチェックインや搭乗案内の通知(なんで復路キャンセルできんのじゃい。)

そして

無邪気に今日ご飯何?と聞いてくる妻。(体調良くなったんだからあんたが作る番だよ。)

セカンドレイプすぎる。今週は疲弊しすぎた。

もう来週まるっと一週間、家のことも子育て仕事もしたくねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん