先週27日、第2回鹿島鉄道記念館一般公開に行ってきました。
「鹿島鉄道記念館」は個人の方が、鹿島鉄道の歴史を後世に伝えていこうと、私財で車両3両などを購入したり、存続運動の関係者や鉄道愛好家など約20人で土地の購入など「鹿島鉄道記念館」建設を進めてきたものです。
集合場所の常陸小川駅からバスに乗り、記念館に向かいます。
記念館に入ると、あの時の車両が迎えてくれました。

他にも各種ヘッドマーク、駅名板、サボ、旧玉里駅の上りホームの待合室や鹿島鉄道の写真など約500点が展示されていました。
サボ
駅名板(玉造町駅。左は廃止になった玉造駅バス停標)
写真(玉造町駅での映画「そのときは彼によろしく」撮影シーン)
キハ714は今回の一般公開後、塗装をきれいに塗り直しするそうで、塗り直しを行うと、この「Jリーグ」や反対側の「週間の怪物」が消えてしまうそうです。

あっという間に見学時間の1時間が過ぎて、戻る時間となりました。

↑またの機会まで!
記念館を出る時、記念のきっぷとチョコをもらいました。
帰りはバスで石岡駅へ。
このあと時間があるので、湊線に行くことにしました。
しかし外は曇り空。今にも雨が降りそうなのですが…
ひとまず中根へ。
37100型が来ました。

お~っ 三木鉄道車。エンジン音が37100型や3710型と違うので、よく分かります。
ここで見られるなんて、三木鉄道廃線前には夢にも思っていませんでした。
行先幕は「湊線」
もう少し写していたかったのですが、雨が降ってきました。
勝田駅に戻ります。
コスモスと。
今日はここまでです。
「鹿島鉄道記念館」は個人の方が、鹿島鉄道の歴史を後世に伝えていこうと、私財で車両3両などを購入したり、存続運動の関係者や鉄道愛好家など約20人で土地の購入など「鹿島鉄道記念館」建設を進めてきたものです。
集合場所の常陸小川駅からバスに乗り、記念館に向かいます。
記念館に入ると、あの時の車両が迎えてくれました。
他にも各種ヘッドマーク、駅名板、サボ、旧玉里駅の上りホームの待合室や鹿島鉄道の写真など約500点が展示されていました。
キハ714は今回の一般公開後、塗装をきれいに塗り直しするそうで、塗り直しを行うと、この「Jリーグ」や反対側の「週間の怪物」が消えてしまうそうです。
あっという間に見学時間の1時間が過ぎて、戻る時間となりました。
↑またの機会まで!
記念館を出る時、記念のきっぷとチョコをもらいました。
帰りはバスで石岡駅へ。
このあと時間があるので、湊線に行くことにしました。
しかし外は曇り空。今にも雨が降りそうなのですが…
ひとまず中根へ。
37100型が来ました。
お~っ 三木鉄道車。エンジン音が37100型や3710型と違うので、よく分かります。
ここで見られるなんて、三木鉄道廃線前には夢にも思っていませんでした。
もう少し写していたかったのですが、雨が降ってきました。
勝田駅に戻ります。
今日はここまでです。
これからもよろしくお願いします。
記念館も一度見に行きたいのですが。
(吉田)
ちなみに、あの"チョコ"ですが、実は、CX(キャセイパシフィック航空)ヴァージョンの香港ペニンシュラホテルオリジナルプラリネでした。
また機会ございましたら宜しくお願い申し上げます。
追記:吉田社長、個人的にご連絡戴ければ・・
(記念館オーナー・K)
コメント頂きありがとうございます。このようなブログですが、気にかけて頂きまして、こちらこそありがとうございます。
次回訪問は寒くなってからになりそうですが、早朝、特に日の出頃の湊線はとても美しいので、そのあたりの時期に行きたいです。
鹿島鉄道記念館・K様>
先日はありがとうございました。とても良かったです。帰りに頂いたチョコがそのようなすごいものとはつゆ知らず……、ポンと口に入れてしまいました。申し訳ありません…。
またの機会がございましたら、その時はよろしくお願いいたします。