暴力描写を含むコンテンツ 

2024年5月

刺激の強いメディアは、適切なラベル付けを行うこと、目立つ場所に掲載しないこと、過度にグロテスクでないこと、強姦および性的暴行を描写していないことを条件に掲載することができますが、明示的に暴力の脅迫、煽動、賛美を行ったり、暴力の願望を表明したりすることは禁止されています。 

Xでは人々が自己を表現したり、いま起きている最新情報について伝えたり把握したり、世界規模の問題について議論したりすることができ、その会話の一環として、画像や動画が共有されることも珍しくありません。しかし、メッセージが暴力的な発言によって伝えられると、健全な会話が萎縮してしまいます。また、暴力描写を含むメディアが表示されるのを望まない参加者もいます。このことを踏まえ、Xユーザーの安全を確保し、暴力行為の常態化や賛美を防止するため、Xは暴力描写を含むコンテンツを削除したり、その拡散を抑制したりする場合があります。また、暴力描写を含むコンテンツを、プロフィール画像やバナー、自己紹介など、人目に触れる機会の多い場所で共有することも禁止されています。

暴力描写を含むコンテンツの定義

暴力描写を含むコンテンツとは、以下に定義される暴力的な発言または暴力描写を含むメディアを含むあらゆるコンテンツをいいます。 

暴力的な発言: 暴力や加害の脅迫、煽動、賛美を行うことや、その願望を表明するコンテンツ。

暴力描写を含むメディア: 強姦及び性的暴行を含む、刺激の強いコンテンツ、暴力描写を含むコンテンツ、過度にグロテスクなコンテンツを描写しているビジュアルコンテンツ。 

コンテンツの設定方法 

Xで刺激の強いメディアを定期的にポストしている場合、メディア設定の変更をお願いします。そうすることで、画像や動画の手前に内容の警告が表示され、ユーザーが同意しない限りメディアは表示されなくなります。個々のポストに1回限りのコンテンツの警告を追加することもできます。

18歳未満のユーザーや、プロフィールに誕生日を入力していない閲覧者がラベルをクリックしても、コンテンツは表示されません。年齢制限のあるコンテンツの詳細については、こちらをご覧ください。お客様が暴力描写を含むコンテンツのポストを、警告を追加せずに継続した場合、Xがお客様のアカウント設定を変更します。 

Xが指定する刺激の強いコンテンツに該当するポストには、(一般的なセンシティブなメディアラベルに代わり)メディアの内容に関する新しい警告が表示されるようになりました。メディアをポストする際、こうした新しい内容の警告が選択できる場合には、これまでと同様に必ず設定するようお願いいたします。

 

報告方法 

暴力描写を含むコンテンツにラベル付けがされていない場合や、その他の違反については、どなたでもアプリ内の専用報告手続きにより報告することができます。 

 

異議申し立て

Xの決定が誤っていると思われる場合、異議申し立てを行うことができます。