特撮@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内) フォーム位置切替

画像ファイル名:1717427056756.jpg-(39360 B)
39360 B無題Name名無し24/06/04(火)00:04:16 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2896210+ 10日11:09頃消えます
洋画のCG・VFX総合スレ
ひとくちに「ハリウッドのCG凄い」と言っても、アバター2みたいな本当に実写と見まごうようなものもあれば微妙な時のMCUのようになんとなくCG臭く見えてしまうものなど
近年はピンキリになってきた印象
削除された記事が2件あります.見る
1無題Name名無し 24/06/04(火)01:28:45 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2896224そうだねx7
昔からピンキリだったよ
日本に劇場公開作品として輸入されてくる作品が良質なものが多かったから気付かなかっただけ
2無題Name名無し 24/06/04(火)01:38:33 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.2896225そうだねx3
    1717432713644.jpg-(72523 B)
72523 B
大作なのにCGが微妙な映画って昔からそれなりにあったと思う
これはこれで味があって嫌いじゃないけど
3無題Name名無し 24/06/04(火)02:42:14 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.2896236そうだねx4
    1717436534951.jpg-(88515 B)
88515 B
当時のCGレベルとしてもキャプテンパワーの頃かよってセンスなのも結構ショッキングなんだが
こりゃあ日本的ヒーローロボのカッコよさとかに全く理解が無い古い世代の美術スタッフがデザインアレンジの責任者だったのではないかと疑ってしまうほどの幼児向けまんがの珍発明おもしろロボットくん感
けっきょくCGだけでなく何においても単に予算による製作陣の松竹梅具合でピンキリなのかと
4無題Name名無し 24/06/04(火)07:00:21 IP:122.145.*(pikara.ne.jp)No.2896250そうだねx2
>こりゃあ日本的ヒーローロボのカッコよさとかに全く理解が無い古い世代の美術スタッフがデザインアレンジの責任者だったのではないかと疑ってしまうほどの幼児向けまんがの珍発明おもしろロボットくん感
これは顔が酷いよね…
5無題Name名無し 24/06/04(火)08:57:12 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2896266そうだねx3
>No.2896236
デザインとは関係ないけどラスボスへのトドメが金的なのも酷いと思う
6無題Name名無し 24/06/04(火)09:39:42 IP:133.186.*(winde.jp)No.2896269+
書き込みをした人によって削除されました
7無題Name名無し 24/06/04(火)09:40:54 IP:133.186.*(winde.jp)No.2896270+
CGの技術はかなり進歩してきて初期のような拒否反応は無くなったのだけれど
スレ画のもそうだけれど、色がキツくコントラストが強くシャープが効きすぎていると感じるのは 私個人の感覚だろうか
自分の部屋のモニターでCG多めの作品を観るときにはかなり調整してから観ている
8無題Name名無し 24/06/04(火)15:26:55 IP:180.220.*(zaq.ne.jp)No.2896329+
猿の惑星最新作のCGがすごく自然で吃驚したな
9無題Name名無し 24/06/04(火)16:09:30 IP:113.149.*(dion.ne.jp)No.2896334そうだねx4
>No.2896236
当時小学生だった自分はデザインこそ引いたものの、まだあまりCGを見た事なかったから、この安っぽい感じでもスゲェって思ってワクワクしてた。
なんというかホンモノっぽいCGより、いかにもなCGのがゲームの世界とかから飛び出てきた感じがあってロマンを感じたんよね
10無題Name名無し 24/06/05(水)01:02:54 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2896492+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 24/06/05(水)01:03:38 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2896493そうだねx6
日本の山崎監督とか樋口監督がそうであるように、キャメロンもSFXマン出身だし
CGでなんでもできるからといって闇雲に撮るのではなく、しっかりCGの特性を理解し、ビジョンを持って適格に指示出しや作業をしていくことがCGスタジオにとっても高い完成度に繋げられるんだろうなと
12無題Name名無し 24/06/05(水)04:10:02 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.2896502そうだねx1
>樋口監督
樋口は進撃の特撮クソだったけどな
13無題Name名無し 24/06/05(水)09:23:12 IP:133.106.*(ipv4)No.2896531+
>No.2896236
こんなんでも当時はフルCGの戦隊ロボってのが新鮮で予告見た時は凄いワクワクしたんだけどな
実際に本編見たらえ…なにこの顔…ってなったが
14無題Name名無し 24/06/05(水)10:19:12 IP:182.171.*(nuro.jp)No.2896545そうだねx1
    1717550352735.jpg-(11502 B)
11502 B
ジュラシックパークの1作目
実写と区別がつかない!って思ってたけど
今見るとかなりCG丸出しよね
目が肥えたんだなぁ……
15無題Name名無し 24/06/06(木)20:46:01 IP:153.184.*(ocn.ne.jp)No.2896909+
ILMは作品によってかなりムラがあったな
インディ3とか酷すぎて目を疑った
16無題Name名無し 24/06/07(金)08:35:56 IP:39.3.*(odn.ad.jp)No.2897028そうだねx1
    1717716956049.jpg-(63153 B)
63153 B
安いCGも低予算映画の底上げになったのは一つの功績

昔輸入ショップで「オクトパス」のDVD見つけた時に
「絶対こんな場面無いんだろうな」と買ってみたら
17無題Name名無し 24/06/07(金)08:37:59 IP:39.3.*(odn.ad.jp)No.2897029そうだねx1
    1717717079112.webp-(87074 B)
87074 B
ちゃんとあったよ
しかも船はミニチュアをプールに浮かべて
撮影しているのも嬉しいポイント

この時はCGの恩恵を感じた
18無題Name名無し 24/06/07(金)09:19:17 IP:180.145.*(eonet.ne.jp)No.2897038+
>ジュラシックパークの1作目
>実写と区別がつかない!って思ってたけど
>今見るとかなりCG丸出しよね
>目が肥えたんだなぁ……
恐竜がいっぱい走ってくる場面もなんか地面の上を足バタバタさせながら滑走してるように見えたりとかな
[リロード]10日11:09頃消えます
- GazouBBS + futaba-