韓国の信号灯 - ウィキペディア、私たち全員の百科事典

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大韓民国の信号灯大韓民国信号灯に関する説明である。

信号灯の種類 編集

(2011年8月24日改正)
  • 横型3色信号灯
  • 横型4色信号灯
  • 縦型3色信号灯
  • 縦型4色信号灯
  • 自転車用信号灯(2色)
  • 自転車用信号灯(3色)
  • 歩行者用信号灯
  • アラーム信号

インストール方法 編集

  • 横型
  • 縦型
  • 文様式
  • 中央株式
  • 吊り式

規制 編集

2023年改正基準)

円形信号灯 編集

グリーン信号 編集

車は直進し、右折できる。保護されていない左折表示または保護されていない左折の標識ある場所では、左折することができます。[1]それ以外の道路では青い矢印が出てから左折ができる。 (左折禁止の道路は除く。)

黄色信号 編集

車は停止位置から前方に進んではいけません。これは、黄色信号に変化したときに停止線位置に近いので安全に停止できない場合にも同様である。[2]これは、ヨーロッパ、日本、米国などの交通先進国が黄色の火のジレンマゾーンを許すことと対照され、非現実的でむしろ突然の急制動により多重突然事故が誘発されるという激しい批判を受けている。右折はできますが、歩行者の進行を妨げることはできません。

赤信号 編集

車は停止位置を越えて進んではいけないが、一時停止が先行した後に歩行者に注意しながら右折することができる。

黄色信号の点滅 編集

歩行者、車や路面電車は他の交通に注意して進むことができる。

赤信号の点滅 編集

歩行者は他の交通に注意して進むことができるが、車や路面電車は停止位置で一時停止し、他の交通に注意して進むことができる。

矢印型信号灯 編集

緑色の矢印(←) 編集

直座点灯信号
直座点灯信号(2)
車は矢印の方向に沿って進むことができます。

黄色の矢印(←) 編集

車は停止位置から前方に進んではいけません。しかし、黄色信号に変化したときに停止位置に近づいており、安全に停止できない場合はそのまま進行することができる。

赤い矢印(←) 編集

車は停止位置を超えてはいけません。

黄色の矢印が点滅 編集

歩行者、車や路面電車は他の交通に注意して定められた方向に進むことができる。

赤の矢印の点滅 編集

車は停止位置で一時停止し、他の交通に注意して指定方向に進むことができる。信号灯の外装は黄色でしたが黒に変わりました。 (何年に変わったのか不明)

規定の変遷 編集

  • 1962年 3月5日- 道路交通法施行規則が制定及び施行となった。この当時の信号灯の塗装は黄色に近かった。
1962年3月5日道路交通法施行規則が制定されたときの規定
種類 意味
グリーン 歩行者は横断可能、自動車(路面電車)は直進することができる。歩行者を邪魔しない限り左折、右折可能。
黄色 歩行者は横断してはならない。自動車(路面電車)は左折(T字または道知事(ソウル特別市場、釜山広域市場)が指定した場所では右折も可能)ができる。
歩行者は横断してはならない。自動車(路面電車)は交差点の直前、停止線がある場合は停止線で停止しなければならない。
赤い点滅 歩行者は他の交通に注意して横断可能。自動車はいったん停止してから、他の交通に注意して進行可能。
  • 1963年 8月10日- 矢印式信号灯が設置される。横型は緑信号の右、縦型は緑信号の下に設置。これにより、左折(T字または道知事(ソウル特別市場、釜山直轄市場)が指定した場所では右折も可能。)ができる信号は、黄色または緑の矢印信号に変更される。
  • 1973年 12月29日- 赤い信号で側面から直進する自動車を邪魔しない限り右折できるようになった。
  • 1978年 9月14日-左折は緑色の矢印がある場合に限定されます。円筒式信号灯の黄色は黄色の点滅に変更。[3]
1978年9月14日から施行された規定(制定自体は1973年12月29日)
種類 意味
グリーン 歩行者は横断可能、自動車(路面電車)は直進することができる。歩行者を邪魔しない限り右折可能。
緑の矢印 自動車(路面電車)は矢印の方向に進むことができる。
黄色の点滅 歩行者は横断してはならない。自動車(路面電車)は進行してはならない。ただし、交差点内を進行中の場合には速やかに進まなければならず、直進車の邪魔にならない場合には左折が可能である。
歩行者は横断してはならない。自動車(路面電車)は交差点直前、停止線がある場合は停止線で停止しなければならない。ただし、側面から直進する自動車を邪魔しない限り右折ができる。
点滅信号の黄色点滅 歩行者は注意しながら進行可能。車は他の交通に注意しながら進行可能。
  • 1979年 8月1日- 円筒形信号灯の黄色の点滅を黄色に変えた。 「交差点で私を進行中の場合は速やかに進まなければならず、直進車の邪魔にならない場合は左折が可能だ」から「直進車の邪魔にならない場合は左折が可能」を削除。
  • 1982年 6月21日- 矢印を信号灯のある4色信号灯が登場した。(この時まで矢印は補助信号灯として扱われた。)塗装を黒色に変更し、本体はポリカーボネートに変更した。縦型の場合は左から、横型の場合は上から赤、黄色、緑、緑の矢印です。また、歩行者用の信号灯が角型に変更された。
保護されていない左折の標識の図案
  • 1986年 5月1日- 非保護左折標識が導入され、3色などでも非保護左折標識があれば左折が可能になった。 4色信号灯の配列が縦型を基準に左から(横型の場合上から)赤、黄色、緑、緑の矢印から赤、黄色、緑の矢印、緑に変更された。
  • 2011年 4月20日- ソウル特別市内の11の交差点に4色式信号灯を3色矢印信号灯と3色式信号灯に変えた後、試験運用した。詳細については、韓国の3色矢印信号灯を参照

信号方式と信号灯点灯パターン 編集

3色信号灯 編集

等化状態
基本等化状態
赤点滅
黄色点滅
等化状態
(緑の左折矢印)
まっすぐ

4色信号灯 編集

等化状態
同時信号
(直進および左折)
直座後直進
左折後直進
左折後直座
左折後の赤信号
直進後直座
直進後左折
黄色点滅
赤点滅

写真 編集

  • 赤色に点灯した3色の信号灯
  • 青色に点灯した4色の信号灯
  • 赤色に点灯した歩行者用信号灯
  • 点灯したアラーム信号
  • 点灯した警報信号灯 (2)
  • 青色に点灯した5色の信号灯
  • 青色点灯5色信号灯 (2)

脚注 編集

外部リンク 編集

  • ウィキメディア共用に対する韓国の信号灯関連メディア分類があります。
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