融通が利かないニトリさん。 大手だからルールあるのは分かる。 でもね、田舎の僻地だし、もう一回来てもらうの申し訳ないでしょ? だから、「キーボックスで鍵開けて中に入れて下さい」って、入れてもらう時はある。 配達の方も「助かります!入れときます」って。 でも今日は、 「それは会社の規定でできません」 って。 ベッドの組み立てサービスも使ったので9台もベッド組み立てる必要あった。 「じゃぁ、あと27分で着きますから、作業しといて下さい。作業している間に着きますから」 「お客様がいないと中に入れません」 「大丈夫です。家の中にはまだ何も無いので、無くなったとか盗まれたとか言いませんから。再配達になる方が面倒なので」 「私では判断できないので、会社に連絡します」 会社から電話が掛かってきた。 「やはり中に入ることはできません」 そのやり取りの間に、後5分で現場に着く。 「もう、5分で着きますけど」 「既定では15分しか待てません。あと5分と言われましても、既に時間が過ぎているので、待てません」 「再配達になる方が面倒じゃないですか?」 「既定では15分待ちますが、それ以上だと再配達になります」 「いやいや、もう言ってる間に3分で着きますよ」 「もう時間が過ぎてますので、再配達になりますので日時を決めさせて頂きます」 「あの、もう着くって言ってるんですよ?わざわざ規定だからって再配達にするんですか?そちらも面倒だし、こっちも困るんですけど」 「昨日SMSで11:30〜13:30の間になるとお伝えしました」 「そのSMSを見てなかったんですけど、午後になると思って12:00には着くように向かったんですよ」 「こちらは11:30に着きましたので、15分しか待てません」 「あのー、沢山ニトリさんから配達頂いてますが、いつも置いてもらってますよ。あれは会社としては違反なんですね?こちらとしては常駐してる訳では無いし、ド田舎だし助かってますよ」 「会社としては、そのようなことは認めていません」 「じゃぁ、配達の方が融通利かせてくれてるんですよね?大変助かってますよ。それぐらいの融通利きませんか?」 「決まりですので、再配達になります」 って、話してる間に現場に着いたが、配送の車はいなかった。 ニトリさんは、田舎の場合、配達時間が全く指定できず、前日に配達時間の連絡が来る。 それで、いなければ15分だけ待つが、それ以降は再配達。 もちろん、その後の予定もあるから待てないのは分かる。 だからキーボックス付けて再配達にならないようにしているが、できないと言う。 あと5分で着くと言ってるのに。 現場判断で融通利かせれば、仕事効率は良くなるはずだが、会社の決まりを真面目に守る。 お客様から訴えられたり、部屋が傷付いたとか、モノが無くなったとか色々過去にトラブルがあり、そう言うルールになったのだろう。 お客様の利便性ではなく、自社を守るために。 ルールはどんどん厳しくなる。 でも、田舎の配送の方は、僻地だと片道だけで30分〜1時間かかる場合もあるから、融通効かせて置いてくれる。 今回は、会社のルールの通りに動いたと言う事。 「分かりますよ。会社としてはリスクヘッジしなくてはいけないですから。田舎の何も無い場所で家財道具も家電も何も無い家ですよ。で、僕が良いって言ってるんですから、ちょっとは融通利かせてくれても良いじゃないですか?」 「会社の規定がありますので」 「いつもは融通利かせてくれているのに?」 「規定上、それはできません」 「はい、分かりました。わざわざ再配達してくれるんですね。状況見て判断しましょうよ」 大手になると仕方ないのでしょう。 いつも融通を利かせてくれている配送の方には感謝! しかし、会社の規定違反だから、バレたら処罰されるのかな? 中に入れといて下さいって頼んじゃダメだったのかな? ニトリの配送時間は前日に連絡あるが、かならず携帯に電話してもらった方が良い。 SMSでは気が付かない。(最近フィッシング詐欺も多いし) そして配送の車が着いて15分しか待てないようなので、買い物とか15分で戻れない場所にいたらアウト。気を付けよう。
Post
Conversation
New to X?
Sign up now to get your own personalized timeline!
(株)Villa Repro代表|別荘民泊を田舎で19軒運営中。薪ストーブ11台所有|民泊&講師業2社経営。著書3冊|社員ゼロ仕組み化で年商8千万超ノウハウ発信!|元ラジオDJ(FM802等)→31歳でクビ→不動産営業で365日売上ゼロ→翌年27億でトップ→眼鏡屋再生→講師業|#エアビーサポーター 空き家再生で地域創生
Something went wrong. Try reloading.