XIAO RP2040で分割キーボード

今回はXIAO RP2040+QMK Firmwareを使って、分割キーボードを作りました。

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HDマップ「remapster」

remapter

「remapster」というマップを導入してみました。
remapster.com
ゲーム内のマップを置き換えるためのDATファイルが配布されています。
バニラのマップより高解像度で道がわかりにくい"ヨルシア森林"もわかりやすく作られています。
(すべてのマップがあるわけではありません。)
github.com

XIPivot

クライアントのDATファイルを直接上書きする方法もありますが、今回はクライアント実行中に動的に置き換えるアドオン"XIPivot"を使って導入してみます。
github.com
いつものように"addons"フォルダに配置します。
remapsterのDATファイルを以下のように配置します。
("data"フォルダ内に"DATs"フォルダを作成し、"remapter"フォルダ内にダウンロードしたフォルダ構成のまま、DATファイルをコピー)

addons/
    XIPivot/
        data/
            DATs/
                remapster/
                    ROM/
                    ROM2/...
設定

初回、ロードして、settings.xmlを作成

//lua load xipivot

追加

//pivot add remapster

指定した"remapster"という文字列は上記でDATsフォルダ内作成したフォルダ名に対応します。
addコマンドを実行するとデータの置き換えとsettings.xmlに設定が保存され、次回以降もアドオンをロードすると自動で適用されます。

削除

//pivot remove remapster

ステータスアイコンを変更するXIViewなどもフォルダを分けて配置し、addコマンドで追加することで、XIPivotで複数のMODを管理することができます。

設定情報の確認

//pivot status
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  • pokotengsan

    よしざうるす様、
    お忙しい中、早速お返事をくださりありがとうございます。
    結論から申しますと、Sets.LuzafRingのところに故意に“}”を加えて、わざとその部分をエラー認識させ、正常に戻した後、リロードするという作業で無事にルザフリングが前もってロードされるようになりました。
    お騒がせしました。
    新しいコンテンツは当分なさそうですが、またお戻りになられることを楽しみにしています。
    重ね重ねありがとうございました。

  • yyoshisaur

    今は課金していないので、試すことができないのですが、
    効果範囲表示でロール、ダブルアップの範囲を確認するためにpretargetでルザフリングに着替えるようにしています。
    サブターゲット選択中に着替えが実行されませんか?
    precast時のロール装備でルザフリングを上書きしていませんか?

    job_post_pretarget内の
    if spell.type == 'CorsairRoll' or spell.name == 'ダブルアップ' then
    equip(sets.LuzafRing[state.LuzafRing.current])
    end
    でルザフリングに着替えています。このequipの部分は実行されていますか?

  • pokotengsan

    よしざうるす様、
    こちらのブログでの記事とGithubでご提供のファイルなどのおかげで、ふたたび楽しくFF11をやり直せています。
    本当にありがとうございます。
    細かい質問で申し訳ないのですが、Github上のMote_corのluaファイルを使わさせていただいているのですが、“ルザフリング”の装着がうまくいっていません。
    コマンド上はON,OFFと切り替わったメッセージがでているのですが、showswapsでの着替え情報と複垢での距離を確認しましても、ルザルフリングは装備されないようです。
    対処方法をご教授していただけると嬉しいです。

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FFXIDB ミニマップのサイズを変更する

WindowerプラグインのFFXIDBでミニマップのサイズを変更できるようになりました。(バージョン1.1.0.0から)
今年の2月頃にWindowerのDiscordサーバーでこの機能が入ったバージョンが暫定的に配布されていましたが、ようやく正式にリリースされました。

変更方法

  • コマンド
//ffxidb scale 0.8
(1が標準サイズで値を小さくするとミニマップが小さくなり、値を大きくするとミニマップが大きくなります)
  • マウス操作

ミニマップにマウスカーソルを乗せ、キーボードのCtrlキーを押しながら、マウスホイールで拡大縮小ができます。

  • 設定ファイル

plugins/settings/ffxidb.xmlの"Scale"の値でも設定できます。

<Scale>0.8</Scale>


私はクライアントのサイズを1024x768で3アカウント分並べて遊んでいて、画面サイズに対してミニマップのサイズが少し大きかったので、この機能はとても気に入っています。

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  • nikonopposan

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    自信のログにしか流れないのは知りませんでした。
    どこかで注意として変えるのが良いと見てから、
    Addonはチェックして5に変えてました。
    なるほど勉強なりました。

  • yyoshisaur

    windower.add_to_chatの第一引数はログのモードのようですが、
    私もどこかで参考にしたスクリプトで使われていたため、
    数値がどのログに対応しているかはわかりません。
    ログの色が見やすかったので'122'等を使っています。

    windower.add_to_chatはsayやparty等のモードを設定しても自身のクライアントにログが出力されるだけで、
    他のプレイヤーへは送信されないので、お好みの色のログで設定すればよいかなと思っています。

    色は以下のffxiahのフォーラムにある画像が参考になると思います。
    https://www.ffxiah.com/forum/topic/49314/looking-for-font-color-hex-codes

    ログのモードの値を調べたい場合は、上記のフォーラムにあるように'incoming text'イベントの'original_mode'で確認できます。

    少し調べて見ましたが、'122'は
    「〇〇〇は遠くにいるため、コマンドが実行できない。」
    「この魔法はしばらく待たないと使えません。」
    等のような戦闘に関係するエラーメッセージに対応するようです。

  • nikonopposan

    とてもとても参考にさせて頂いてます。
    こちらのブログを拝見し、上達できました。ありがとうございます。
    だいぶ自分でもluaコードかけるようになって、コマンド系など作るのが楽しいです。
    不躾で申し訳ございませんが、
    windower.add_to_chat(122,'陣頭指揮: '..tostring(is_stromsureg))
    の122がわかりません。
    たまに他のでも見かけますが、3桁ですね。
    chat先の1桁は調べるとすぐ出ますが、3桁の意味など覚えると便利そうですね。
    ずっと5 Linkshell にしてます。
    よかったら参考頁など教えて頂けると幸いです。

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