ミャンマー難民(自称)とColabo
ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」
な「助手のなるこです」
ひ「タコ部屋生活保護訴訟でもさらっと触れたこちらの問題」
Colaboは難民申請を不許可とされた不法滞在者をシェルターで保護していました。不法滞在者を受け入れるためにシェルターの増設をして、Colaboに集まったお金で生活費や交通費も面倒を見ていたそうです」
Colaboで高校卒業まで生活を支え、
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito (@colabo_yumeno) January 27, 2020
日本で難民認定が認められず、2年前に母国に帰ることになった子と再会。
そのとき、支えてくださった方々に改めて感謝します。厳しい環境ですが、母国で頑張っています。日本にはまだ入国できないので韓国で。再会を喜びつつ、観光😊はじめてのチマチョゴリ! pic.twitter.com/TEgY0rWN9Z
ひ「ちなみにその後韓国で再会できた模様」
な「自称難民ってわりに韓国にきたり自由っぽいですね。イメージしてた難民とは違いますね。Colaboへの寄付した人って、こういう不法滞在者の保護に使うこともあるってみんな同意してたんでしょうか?」
ひ「しらない。更にその後も恐ろしいことを共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは色々ツイートしてるんだよ。それがこちら」
この家族、自分のことよりデモ参加者の市民を支えることを考えていて、お弁当を配りたいから支援して欲しいと今電話があった。送金のルートをどう作るかを日本のミャンマー人コミュニティで考えてもらっているところ。ルートができたら、みなさんにも応援を呼びかけたいと思います。 https://t.co/0OBC9cI2r1
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito (@colabo_yumeno) February 25, 2021
ミャンマーで日曜日、大きなデモが予定されていて、そこでお弁当を配りたいと現地からの依頼で、10万円送りました。直接送金できないため、人を介しての受け渡しになるので今回は身近な人からのみ支援を募っています。お弁当1000個注文したそうです。現地は本当に危険な状況。心配です。 https://t.co/pc9To77C4y pic.twitter.com/fpR9cFPPBV
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito (@colabo_yumeno) February 26, 2021
ひ「直接送金できないからミャンマー人コミュニティを介して送金してるらしいんだよね。これって不正送金じゃないか?って思うんだけど」
ひ「ミャンマーに個人で送金してる地下銀行が逮捕されてるニュースとかあるわけでさ」
な「うーん、直接送金できない時点でうさんくさいですね」
4月に入ってからは、連絡が取れない日も多くなり、生きているか、毎日心配し、日本で何もできずにいることがもどかしく悔しく思ってきました。その頃から彼は、おそらくあまりに悲惨な状況であることから、私に見せられないとか、心配させたくないと思って、今の状況や写真を送って来なくなりました。 pic.twitter.com/PV3PENIhHi
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito (@colabo_yumeno) May 17, 2021
ひ「朝1時半という寝静まってる時間に町中に火をつけただけなのに、かけつけた部隊?に銃撃され捕まえられるなんて!ひどい!・・・?」
な「当たり前じゃないですか?放火は重罪ですよ」
30人で行動していたのが、24人になってしまった、死んだ仲間のためにも、仲間を置いて逃げることなんてできないと。今は爆弾を自分たちでつくり、軍が来れないように橋を壊したり、市民を殺し続ける軍の気を自分たちに向けるようにして、他の人たちを逃がそうとしたり、軍に対抗する活動を続けていると https://t.co/ZRWGqBmPNt
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito (@colabo_yumeno) May 17, 2021
軍による女性に対する性暴力も深刻だと聞いています。
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito (@colabo_yumeno) May 17, 2021
今を生きのびるために、食べていくためにはお金が必要なので、お姉さんにも相談して、今日20万円送金しました。 pic.twitter.com/8mYfcXGVXx
な「爆弾を自分たちで作って橋を爆破したり軍に対抗する人達に送金して支援・・・?」
ひ「こういうときこそ憲法9条をもって、一緒に酒を飲んで打ち解け合いに行くのかと思えば、爆弾作ったり町中に火をつけたりする活動に送金して支援するって、すごいなって。多分崇高なレジスタンス活動だから、爆破も放火も聖戦!みたいな考え方なのかな?」
な「ミャンマーが今後どうなるのか、軍事政権が正しいのかはその国の事情ですが、橋を爆破してるとか放火してるとか聞いても、更に送金して支援するのはどうなんでしょう?ドン引きなんですけど」
ひ「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん的にはこの「橋を爆破したり、町中に火を付けて回る人に、個人?謎のルートで送金」は何も問題がないと思ってるんじゃない?共産党は「破壊活動防止法」、通称破防法で公安調査対象だよ?」
な「怖すぎるっピ」
ひ「そんな共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん達は入管法改正案に反対してたし、シェルターには外国籍なのに生活保護を受給してる人達が居たんだから、何を目指しているのか怖くなるよね」
な「だからね、「この一般社団法人について調べてみよう」で出てきて良いレベルの話じゃないんですよこれ」
ひ「知らない。とりあえず共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんには、ミャンマーに送金したルートが合法ルートなのか非合法ルートだったのか聞いてみたいね。あとは、なぜ東京都の若年被害女性等支援事業には長期保護を申請しなかったのか?外国籍の人が生活保護を受給してることを都に申請するわけには行かなかったから?その辺も求釈明したい」
な「ン拒否するゥ!されるだけですよきっと」
ひ「それではまた次回お会いしましょう」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
コメント