まうさんにいただいたコメント
「ドラクエらしい進化」って何だろうなと考えています。
AIによる実写のようなFF6動画を作成された人が次にはDQ4のAiによる実写のような動画を作成しています。これを観ると、グラフィックの進化は大事と思いました。
個人的な意見としては、DQ3リメイクは、DQヒーローズのようなグラフィック(キャラメイクも可)で、PS版DQ11のようなシステムとDQ11Sのようにキャラに音声があるといいと思っています。だから、ヒーローズが作られなくなってとても残念ですね。
もうHD-2Dのようなドット絵は勘弁です。
ドラクエらしい進化
これについては人それぞれの考え方がありますのであくまで「私の」ドラクエらしい進化に
求めるものを書いていきたいと思います、
実際ドラクエは無印からナンバリングが進むにつれて当時はその進化に感動した物でした
特にⅣからⅤ(ファミコンからスーファミ)、ⅥからⅦ(スーファミからPS)
ⅦからⅧ(PSからPS2)はグラフィックも格段に良くなり
イベントもどんどん派手になっていき鳥山明先生のキャラやモンスター、すぎやま先生の音楽の
再現度も素晴らしく進化してきました、
ただそれだけにⅨの時の初報は本当にガッカリしました。
ⅩはⅩでWiiでさらにオンラインゲームと化していたし・・・・
なので「次」にドラクエの進化に感動したのはナンバリングでなくヒーローズでしたね。
特に歴代キャラが美麗グラフィックにて画面狭しと暴れまわる

・・・・と、ここまで書いてると
結局グラフィックと音楽がよくなればいいのかよ!と思うかもしれませんがそうですね。
ただ、この二つは私にとっては重要です。
だから3DSとPS4でドラクエ11が出たとき、迷わずPS4版を選びました。
ドラクエヒーローズはシステムも無双系アクションとなり今までにない
派手なバトルも体験できました。
考えてみればこの時からドラクエキャラが喋ってたんですよねぇ
「ドラクエらしい進化」が次の段階に来た瞬間かもしれない。
ちなみに追記しておきますとドラゴンクエストビルダーズもグラフィックもかわいらしく
なによりシステム融合の上手さでこれも「ドラクエらしい進化」が進んだ作品と思っています。
ちなみに私はドット絵も否定はしません。ただ、
「完全な新規タイトル」ではなく「リメイク」なら・・・・というのはあります。
例えば今回のⅢでいえばベースはファミコン版、そしてそのファミコン版をベースに
ドラクエⅥの技術でリメイクしたスーファミ版Ⅲ、
そしてドット絵道を極めたといってもいいHD版Ⅲ、これこそ2Dドラクエの究極系!
とワクワクしています。
ただ新作となると今の技術で作ってほしいな~ってのはあります。
やっぱりイベントなどのシーンは迫力ある画面で楽しみたいですからね。
ドラクエらしい進化
これについては人それぞれの考え方がありますのであくまで「私の」ドラクエらしい進化に
求めるものを書いていきたいと思います、
実際ドラクエは無印からナンバリングが進むにつれて当時はその進化に感動した物でした
特にⅣからⅤ(ファミコンからスーファミ)、ⅥからⅦ(スーファミからPS)
ⅦからⅧ(PSからPS2)はグラフィックも格段に良くなり
イベントもどんどん派手になっていき鳥山明先生のキャラやモンスター、すぎやま先生の音楽の
再現度も素晴らしく進化してきました、
ただそれだけにⅨの時の初報は本当にガッカリしました。
ⅩはⅩでWiiでさらにオンラインゲームと化していたし・・・・
なので「次」にドラクエの進化に感動したのはナンバリングでなくヒーローズでしたね。
特に歴代キャラが美麗グラフィックにて画面狭しと暴れまわる
・・・・と、ここまで書いてると
結局グラフィックと音楽がよくなればいいのかよ!と思うかもしれませんがそうですね。
ただ、この二つは私にとっては重要です。
だから3DSとPS4でドラクエ11が出たとき、迷わずPS4版を選びました。
ドラクエヒーローズはシステムも無双系アクションとなり今までにない
派手なバトルも体験できました。
考えてみればこの時からドラクエキャラが喋ってたんですよねぇ
「ドラクエらしい進化」が次の段階に来た瞬間かもしれない。
ちなみに追記しておきますとドラゴンクエストビルダーズもグラフィックもかわいらしく
なによりシステム融合の上手さでこれも「ドラクエらしい進化」が進んだ作品と思っています。
ちなみに私はドット絵も否定はしません。ただ、
「完全な新規タイトル」ではなく「リメイク」なら・・・・というのはあります。
例えば今回のⅢでいえばベースはファミコン版、そしてそのファミコン版をベースに
ドラクエⅥの技術でリメイクしたスーファミ版Ⅲ、
そしてドット絵道を極めたといってもいいHD版Ⅲ、これこそ2Dドラクエの究極系!
とワクワクしています。
ただ新作となると今の技術で作ってほしいな~ってのはあります。
やっぱりイベントなどのシーンは迫力ある画面で楽しみたいですからね。
コメント
コメント一覧 (14)
管理人
が
しました
Ⅲも出来ればⅪの素材などを使って作って欲しいです。
これからの時代、レトロゲームの復刻版とかでない限りはその辺の水準で出して欲しいと思うのです。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
鳥山ワールドの再現という意味では11で完成しきってるので、後はストーリー、テキスト、効果音による「らしさ」を維持してくれれば良いかな
システム面でいえば10までは毎回新しい事に挑戦してたのに11では何も進化が無かったので、12では驚きがほしいかな
管理人
が
しました
DQ3のAI実写化の動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=dwgsruXIVzI
女性の顔はほぼ同じというのがまだまだ難点ですが。
なかなか「ドラクエらしさ」は難しいですね。
ドラクエは、やはり魔法がある中世ファンタジーという面が強いので、そこは外してほしくないです。FFのようにテクノロジーが出てくるのはどうかなと思います。最終的には、プレイヤーである主人公が勇者であるという点も譲れない部分でしょう。そのプレイヤー目線でのゲームの展開がドラクエらしさの一つと思います。
だからこそ、グラフィックも頑張って欲しいです。どっぷりと中世ファンタジーの世界に浸りたいです。
管理人
が
しました
個人的には鳥山絵でなくなったドラクエはドラクエにあらずな気はしますが、桃鉄という成功例があるので、デザインを一新して新規ユーザー層を取り込めるという可能性がないわけではないのかもしれない。
管理人
が
しました
まぁ買うことは買うけど。
戦闘がもっと楽しくなる改善が欲しいな。
FF12やユニコーンオーバーロードのように、みんな頑張れで賢く快適に戦えるように細かく設定できるとかは最低限欲しい。
主人公が喋らないとかお約束を守るのはいいけど、その分他の仲間でワイワイ楽しくして欲しい。
管理人
が
しました
個人的には鳥山スタイルのキャラクターは続けて欲しいので、フォトリアルというよりはトゥーンレンダリングでバンナムのサンドランドのような感じのグラフィックがいいかなと。
12は海外受けするためにダークな雰囲気を出してるようにも見えますが、下手をすると日本で受けなくなり、海外でもそこまで、という最悪な展開にはならないで欲しいですね。
管理人
が
しました
3D=立体的なのであって必ずしも実写的ではありません。
ドラクエの画はやはり従来のテイストを活かしたファンタジー的なモノが似合うでしょう。
内容に関して言うと、自分はもっと探索(街中やダンジョン)を深く楽しめる作りにして欲しいです。
でもそれは作る方は結構大変かもしれませんが。
管理人
が
しました