空に伸びていた幹は切られ、横に広がっていた枝も伐採。 東京オリパラのために建てられた新国立競技場建設にあわせ「移植」された木々は運搬の便のため「電柱」のように細く加工をされて植え替えられていました。 それは、本来の姿ではありませんでした。 だからこそ。神宮外苑再開発に坂本龍一さんや村上春樹さんは異を唱えたのでしょう。 森を壊すことも、木々を守ることも。 都知事の権限はとても大きい。 環境大臣を担われた人の判断と私の考えは大きく違います。
Readers added context they thought people might want to know
運搬の利便性の為だけに剪定をおこなっているのではありません。 移植を行うことは樹木に大きなダメージとなります。剪定を行わず枝葉をそのままにして運搬・移植をおこなえば枝葉は大きく揺さぶられ傷ついたり折れたりしますし、移植で低下した根からの吸水力が葉からの蒸散に追い付かず、樹木全体を枯死させる結果に繋がります。 移植前に剪定を行い樹勢を整えることは、運搬時に樹木が損傷することを防ぎ、移植の成功率と移植した先で樹木を早期に定着させるために必要なことです。 niwa.pro/maintenance/po…
Who can reply?
Accounts @renho_sha follows or mentioned can reply