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まうさんにいただいたコメント

「ドラクエらしい進化」って何だろうなと考えています。
AIによる実写のようなFF6動画を作成された人が次にはDQ4のAiによる実写のような動画を作成しています。これを観ると、グラフィックの進化は大事と思いました。
個人的な意見としては、DQ3リメイクは、DQヒーローズのようなグラフィック(キャラメイクも可)で、PS版DQ11のようなシステムとDQ11Sのようにキャラに音声があるといいと思っています。だから、ヒーローズが作られなくなってとても残念ですね。
もうHD-2Dのようなドット絵は勘弁です。




ドラクエらしい進化
これについては人それぞれの考え方がありますのであくまで「私の」ドラクエらしい進化に
求めるものを書いていきたいと思います、




実際ドラクエは無印からナンバリングが進むにつれて当時はその進化に感動した物でした

特にⅣからⅤ(ファミコンからスーファミ)、ⅥからⅦ(スーファミからPS)
ⅦからⅧ(PSからPS2)はグラフィックも格段に良くなり
イベントもどんどん派手になっていき鳥山明先生のキャラやモンスター、すぎやま先生の音楽の
再現度も素晴らしく進化してきました、

ただそれだけにⅨの時の初報は本当にガッカリしました。
ⅩはⅩでWiiでさらにオンラインゲームと化していたし・・・・

なので「次」にドラクエの進化に感動したのはナンバリングでなくヒーローズでしたね。
特に歴代キャラが美麗グラフィックにて画面狭しと暴れまわる

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・・・・と、ここまで書いてると
結局グラフィックと音楽がよくなればいいのかよ!と思うかもしれませんがそうですね。
ただ、この二つは私にとっては重要です。

だから3DSとPS4でドラクエ11が出たとき、迷わずPS4版を選びました。


ドラクエヒーローズはシステムも無双系アクションとなり今までにない
派手なバトルも体験できました。

考えてみればこの時からドラクエキャラが喋ってたんですよねぇ
「ドラクエらしい進化」が次の段階に来た瞬間かもしれない。

ちなみに追記しておきますとドラゴンクエストビルダーズもグラフィックもかわいらしく
なによりシステム融合の上手さでこれも「ドラクエらしい進化」が進んだ作品と思っています。




ちなみに私はドット絵も否定はしません。ただ、
「完全な新規タイトル」ではなく「リメイク」なら・・・・というのはあります。
例えば今回のⅢでいえばベースはファミコン版、そしてそのファミコン版をベースに
ドラクエⅥの技術でリメイクしたスーファミ版Ⅲ、
そしてドット絵道を極めたといってもいいHD版Ⅲ、これこそ2Dドラクエの究極系!
とワクワクしています。


ただ新作となると今の技術で作ってほしいな~ってのはあります。
やっぱりイベントなどのシーンは迫力ある画面で楽しみたいですからね。